アーリーリタイアメントをする前に確認すべきこととして

無謀なアーリーリタイアを志向する人が多いと感じるので事前に確認すべきこととしてを書いておきます。

長い文章になりますが、ある程度網羅できています。 
以下の続きにある 早期リタイアのチェックリスト(インデックス風)を参照ください。


最終改訂日:2016年12月14日 



早期リタイアのチェックリストは、以下の続きを読んでください


続きを読む


持続可能性の先にある非合理的選択をする自由


合成性を求める部分と求めない部分


友人などとの会話などなどから合理性について考えることが多くなってきた。
普段何してるの? そんなことしてるんだ、とかw

アーリーリタイアやセミリタイアを検討する中では合理性を優先して目標へ進むのが普通な行動だろう。

持続可能性は、生活が続けられることとも言い換えられる。その前提が資産だろう。

そして持続可能性が得られると確信したことの結果として退職などを選択する。


アーリーリタイアの特異性

定年退職など特定の年齢層から離れた年齢層で無職(や個人投資家やシュフや家事手伝いになる)ということで異質な存在。

アーリーリタイアをする場合、社会との接点は基本的に完全な個の世界からの延長線上である。

趣味や場(家なども含む)の共有が可能なところ以外の接点はなくなる。



セミリタイアというのはどういうことなのか

アーリーリタイアとの最も大きな相違点
  • セミリタイアでは労働して対価を得ることを前提とする


無職よりは響きがいいかもしれないパート・アルバイトなどの称号がもらえるw



仕事を辞めて、労働をすることを選択する


お金のために雇われて働かない前提で退職して、労働することを選択する。
幾ばくかの労働を前提にしているが、対価に関する合理性・効率は優先されないのだろうか?

「リタイア」という観点では「雇われて働かない」ということなら、不足を充足するためであるならば合理性を優先した方が良いのでは?と思っていたが、労働そのものを否定するわけではない?



行動に色を付け過ぎなのか?


アーリーリタイア・セミリタイア・定年退職など、どのようなリタイアであってもその区切りから差において時間をどのように使うのか。
行動で他人から見て意味が分からないものとしては暇つぶしや趣味とかだろう。

暇つぶしってなんだろうと自分を振返り、自分の時間の使い方の中で雑誌や本やネット記事などを読んだりテレビを見たりゲームをしたり調べものしたり運用状況をチェックしたり、ペットと遊んだり、献立考えたりw 宝くじ買いに行ったり、買い物などでウロウロして過ごしていることを考えると他人と関わる時間は極端に少ない。妻も居るしペットも居るから私にとって一人の時間が問題でもないんだけど問題になる人も居るのではないか。

社会や他者との距離感・繋がりを構築や維持するために就労という手段を活用出来るわけで合理性だけが優先されるものでもない部分があるのかと、今更ながらに気が付いた。

趣味や暇つぶしをすることまで合理性を追求してどうする。

セミリタイアとして基本的な持続性を実現した上では、労働を含めて持続可能性を毀損しない限り、行動に様々な合理性を求めるのは違うのかもしれない。

そもそも持続可能な自由なのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

病院に集まる老人の心理を理解せずに早期リタイアをするべきではない

何故、老人は病院に集まるのか? 

理由は非常に簡単で、寂しいんです。誰かと関わっていたいのです。
他人との関わりを持つ場となっているのである。

おしゃべりの場
話を丁寧に聞いてくれる
高齢者が友人と接点を持てる場所
暇つぶし
市販薬よりも安く薬がもらえる



会社を辞めると人と話をする機会は圧倒的に減ります。

孤独耐性は高いですか?
家族と会話もしない関係とかだと一緒に居る方が苦痛とかありそうですけど・・・

人との関わり方が確実に変わります。定年でも一緒だと思いますが・・・
病院に集まる老人の心理を理解せずに早期リタイアをするべきではない


アーリーリタイアをしたものとして確認事項をまとめたのは以下のリンクにまとめています。
アーリーリタイアメントをする前に確認すべきこととして

早期リタイアなんて無理しない方が良い。否応なく万人にリタイアする時期はやってきます。

とあるブログで「リタイアしたい」という記事があり、休職程度で済ませるのが良いのではないか?という旨のコメントをした。
その後も気になって読んでいたのだが・・・


退職することにした。
色々な人にあいさつなどをした。
怖くなって辞めるのを撤回した。


こんな流れになっていた。



○○〇をしたいからリタイアするという選択

自分の稼ぎの範囲内で済んでいる趣味をやめてまでセミリタイアやリタイアをするという選択

人間関係が煩わしくてセミリタイアするという選択

リタイアしたら●●●をしたい



それって、リタイアしないと出来ないこと?


適度に没頭できる趣味や楽しみを持ち、それを心の中で優先しながら、金策と折り合いをつける(会社員を続ける)というのは、セミリタイアと何も変わらないのではないだろうかと最近思います。

否応なく万人にリタイアする時期はやってきます。
リタイア後も継続できる何かを見つける日々でも送りながら会社員続けた方が良いと思います。



アーリーリタイアをしたものとして確認事項をまとめたのは以下のリンクにまとめています。

アーリーリタイアメントをする前に確認すべきこととして





ちなみに、私は金のために雇われるのをやめただけです。その行動自体は参考にもならないでしょうw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター