資産状況9月 アベノミクスのピーク時を突破

2013年5月
資産配分状況2013

2013年8月
資産配分状況2013

2013年9月
資産配分状況2013

アベノミクス(円安、株高)と米国株高、米国景気回復兆候でピークだった5月後半でしたが、現金預貯金の増額によって、ピークを超えてきました。米国株が最高更新などもあったのが良かったのに加え、円も99円近くをいったりきたりなことも好転する要因です。現金が追加されていますから、資産運用ではなく、蓄財状況というのが正しいのかもしれません。
日本株は、対投下金額 +161% (8月+152% 、7月 +162%)とやや盛り返し(そもそもの金額が全体比で小さいですが)。


資産状況としては手持ちの米国株と債権系信託の盛り返しと日本株の戻しもあり金融資産で4.8%の資産増加でした。
リタイアに向けて徐々に蓄財が進んでいると思います。

   にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
スポンサーサイト

気になったNEWSなど

釣り人「おれが外来魚を放流」 住民ら、怒りの池干し

ブラックバスを違法放流

オーストラリアなんか入国する際のチェックだってすごいです。自然(生態系)を守るというという観点でも、やっちゃいけない。
ワカサギの漁獲量減少などの主要因なわけで、消費税増税と同じくらいで扱ってもいいくらい。


95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される

「日本の植民地統治は、良いことだったとワシは思うよ」

主義主張で人を殺して正当化しようとするのは、どうなんだろうか。
私の知ってる韓国の人は、竹島(独島)なんてどうでもいい、税金の方が問題といってた。
外に敵を作って、中は良いのだという教育もひとつの管理手法だとは思うけど、やり過ぎと無法地帯の例。

原発汚染水問題 東電、幹部の「発言」について釈明のコメント

「今の状態はコントロールできていない」との認識を示した。

放置してはいけないし、注意も払い続けるべき状況ではある。(原子力工学というお勉強もしたことはある)
しかし、日本人のカタカナ英語は意味というかニュアンスが違うと思う。 完全でなくてもControlはControlです。全てが完全無欠な状態なんてありえない。日本人のダメなところ。

法人減税めぐる消極発言で株安

297円22銭(2・12%)安い1万3752円94銭(2013/08/15)

法人減税、政府を二分 甘利氏検討明言、麻生氏は反対

「消費税を上げ、企業の法人税を下げて世間で通るのか」

株価はどうなるかなという方が気になる。前回は2%安。

仕事しなくなったら、もう少し気にならなくなるかな。

年金定期便が届きました

来年の中盤には夫婦とも引退しようという気持ちなのですが、仕事も少々忙しくしていたら、年金定期便が届きました。この通信費も削ればいいのにとも思いますが、過去のまったく管理出来ていなかった反省というお役人のための経費です。

金額は、60歳まで入った場合の老齢基礎年金 73万円少々 (入る予定だけどまだまだ未払い期間があります)
厚生年金(老齢厚生年金)が、170万円少々(60まで働かないよ!) 合計240万円ほど。

153万円なら非課税だけど、これだと非課税とか色々思惑が違ってきてしまう。

60歳まで働かないぞ! とは思うものの、金額を正しく把握しなくては。

本当に貰えるのかといういつも抱く疑問は置いておいて、税金低減テクニックを勉強しないといけない。

153万円を超えるとなると、シミュレーションを直さなくてはなりませんが、容易ではありません。税金の額も見直し、国保の額も見直しなど、様々な想定の修正が必要です。

せっかく153万円の非課税などを調べたのに、年金なんて貰えない確率や支払い時期変更などの変動要素もあるのに、緻密に進めるには、もう少し時間が必要です。

今やめられると困るのでしょうけど、今ならxxx万円、60まで働いたらyyy万円とかに変えて欲しいです。
しかし、60まで働いて240万円ずつ65歳から支給です。早期リタイアがやっぱり良さそうです。

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター