猫の下僕、ジェットコースターに乗る

ジェットコースターの名前は 5724 アサカ理研
技術的にライセンシングとか出来るなら可能性は高そうだけど、加熱しすぎだとは思って見ていました。

寄り付きの売買動向を様子見しながらPTSでの売値をチェック。
ギリギリでストップ高(\8,940)まで行きそうな気配。

8時30分過ぎ頃のPTSでの売値は8,400~

ええい、買ってしまえ! そしてすかさず、売ってしまえw とストップ高で売値を指す。

値がつくまで時間がかかり、寄らずのストップ高ではなく、ジリジリと上げてストップ高へ

という訳で、今日のお小遣いゲットだぜ! 

その後の株価を見ていると、下げそうだな、6,300円くらいまであるか? と 買いを置いてみる。

後場の寄り付きが怪しい。これはストップ安だ、逃げろー! と 注文取消し 12:29の出来ごと。

このジェットコースターは中々あぶないw (ストップ高⇒ストップ安で値幅3,000円とは・・・)

ストップ高とかじゃなくてもう少し下の値段で普段は指すのだけど、
前場直前のPTSでの買いは、うまくやるとお小遣いは楽に稼げるんだよね。

世間は3連休だし、今日は行きつけのバーで飲んじゃおうかな。

皆さま良い週末を。

投資・投機は自己責任で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

猫の下僕、株を購入する

今日も株を買ってしまった。

そして今日は持ってる銘柄が2個ストップ高にタッチするという珍しい日でもあった。

3793 ドリコム
朝適当な値段で指値するも刺さらず上昇、おいおい・・と結局買値を150円上げて1900円で購入。

昨日の出来高7万株くらいだったのに、今日は120万株でした。
そもそもSBIだし、PTSで買えばよかったか。

どうもゲームの海外配信で上がったところもあるらしい。
ワンピース・トレジャークルーズのApp storeランキング2位(パズドラ3位)で買おうと思ったんだがw
その後ストップ高だったし、まぁ良いか。目標はとりあえず3000円かな。


7575 日本ライフライン
セミリタイアして配当金生活をするブログのオサムさんという方が分析されていた記事を読んで便乗した銘柄

これは値動きが最近は荒いのですが、分析記事通りの業績進捗と通期予想でジリジリと上げ続け、
今日はストップ高も付けて、配当利率4%くらいで購入したものが現在価値は+145%で配当利率1.56%

この利率だと持ち続けるのは微妙な線だなとも思うが、きっと増配するだろう。
そしてもし大きく上がりすぎでも調整されるだろうということで静観しよう。
3000円とかになったら売っちゃうかもだけど、そこまでは行かないだろうな(笑)

投資・投機は自己責任で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

リタイアと今後の消費税率想定と資産

2015年 10%  ⇒ 2017年4月?
2021年 15%  
2025 年20%
2030年 20%

25%になることを想定した方が良いのだろうか・・・ 2030年には60歳を超えてくるし、
その頃には車も持っていない予定だし、支出へのインパクトは大きくは無いとは思う。

退職時点では80歳までは資産が持つという計算だったが、ここ5カ月の運用と日銀の追加量的緩和などによって、
84歳まで行けそうな規模になったから、税金が多少上がっても平気なようにも思う。
(この先の相場次第で減ることもあるのだけど)

円ドルレートも105円~110円未満というのが米国利上げまでしばらく続くかと思ったら既に115~117円になったりと、2年くらい予想が外れて円安方向に進んでしまった。米国系の為替ヘッジ無しの資産が5割近いので円安はWelcomeなのだ。

11月17日時点の価値(分配金未反映なものもあり)
見方:基準比と評価益の差異が大きい場合には税金負担が大きい
LEGEND : 5%を超える価値上昇は緑色、0~5%は黄色系、 0%未満は赤系

INDEXは優秀だなとも思うけど、やっぱり性に合わないなw

カテゴリ 商品名 現在単価 基準比% 評価益%
外国株 ドバイ・アブダビ株ファンド 17,240 10.19% 9.86%
外国株 SBIインド&ベトナム株ファンド 8,626 27.55% 27.16%
日本株 ニッセイ日経225インデックスファンド 17,898 22.03% 25.04%
日本株 SMT JPX400・オープン 10,792 12.21% 12.21%
J-REIT 三菱UFJ Jリートオープン 6,814 8.32% 16.09%
J-REIT 新光J-REITオープン 6,988 10.01% 14.63%
J-REIT ニッセイJリートオープン(毎月分配型) 13,661 4.34% 12.94%
J-REIT MHAM JREIT INDEX 11,152 13.15% 17.21%
G-REIT 好配当グローバルREIT(トリプルストラテジー) 6,756 -7.10% 12.04%
G-REIT 損保ジャパン・グローバルREITファンド 12,559 7.89% 17.80%
G-REIT 新光リートUSゼウス 4,890 9.19% 21.57%
G-REIT ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 4,879 8.49% 17.92%
G-REIT eMAXIS 先進国リートインデックス 24,032 18.17% 17.82%
ハイイールド FED USハイイールド 5,652 2.40% 11.48%
ハイイールド 三井住友・米国ハイ・イールド債券・中国元ファンド 11,782 7.45% 14.00%
ハイイールド ステート・ストリートUSハイ・イールド債券オープン 15,605 10.18% 12.80%
ハイイールド ユーロ・ハイ・イールド債券ファンド(円ヘッジあり) 9,141 -9.25% -3.59%
外国債券 国際-エマージング・ソブリン・オープン為替ヘッジ 9,959 -2.95% 0.83%
外国債券 グローバル・ボンド・オープン(適格債券) 9.18 -10.96% 31.43%
外債マルチ 債権マルチ 7.83 -4.64% 40.62%

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

電力消費量、電気家計簿だとダメな家庭らしい

電気家計簿というのを登録してみて数カ月
23%超過か。 昨年比では-4.5%程度。

でんき家計簿11月
推移状況2014-11

冷蔵庫もでかいし、テレビも見てるし、BD-HDDレコーダも活躍してるし、ネコの部屋の温度調整にエアコンなども利用してるから、「こんなもんか」と思ったが、他人のうちって頑張って節電してるんだなと言う方がこの統計データを見ての感想。

原発とか止めてほしいなんてことは思っていないし、早く復活しないと城下町とか含め電気代が生産コストや生活コストに跳ね返り、生活にも影響が大きいだろうにと思っている。

まぁ、予算上は1万円~2万円くらい積んでるし、

昨年比でも減ってる上、引きこもりを一人抱えて予算内に入っているので、反省点は無いな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

他人の財布は使い放題 マンション修繕費など

マンションを持っている人は、修繕積立金を毎月負担していることと思います。

しかしこのお金、しっかり考えて出費されているのでしょうか。

修繕委員会や管理組合理事会などで様々な出費の検討と実施が行われます。

自転車置き場の屋根を作ったり、バイク置き場を作ったり、大規模修繕を行ったりと2億円近い費用が使われていました。

残った積立金は数千万だったかな。

築年数の経っている物件だったので大規模修繕は必要だったでしょう。

しかし、真夏を挟んで3ヶ月程度の期間で実施して、エアコンを一時撤去しますとか、駐車場を動かし車が回転できないレベルの狭さにしてしまいそうになるなど、散々な計画でした。頭おかしいんじゃねーの?車がどうやって回転できるか説明してみろよ。真夏にエアコン止めて生活するってできるわけないだろう、そんな計画は計画として成立してないだろうが却下すべきだと説明会で教えてあげました。

その他にも自転車置き場など、何百万も掛けて屋根を付けていました。それ要らないんじゃ・・・

バイク置き場も来客用駐車場を潰して作ってました。車1台分のところにバイク置き場にバイクを2台置いてましたが、費用は車の半分にはなっていませんでした。

他人のお金をバンバン使うのは自分は痛くないし、気持ちがいいのでしょうね。

議員様やお役人様どもの無責任とも言える予算申請・承認はこれと同じ論理なんだろうな。

本当に考えなしで色々決裁していたように思えたので、マンションの売却と転居を実施しました。

今のマンションは、
犬の糞をベランダでさせて隣家に流してしまう輩が居たり・・・
管理費・修繕積立金の未納3ケタの人が居たりとか・・・
防犯カメラをたくさんつけろという人が居たりとか・・・
自転車置き場に風防の対策しろとか(費用は月100円だよ?)
その程度です。

どこも疲れるな(笑)

売却時の税金の関係もあるし、あと5年程度でもう少し狭いところに引っ越そうと奥様とは話をしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

消費増税の議論の前にすることがあると思うが・・・

じいさんばあさんに払っているコストは、大きすぎないか? 

医療費40兆円:75歳以上の1人あたり医療費は92万7千円

税金使いすぎてないか?

生活保護:高齢者世帯が75万7118世帯

社会保障・医療費・年金と得票率上げるための施策しかしていないし、日和見のカスどもめ。

本当にサルが多いな。

消費増税する前に支出コントロールが必要だ。

消費税を2%上げると税収が足りるのか? いくら上げてもジャブジャブ使えば足りないんだよ。

家計をきちんと把握しコントロールしている人間なら当然のように分かっていることだが、税金という他人の財布は幾らでも使いたいイナゴがたくさん居すぎる。

役人どもも家計簿付けてる奴だけ支出承認させればいい。自分の家と比較して同じようにコントロールしていますか?ということを提出させて査定でもしてやれ。

個人的には10%程度の税率で困るようなことはないし、そんなもの20%まで織り込んで資産消費とその設計をしている。

サルどもが早く類人猿そして人間に、役人が早く一般家庭の家計管理レベルの能力になることを祈る。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産状況10月とポートフォリオ

2014年5月~10月まで
資産推移状況2014-10

もう11月4日になってしましました。




10月17日までの下げからQE3の終了影響の安心感の広がりとGPIFの比率変更に関わるニュースによって

円ドルレートも109.30円台、日経平均が先月末が16,173.52だった所から1.5%安(15930)の水準まで戻してきたところに、

日銀追加緩和という燃料投下によって日経平均は年初来高値を更新(16,455.84)した!

前月比では、この燃料投下によって株、REITそしてドル現金の円評価額などがあがり投資資産は+1.4%程度でした。 
燃料投下がなければ前月比-1.5%程度だったのですが。

ということで下がった資産総額はすっかり戻してくれました。

日銀の買い入れ対象は国債の他にETFやREITとそしてJPX400が対象になっているのでJPX400の投信追加は正解だったとも思えます。

趣味の日本株では、赤字になってくれている銘柄がいくつか(笑)
決算後は50%ほどプラスのものもあり評価額トータルで赤になったりしていませんけど、分配金や配当の税金削減のため損失確定を織り込みつつ引き続き保持。

NISAは、まだ枠を使っていません。使うことがあるのだろうか・・・

日本株の比率が2%程あがって、定期が減っているのは黒田バズーカの影響はあまり大きくなく、実際には先月初旬から中旬にかけての下げの中でJPX400を買い増したのが半分以上で資産配分を現物からINDEX系統に移しています。

2014年10月
資産配分状況2014-10
2014年9月
資産配分状況2014-09

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ


保有銘柄は幾つか追加してます。基本的に個人資産は、個別株とか積立型とか不動産とか為替差益で蓄財していますので、以下の投信商品はリタイアを決めてから再配分したものです。
計算上、資産の消化で平均寿命程度の期間は問題ないのだから私は正しいという運用です。

投資は自己責任で(他人に称賛・批判されるものでも指図されるものでもありません)

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド(+10%~ リスクとリターンのバランスは良好になってきました!)
SBIインド&ベトナム株ファンド(+15%~ VNは別途追加しよう)

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
SMT JPX日経インデックス400・オープン  (新規購入)
個別株を追加・入替

Jリート  (高値安定気味)
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン
MHAM JREIT INDX(このファンドは優秀)

海外REIT:
好配当グローバルREIT(この商品はイマイチな感じ)
損保ジャパン グローバルREITファンド(優秀だとおもう)
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド  為替変動を含めて考えると相当悪い
三井住友・米国ハイ・イールド債券・中国元ファンド
ステート・ストリートUSハイ・イールド債券オープン
DWS ユーロ・ハイ・イールド債券ファンド(-3%~ 激しくダメダメw)
フィデリティ USハイイールド(イマイチ)

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン (無風状態)
グローバルボンド

続きを読む

新米取引価格の下落がどうした!

うちは私が主夫をするようになってからコメの消費量は上がったぞ。

TPPでも保護しようとしているにしても、海外との価格差異が大きい現状に在庫が増えれば下がるのはいいことだ。
実質的には国が保護(過保護)しないでどのように利益を出せるのかを検討するべきだ。

補助金があるから輸出する米を作るよりも作らない方が儲かる
補助金があるから飼料にする米を作るよりも作らない方が儲かる

新米価格が下がったというような状況よりも将来としての持続性にもっと目をやるべきだろう。
価格維持による選挙の得票率のためにばら撒いている金をやめる英断を期待する。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター