九州や関西方面に災害があっても寄付はしません

原発避難でいじめ 手記を公表
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6221031

イジメですか。
〇〇菌
うーん。

イジメなんて何でもネタになるのでしょうが、ヨコハマも東北と関東以外の地域にとっては汚染地域のようです。イジメ認定されたそうですから、福島などを差別的にみているのは自分たちだけで、同類だと思われていることを知ったらどうなるのだろうか。



私は地震の時は、九州に出張していましたので実際の揺れは知りません。翌日には家に帰ってましたが、その後も出張で九州にいた際に聞いた言葉があります。

東北と関東に行きたくないし、いなくてよかった。放射能とかさー

です。
私の家も私は平日は不在でも家族は住んでいたし断水などもありましたから、心配事もある中、出張していたのですが、結局他人なんてそんなものだよね、と憤りを感じました。

最近も関東東北の放射能汚染されたコメとか食べたくないと言うようなのも見かけました。

綺麗事ばかり言うつもりもないが、個人的には、九州とか関西とか自分の友人でもない限りは支援や募金などもやめることにしています。今回の地震でも募金はしないし今後も相手の特定できない支援はするつもりもありません。情けは人の為ならずとは言うが、優先順位をつけて対応すべきだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

3兆円を超えるオリンピック、会場見直し検討対象は1600億円、さて本質的議論は?

東京五輪・パラ、総費用3兆円超の恐れ 都調査チーム (日経)
7300億円から3兆円に膨れ上がりそうだ! というニュースから・・・

会場見直しで1600億円くらいの話を騒いでいるが、全体比でいけば5%でしかないのに、騒ぎ続けている。

残りの95%の妥当性について触れるマスコミはNHKなどを含め見たことがない。

様々な経費や費用についてを削減するためにはひとつずつ調査・対応していく必要があるのは事実だが5%程度でいつまでも揉めすぎである。

その内容も色々な人達が、「いくらでできる」というような「見積」をして検討しているようだが、その「見積」に有効期限はあるのだろうかw 鉛筆なめて、適当な数字を出したオリンピック誘致と同じことをしていたら、結果は更に悪化しそうだ。

あとは警備輸送などに1兆円以上かかる見積らしい・・・

人員を追加雇用したら、日本の労働法制に照らし合わせるとその会社は整理するしかないだろう。 ただ整理解雇ができるような零細に発注はしないだろうし、一時的対策のために1兆円規模の人員を抱え続けられるほどの企業はあり得ない。

もし有期だからと臨時雇用で対応するにしても雇用をゆがめてしまう。その影響というか反動も含めて構成を考慮する必要がある。

お金を使うのはいいけど、その後の影響というものも含めて設計してほしいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

就業規則は大丈夫なのだろうか。投資先の就業規則を読みたくなった。

東芝の不当解雇裁判判決って、就業規則に穴だらけな状態の多くの企業で解雇の金銭的解決もない国において、大変大きなインパクトになる可能性がある。

1審からの判決文を読んでみたけど、労災の休職期間に関して触れられていない。これは裁判したら負け確定だなぁ。

まぁ、東芝は判決に沿った対応をするしかないでしょう。

判決文を読んだ限りで指摘されている内容には、業務外(私傷病)の欠勤と休職に関する規定しかない様子。
これは争点を業務上の疾病かどうかで戦った可能性がある。
もしかしたら就業規則には書いてあるけど、裁判の仕方を間違えた代理人というだけかもしれないが、労災じゃないっていう戦いを進めざるを得なかったのかなぁ?

今だと残業時間などで医師による面接指導義務化もあるから残業規制などをしっかりするとも思います。安易に大丈夫なんていう医師はいなくなってます。裁判とかで訴えられるのは怖いからという理由が大きいと思います。


注意点:
まぁ古い就業規則をそのまま使ってる会社は要注意だ。
通算条項の無い会社っていうのは、普通にあるというか通算条項つけてるところの方が少ないので、何度も休んではちょっと出てきてなどがまかり通ってしまう可能性がある。

通算条項:復職後(6か月などの間)の欠勤期間又は休職期間は休職前の欠勤期間または休職期間に通算する。

この判決をヒマで悪意のある人間が見て、就業規則に通算条項がないことを濫用したら、本当に企業はやばいことになるだろう。
休む出てくるまた休むっていう人もいるんだけど、趣味では元気でタチが悪い、というか本当に病気?っていうのもいる。
鬱の認定なんて簡単なチェックリストだけだから誰でも診断書はもらえるんだよな。

繰り返し休職して給与を貰うことを繰り返す「プロ社員」対策しないと、企業と休んでる人の穴埋めしてる周囲の社員は破綻するな。

ただ・・・今回の判決が以下の内容があった場合でも解雇を否定する可能性も若干あるからやばいなぁ。
触れてないんだよね。業務上の疾病に関しては休職期間が・・・とか傷病欠勤期間が・・・とか

重要なところ:
労災で休職した場合、認定された傷病内容に対してxヶ月の休職期間を与える(=私傷病のケースと揃えてしまうと誤用は避けられるが、労災認定の時期などから遡って社員の地位を定められると危険がある)。
(私傷病や労災の別なく)就業規則の休職に掛かる項に定めた休職期間が満了しても職務復帰できない場合には社員の地位を失う。
復帰後に同様の疾病で休職せざるをえない場合は復帰後の就業期間から算出される休職期間と残存の休職期間を合わせて最大の期間を超えない範囲を休職期間の上限とする。(通算条項を必ずつける)


おまけの注意点:
復帰のためのプロセスと復帰後の業務内容に関しての注意も重要だけど、
医師の診断書で復帰可能とか書いてあったら、復職させないとこれまた裁判で負けるので要注意。

なので通算条項が重要だったりする。

あとは、今だと残業時間規制と健康診断受診の義務化なんかもあるからそれも間違いなく実施するのも重要だ。



そもそもこれは・・・日本株を買うのも要注意かもしれない。


早く解雇の金銭的解決の実現を望みます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

新閣僚の質疑などに思うこと

毎日新聞
安倍晋三首相は3日の内閣改造で主要閣僚の多くを留任させて骨格を維持し、目新しさより安定性を選択した。

何に価値を見出しているのだろうか。目新しさってなんだ? 無駄でバカだとしか言いようがない。





新閣僚の質疑で、質問する側も答える側もバカすぎると思ったのは、法務大臣である。

死刑制度についてどう思うか。死刑執行などはどうするのか?みたいな質問が出ていた。
答えも国民の中での意見も踏まえてどうこうどうこう・・・

おいおい。

議会で作られた法律に基づいて仕事をするのが行政だろう。
現行法に基づいて適切に厳粛に法を守っていきます、制度についての意見は、議会にお願いしますでいいんだよ。

個人的意見を言うところじゃないし、量刑について法務省として検討をするにしても、刑法は議会じゃないと変更できないだろう。 三権分立ってわかってるのか?w
立場を理解してモノを言わないじいさんじゃあ、失言して居なくなるのも時間の問題だろう。

議員から内閣っていうのが半数以上となってるのはいいが、内閣に入ったら行政なんだから行政の立場で物事を考えなさい。

バカな質問を適当にいなしていたのは世耕とかいうのだったかな。

WSJの質問もバカだったし・・・

規制緩和や規制改革が必要だと思ってるところはどこだ?とかもっと本質的な課題に突っ込めよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

生存権の侵害とか阿保でしょw 


働けるのに働かない人には生活保護はしない方向と聞こえてくると憲法の生存権の侵害と言い、パチンコに行くなら生活保護費を減らすと言うと基本的人権の侵害という


そんな権利必要なのかなぁ。
誰でも生存権を盾にとってお金と保護をよこせ!って・・・ ベーシックインカムじゃん。

綺麗ごとを言う人間のエゴと、権利という名で我儘を通そうとする仕組みになるなら要らないでしょう。

生活保護が必要だと客観的に判断できる人も居るが、そうでない人もいるってことを理解するべき。



国民生活基礎調査で生活苦しいってバカすぎる

情報としての価値は感情的な不満がどの程度なのか?しかない。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/20-21.html
生活意識の調査では、「大変苦しい」が27.4%、「やや苦しい」が32.9%で、両方を合わせた60.3%は過去4番目の高さ。「普通」は35.9%で、「ややゆとりがある」3.2%、「大変ゆとりがある」0.5%だった。

ベースアップで給料が上がっても、前年のことなら過去の既得権となって、今年のベースアップ幅が減れば今に不満があると言い、一時金が増えても、給料が上がらないと言う。それも給料なんだけどw


不況だとかデフレだとか、消費者物価指数が下がったとか・・・収入に不満だとか、マスコミに扇動されすぎだろ。 

デフレでモノの値段が下がるなら、ベースアップ額が昨年比で下がったってお金増えるんじゃないの?w

まぁ、消費税とか酒の値段とか目に見え易いものに気を取られて、実は介護保険料や後期高齢者支援金とか年金など社会保障関連支出は、上がってはいるんだけどね。 社会保障を拡充すべきだっていう人達が大多数なんだから仕方ないよね。負担が増えたって仕方ないよね。気がついてもいないだろう。




生活苦しいそうですが・・・

5月の消費者物価指数、3カ月連続下落 下落幅、13年4月以来の大きさ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL01HGE_R00C16A7000000/

夏のボーナス1.03%増、伸び率半減 伸び率は既得権ですかw
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13H5C_T10C16A7MM8000/
  • 非製造業は比較的堅調だ。支給額は15年夏に比べて4.49%増

物価が下落傾向にあって、ボーナスが伸びるけど、生活が苦しいという意見が多いと言うが、

収入に見合ったレベルの生活をしていれば、確実に余裕は増えているはずである。

選挙関連のTV番組で、3年前はベースアップがあって良かったと言う映像が流れ、同じ人が今はベースアップも以前ほどでもなく何もよくなっていないと言うのがあった。櫻井翔がインタビューしてたけど、時系列での変化点と事実くらいならべて比較するとかできないものなのかね。

情報分析能力が全くない、感情的だw


馬鹿ですか?w

まぁ、世の中そんなもんなんだろうなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター