一部上場企業からの無理強いは贈与の強要で脱税で経済の発展の阻害要因

我慢ならないおっさんや小僧が多いなというネタです。

これ買ったんだけど、なんか使い方よくわからないんだよね。

適当に使ってみたんだけど、うまく動かないっぽいんだよね。

ちょっと来て教えてよ。

とか

もう5年も使ってるから、減価償却終わってタダだから更新費用とか払いたくないんだよね。


家電品などの基本操作とかなら、ググれよ!と言うところだ。自分たちの製品は出張メンテなら金取るのにうちらには何でそんなこと言えるんだろう。

5年で償却、それは貴方の会社の会計的なことで世界の常識はそうじゃないんだよね。

前にお客さん相手にに言ったことがある。「貴方達は私のお客様ですね、でも貴方の会社から見れば私も客です。人として誠実に付き合いましょう」

強要されても提供する方は、贈与だから罪が重そうだなぁ。 だけど、


リタイアしたら株主になって質問状だそうかな。

覚悟しておけ!(笑)

コンプライアンス的に問題だな。贈与に関わる脱税だ。

対価を払わないで収入(企業業績)を抑制させるということは、経済的発展を妨げる行為でもある。

更によくある出来事

来期予算の見積もりがしたいんだけど、こんなことって幾らでできるかな? 
へ?何を?w 
超概算なら出せますけど、それ超えたらダメとか無しですよ? 
ダメに決まってるじゃないですか。

いい加減にしなさいw



何で今の資産があるのだろうかの振り返り

資産状況比率は公開しているもの以外では不動産と家財くらいのものです。
無理に貯めこんだわけではないですが、それなりの規模になったので振り返ってみました。

日本株(6.5%):投下資本比 +100%~
投資しようと10数年前に投下:年率1.5~3%程度の配当
外国株(33.8%):投下資本比 +60%~
円建て積立:年率1.5~3.5%程度の配当
投資信託(23.3%):投下資本比 + 20% +2.5%配当
(円安差益と配当で現在円建価値が増加)
円高時点での資金投入
 個人的には110円が妥当な線だと思っているので、85円時点で投入 +2.5%配当
ストックオプション売却外貨で外貨建て商品にレート78円時点で投入 +2%配当(年収の70%程度に相当)
現金(32.3%): 
共働き夫婦の余り資金(年3~5%程度の資産上昇に相当する金額)
中古マンションを現金購入して家賃出費との差額が貯まった。
不動産売却金(購入価格よりも高く売却)
積立保険(2.7%):(昔は良かったです!)
大昔の積立の満期後の戻し予定額
外国債券(1.3%): (これは資産に寄与していない)
外貨建ての配当の循環 +1.4%の実効利率

結論:
心身を削って働けば貯まる。
積立などで無理なく忘れる程度に貯める。
中古マンションの現金購入で家賃支出が減る・貯まる。
  (購入時売却時費用200万程度÷居住期間+管理費・修繕積立<賃貸家賃)
条件のそれなりの住宅なら元が取れる程度で売れる。
臨時収入は貯める(ボーナスも臨時収入のひとつだと考えると更に貯まる)
経済のことも少しずつ勉強すると為替とかも少しは分かるので少し儲かる。
家計はプール制でお小遣いは十分にありますが浪費は程々にすると貯まる。

というところかな。

プール制は絶対にすすめないという人もいるようですが、長くやっている身として個人的にはおススメです。
キャバクラ行ったりおごったり、飲んでタクシーで帰ったり、奥さんに服をプレゼントしたり(リカバリーではありませんw)、ちょっと贅沢してみたり、いつもニコニコ現金払いが鉄則ではありますが、自分の中で出来ることを把握してやるのです。

宵越しの借金は持たない!


資産状況3月とポートフォリオの変更

2014年3月
資産配分状況2014-03

2014年2月
資産配分状況2014

2013年9月
資産配分状況2013

資産配分の再検討中です。目標利率2%、実効利率1.5%


日本株を10%程度までの配分にする予定で追加投資を実施したが、日本株(持分)の評価が下がり全く見えない。
 追加分を除くと対投下金額 +135% ( 2月 +162%、9月 +161%) と大幅な減少
 追加投資によって日本株投下金額比 +98%になりました。
 今後は個別銘柄+30%以上の値動きで売却しようかとも思う。

投信は30%程度の比率にする予定で国内REIT、US-REIT、円建て債券などを現金から転換投入
 ある程度の利率を維持するという点では投信は優秀というのがこれまでの経験での結果

外国株式は半分以上は数カ月内に現金化する
 外国株は利益は大きく流動性も高いものが多いので売却は比較的容易である
 
現金および外国株売却後現金は国内債券と外国債券や高金利?定期に振り向ける
 2%の利率になるものは国内では無いし運用をしないと困る。
 そこで米国債10年物(利率2.7%)米国株売却分のUSDは米国債にある程度振り向ける予定
 為替的には今は円買いなのだけど中期的には何とでもなる。

もう少し精緻なポートフォリオ作成は必要だけど、2%は行けるかな?

やっぱり来たねー納付延長議論。次は給付時期見直しか

厚生労働省は、全国民に共通する基礎年金(国民年金)の保険料納付期間を、現在の20~59歳の40年間から延長する方向で検討に入った(勝手に検討するな)

60歳を過ぎても働く人の増加(そこまで働かないよ?)にあわせ、64歳までの45年間に延ばす案が軸だ。

次はこれだな。きっと。

社会保障と税の一体改革の影響の考慮:年金は70歳から 

今週の予定:人間ドックの申し込み!

カウントダウン開始!

順調にいけば、あと15週くらいで6月末。

病気が見つかったら病気療養のため延長する可能性もあります。

(もしそうなっても、このくらいの寄生は過去の払い戻しだよ会社!)

人間ドックの結果が出るまでの期間が書いてないので、多少時間はズレるかもしれない。

去年の5月にあと1年と思ってから、少し長くなりそうだけど向こう35年から見れば誤差だ。

そして退職の挨拶文を妄想中!

TV関連の費用などの考察

BDになって、容量は増えたけど、結局枚数が変わらない&BD BOXだとスペースも取る、
ALモードやSPで良いんだけど・・・1枚にまとめてくれないかな。

気楽に見るなら家にあるのが一番。しかし、収納の限界を考えると、買い揃えるのはやはり無理がある。

新作を買い揃えるのではなくレンタルが良さそうかな。

有料で見るのは、WOWOWだけでいいように思うというかCSチャンネル多すぎ。

WOWOWの株主は、長期保有で株主優待で4ヶ月分無料にすると8000円以上の効果がある。

時間が増えたら、定額で借りる方が安そうだな・・・ 自宅警備員なら、きっとROIはプラス。



大学の教養課程で覚えてることなにがあるんだろう

大学の教養課程で覚えてることなにがあるんだろうと思う。

フランスに行った時にメニューが読めて助かったことが実感がある!

アルゴリズムについてなどは、後の仕事でも何となく役に立った。

統計や微分積分も30過ぎまでやってたから、多分役に立っていた。

実験のレポートで原理、データ、事実、考察、対策等というのは、論理的な分解を進める上で役に立ったな。
英語は仕事で必要になって覚えた。

教養を英語で授業って?という突っ込みを入れられていた秋田の大学もあるけど。

その他は、あまり覚えてない。FTAとかの練習とか授業があれば良かったな。

退職金に掛かる税金に関する備忘録

退職金にかかる税金

国税のサイトを読めばわかりますが、計算しないと事実はわかってこないので、試算

退職金の額から退職所得控除額を差し引いた額に1/2を掛けて課税退職所得金額を算出し、これに所得税の税率を掛けて、控除額を差し引いた残りの金額が所得税額(基準所得税額)となります。

退職金にかかる税金は退職金が1200万円、勤続年数23年と1日とすると 勤続年数24年として計算

A= ( 1200万円-(800万円+70万円 x (24-20)年) ) x 50% = 60万円

退職所得控除額

勤続年数退職所得控除額
20年以下40万円×勤続年数
20年超800万円+70万円×(勤続年数-20年)
  • 注1:勤続年数に1年未満の端数があるときは、たとえ1日でも1年として計算します。
  • 注2:上記の算式によって計算した金額が80万円未満の場合は、退職所得控除額は80万円になります。
  • 注3:障害者となったことに直接基因して退職した場合は、上記により計算した金額に、100万円を加算した金額が退職所得控除額です。

平成25年分所得税の税額表〔求める税額=A×B-C〕

A 課税退職所得金額B 税率C 控除額
1,000円から1,949,000円まで5%0円
1,950,000円から3,299,000円まで10%97,500円
3,300,000円から6,949,000円まで20%427,500円
6,950,000円から8,999,000円まで23%636,000円
9,000,000円から17,999,000円まで33%1,536,000円
18,000,000円以上40%2,796,000円

退職所得額から計算した所得税額は

600,000 x 5% = 3万円+ 復興特別税 630円

退職金にかかる住民税は

区市町村民税額=退職所得金額×6%
都道府県民税額=退職所得金額×4%

退職所得が60万円の場合

市民税額:60万円×6%=36,000円
県民税額:60万円×4%=24,000円

税金は色々併せて90,630円

グダグダと計算したけど、柏市のサイトの情報を直リンクしちゃいます。
1,一般退職のみの場合(エクセル形式:19KB)

メモ:
無理に1月1日を過ぎて退職しても、あまり変わらなそう
退職所得については、国民健康保険税の算定対象になりません。

森喜朗って馬鹿は早く隠居しとけ

リタイアには関係ないですが、納めた税金の無駄遣いへの不満として

真央ちゃんのことを転ぶ発言して有名になった爺さんですが、人間失格レベルの発言としてはリード姉弟のことについてだと考えている。

産経の記事抜粋「日本は団体戦に出なければよかった。アイスダンスは日本にできる人がいない。(キャシー・リード、クリス・リードの)兄弟はアメリカに住んでいるんですよ。(米国代表として)オリンピックに出る実力がなかったから、帰化させて日本の選手団として出している

言い訳できる場所が見当たりません!

国籍を選ぶ義務は法律で定められている。立法機能に議員という人たちが居るわけですが、この人もそうだったのですよね。アホですか?馬鹿ですか?カスですね!

人として、役職も全うできない人として、失格です。

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター