Colorless Freedomのスタート

年休消化も終わり、本日最終出社。(と言っても、まだ休みが少しだけ残ってるので、午後はお休みw)

お世話になった人や元同僚などに簡単に挨拶を済ませ、事務処理を行い、

「もう付き合いでキャバクラとか行かないよ? 居酒屋程度なら、たまには付き合うよ。それではお先に(引退します)!」、などと他愛のない会話が会社員最後(予定)の会話でした。

計算上は生活費の問題は無いはずだし、まだヒモ状態でもあるので家計としては無収入でもないし、再び働くことがあるとも思っていないので会社員としては最後の会話のはずです。

健康保険や年金等の事務処理は、まだまだ続くことになるけど、晴れて無色透明。

明日からは職業欄には、無職となる。

今日の資産状況を〆たら、そこからが新しいスタート。

生活費などの予算検証をしながら、(低コスト)料理の腕を磨いていこう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

寝苦しくて早起きしたら、頭悪そうなテレビやってた

天気予報やってないかなとチャンネルを変えてたら時事放談ってやってた。
見たことなかったけど、天気予報の方がよっぽど役に立つなぁ。5分以上も見てしまったw

法人税減税したら人件費などのコスト削減しまくる会社が出てくるとか、日本は成長とか無理とか・・・頭悪そうなおじいさんとおばあさんが何か言ってた。

税引前四半期純利益という企業業績評価項目があるんだよね。 コスト削減なんてするのは当たり前だし、安い労働力で何とかしてきたところは人件費上昇で利益が薄くなったり、廃業したり、店舗閉鎖したりと分かりやすい情報は色々あるんだけど、こんな爺さん婆さんが、更に爺さん婆さんに無駄で間違った情報をINPUTして選挙の操作しようとかするのだろう。

言いたい放題言う=放談 であるのだからいいのか? 放談だからいいのか、と自己完結したけど。

馬鹿だな。こいつら。

さてと洗濯物を干してこよう。

生活費10万円を財布に入れてそこから支出

10万円を財布に投入

緻密な家計簿を付けてみようかとレシートを集めまくったけど、分類するのも面倒だ。

幾ら余るのかを見てみれば分かるなということで使った結果は

食費、ガソリン、タバコ、雑誌、日用品、外食などで7万円



その他口座引き落としになっているものでは、

住居、光熱費、通信、TVで 9万円

税金関係は今月は天引きなので無し。

あと2年は住民税や任意継続健康保険などが掛かるから、それは別で用意するとして、25万くらいあれば行けるかな。 


今月は7万円を財布に投入して様子を見てみよう。

メインの食事を作るツールは「うちのごはん」か「Cook Do」なのだ!
キッコーマン うちのごはん もやしのにんにく醤油炒めがとても美味しかったなぁ。また作ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2015年新規国債41兆2500億円って、馬鹿ばかり

お役人の給料と議員の給料を国債発行額に逆相関させれば、もう少しかしこくなるんじゃねえか。

他人の財布だから、気にせず使うんだよ。

医者と薬局に行ったら、お金を払わずに大量の薬をもらってくおっさんが居た。これが生活保護なのか? ジェネリックでと薬局のお兄ちゃんが言ったら、ジェネリックじゃないのでとかいってたぞ。

本当の困窮とたかりは違う。 こんなのに俺の払った金(税金)が回るのかと思うと納得感ゼロだな。

サイゼリヤ ランチご馳走になります。

1,251円で500株ほど四半期決算前に買っておいたサイゼリヤ(サイゼリアだと思ってたw) 

実際の第3四半期決算発表内容では特筆するような変化点は全くなく(月次で開示しているので、新規の営業方針等が発表になるかどうかだけが焦点なのであんまり変化しにくいと思ってる)

1,300円で置いておいたところ、1304円まで上がって売れてました。 2万円弱のお小遣いになりました。

減益予想通りで、4%近く値動きがあれば十分でしょう。

サイゼリヤで十分ランチがいただけます。

ご馳走になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

DBから個人情報流出って馬鹿だなぁ

ある程度の量を超えてのDBアクセスをRejectする。
特定のアクセス経路やIDをロックする。

この程度のことは技術的に確立されている物なのに。

ブランドを維持するには金がかかる。
儲けるのも大事だがブランドを棄損しないよう、Reputational Riskに対する投資も必要。
配当性向30%とかで十分なのは、新規投資とブランド維持/確立などに回るのが順当だからだ。

予算を配分するのにちゃんと優先順位つけてるか?
期末に駆け込みで予算消化してないか?

ベネッセやソニーはやっぱり買えないな。

決算発表とか四半期業績開示などをツマミ食い

今日は株価は上がってました。
売り買いしてないから評価額でですけど、うちの持ち株も上がってた。
三協立山(1,959→2,183)とトヨタ(5,981→6,021)でほとんど占めてた。

先日買おうか悩んで安めに指して約定しなかった反省も含め、
しばらくIPOの抽選もないし、IPO用資金を使って、少し株を買ってみた。

明日決算・四半期決算発表があるものから、何となく行けるかもしれないと妄想して・・・

サイゼリア 500株

当たるか外れるか・・・

結果は明日。

最近サイゼリア行ってないな。 儲けさせてくれたら、そのお金でランチでもいこうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

Lionおからの猫砂 改悪

ネコを飼っているとトイレの始末が問題になるのですが、

LIONさん、砂を変えるとネコがトイレもしなくなることがあることをご存知でしょうか?


その次の大きな問題はフンをトイレに流す際にトイレの砂(実際には紙、セメント、木片、おからなど)をどうしても少しは一緒に流さなくてはならなくなることです。

セメントや木片といったものは、配管につまりなどを発生・助長する可能性を持っている
おしっこをして固まったものをゴミとして出す際にセメント系は燃えるゴミではない!

ので、使うのを止めています。

そこで今使っているのがおからを主原料としたものなのですが、多少トイレに入っても繊維質ではありますが、大きな問題には成りにくい素材と考えて使用しています。

LIONの「ペットキレイニオイをとる砂」のおからの物を使っているのですが、新製品に置き換わりました。

残念なことに製品改善のコンセプトが間違っているのです。
おしっこをして塊状になったものをそのままトイレに流す人のための改善だそうですが、
そもそもトイレに全部流す? 
そしてトイレに流しやすいように粒を細かくした?

実際に塊になったものが崩れやすく、壊さないように、より多くの周囲の砂を含めて取ったりと面倒になりました。
粒が小さくなったために、足につけて外に出す量も増えたように思います。

ネコを家庭で飼っている人が製品設計するべきでしょう。 

売り上げのテコ入れしたかったのでしょうけど、ネコと飼い主の行動を良く理解して製品設計しないと売れるはずもありません。

乗換検討中です。 トイレを使ってくれるか様子を見ながらになるので、本当に心配です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産状況6月とポートフォリオ

資産配分の実行中です。投資は自己責任でw

先月比では、給与やボーナスもまだもらっていますし、税金対策も勘案すると実質投資資産は+2.3%程度でした。

太字が追加したものですが、6月は一つだけでしかもどちらかというと高値づかみ。
赤字は早々に売り払う計画中ですが、円ドルレートも期待値からは離れた円高であり、レートが変わるまでもう少し握っておく予定です。

想定よりも米国10年債の利率も低く、ドルの行き先がまだ決まりませんのでMMFで0.1%年利で微々たる増殖中。
退職後は日本円の再配分も含めて対応が必要なので、銘柄選定をすすめていますが、どのように現金クラスから移管するかなどまだまだ検討不足の状況です。

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド
SBIインド&ベトナム株ファンド

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
個別株を追加・入替

Jリート:
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン
MHAM JREIT INDX

海外REIT:
好配当グローバルREIT
グローバルREITファンド
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド
三井住友・米国ハイ・イールド債券・中国元ファンド
ステート・ストリートUSハイ・イールド債券オープン
DWS ユーロ・ハイ・イールド債券ファンド
フィデリティ USハイイールド

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン 


2014年6月
資産配分状況2014-06

2014年5月
資産配分状況2014-05



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター