リタイア本気度がちゃんと伝わって安心

うちの奥様がお世話になっている役員のオジサマにもう少し働いたらリタイアするつもりという方向性をお話したそうです。

会社勤めで結婚してる女性ですから共働きなのは明白で、そうかそれも一つの選択だよねということだったそうですが、夫婦ともという話に発展したところで、「旦那やめて何するんだ?」という話にもなったそうです。

「自宅警備員です!」

とは流石に答えられず、やってみたいことをのんびり探すみたいですよ、という話をしたそうです。

仕事なら知り合いの会社とか世話するぞとも言われたとのことですが、目標が無色(無職)なのです、探さないでーw それリタイアって言わないし!! しがらみのある仕事じゃ間に入った方に迷惑掛けられないから本気でやっちゃうしw(それ以前に私の能力知らないでしょうに)

以前たとえ話として記事にしましたが、この程度の世間体の維持なら(>▽<)b OK!です。

そんな話題にのぼっていたことなど露知らず。昨日もふつーに業務計画の進捗等の報告をこなしている私は会社ではまだリタイア計画は伏せています。(有給休暇を最大限活用した月末退職のためですが)

奥様は、仕事の都合や周りへの影響などもあってすぐ辞めるのは無理だということですが、他人に言うようになってくれば、土台は十分完成したかなと、今日の気分は上々です。

まさか転職の土台づくりじゃないよね?w とは突っ込みは入れておりません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産状況4月とポートフォリオ

現在の大雑把なポートフォリオと細かいポートフォリオは以下のような状況

外国株式を売り飛ばし、ドルで保有したため、現金比率は急上昇し、これまで30%近かった外国株式の比率は1.4%まで落ちました。
金額規模は3月から変わっていません。正確には、初期コストで減ったりしたのですが、給料などで補てんされて見かけ上の変化は無しです。

現金が多いですが、まだ円が思ったよりも高いというのと、証券会社の口座開設待ちなどが理由で、資産シフトはまだ道半ばです。

2014年4月
資産配分状況2014

2014年4月
資産配分状況2014


2014年3月
資産配分状況2014-03



資産配分の再検討中です。

MONEXでVT、IHY、IYR、VWO、VGKあたりを購入する予定
他には人民元、ユーロあたりのものをもう少し増やして、投資地域のバランスを良くしていきます。
CBと投資適格の債券系信託を追加予定。ハイイールドはIHYともうひと銘柄の追加で予定数の購入は完了見込み。

投資信託がたくさんになってきました。そしてタコ足と翌期繰越分配対象額の管理をしようかなと。タコ足で難しいのは、いつまでもつの?ということと、元本取り崩し?というのをどのようにリストで管理するかです。

個別の債権とかあんまり購入したくないし、株もほどほどに個別銘柄もってという程度にしたいし、と怠惰な方向に対する欲求がつきませんw

来月以降は、詳細な方のポートフォリオで記録していこうと思います。

ポートフォリオ上どう記載するか

以下のブログ(for_retirementさんより、リンクの事後承諾を頂きました)を読みながら、今日も勉強です。 

リタイアに向けて
アラフォー会社員が投資信託、株、FX、パチスロなどでお金を稼ぎリタイアするまでの奮闘を記録

 
塩漬け株が稼いでくれる

FXで適当な株が証拠金に使えるんだ。ヘアカット率30%とかなんだなぁと。
デリバティブの証拠金規制に関わるひとつの計算ルールのstandardised margin scheduleでは指数指定銘柄であってもヘアカット率15%とかなのに、と以前仕事で調べたことなどを思い出していました。 

【証拠金適格のある担保資産(例示)】 
  •  現金 
  •  高品質の国債・中央銀行債 
  •  高品質の社債 
  •  高品質のカバード・ボンド 
  •  主要指数の構成銘柄である株式 
  •  金(ゴールド) 
詳しくは以下のリンク先などを(読まなくていいかもw)

バーゼル委など、デリバティブ新規制案 証拠金義務付け盛る 

デリバティブ取引の証拠金規制 - 大和総研

金利スワップ | 株式会社日本証券クリアリング機構

さらに、「そうだよね。デリバティブには、金利スワップとかあるよね。なるほどねー」
と、やっつけで知識をつけていると、こんなことも想像しないのだなと、反省。

さらにさらに、そんな儲け方もあったよね、とFXで放置の建玉でもらっていたスワップすら忘れておりました(汗) 猛省。

次の通貨の検討で取り上げた人民元とアメリカ貿易赤字に対するプレッシャーなどを加味したコラムやニュースを考えると、ヘアカット30%なら株は高配当銘柄を塩漬け前提で、人民元に入れたり、AUD1ドル=USD70セントあたりになるという市場予想などが来たら、そこに流してというのもアリかな。

このようなレバレッジのレバレッジというか実態のない資産と負債というか期待利益というか、ポートフォリオ上、どう管理・記載するかは悩ましいな。管理を複雑にすると管理工数が上がってしまう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

詐欺とか死刑にしてほしい

不動産勧誘とかも邪魔ですが、迷惑メールは、もっと邪魔ですね。
最近は電話番号検索でも記録があるようです。advance.____@docomo.ne.jp というアドレス。 アンダースコアには任意の文字列が入る傾向があり、以下のような文面が含まれます。

現在、お客様がご使用の携帯端末より以前 ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】 の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。

無料期間中に退会処理がとられていない為 、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。
架空・不当請求
(概要)身に覚えのないサイトの利用料金を請求する「架空請求メール」やホームページのバナー広告やサンプルのダウンロードをクリックすることで料金請求画面となる「ワンクリック請求」などインターネットには様々な手段で、架空の料金請求をする「罠」がたくさんあります。

【対策】
「架空請求メール」にせよ「ワンクリック請求」にせよ、これらの料金請求は一切無視してください。「法律により契約が成立した」とか「自宅に債権の回収に行く」などという文言をおそれてはいけません。こうした手口の大半は、そもそも法律的に契約は成立していませんし、自宅に債権を回収するようなこともありません。
個人情報保護法とかあって、企業は多大な費用(対策費用や管理費用などのコンプライアンス・コスト)が掛かっています。
これを仕事にしている人もいるのですが、企業業績からみるとマイナス要因です。不動産勧誘については、その対価を払っていません。先物取引勧誘に関する金融規制緩和も詐欺的になる危険性があるでしょう。
この手の詐欺行為について真因は不当利益に対する罰則のゆるさが半分を占めていると思います。

個人的にも社会的にも困らないし、社会的な不安をまくという点ではテロと変わらないし、死刑でいいと思う。


この検索サイトにはよくお世話になります。迷惑電話番号サーチズ

人間ドックの振り返り

この歳になると、同年代の人が集まると、病気の話が多いような気がする。またネタを提供できそうだ。

リタイア予定日(仮)までの実績追記中 4月19日にあるように人間ドックに行って、健康チェックしてきました。

辞めようと思ったならば受診しとけよ、人間ドックというところです。

理由は経過観察が多いから、経年の状況を比較できることが必要。 
ここ重要です。試験に出ますー!
 
そもそもまだリタイアしていなければ、複数年比較ができるように、なるべく早めに受診しておきましょう。
(念のため、日本人間ドック健診協会とか病院のための勧誘ではありません)

人間ドックで指摘を受けた内容は、以下のようなもの。

逆流性食道炎:
今流行りCMとかでやってる病気だな!ムカムカが治らないようなら治療しましょう。8週間は保健治療可能らしい。

腹でてますよ?:
ウエストが80後半に突入!

びらん性胃炎:
引っかき傷みたいなものがありました。飲みすぎとストレスで傷ついたのかも?とりあえず過度には飲まないようにしよう。

肝嚢胞:
10人に一人くらいは居るらしい。経過観察!

胆石:
炎症を起こすなら胆嚢を取ってしまえという病気。(詳しくはお医者様へ)
今は経過観察というレベル。脂肪か、焼き肉が原因か!

胆嚢腺筋腫症:
一般に無症状で経過して特有の症状はないことが多く、腹部超音波検査(エコー検査)などで偶然発見されますが、胆嚢内や胆嚢壁に結石(胆石)を伴い胆嚢炎を発症すると、右上腹部の違和感や痛み、吐き気、腹部膨満感などを伴うことがあります。
違和感はあるんだよw 説明したじゃん。

慢性閉塞性肺疾患:
COPD_G : Stage II Moderate COPD 英語なのは100歩譲るけど、COPDってなんだよ!と調べた結果分かったこと。
代表的な慢性呼吸器疾患の一つであり死よりも恐ろしい病気として知られている。
病理学的に「肺気腫」と呼ばれていた疾患概念と臨床的に「慢性気管支炎」と呼ばれていた疾患概念を統一したもので、慢性閉塞性肺疾患(COPD)として総称する疾患概念となった。タバコやめろよwということらしい。
(* ̄ー ̄)y-~~~~~~(すぱーっ)

腎嚢胞、石灰化:
タンパク質やカルシウム不足が原因。
食生活を見直します。

今の職場から去ったらタバコはやめます。(節約のためにw)

前途多難な資産シフト:予定利率が1.25%、初期費用でマイナス30万くらい

予定利率1.97%へと言っていましたが、外国株式売却により1.25%にダウン
資産比30%相当の外国株を売り飛ばした現状ポートフォリオ
実効利率1.25%から少し改善させて1.45%へ
資産配分状況2013-04

株式の配当として2%強の利率が無くなればそんなものか。

パソコンのSSDが壊れてポートフォリオ・データが飛んでしまい、記憶を頼りに買い物(資産シフト)リストを再構築している。
この半月くらいの間に投信にパラパラと投下し始めて、諸経費と値下がりで30万位が初期投資になっている。
この他に株式売却費用が30万ちょっと。この先、円貨にするのに10万以上・・・
投信はノーロードのものが半数以上なのに(-_-;

資産配分状況2013-04
外貨が動かせるようになるのは来週あたりなので、そこで米国債購入のタイミングを見計らって10年債に10%程度を投下しようか、5年、10年経過後のポートフォリオを予定しておかないと、10年債の買う量の目安が合ってるかがイマイチわからない。インデックスとか国債で持ってる人って、現金とポートフォリオの維持は、どうするのかな。
10年債が長すぎなのか、だけど2.5%は欲しいと思うし、そうなると10年債。中々悩ましい。

外貨で入金できそうな証券会社の口座もないし、早く円安が進んでほしい。
昔のSMBC外貨定期預金キャンペーンと同じくらいの出ないかなぁ。今のキャンペーン金利2%で1カ月では入金手数料で飛んでしまうが、片道50銭で円に戻せるから外貨で移動も検討しよう。1ドルあたり1円掛かるよりは良いかもしれない。

外貨建ETFは、MONEXで扱う予定。理由は特定口座で取り扱えること。だけど外貨は受け付けていない。
一長一短があるものだ。

悩ましい。だけど、楽しい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

飛んだポートフォリオ。。。

昨日の夜、3時まで投資信託商品の性能や運用報告書を読み漁り、ポートフォリオの完成に向けて
商品名を具体的に決めて記録し、NISA用にSBI証券の登録もしました。

想定利率も3.5%までいった(はず)。エクセルに記録!

PCのハードディスクにSSDを使用しています。
起動も早いし、Windows Updateなども早いので良いなと思っていました。
ただ心配だったのはSSDの性能。
SSD:MLCなので書き換え可能回数が10,000回程度が限界性能。
5年は持つかとも思っていましたが、

今朝立ち上げようとするとPCが立ち上がらない。

Windows7/セーフモードでClassPNP.sysで止まるという事態も過去にあったため、同様ならバックアップから戻す以外無く10日以上前のシステム・バックアップに戻そうとするも戻らない・・・

おかしい。。。ClassPNP.sysの問題ではないから同じ方法ではだめか。

別に買ってあった内蔵用に換装可能なHDDにバックアップを戻して、なんとか10日前に戻りましたが、SBI証券のUser IDとパスワードが飛びました。

ポートフォリオの銘柄情報も飛びました。

そもそもSSDデバイスは認識するが、ドライブとして認識しない。これは・・・イカレタか。なんとかならないかなぁ。

今日は朝9時から夜7時までこの対応で終了。

明日から記憶を元にポートフォリオの作成し直しだ。Orz

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

後ろのできるやつだせ!

春ですね。
コンビニの店員さん。名札の上に研修中と。
レストランチェーン。名札に研修中と。

コンビニくらいは付き合います。

しかし、医者はどうだろう。

無色な状態へ向けてのステップとして受けた人間ドックで胃カメラをやっていただきました。

胃カメラの方向を右に曲げると、この人の体も右に曲がります。左に曲げると左に!

君が曲がっても胃カメラは曲がらない!!

後ろの人!君が先生(先輩)なんだろうね。だけど、「余裕あったら、こちらのモニター見てくださいね。」と君に言われたモニターに君がかぶって隠してしまってるよ! 君が教える状況とモニターを隠すくらいの余裕の無さ、そして明らかに苦しい自分の食道と呼吸の状況から、この胃カメラとともに踊るダンサー(きっと医者です)は新人だと確信しました。

他にもオドオドしながら心電図用のセンサー?を取り付けてくれた看護師さん、ベテランっぽい人に取り付け位置を直されちゃいましたね。こっちは実害ないですけど。

春ですね。新しい職場に来たのでしょう。技能系の仕事は確かに練習しないと巧くならないよね、とも思います。

胃カメラだけじゃないけど10万近い金額を使っております。

コンビニは別として、サービス業等の練習は同じ値段なのはイケないんじゃないでしょうかね。

日本の医療制度だと、すごい医者も下手な医者も技術料?が同じ値段というのが原因なのかもしれないけど・・・

落語で聞いた話を思い出しました。

「こちらは研修中の客じゃない!」
「後ろの出来るヤツ出せ!!」


君達の未来にかんぱいw

笑ってもらえたら、ポチっとお願いします にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

外国株の売買は計画的に・・・

D証券さま、売却手続きありがとうございました。
お電話を差し上げて、オペレータさんの手を煩わせ、今日限り有効の取引を登録していただきました。
株価を見ながら売れれば、40万位は高く売れたかな。手数料も他の証券会社なら半額から10分の1かな。
Orz


外国株の売却の場合、

売れたかどうかネットで確認出来るまでに2~3営業日かかります・・・

キャッシュが動かせるようになるには5+1営業日くらい。

ポートフォリオの完成に向けて、再来週には資産シフトを更に進めようと思っており、今週に現金化の目処を付けようと売りを始めました。

この売却によって、現金比率60%強になりましたので、10%程度まで資産シフトです。

税金20.315%分の確保(1年の納付猶予があるので、それまで転がして)は別途手元の現金を口座を分けて管理して忘れないようにする予定。

USDはある程度の規模を米国債にと思っていますが・・・

ゼロクーポン債の場合には手数料は無い、しかし口座管理料(年額)3000円+消費税がかかります。
10年物のゼロクーポン債で考えると、1,000ドル分の債権を買うと手数料で赤字です。2,000ドル分だと円に換えた時点で多分赤字です。注意しましょうって、そんな小額でゼロクーポン買う人もいないか。

ゼロクーポン債は米国10年債の価格を見ながら投入量を調整します。債券高に向かっているのも困りもの。
他には以下のようなものを買いたかったのですが、またオペレータ様の世話になりそうな予感がするので、来週確認。

US REIT ETF(IYR)
HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF
IHY マーケット・ベクトル国際ハイ・イールド債ETF (これは取り扱ってないので無理か)
LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF

残りの現金はGW明け辺りまでに換金したいのですが、目安は104円~というところを予定しています。

楽しいな~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

悩み事は尽きず。株式や投信等の口座と銀行の口座

銀行口座や証券会社の口座など見渡してみると色々多すぎ感があります。

ひとり目
銀行口座:
三井住友銀行
東京三菱UFJ銀行
Citi
郵貯
証券関連口座:
三井住友銀行(投信:外貨)
SMBC日興証券(リテール営業にお付き合いの債権)
東京三菱UFJ銀行(投信、円貨)
ふたり目
銀行口座:
三井住友銀行
東京三菱UFJ銀行(生活費プール口座)
郵貯
楽天銀行
証券関連口座:
Monex(ジェット証券)一般口座なのでしばらく放置予定
大和証券(外国株式、外国債券)外国株の値動きを見て売れないのはやっぱり不自由。手数料も高い。
楽天証券(日本株、投信)
そこに更に、今更ですが、NISAどうするかで頭を悩ませています。

ウチの資産にはそれなりのUSD関連資産(現金・債権・投信等で総資産比約5割も・・・)があります。
NISAの購入にUSD現金そのまま使えないかと。

これを検索にドル建て 支払  NISA で検索すると

なんせNISAというキーワードがバスワードなために検索疲れしましたw 
証券会社のサイトみても分からない、お問い合わせ受付時間は平日日中という厳しい条件だ。

そこで「海外ETF等を手持ちUSDを使って購入してNISAに流しこんでしまいたい・・・」
という気持ちを検索ワードにして、でググると、絞り込み過ぎて変な内容が数件

やり過ぎか

「海外ETF等を手持ちUSDを使って購入してNISAに流しこんでしまいたい・・・」
という気持ちをもう一度検索ワードに変換して、

「海外ETF等を手持ちUSDを使って購入してNISA」でぐぐる。
SBI証券ならできそうなのかなぁ。というサイトがあった!
VWOとか買っているようなので、きっと大丈夫でしょう。

ありがとうグーグル先生。

だけど、また口座増やすのはイヤだな・・・ 

MONEXでも特定口座で行けるのか!(分かりにくいんだよ!と他人のせいにしてみる)

国債(0.6%)が米国債(2.7%)と同じくらいの利回りなら、円にしちゃうんだけど・・・

というわけで悩みは解消まで至らず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

自分の定義としてリタイアって何だろう

現在リタイアまたはセミリタイアに向けて歩みを進めています(という頃の記事)。
自分の定義としてリタイアって何だろう。

フェーズ1:リタイアを意識し始めるまで
転職という経験はなく、同じ会社内で色々な職種を経験してきました。
概ね30歳の時に会社員として入社時の目標をクリアしてしまったという転機もあり、そこでも引退に近い感覚ではありましたが、セミリタやアーリーリタイアというものを考えることはありませんでした。そもそも仕事を辞めるのは60歳かと思ってました。しかし、ネコと戯れるだけの日向ぼっこしてる状態というのもいいかなと思い、楽しくないからや~めたと言えずに仕事っていつまでしなければならないのだろうと考え始めました。

よくよく考えてみれば、お金と自己実現のための手段だった。
じゃ、今いくらあるんだっけ?
幾らあれば生活できるんだっけ?
奥さま会社やめても怒らないかな?
年金ってもらえるんだっけ?

さすがに今まで納めた年金がゼロになるのはイヤだなぁ。そこまでの資産は無いなぁ。最初は年金がもらえるのって25年間(300か月)年金を納めないといけないと思っていて、スケジュールにあと4年とか書いてました。

フェーズ2:無知から現実へ
実際には単なる無知による誤認でした。
引退を意識し、調べ始めて・・・「まぁ、なんということでしょう!」 劇的Before/Afterのフレーズが!
年金納めるだけの余裕があればいいんじゃないか
低収入なら免除もあるけど)。
という訳でリタイアを志向して、制度確認や資産をいじったりを始めたのが1年以上前でした。

フェーズ3:無色へ。だけど自分の市場価値ってどのくらい?
2014年6月末頃には今の会社はやめようかなと決めました。
無色になる(「働かない」「仕事は遊び!」という選択の自由を持つ)ということを志向して。
30ちょっとの頃には、会社を将来作ったら手伝ってとか言われたりもありましたので、まぁそんな遊びもありかなと思っています。そんなことを言っていたヤツは一部上場会社の役員になってそんな話も忘れてそうですが(笑)
そんな話が来たときのネタに、こんな自分の価値はおいくら?という疑問もあり、転職サイトのあなたのお値段的なものを試してみました!


年収や質問にたくさん答え・・・新たなメルマガをいただきました!!
ではなく・・・

あなたの価値は・・・1400万円!
ずいぶん高いじゃないか!今の年収よりも!(釣られました


という訳でエージェントなどからもご連絡をいただくことになり、転職活動というものを始めてみました。

そして試しにやってみたかったこと=お客になること。
そしてとある日本の会社に書類選考依頼すると、以下のようなご連絡がありました。
誠に残念ではございますが、貴殿のお申し出をお断り申し上げることとなりました。
何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

末筆になりましたが、貴殿の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
だそうです。ご丁寧な返信ありがとうございました(笑) そして、お客になる計画は終了しました

じゃ、過去にやってたことにほぼ近いところで(昔会ったことのある人が社長の)日本企業をもう1社試してみると、過去なのでResumeの内容が薄かった(書き直せよw)のもあり、
以下同文です(笑)

そして別なエージェント経由で英検3級だけど、外資系にあたっく!
5社のうち1社は800万とか言ってたけど書類通過
こんな仕事ならやってみたいと言い張ったにも関わらず1次面談通過
(終わった時はお断りくると思ってましたw)
外人のGMという肩書の人と面談。
たぶんダメだなw と思った通り落ちましたw 探してるプロファイルと明らかにあわなそうだしw

もう1社はとりあえず書類は通過し、電話で外人2名様と面談?実施して
英検3級がんばりましたw 結果はお断りをいただきましたw

その他は予選落ちw(書類で落ちました。たぶん)
と思ったら、上記も終わって2週間程度経過したところに、同時期にエージェントから紹介のあった有名コンサルティング会社Mc系の連絡がありました。ハードル高そうだし思った人材が見つからないのでしょうかね。
フェーズ4:面白そうなら仕事は遊び。つまらなそうなら日向ぼっこ
本当にやるかどうかは面白そうと思えるかどうか、3か月くらいでクビでもいいんだし。

人間ドックの結果の方が重要です。健康ならのんびり楽しく過ごせる時間も多くなる。
なので、良い結果が出たら会社は辞めます。

この自由で無色な感じが自分のリタイアという感じなのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

続きを読む

伴侶に遠い目( -_-) で見られた妄想ポートフォリオ

現在のポートフォリオというか資産状況は以下の一つ目のチャートの通りですが、
実効利率は1.37%です。
試算上、インフレ率1.5%になっても平均寿命以上の期間にわたって資産が無くならない計算です。

しかし、現金と外国株に多分に偏っていることや、もう少しお小遣いが欲しく、もう少し分散したポートフォリオという目標を立て、時間をかけて検討した妄想ポートフォリオ(相当数銘柄入り)を作ってみました。

複利効果などを考慮すると手元資金が足りなくなってしまうことや、タコ足上等だったり、
新興国債権や株式の検討余地はあると思いますのでもう少しいじると思います。
そもそも今の資産を売ったり、買い入れたりということをするのにも時間を要するかな。

2014年3月
実効利率1.37%
資産配分状況2014-03

資産配分検討ポートフォリオ
目標実効利率3.6%
資産配分状況2013


プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター