日経のGPIF記事は誤報だといいな

国内債券35%に下げ 日本株25%
外国債券15%      外国株25%

外国株や外国債権に回す比率は40%とは大きすぎるだろう。

円高の時の比率ならば良かったが、今は時期的に微妙だ。

REITや証券にもっと回すべきだし、現在の円ドルレートからして比率的に為替リスクが大きすぎるだろう。
GPIFは日本政府ではないのだから、円ドルレートの想定水準は公表してしまってそこからの上下で機動的に資産配分を変えるようにすべきだ。

110円近くから90円まで下がったらそれだけで容易には回収できない。長期でどの程度のレートを見込むのか。
日本株はQQEの間に早々に実施するべきだと思うが、外国株については段階的に増やせる枠であって、ただちに外国比率は上げるものではないなどを公表するなど、もう少し頭を使ってほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

日経新聞などを読んで今日も株や経済などのお勉強

昨日の日経新聞の記事株、個人が1兆円超買い越し 中長期の上昇期待

投信も2000億円以上の買い越しだそうで、日本人で株をやっている人の多くと同じような行動だったようだ。

マーケットワイドで日経平均先物の外資による売り仕掛けと裁定解消の大幅な発生が今回の株価下落の主要要因で、その際に個人を含めた日本勢の買い支えが立ち向かった構図だという話だった。

米国中間選挙のある年と翌年のアノーマリーとしては2015は株価は上がる年ということだが、QE3の押し上げで先食いしていないか?など、読めないことは多そうだ。

今日も為替のことや株のことなどという記事で5月に記述した。

68.75% の確率で下落基調継続
戦後64年のうち前年10月末から4月末にかけて下落した年は16回あり、うち11回は4月末から10月末にかけても下落していた。

2014-04-30 日経平均終値 14,304.11

68.75%の統計データだけど、ここまで下がるかなぁ 

55.0% の確率で上昇基調
1~4月に日経平均が下落した年は全部で20回あるが、うち11回は5~12月には上昇を記録していた。

2014-05-01 日経平均終値 14,485.13
これよりも12月は上になる。まぁそうだろうなぁ。

DEFINITION OF 'SELL IN MAY AND GO AWAY'
A well-known trading adage that warns investors to sell their stock holdings in May to avoid a seasonal decline in equity markets. The "sell in May and go away" strategy is that an investor who sells his or her stock holdings in May and gets back into the equity market in November - thereby avoiding the typically volatile May-October period - would be much better off than an investor who stays in equities throughout the year.

NISAの枠を使い切れずに終わりそうだし、NISAで買っとくという手もあったか?

これまでの実績ベースで投資信託の成績の良い物をNISAで買っておくかと思うところもあるが、
日本や海外のREITは成績は良いのだけど、どこに突っ込むか悩ましい。

ふるさと納税の記事も面白かったな。特産物の売買コストに回して地域的な活性化をするためのツールと化しているようにも思うが、振興という点ではNEW DEAL政策みたいなもんか。無かったものと割り切ってしまえばいいだろうが、赤字にならないように頑張ってくれ。

Bloombergの欧州銀行のストレステストの情報も気になるところだ。この事象に伴う偶発転換社債(通称CoCo)の社債市場に与える影響がどの程度だろうか。
にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

生活費はプール制

給料日ですかね?

ヒモのような生活ではなく無謀でもなく、計算と合意の上というのがやはり理想だと思っています。と某ブログにコメントしたのが1年以上前のことで、今でもそのように思っているし、退職もした。

ヒモではないぞ!と、主夫生活中で、退職前と同じ金額をプール制のお財布に入れています。

大塚HDを売って利益が出た分が20万円でその他が10万円ほどあり、引退後も継続して生活費の個別予算15万円は入れることができそうです。繰越は15万円だから来月分も安泰だ。

奥様が働いている間は変わらずプール制のような形で続けたいと思っています。

2014年5月~現在まで
資産推移状況2014-10

株価も戻して資産の目減りも少し和らぎました。株価と結構リンクしているなというのがよくわかります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

更に株とJPX400を買ってしまった

日経平均、再び1万5千円割れ 厚労相発言で揺れる 2014/10/21 15:19

厚労相、GPIF運用見直しで運用委の決定尊重の姿勢示す 2014/10/21 10:21

GPIFの日本株比率上げ報道、まったく知らない=塩崎厚労相 2014年 10月 21日 10:11

今日の株は昨日の反動に上記のニュースを上乗せして、ダダダダダっと下がりました。 

日経平均 \14,804.28

不用意な発言は控えた方がいいのでしょうが、言い方を勉強しろよ!!
日銀が国債買ってるうちにGPIFの比率調整しないと市場影響が変に出ると困るんだよな。

とも思いましたが、今回は買い場が出来たと楽観視します。 

そして私は、JPX400と更にネタ銘柄のカイオム・バイオサイエンスをお小遣い狙いで200株ほど追加購入して合計50万円ほどのお買い物でした。

明日以降で更に下げたらJPX400は、もう少し買おうと思っています。

気が付けば日本株が資産比率12.3%になっている。 

予定よりも日本株に投資しすぎだけど、もう一度株価が戻すところまでの過渡期として、許そう。

けど暇つぶしに株買いしちゃうな。 という点は反省。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

週明けの株は上げそうだ

公的年金、国内株運用20%台半ばに 大幅上げへ調整
2014/10/18 2:00日本経済新聞 電子版


予想よりも遅れて来た感じの情報だけど20%超という予想から20%半ばに上げてくれれば、結構なインパクトがありそうだ。
(日銀の)ETFでの買い枠の上限に近付いているという情報もあったから、そろそろETF買いも限界だったところにこの燃料投下と海外株式市況の持ち直し気配で日本も持ち直しかな。

思い切って国内株式比率30%にしちゃえばいいのに(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

続きを読む

株を買い増し!

日経平均は今日も下げてしまいました。14,532.51円だから9月25日から11.25%の下げ。

QE1/QE2の頃に同時発生していた欧州債務危機や米国債務上限問題などのイベントと比較して欧州景気減速懸念はそこまで現実的に見える大きさではないように思うのだが、過去のQE終了の頃にS&P500で16~19%程度の下げはあったのだから、来週の数字に注視は必要だ。

JPX400は日経平均15,500円で最初に買って、その後15,050円で買い増したのだけど、更に500円下げたので、予定通り買い増し。 個別株で持っている物も10%を超えて評価損が出てきたものもあり、買い増し。 100万くらい買い物してしまった。

MIXIは下げないかなと見て来たが、残念ながら上げてました。半期決算の発表11月7日の翌日は6000円以上になると予想していたのだけど、決算前なのに5,820円まで上げてしまった。これでは妙味がない。

ひとまずヨーロッパの数字が戻してきたところだし、更に下げたらJPX400は買い増し、上げたら様子見をしよう。

INDEXだけに投資することもないと思うけど、今度16,000円に戻したら個別株は清算しようかな・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

ブラウザで白い画面が開いて困ってませんか? (その1)Trusteer Rapport(IBMが買収した会社)のソフトが問題です

別記事(その2)へ:Rapportとは関係なく、IE11で画面(PDF)が表示できないという問題が別な方法で回避出来たと思うケース経過観察中) 

「ノートン」更新でIEに障害 PCセキュリティソフト
朝日新聞デジタル 2月21日(土)19時55分配信 という情報もありますので、状況をご確認ください



問題:
Google ChromeやIE11のポップアップ新規ウィンドウが白くなる。ログインをポップアップで対応しているサイトやアンケートサイトなどはアクセス出来なくなります。

回避策①:
http://www.trusteer.com/ja/support/product-feedbackのサイトからソフトをダウンロードして再導入すると治ります(今のところ)

ダウンロード先:
http://download.trusteer.com/Gcur4Wtnu/RapportSetup.exe
上記URLより上書きインストール
IBM セキュリティTrusteerエンドポイント保護セットアップ画面が表示されたら、「機能しており、更新のみが必要です」にチェックを入れて、「次へ」を選択。

上書きインストールをする際、セキュリティ確認メッセージが表示されますので、キャプチャ内の文字を入力後「停止」を選択。


回避策②:
Trusteer Rapportを止めると上記の問題は発生しませんので、以下の手順で停止をします。

Trusteerのコンソールを開き、Rapportは実行中の右側の(停止)を選択する
ポップアップにセキュリティ確認メッセージが表示されますので、キャプチャ内の文字を入力後「停止」。
問題の影響:
一般ユーザーは対応法がわからずPC(ブラウザ)が使えないために様々な問題が発生すると思います。
 ポップアップが白くなるため、ログインが出来ない。新規ポップアップタイプの入力などに対応できないなど、様々なWebサイトで問題になります。
IE11では新規タブでPDFを開こうとしても開けないなどが発生しています。決算短信とか読めないのです。
IEの場合はタブでも新規ウィンドウと同じ扱いっぽいかな

影響範囲:
東京三菱UFJ銀行が導入推奨しているので入れている人もいるかと思います。
変なサイトに飛ばさないなどの保護はしてるので有用なのですが、ソフトウェアなのでこんなバグもでるのでしょう。

原因の推測:
UpdateとInstallで導入差異があり何か足りないファイルがあるのかもしれません、Installのテストしかしてないっぽいな。
稼働確認テストはもう少しパターンを増やした方がいいです。

<解決事例コメント>
10/26 10:33  数日前からGmailの返信が真っ白画面になり困っていましたが、貴ブログの回避策①を適用しまして無事従来の返信ができるようになりました。ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

続きを読む

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

NYの株下げたな・・・買い時と買い物の検討

「日経平均が14000円を切るようなことがあったら、高値から15%くらい下がるわけだし、更に買い増そうかな。 」

と綴ったのが火曜日でDOWの今日の安値になりそうなのは15,855.12、 そしてドル安。年初からの利益を消し飛ばした、という記事も出ているようだ。 

ドルも一時105円つけたりと、この2週間ほどバタバタしてる感じ。

QE3の終了と欧州景気・中国指数・米国経済指標の予想よりも低いというところに更に原油先物安だから、そんなものかな。QE1/QE2の終了後は15%くらい下がった実績もある。

ちなみに、最高値から見ると、このくらいの額が目安。
DOW -8.6% 15,855 (17350)
DOW -10.0% 15,615
DOW -15.0% 14,748

NIKKEI225が14000円割ったら日本株の投資予算の2割くらいを回そう。

株価が下がると信用取引証拠金の影響でさらに下がるとかもありそうだし、信用残の大きい物を探してみよう。

今決めているのは、このくらい
   JPX400は500円下がったら15時前に買い
   バンナムが2300円割ったら買い
   MIXIが 4,500円に近付いたら買い
   萩原電気は 1,226円に近くなったら買い

今週から再来週は株価が気になる週になりそうだけど、全部運用してるわけでもないし、気楽に自分の予測との差異などを見比べよう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

時間の余裕と株取引

時間の余裕があるので、株を買ったり売ったりというのを繰り返しそうになる。

お小遣い稼ぎをしようと色々と考えてしまう。

週明けてきっと下がるだろうから買い増そうと思っていたので、個別銘柄で何を買おうか考えたけど、良いと思えるものもないし・・・ という訳でJPX400の買い増しということにしました。 

大塚HDを売った分の80%までを追加で投入! 

2014年5月~現在まで
資産推移状況2014-08

ここ最近の円の変動や株価の変動も、9月が無かったことにしてしまえば、概ね変わらずの資産だというのが分かる。

日経平均が14000円を切るようなことがあったら、高値から15%くらい下がるわけだし、更に買い増そうかな。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

最近ピザ注文しなくなったな

東京マーケットワイドを見ながら株のお勉強をしたり、食事の支度をしたり、ブログを周回したりとゆるい日々を過ごしています。

大塚HDは売ったけど、中々頑張ってるなぁ。3700円くらいになったら買い戻そうかと思ったけど、上がってしまって終わりそう&IPOハズレたし、今日は株も下げてるし、SMT JPX日経インデックス400・オープンに3分の1投下してみました。

その他では自炊するために買い物に行くので、色々な物の値段を覚えたりしました。天気が悪かったころはレタスの値段が跳ね上がってました。

そういえば、会社を辞めてから、宅配ピザを頼まなくなったなぁ。前は月1回以上頼んでたのに。

理由は簡単、3000円出すと結構いい物作れちゃうんだよね。

雑用で忙しくて、この前頼んだピザは、キャンペーンでMサイズ2枚で2600円だったかな。時間もないし、良いかと注文。

MMFの1カ月分の利息がMサイズのピザ2枚程度か。

証券会社の営業が必死に債券売ろうとしてたけど、もっと円安になると信じている私は、考えていることがある(もっと円安になるから、そしたらドル資産の調整をするんだ!)から余計な紹介は要らないということでお断りしていました。

110円が常態化してるわけではないので、MMFでもう少し寝かします。 米国緩和終了で株が下がったら外国株のINDEXでも買いますかなぁ。2015年2月頃かなぁ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産状況9月とポートフォリオ

2014年5月~9月まで
資産推移状況2014-08

先月比では、最近の円安と商品評価額の増加で、投資資産は+2.6%程度でした。
会社辞めたのに資産は増えてます、出費としては住民税とか色々納めたのも含めると実際にはもっと優秀な成績です。

資産上昇に関して、基本的には円安(5円以上の円安)による効果と日本株高によるものが大きいと言えます。為替の状況を含め、外国債券系の価値の下落が思った以上に大きいです。買い増しは下がった時が有効ですから債権系の商品は購入タイミングを見ていこうと思います。
ハイイールド系はリスク・リターンのバランスが悪化しているように思いますので、こちらは塩漬けで見守ります。


趣味の日本株では、大塚HDが半期配当権利確定後に上場来高値更新があり、概ねその値段で売りました。仕込から3ヶ月で20%以上の利益を出してくれたので、十分です。

その代わりに?住友商事がエネルギー開発関係の採算悪化で下がりましたけど、譲渡益や分配金の税負担軽減のためにも、一度売り・買いして損失確定させようかと思っています。そのまま売って、三井物産あたりに乗り換えてもいいかもしれない。年初来高値付近に戻ることもないでしょうから、年末までに損失確定の方法は決めます。

NISAは、まだ枠を使っていません。使うことがあるのだろうか・・・

その他では、この後はJPX400系のインデックスで置き換えようかと検討中です、225のトレンドよりもJPX400の方が良いのと、ソフトバンクとかに指数が引っ張られ過ぎているように思いますので、こちらも商品購入タイミングを見ていこうと思います。


2014年9月
資産配分状況2014-09

2014年8月
資産配分状況2014-08


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ


相変わらず保有銘柄は変わっていません。基本的に個人資産は、個別株とか積立型とか不動産とか為替差益で蓄財していますので、以下の投信商品はリタイアを決めてから再配分したものです。
計算上、資産の消化で平均寿命程度の期間は問題ないのだから私は正しいという運用です。

投資は自己責任で(他人に称賛・批判されるものでも指図されるものでもありません)

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド(+10%~ リスクとリターンのバランスは良好になってきました!)
SBIインド&ベトナム株ファンド(+15%~ VNは別途追加しよう)

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
個別株を追加・入替

Jリート  (高値安定気味)
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン
MHAM JREIT INDX(このファンドは優秀)

海外REIT:
好配当グローバルREIT(この商品はイマイチな感じ)
グローバルREITファンド(優秀だとおもう)
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド  為替変動を含めて考えると相当悪い
三井住友・米国ハイ・イールド債券・中国元ファンド
ステート・ストリートUSハイ・イールド債券オープン(為替分の上昇は反映)
DWS ユーロ・ハイ・イールド債券ファンド(-3%~ 激しくダメダメw)
フィデリティ USハイイールド(イマイチ)

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン (無風状態)
グローバルボンド
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター