退職後の事務ごと。年金と健保払い込み

任意継続被保険者制度を申し込み、健康保険の払い込みを完了しました。
健保と介護と・・・後期高齢者医療制度現役世代支援金だっけかな。
今月分とそれ以降の年度終わりまでという2口になっていた。ネットで振り込めば手数料無料なんだけど・・・
確定申告の際の取り扱いが分からなかったので、銀行に行って支払完了。(手数料が定食屋さんの2食分掛かったw)

国民年金加入の手続きをしてください。被扶養配偶者も同様です。ということなので、手続きに行く。
  ・年金手帳
  ・退職年月日がわかる書類(離職票など)

離職票とかまだないんだけどね。 健保の切り替えが出来てたのでその決定通知を提示してOKでした。
機転の利くおっさんで良かった。

納付書作るか、送るかしますけどどうしますか?と聞かれたので、15年分一括でもいいよ?と聞いたが却下されたw

というわけで、納付書作ってもらって、帰りにコンビニATMで下してそのまま納付終了! 

あとは住民税か・・・これは定食屋さん100食分近くいくなw 
一括納税のメリットもないし、請求が来たらで良いかなぁ。
退職金が出たら払ってしまおう。

義務は、あと1年分か。 予定の範囲内だけど、なんやかんやとお金かかるな。やっぱり失業保険も申し込もうっと。
スポンサーサイト
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター