不正確なニュースが多いけど、モーサテは、まともな方かも

大体のニュースがこんな程度なんだけど・・・
来月12日に予定されていた米朝首脳会談を中止すると伝えたと発表した。
「もし、金正恩委員長が建設的な対話を望むなら、私は待っている」
トランプは酷い奴だという感じ?


同じ会見の中で、6月12日に会談をするかもしれないし、その後になるかもしれないとコメントしていることは、ほとんど触れられない。文字やストリーミングでは日本のニュースで見ることのないコメントだ。 米系の会見内容5分弱を流しているメディアを見ると内容の違いが分かる。英語がすこし分かる人は https://t.co/7Rwog4QYqi にあるものを見てみると良い。モーサテではちゃんと流してた。

会談の設定をしているところで核ミサイルを撃ち込むと言い出して会談するのが当然と思う人が居るなら交渉事には向かない。感情で見ても仕方ないのだが、感情が先に立って判断を見誤るだろう。

別にトランプが好きでも嫌いでもないし、それは違うだろ!と思うこともあるし、やり過ぎだなと思うこともあるが、聖人君主じゃあるまいし間違いや考え方の違いなんてあって当たり前。公約にあげたことなど折れないところは折れないから交渉するだけ無駄なタイプだけど、その先についてはメリットが提示できれば折れるつもりがあるところは折り合いをつける、交渉には応じないって言ってること以外を見つければいい。

北朝鮮はちゃんと会見を最後まで見て、早々に以下のリアクションをしたよ。 
日本のメディアに踊らされてる人は蚊帳の外だ! 情報リテラシーが不足してるね。

首脳会談中止が突然発表されたことは北朝鮮にとって予想外であり、極めて遺憾だと言わざるを得ないとした上で、北朝鮮としては問題解決のため、いつ、いかなる形ででも直接会談する意向があることを改めて米側に伝える



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
スポンサーサイト

ムスメの介護疲れで外食を多用


義務感?反動?罪悪感?
以前は、ほぼ毎日調理していたが・・・ ネコ達の体調が安定しなくなってから利用している外食は以下のようなもので二人で使ってる金額も以下のようなもの。


(毎週~週2)インド・ネパール料理 1500~2000円

(毎週~週2)そば・うどん屋 1500~2000円

(隔週)スパゲッティ屋 1800~2400円

(毎月)寿司屋 5000円

(隔月)焼肉屋 7000~8000円

(不定期)フレンチ 6000~9000円
(不定期)うなぎ屋 6000円
(不定期)とんかつ屋 3500円
(不定期)バー 8000~10000円
(不定期)総菜屋さん 1500円
(不定期)中華飯店 5000円+サ別

あと、ラーメン屋とてんぷら屋と中華が欲しい。
ラーメンは3玉で200円とかの醤油味の生ラーメンで結構満足してたりするけど(笑) 中華はすっかりCookDoで出来る範囲且つ油通ししないものになりつつある。

4万円か5万円くらいの支出だろうか。毎月プールしてるお金も固定資産税と自動車税で20万円掛かる4月5月頃を除いては余ってるし、リタイア前までもリタイア後も財布の中に入れているお金が不足することも無いのでプール予算内での生活は出来ている。自炊の方が安いとは思うけど、夕食で2000円以下だとあんまり変わらないような気もする。

外食をすることで手を抜いた罪悪感というか時間的余裕を買った義務感というかを積み上げることで頑張ってる自分を肯定しているような気もするし、非日常っぽく家から出て食事を摂ることで努力する原動力にしているような気もする。



ペット介護もそこそこ大変

血尿したり、粗相したり、脱水症状と目を離しておくことがあまり出来ないムスメやマゴ(ねこ)の世話をしていると、23時~0時頃に寝て、2時~4時の間に起きてという感じで2時間から3時間を連続で眠れるかなという程度。

布団で一緒に寝てくれるようになったので目を離している時間は概ね無いようになったのは良いのだが寝不足はあまり解消できない。

稀に4,5時間寝ていることもあるのだけど、暖かくなって寝ていることで脱水症状を起こしたこともあるので、若干無理やり起こして水と食事を与えて脱水症状を繰り返さないように注意してもいる。

冬場は、エアコンを入れたりしても体や足が冷え切ってしまうので放置できないというのがあったが、最近は少し暖かくなってその心配は少し減った。

日の出よりも遅く起きたことは無いような気がするな。 最近は4時くらいには明るくなるし、4時半ころには日が昇るように思う。

面倒を見る量が少なくても良い時には気分転換に少し手の掛かるものを作ったり、お昼時や夕方くらいにうたた寝したりしてることもあり、食事の支度(買い物と下ごしらえ)をするのが何となく面倒に。

思考停止までは行かないし、気力がなくなった訳でもない。

この介護生活もそろそろ1年経つし、何というかバネを縮めて跳ねる感じの勢いは必要かな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

人間換算112歳は、結構ギリギリなんだなと反省

24歳のムスメは人間換算で112歳相当

昨年までは一緒に寝ることはなく布団に入れても大暴れして出て行って、明け方になると布団の上に乗って寝て、その後に顔を舐めて起こすことはあった。基本的に使う寝床としてはダンボールハウスに湯たんぽを入れてそこに毛布を入れて包まって寝ていたが、今年はそれはイヤらしくリビングでポツンと寒そうにしてたので布団にいれてみたら寝てくれるようになった。

昨年の秋・冬からは一緒に布団の中で寝るようになってくれたので安心していたが、暖かくなった昨夜も布団の中で3時間ほど寝てたら熱くなりすぎて脱水症状になってしまった。

あのまま、妻が気が付かなければ、死んでしまったかもしれない。
脱水症状から妻が水を飲ませウェットティッシュなどで体温を下げるようにして小一時間程度で普段のようになった。

3時間程度でこのような事態になったり、1時間かからずに復調したりと。

3.3Kgを超える体重も今は2.4Kgになってしまったし、普段もよろけてしまったり、尿路感染症になって血尿になってしまったり、トイレに行けずに粗相してしまうのでオムツをしているが、体調面でも結構ギリギリの状況なのだと改めて認識した。

粗相の対策はネオオムツを少し加工することで漏れ(以前はムスメが起きたらついて回ってオシッコがオムツから漏れるのをペットシーツで受けないと家の中がオシッコで汚れてしまうこと)は、ほぼ心配不要になったし、寝床にはペットシーツを敷き詰めて寝床でしてしまっても横漏れ対応できるようにしたが、それでもトイレや食事や水を飲んだりするために2~3時間おきに起こされ、基本的に毎朝3時~5時には起きてるから寝不足でどうも対応が後手後手になってるように思う。

そろそろ体調を崩して10カ月くらいか。ギリギリのところにいると再認識するとこの対応は会社員してたら絶対に無理だろうな。

ネコを飼うのもこの子達が最後かなぁ、次25年くらいの寿命だったらこっちが75歳になるし、75歳でこの対応をするのは無理がある。相手もこっちも弱っていく方向なのだから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

ユニオンの馬が皐月賞馬になった

今日は皐月賞でした。勝ったのはヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン(ユニオンオーナーズクラブ)のエポカドーロです。

ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン(ユニオンオーナーズクラブ)

10万円くらいから出来るので初心者向けだとは思うけど、勝ち上がり率は微妙だし、G1ホースの口取り(表彰台)とか確率が低いです。この馬の前は、サンビスタ(地方G1)でその前はサマーウインド(地方G1、母はシンウインド)そしてその前はサンドピアリスという30年くらい遡って3頭ですから(笑) ただ重賞を勝った馬は何頭か出ていますし、オープン馬もでていますから少額で熱くなれます。(POGでいいじゃないかとも言えそうですが)

サンドピアリスがエリザベス女王杯を勝った時はびっくりしたものです。ダート900万円下を走ってた馬で勝ったんですからね。もう牝馬のレースは体調が全て?とか思ったのはそれからです。

そして私がやっているのもヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン(ユニオンオーナーズクラブ)
勝ち馬を自分は持っていないけど、掠った位の縁があるので何となくうれしい1日でした。
 そろそろ一口馬主も引退かと新規で一口を持つのを止めました。
これまで10頭くらい買ったと思いますが、今までオープンになった馬は2頭で、未勝利が半数くらいだと思います。

最初は鳴かず飛ばずで、G1馬の足の長さの比率、クビの長さの比率、胴の長さの比率、クビと足の比率、肩の高さなどを募集馬と比較して投資するようになってから未勝利で終わることは無くなりましたが、重賞では掲示板が最高でした。

朝の空いてる競馬場で自分の持ってる馬だけ見て帰る。家に帰って録画を見たらパドックで自分もアップになってたりとかもあります。500万円下とかパドックもガラガラです。

この先は実際に投資をせずにPOGの本で投資対効果でも追いかけて見るかなぁ。身体の構成・比率って結構あたります。
横向きの写真があったら種牡馬入りした馬と比較すると面白いです。

まだネコを飼う経験や知識が足りないようだ ヒドイ血尿になる前にクスリを飲ませられなかった

昨日の夜からムスメがまた血尿になってしまった。膿も出たし血の塊っぽいものや赤い小便や少し下し気味の便などもした。
症状から膀胱炎系なので夜中に常備してあるクスリを飲ませたが、最初はそれを吐いてしまった。少し落ち着いた雰囲気のところでもう一度飲ませて見たところ今度は吐かずに済んだ。しかし血尿などは明け方まで断続的に続いた。

オムツ代とか気にもしないけど・・・オムツを適宜交換して5回になった。

4時頃に少し落ち着いたので寝かせてみたら少し寝てくれたのでシャワーを浴びたりしていたら起きてしまった。そんなこんなで1時間半くらいしか眠れていない、眠ったというか寝落ちか・・・

結構ヒドイ症状だった。突然だったが、何で読めなかったのか、24時間近く一緒に居るのに。
血尿だって4回目くらいだし・・・

うーん、知識や経験が足りないんだろうなぁ。獣医資格とか勉強とかしたこともないけど、これだけ看てるのになぁ。

夏になったら血尿が出てから1年になるのか。 ムスメも体調わるくて大変なんだろうな。おばあちゃんだし病気にもなるだろうけど。

しばらくクスリを飲ませて快方にむかうことを祈ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター