現金の使い道WOWOWO

不良資産(住み替えする前の不動産)が現金化できました。ポートフォリオの現金比率は急上昇。公開している表の金額ベースも35%増くらいです。
買った時と同額以上で売れ、お得な買い物でした。周りの売り出しがそれよりも高かったのも後押ししてくれたようですが、基本的に売り出されるものの多くはリノベ済みが多いため、リノベーションしておかないと売れませんので、それがTips。

2014年2月
資産配分状況2014

2013年9月
資産配分状況2013


日本株の比率が低いので現金を少し回そうかと検討をして、数年。
持っているものもありますが、買おうと思ってポートフォリオ上のリストに追加しているものが以下のようなもの。

検討時からずいぶん上がってて、今更買いたくない気持ちもいっぱいですが、とりあえず現状から3倍程度を限度に振り分けてと思っています。年間10万円弱のお小遣いが3倍で年間30万だとすると大したことない。


7203 東証1部 トヨタ自動車(株)
8006 東証2部 ユアサ・フナショク(株)
5932 東証1部 三協立山(株)
4641 東証1部 (株)アルプス技研
9639 東証JQS 三協フロンテア(株)
8308 東証1部 (株)りそなホールディングス
4985 東証1部 アース製薬(株)
4839 東証1部 (株)WOWOW
3075 東証JQS (株)銚子丸
8031 東証1部 三井物産(株)
4708 東証1部 (株)もしもしホットライン
4951 東証1部 エステー(株)
8158 東証1部 ソーダニッカ(株)
2804 東証2部 ブルドックソース(株)
8304 東証1部 (株)あおぞら銀行
4502 東証1部 武田薬品工業(株)
8424 東証1部 芙蓉総合リース(株)
2001 東証1部 日本製粉(株)
4955 東証2部 アグロ カネショウ(株)
8053 東証1部 住友商事(株)
6835 東証2部 アライドテレシスホールディングス(株)
9202 東証1部 ANAホールディングス(株)
9537 東証2部 北陸ガス(株)

今時、個別じゃなくてINDEXと言われそうですが・・・WOWOWの優待は欲しいので、
よく見るWOWOWは買う予定ですけどWOWOWの優待もらうのも結構な投資になるな。

予定・妄想?

私的なイベントが度重なり、放置していましたが、成為さんのセミリタ予定の記事一日不作一日不食 を読んだり、
夫婦で以下のようなことと、向こう40年間のシミュレーションなどを議論してなど
この2週間色々な進捗がありました。

年金的なこと:
金額は、60歳まで入った場合の老齢基礎年金 二人で1,460,000円ちょっと
厚生年金(老齢厚生年金)が、二人で2,000,000円ちょっと
順調にもらえてしまうと、350万円近い金額になります。
税金面で負担とのバランスは要考慮。

資産の現金化:
株式・投信・債権・現金などで蓄財して更に不動産売却の目処が立ちそうで流動資産は増加予定。

仕事のこと:
色々気にかけてくれた人々への義理を果たしたかな
割増退職金とかもらえなそうなので粘る意味はないかも。

周囲のこと:
面倒を見なくてはいけない人が他界したので、あとは自分たちのことだけ。

あとは、気楽に(節約しつつ)、気持ちの洗濯と人生の選択の時期
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター