MONEXをけなしたら、分析ツールがパワーアップした!

昨日、MONEXをけなしたら、MONEXスカウターというツール がパワーアップした。
これは個別株を見るには良い感じに進化してきた。

例えば 「四半期業績推移」 なんだけど、
  • 同一四半期を比較して季節性変動を排除したい
  • 前四半期との比較で全体推移を見たい
ということが出来るようになった。

まだ、アナリスト予想があるものとかに寄ってるから大化けしそうな株を見つけるとかではなくて相対的に買えそうな株を見つけるという視点になると思うが、ここから少しずつ機能を広げてくれるといい感じ。

個人的には、売上と営業利益と純利益などの推移複数年跨いで見れるのがいい感じ。
何故下がったのか?ということや何故上がったのか?を見るきっかけになる。これを決算毎にXBRLファイルから抽出して自動でスクリーニングをして分析対象候補の通知をしてくれると良いんだけどなぁ。XBRLからこの辺りを引っ張ってスクリーニングするツールを作ろうか考えていたが、もう少し様子見して期待して見るか。要望も出せるようだし。

リストされた企業の分析レポートとかを有償で見れるようにとかすれば商売にもなりそうな気がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
スポンサーサイト

外は吹雪にウチはリトルベンに悲鳴を上げる

ネコの介護の話(リトルベン=小便)です。
外は吹雪のような強い雪が降ってるね、などと雪が強くなる前に帰宅した妻と会話していたが、ウチの中は土砂降りでした(笑)


トイレに行きたくなるとウロウロします。すぐにトイレに入ることもあれば30分くらいウロウロすることもあります。

トイレの周りにはペットシーツを敷き詰めて、たたみ半畳~1畳分くらいはペットシーツを敷き詰めていると思う。
トイレの前に座ってやってしまったり、トイレに入って出なくて、トイレから出てきたら出てしまったり・・・

被害の最小化のためにオムツをしているのですが、ウロウロし始めるとオムツを取ってあげていました。

昨日もウロウロが始まり、オムツを取ってあげました。

すると、ウロウロと寝室へ入っていきます。

そっちは寝室だよ~と付いていくと、部屋の中を少々行き来して・・・・

「シャー(擬音)」 (ムスメが怒ってシャーッ!と言ったのではなく)

リトルベンを部屋の中に始めてしまいました。

「い~や~っ!」 と叫びながらペットシーツを急いで半分に折ってフローリング上のオシッコを吸収させつつ、しちゃってるオシッコを受け止めるというスーパーテクニックで被害最小化。

危なかった。あと少し動いていたら、絨毯にも被害が及ぶところだった。 充分に被害は発生してるような気もするが、除菌ウェットなどで部屋を拭き掃除して無かったことに(笑)!

もう大抵のことでは怒ったりイライラしたりということが無くなってきたような・・・達観してきたのだろうか。

ムスメは、また体調が崩れてきたようだし、脱水症状にならないように気を付けようっと。
そして、もうオムツを外すのは止めることにしました・・・

ペットの介護がんばろうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

リトルベンに襲われる

草木も眠る丑三つ時。。。もう少し後の午前3時過ぎ。。。

ぐぅぐぅ寝てたら、脇腹のあたりに温かいモノがジュワっと攻めてくる感じがした。

ウチのムスメがお布団の中で寝ていて粗相してしまったようだ。

ビッグベンの方じゃなくて良かった(笑)

ペットシーツを敷いているので布団に被害は無かったが自分の体と服とシーツにはしっかりと被害が及んでいたので、深夜から洗濯やらシャワーやらと忙しかった。

そして眠い。眠いよ~。無職だから普段ならお昼寝できるんだけど、今日は昼間に予定があるんだよ。

天気がいいっぽいのも今日の救いのひとつ。昨日だったら雨だったし。


ウンの付いた生活からリトルベンにおそわれる生活に・・・
ウンの付いた生活も終わったわけではないから両方か・・・

どっちも出来れば避けたいところだが、仕方ない。

体力が落ちているからトイレまで我慢できないのかなぁ。毎回粗相する訳でもないし、普段はトイレに行くし。

体調を崩してから少しずつ弱ってるっぽいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

家電の機嫌が悪くなった


オーブンレンジのご機嫌が悪くなった

600wで温め!とするとエラーで止まる。センサー異常。前から出ていたがオーブンの余熱処理やレンジの自動温めだったからいいやと放置したが、1分毎に止まるのは効率が悪いし、寿命なのか? 猫の毛とか入っちゃったかなぁ・・・
当時最も高い最新機種を4年前に買ったもので延長保証を付けてあるので修理依頼を出した。

レンタルだと1カ月4500円くらいっぽいが、今使うものだし、配送待ってレンジがないとネコ達が困るのでリサイクルショップで中古品を8500円で買ってきた。 もっと安いのは湯たんぽが入らなそうだったし、まぁこんな程度の出費なら問題なし。

修理が終わったら、またリサイクルショップに行って今度は売却しよう。レンタル費用みたいなものだと思えばいいだけだ。

新規購入が必要となったら買いなおすかなぁ。妻と二人だけなら多少操作が分かりにくくても問題ないし、リサイクルショップで買ったのを使うのでもいいかぁ。だけど色が他の家電と合わないから違和感もあるのが気に入らないから買いなおすんだろうな。しかし、4年弱で壊れるのは勘弁だよ10万オーバーなんだから!

先日、S&P500の投信を150万円ほど買い付けたものが約10%くらい上がっているし、売れば利益だけで新しいものが買えそうだ。 (笑) 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

ラム酒のお伴に

ダークラムやスコッチをBARでストレートで飲んでいたのですが、家でも飲むように買ってみました。 
アーリーリタイアして少しの幸せを楽しむ感じです。昼間に一人で1杯だけとかもいい感じだったりします。

そしてラム酒にはお菓子がよく合います。 

今日飲んでいるラム酒です。 PLANTATION ORIGINAL DARK  1500円(720ml)くらいです。
今日飲んでいると言ってもすぐ無くならないので1カ月以上前から飲んでやっと半分弱減ったかなという程度。毎日飲むわけでもないし、飲んでも1日30mlくらいでしょう。ウィスキーをウーロンハイとか言って飲んでいた頃は若かった(笑)

2017-11-trend-asset


そして酒の肴というかお伴にするのが、お菓子なのだけど・・・
「オールレーズン」 
2017-11-trend-asset

チョコレートやオールレーズン、最近だとオール栗あずきなど、合います。

ラム酒(ダーク)のストレートとオールレーズン。気が向いたらお試しください。

これが空いたら次はブランデーもあるので飲みながらお伴の検討でもしようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター