会社関連の友人とアーリーリタイアを話す

すでに会社を辞めて転職・独立等をしている人が半数、今でも勤めている人が半数の10人程度の集まりがありました。

一番最近に退社したのは自分、これからどうするんだという話もでる。

最も親しい部類の友人には辞める決断をした際に、アーリーリタイアする。とりあえず、働かないでも死なない程度には蓄えたから、これからは面白いかどうかだけを考えると伝えてあったので、自分で答える必要もなく、ソイツが

   「コイツ、アーリーリタイアだよ。」 
   「うらやましいぜー」
   と答えてくれた。

私は

  「今は主夫だ。 炊事・洗濯・掃除とかやってるぞ!」

  「仕事はしてないぞ。何か面白いこと思いつたら相談するよ。
  まだ何もないし、思いつかないかもしれないけどな!」

友人たちは

  「お前らしいよ」

  「奥さんがそれを認めてくれるというのは良い人見つけたな!」

  暇じゃない?という質問もあったが

言われたのはこんなところで、だれも不思議にも思わない。 

飲みながら昔話や噂話、過去の恋話とか他の知り合いの動向とか話が尽きることなく
ということで数時間飲んで騒いで楽しい時間を過ごした。また飲もう。また会おう。

セミリタ村界隈では話せないということもあるようですが、
自分のケースでは「お前らしい」ということのようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Windows更新プログラムに不具合 (再掲)

Windows更新プログラムに不具合、OSが起動しなくなる恐れ 対策方法は?

というニュースが。

対象OSは、Windows 8.1/8/7/Vista、Server 2012 R2/2012/2008 R2/2008/2003。

現時点でサポートのある製品全部だね・・・分かりやすい。

以下のいずれかの更新プログラムをインストールした後、Stop 0x50 エラーが発生しコンピューターが異常終了する場合があります。また、このエラーは、再起動後にも発生し起動に失敗する場合があります。

2982791 [MS14-045] カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて (2014 年 8 月 12 日)
2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012

現在、Windows Update / Microsoft Update / 自動更新 / Windows Intune 経由でのこれらの更新プログラムの配信は停止しています。
なお、これらの更新プログラムをインストール後、特に問題が発生していないコンピューターでも、予防的処置のために、これらの更新プログラムをアンインストールすることを推奨します。


うちのWin7では「KB2982791」「KB2970228」 の二つが入っていた。他の二つはWin8用のようだから関係ないな。

予防措置で削除するようにということなので、消しておいた。 ひとつ消すと再起動を聞かれるが、両方を消してからにしないと怖いな。

まぁ、プログラムにバグはつきものだけど、ロシア・ルーブル関連のフォントで米国企業の製品不具合というのはクリミア問題でロシアの報復なのかと妄想してしまう。

さて、再起動してみよう。

【要対応】Windows更新プログラムに不具合(再掲)

Windows更新プログラムに不具合、OSが起動しなくなる恐れ 対策方法は?

というニュースが。

対象OSは、Windows 8.1/8/7/Vista、Server 2012 R2/2012/2008 R2/2008/2003。

現時点でサポートのある製品全部だね・・・分かりやすい。

以下のいずれかの更新プログラムをインストールした後、Stop 0x50 エラーが発生しコンピューターが異常終了する場合があります。また、このエラーは、再起動後にも発生し起動に失敗する場合があります。

2982791 [MS14-045] カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて (2014 年 8 月 12 日)
2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012

現在、Windows Update / Microsoft Update / 自動更新 / Windows Intune 経由でのこれらの更新プログラムの配信は停止しています。
なお、これらの更新プログラムをインストール後、特に問題が発生していないコンピューターでも、予防的処置のために、これらの更新プログラムをアンインストールすることを推奨します。


うちのWin7では「KB2982791」「KB2970228」 の二つが入っていた。他の二つはWin8用のようだから関係ないな。

予防措置で削除するようにということなので、消しておいた。 ひとつ消すと再起動を聞かれるが、両方を消してからにしないと怖いな。

まぁ、プログラムにバグはつきものだけど、ロシア・ルーブル関連のフォントで米国企業の製品不具合というのはクリミア問題でロシアの報復なのかと妄想してしまう。

さて、再起動してみよう。

就職活動!

明日は、ハローワークにいって就職活動の準備してみよう。

やってみたい仕事はたったひとつだけ。 これまでの仕事のお客になること。

それ以外は興味もないし、それ以外をやるくらいなら会社を辞めた意味はない。けど、やってみたい仕事があるのだから、積極的に探すレベルは低いのかもしれないが、雇用保険を20年以上納めたわけだし、ちゃんと無職として職探しはしてみよう(1年くらいw)

やりたいことをやったとして、これまでの給料と同じだけ払ってくれるところは世界中どこにもないとも思うし、
心の中では遊びの範疇なので、最低賃金でもいい。 

インデックス運用オンリーの人からは嫌われているっぽい分配系アクティブ投信+現物株メインの運用だけど、金はそこそこ貯めたから無色を選んだし。 

さてと、これもハロワいくのも人生経験のひとつ。切れないように頑張ろうw

ハイイールド債権難しいな

ロイターは流出を報じ、ブルームバーグは欧州国債の高騰を扱う。

高利回りジャンク(投機的格付け)債ファンドからの世界的な資金流出が過去最大の114億ドル

欧州債:総じて上昇、利回りは過去最低に

実際にIHYも下落傾向が継続し、自分の資産でも買い増しは見送りという結論が出るくらい資産の下降要因となっている。
グローバルボンド系は高騰と報じられてはいるが、投資適格債関連もクーポン程度で、この先で利率上昇価格低下が起きたらどうなるのかは若干気になるところだが。

幸い時間はたくさんあるし、超短期で一喜一憂するための資産とポートフォリオ上の資産は考え方も違うし、リスクとリターンを見ながら考え続けよう。 (ゲーム株バブルはもう少し続いてほしいしw)

今日のDOWは1%以上の上昇だし、週明けは安くなった株の買い戻しが少し入って来週のうちに日経平均15000円台回復かな。

投資は自己責任で。 

無駄な報道しすぎじゃないか。警察、NHKなどなど。

目的は何なんだ? 報道する必要もないし、ちゃんとガイド作れよ。日本郵便・日本郵政。

レターパックの788万円押収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000177-jij-soci

だます為には隠さないと。
レターパックで不正送金や振り込め詐欺のお金がやり取りされるケースがあるので、検査装置を導入した。

それに引っかかった。

郵送を差し止めた。

送付者から問い合わせがあり、捜査中と伝えた。 
  そうじゃねぇ。誰かが捨ててしまったかもしれないとか伝えろ!
  大丈夫だ、日本郵便なら面倒だから捨てちゃった不祥事とかあるから信用するよ!

NHKが報道した。
 一般市民の知る必要のない情報なのに公開したら誰も引っかからないよ。
 情報を伝えたら、捕まえることもできなくなるじゃないか。馬鹿だな。

<特殊詐欺>首謀格摘発わずか4% 被害「最悪」268億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000002-mai-soci

更にX線検査設備を導入した日本郵政の投資は回収される見込みは無いような。

退職後の事務ごと。年金と健保払い込み

任意継続被保険者制度を申し込み、健康保険の払い込みを完了しました。
健保と介護と・・・後期高齢者医療制度現役世代支援金だっけかな。
今月分とそれ以降の年度終わりまでという2口になっていた。ネットで振り込めば手数料無料なんだけど・・・
確定申告の際の取り扱いが分からなかったので、銀行に行って支払完了。(手数料が定食屋さんの2食分掛かったw)

国民年金加入の手続きをしてください。被扶養配偶者も同様です。ということなので、手続きに行く。
  ・年金手帳
  ・退職年月日がわかる書類(離職票など)

離職票とかまだないんだけどね。 健保の切り替えが出来てたのでその決定通知を提示してOKでした。
機転の利くおっさんで良かった。

納付書作るか、送るかしますけどどうしますか?と聞かれたので、15年分一括でもいいよ?と聞いたが却下されたw

というわけで、納付書作ってもらって、帰りにコンビニATMで下してそのまま納付終了! 

あとは住民税か・・・これは定食屋さん100食分近くいくなw 
一括納税のメリットもないし、請求が来たらで良いかなぁ。
退職金が出たら払ってしまおう。

義務は、あと1年分か。 予定の範囲内だけど、なんやかんやとお金かかるな。やっぱり失業保険も申し込もうっと。

捨てメールアドレス利用の代替・拡張の可能性

A-Blance(エーバランス)管理人の来栖さんのツイートより。
自分の個人情報がどこから流出したかが丸わかりになる、Gmailの機能が凄い!個人情報漏洩対策として、個別に設定してみよう。


http://cards.hateblo.jp/entry/kojinjyoho-roei-email/

悪意を持って登録側が省略する様な制御をしたらダメなのでしょうが・・・

捨てメールアドレスとの合わせ技でもこれは使ってみるかな。

資産状況7月とポートフォリオ

昨日〆の資産状況と今晩〆ではどのくらい差額が出るのか分かりませんが、雇用統計が良ければ変化は微々たるものになるのかもしれません。いずれにしてもUSDの資産が大きいので円安はWelcomeです。

7月末でリタイアしたので、ココが向こう数十年の基点となります。

退職祝いにUSDが上がり円安になった!と思ったところにUSダウ平均は今年最大級の下げを見せてくれました(汗)。

先月比では、給与が入ったのと配当や最近の円安と商品評価額の増加で、投資資産は+1.9%程度でした。

基本的には円安による効果と国内と海外のREITによるものが大きいと言えます。
今後の米国金利動向によっては債券利率が上がる可能性もありますから、そうなるとREITもどうなるのか分かりません。

また、先進国ハイイールド債権系の投資信託は、あまり調子がよくありません。
取っているリスクとリターンはバランスしていないと言えそうです。予定ポートフォリオ上では、あと1%程度の投下予算はありますが、しばらく資本投下するのは見合わせようと思います。
そもそも円が110円になったら、外貨系の商品は一度清算しようかとも思っていますが・・・

この先、退職金を含めた日本円の再配分とドル資金の再配置も含めて対応が必要なので、銘柄選定をすすめていますが、どのように現金クラスから移管するかなどまだまだ検討中の状況です。NISAの枠も全く使っていません。

その他では趣味の日本株の入替やIPOなどのための資金を個別株に流しこんでいます。
秋は大型IPOという話もあるので、9月頃にGPIFやJPX400の入替完了のあたりを目処に現金クラスへ戻す予定です。

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド
SBIインド&ベトナム株ファンド

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
個別株を追加・入替

Jリート:
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン
MHAM JREIT INDX

海外REIT:
好配当グローバルREIT
グローバルREITファンド
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド
三井住友・米国ハイ・イールド債券・中国元ファンド
ステート・ストリートUSハイ・イールド債券オープン
DWS ユーロ・ハイ・イールド債券ファンド
フィデリティ USハイイールド

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン 
グローバルボンド

2014年7月
資産配分状況2014-07


2014年6月
資産配分状況2014-06


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター