投機!リアルビジョン 6786 やられたり、してやったりw

決算から上げて、ダダ下げて・・・ 下げて、下げて、下げて・・・ Orz
800円近傍で横横推移かと思ったら、

ガクンと下げて720円 何故?と思いつつ居ると

そしてトドメは、NHKニュース(えっw) 「脱税に関する国税告発報道」

626円までありました。

私にとっては、それって買収する前で修正申告済みだし、重加算税という記述もあるIRがされてますから、告発されることは想定内です。

その下げた時に630円台で4000株ほど購入!
(朝から何となく買いを置いていただけだけどw)

今日はS高の783で終わりました。上げる過程で750円台で3500株売却!!

持ち分を増やしつつ、差額40万ほど、ご馳走さまでした!!!
今回はスイングまぁまぁ成功だな。生きていくにはお小遣いが必要ですw

ヒモで無職ですけど、税金納めますよー

今日は臨時株主総会でした。それ自体は何もなく終わったようですし、その後ストックオプションx新株予約権に関するIRがありました。Exerciseの基準(株価1,600円タッチ)が付いているので総じて悪いものではないと思います。

取得価格とExerciseまでの期間を設けるタイプは人を留めるタイプだし、役員には今回のタイプで良いと思います。
株価連動であるなら段階的にExercise可能とかにすると株主としては嬉しいのですが、現実的な線なのがニンジンとしては良いかもしれません。 

ただし、自分達(取締役会)で決めて自分達(もらう側の取締役会)でExercise基準を決めるのは泥棒と警察が同じになるので2回目は認められませんので株主総会で決議してほしいと思います。


明日はチョイ下げかなぁ。

株価分析と振り返りはこちら リアルビジョン 株式への投資と分析その3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

自立して生きている。これが重要。

同期入社の何人かと久しぶりに集まった。

今は何してるんだという話になる。

出世頭は、入社時にその会社の社長クラスになるのはコイツかなと思ったヤツ。
転職を経て、今はとある一部上場企業の役員をしている。なんだかんだと30代前半から会社役員だなコイツはw

執行役員の他にもディレクター、管理職、平社員、業種も変わっていたりと20年も経てばそれぞれ色々変わるよな。
忙しくて都合が付けられなくなった議員はSNSでコメントをライブで送ってきやがるw

おれは今はヒモ?かなwというと、専業主夫だろ? とか 個人投資家だろ? とか
働くお母さん達は、家に帰ったらご飯が出来てたらすごい幸せだなぁ、うらやましいとか、話はそれるそれるw
(酔っ払いの集まりなんてこんなもんだな)

アーリーリタイアとか誰も気にもしてないし、咎めるようなことを言う奴もいない。
自立して生きている。これが重要。
転職と変わらないという感じだね。

結局、別にどうでもいいという結論w

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

リアルビジョン 株式への投資と分析その3

先日800円まで落とされる予想と1,425円~1725円が天井となる予想をしていた自分の記事

疑義解消タイミングに売り込まれる懸念をしていた分析1
2/23追記:実際に売られていたよ。発行済み株式の3%売ればどうなるか分かるだろうが、初日の成行売り全部コイツだし、カスだな。

株価1,125円 平成27年2月16日 18,000株      0.22%    市場内処分 

株価1,155円→871円 平成27年2月17日 256,100株     3.19%   市場内処分


ここまで考えていながら・・・

1,369円までのザラ場高値があったこと、PTSで1,425円があったことなどを振り返ってみると
1,425円が天井になる可能性があると言っておきながら、売らなかった自分の判断ミスは否めない。

下落は800円程度までと見ていたが、それよりも下に行きそうだ Orz

前日取引の開始時の売りと買いはメモしておくべきだった。確か35~40万株程度が買いで売りが12万株だったと思うので、2日連続の強さは無いようにも思える。

スイングは入れる前提でいたわけだし、SBIに口座を開いているのだからもっとうまく立ちまわれた可能性がある。
もっと冷静に見るべきだった反省料として含み益600万円を支出したことにしよう。

株価はValuationに偏差が終息する基準があるという前提で来期の予測をしてみよう。

DSCの2014年7月期PLに関する気になる部分は以前書いたとおりココ
   
経常利益1,754百万円
当期利益522百万円
差額1,232百万円

税金として計上すべき金額は多く見積もって、40%としても701百万円であり、ここに5億の差がある。
これは何故なのかが分かると来期予想は大きく変わってくる。
ひと言で言うと、「無くせ!!!!!」

<発表内容からのColorlessな試算>
DSCの2015年7月期の営業利益予想(会社予想・保守的)で1,002百万円
当期利益が特損なしで計上されれば600百万円の税引後の利益となると単純には計算される。

K2Dの2015年12月期の営業損益予想(会社予想)で230百万円
リアルビジョン本体最終赤字(100%子会社へ譲渡予定) 126百万円
上武、ソアーシステムがあるがこちらも赤字かトントン
このように赤字の子会社が本体含めK2Dもあるわけで連結納税にすることで節税効果は抜群だ。

純利益として単純合算よりも節税効果で連結としては、387百万円なると予想される。

<四季報の予想から考えると>
上記のColorlessな試算の数値は、四季報の数字に近いものだが、明らかに違うのはDSCの持ち分が53%から100%になっていること。

330百万円の予想が53%の前提且つ連結納税でない(100%子会社でないとできない)ことを考えると
純利益予想は610百万円を四季報の担当は見ていると言える。そこにK2Dの230百万円の営業損益を加味すると、380百万円というのが粗い試算となる。

<11月発表内容からの試算>
11月発表の収益予想(会社)で単純計算すると、DSCの効果としては4か月で140百万円の純利益を持ち分53%で100%子会社化することで724百万円の純利益が12カ月では発生することになる。過払い金訴訟などが減っていくことも鑑みると割引は必要だとも言える。

間を取って意味は無いがK2Dの赤字(230百万円)を相殺すると

来期純利益予想:380百万円~500百万円程度に着地すると予想される。

<さぁ、ここからがValuationの再検証>
発行済株式と新株予約権で10,890,960株がベースとして、

EPS : 34.89~45.9
ここから導き出される
PER15での株価は592~777円である。
PER16での株価は630~832円である。

やはり将来の安定性としては、FANCYがどうなるかが大きい。
http://fancynavi.com/
あとSOL HDの株を32万株(310円)ほど所有している可能性がありますので、SOL HDの株価が伸びると有価証券の評価益・売却益などの営業外収益が一時的に乗ってくることもあります。

色々考えて、試算してみても777円くらいは妥当な下限値だとおもいますね。

777よりも安く買っている私は勝ちと言うことにしておきますw

ギャンブルは自己責任で。(趣味の投機は試算も含めて楽しいけどね(笑))
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この投機は負けか?!w 6786リアルビジョン 一時S安

いやー、やられました。 終値871円 前日比-254円
一時S安でした。 値幅は544円っておいおい。

恐るべし+3σの壁と言うことにしておきます。

800円台まで売り込まれる可能性はあると見ていて、明日から2日がかりくらいかと思っていたのに
今日でした、そして410万の含み益が旅に出ました。
まだそれなりの含み益はあるのだけど

出来高は3,172,200で、かなりの規模の取引になっています。
OVER/UNDERの量的には変わらない推移だったのでデイトレも含むでしょうが、先日書いた会社などもある程度捌いたのではないかと思います。390円で買ってれば1000円近く利益でますからねぇ。

私も購入単価より値幅制限以上に高い状態ではあるし、マイナス200万の頃から見ればずっとプラスですが、スイング下手だなぁ。

新株予約権の方は残っていると思うし、基本持ち分は維持するようにして
もう少し頑張ってくれると信じてスイングします!w

これだと明日も安く始まったら下げそうかな、購入価格よりも高いから売って、買い戻し出来なかったら素直に諦めることにして、とりあえず追加購入した分は差益出そうかな。
まずはスイング2000~3000だ!

ただの試算だけど368,138千円(724,138[DSC]-126,000[RV]-230,000[K2D])が年間換算の純利益と仮定すると・・・

やっぱりDSCの特別損失か何かを減らしてもらわないとなw
なぜなら経常利益と純利益の差は12億以上ある。純利益の倍以上飛んでるんだよね。
2014,2015と連続で発生するなら経費だし、税金だけなら多すぎだし、特損なら圧縮する方法があるのではないか。

総会でる人居ないかな~
ここに5億~8億の埋蔵金がありそうだぞー!

DSCはお金の管理は下手そうだから、しっかり見直してくれ。

ギャンブルは自己責任で。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この投機には勝ったっぽい 6786リアルビジョン S高

先週末の決算等の分析:この投機には勝ったのか!? 6786リアルビジョン 好決算にも書きましたが、今日の株価は前日終値975円に対して +150円の1,125円でした。出来高は59,000株。
朝から張りついて剥がれずに終わりました。

勝ったっぽいぞ!
まだ含み益は1000万いかないけど。

明日も剥がれずに終わるかなぁ。

心配事は、以下の3社などが張りついた時の引け前に翌日のS高見込めそうで膨らんだ比例分配狙いの買い注文にぶつけて売り抜けること。まぁ犯罪ではないんだけど。
PTS開始3分くらいで既に株価1,425円(翌日分S高) 出来高12,000株ある。祭りの株価2,000円は怪しいかもしれない。

剥がれてしまいそうな状況だったらスイング2000位するつもりだが。

25日の株主総会近辺で花火が上がるならそこまでは我慢してくれ!!!

取得価格300円台というのがイヤなんですよね・・・ この譲渡の前に株価が?な時期があったし。

DSC市場外処分の90万株
どこか(30万株 468円)
丸谷商事株式会社 (10.5万株 385円)
株式会社SEED (25万株 384円)
株式会社 オルフェウス (24.45万株 ?円)

DSC完全子会社時の株式交換先
株式会社ジェイサイド (80万株 4~500円くらいと予想) 丸谷商事と同じ人達っぽい
Pure Gold(80万株 4~500円くらいと予想)

他にも多くもってそうなのも株は売り飛ばしそうだしなぁ。握力弱そう。ある会社の社長とか。

ギャンブルは自己責任で。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この投機には勝ったのか!? 6786リアルビジョン 好決算

業績分析し直しで修正。2/14

私はこの投機(15,200株保有)に勝ったのかどうかそれは来週の終値で見えてくることでしょう。

【決算速報】リアルビジョン、今期最終を61倍上方修正・14期ぶり最高益更新へ
6786リアルビジョンの決算発表がありました。総じて良い内容であるとの認識です。

会社発表2015年3月期 予想EPS 125.26  (四季報予想 88.2)
今期純利益予想が8億円を超えてきました。

さらに経常利益の予想が290百万円から370百万円に上方修正(+27.6%)されています。

一時的な事象である負ののれん発生益741,525 千円と株式売却益76,872 千円が主たる要素にはなっているが、これを合わせて、更に現在赤字となっているK2Dという米国ECサイトFANCY関連の日本運営会社を買収したことも含まれている。

正味で営業キャッシュフローから純利益35,603千円の利益を計上予想しているのだと見ています。
決算予想内容を見ると一過性の事象を除いて営業キャッシュフローからの純利益についても14,000千円から35,603千円となります、比率で見れば150%増に上方修正です。

一過性ではなく利益を生むことができた。これが疑義解消の根幹でしょう。
というわけで疑義解消もしました!

これまでは赤字だったことと、K2Dが現時点では赤字運営が見込まれることなどからしても、この先の四半期での利益予想とDSCの完全子会社化による純利益の100%合算になることなど素直にポジティブに受け取れることでしょう。

売られることがあるとすれば、14百万円の純利益予想の前四半期の予想から正味22百万円の純利益上乗せになっていることで大差ないとみられる可能性です。
K2Dの赤字が織り込まれているはずですから利益が増えていることは価値があるのですがFANCYというECのスタイルに関する日本市場の評価が無い可能性などでしょう。

前回発表の決算予想での140,000千円の純利益上乗せを基点とすると、持ち分は4ヵ月分(53%)1カ月分(20%)がその構成要素となります。単純に12カ月決算に置き換えるのは安直ですが、598,138千円(724,138-126,000)が年間換算の純利益となる数値です(税金は織り込んでいません)。

FANCYの発展とK2Dの黒字化が早急に実現されることを望みます。
ソーシャルからコマースへの系譜 PinterestからSumally、FANCY、そしてOrigamiへ(後編)【Eコマースコンバージョンラボ】

なお、5月本決算時に四季報の来期予想純利益(330百万円)を超えた2016年3月期業績予想が出れば、更に上乗せもありうるでしょう。

今のところは、祭りで2000円 冷静に見て上値は1425円~1725円というところで、その後売りまくられれば800円台まで下げるのはあるでしょうかね。 次のM&Aまで1200円くらいで落ち着いてくれるといいかな。
あとは、DSCの経常利益と純利益の差を縮めて欲しいとも思いますし、M&Aなども期待しています。

株価が上がってくれれば儲かるのでいいですけどw
今の含み益は税引後想定で500万を超えました。 

上記の計算は当方の机上での試算であり保証された数値ではありません。
ギャンブルは自己責任で。
損失補填はできませんからw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

続きを読む

ポートフォリオ変更に向けた検討

NIKKEI225というか日本株の指数に対する投資というのはどう考えるべきなのだろうか。
アベノミクスでは上がっているので悪くもないと思いますが、私は昨年までは指数連動の商品などは買ったことがありませんでした。

米国株式とNIKKEI 225を見ると以下のようになる。
SP500とNIKKEI 225  (1987~)
SP500は上昇傾向だが、どうした日経平均

NIKKEI 225: -10%  SP500: 600%
SP500比較

NY DOW
バブル崩壊を含めても上昇基調であることが分かる

NY DOW

NIKKEI 225
日本円建てでの推移、安定感はない

NIKKEI 225

TOYOTA MOTOR (Dollar base)
ITバブルあたりでは下げ、リーマンショックまで停滞

TMC Dollar

個別に見ればトヨタの株価はドル建てで見てもそれなりに上がっている。1985から見て2倍強、ここ5年で1.8倍程度。
実際、自分の持ち株でもトヨタは日本円建て評価額で2.0倍を超えている。

個別優良株をバランスを見てスイングするか(忙しいなそれは・・・)。

日経平均で1.5%くらいの配当として、税金や手数料を引いて1%と仮定しても30年で30%程度の複利で株価は-10% で20%程度の利益が出ている過程になるけど、ざっくり余生は40年あるわけで日経平均は微妙だとみるか、他の先進国は上げているのに十分上がっていない日本株こそ買いだと考えるか・・・
PER水準で考えれば妥当な範囲とも言える水準になっているが、ドル建てで見れば過去から指数は大きく変わっていない。

世界の株全体に掛けるか、しかし世界株式に投下するにしても為替変動リスクが上乗せになる。

日銀QQEの出口戦略がどのようになるのか、米国の緩和マネーが引っ込んだらどうなるのか。
現金最強? うーん、わからん! 長期での運用は難しい。

出口戦略はもう少し先だろうし、買った商品はそのままにして、しばらく悩みながら投機しよう。
臆病者のための株入門というのも参考になるとブログに書いている人もいたし、勉強もしよう。

さてと、今日は決算の第2波だ。運を天に任せて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

決算で売られる会社が多いな、投機はどうなるかな

日立とかかわいそうだな。 悪くないし、なんであんなに下げるのかね。決算終わって下げるというのが多くて楽しくないなぁ。

私の投機銘柄の決算は今週末だがどうなることやら。

月曜の株価は上げて下げて変わらず付近、火曜日はダラダラ下げ、木曜日は上げだと予想していました。
決算発表されるであろう2月13日の終値予想は800~1000円のレンジ。

実際には・・・
月曜日:前日終値809円で始値884円に上げて149円高958円の高値引け。あら、上がって終わった。
火曜日:火曜はどうなる?!という感じでしたが、前日終値958円からの149円高1,070円まで上げてその後ズルズル下げて58円安の900円で終わり

元々の予想の流れでスイングをしようとして、失敗し200株減らしましたw スイングして3万円の差益なんて、誤差すぎるw

他にも少し買いを入れた人は居たようですので、もしかすると今日も誰かが買い支えていたのかもしれませんけど、大引け前に880円台から900円までに2000株とかをいくつか並べたのは私です ただのホルダーのスイングでしたw 

水曜日はお休みですし、木曜日はこの流れだと下げそうだなぁ。予想が半日から一日ずれたな。
木曜日はこの流れだと下げる予想だから追加でスイングするように1000株位買うかな。金曜日は木曜よりも上げるか適当なレンジかだろうし、売ることもできるだろう(たぶん)。

四半期決算発表は、少なくとものれんで利益は乗ってくるし、2015年3月期業績見通し上方修正はあるだろう。

更に私の予想を大きく超えるようなPositiveなびっくりIRでも追加してくれると週明けにも楽しめそうなんだが、何かあるかなぁ。

ギャンブルは自己責任で。
損失補填はできませんからw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

続きを読む

ギャンブル注意報 6786リアルビジョン

6786のリアルビジョンに投機しているので私は調べてますが、最近の値上がりなどで買ってる人も居るようです。

株価は800円台になっていますから現時点では利益を出している人も多いでしょう。
そして私も含み益は出しています

現時点では空売りできません。継続疑義の銘柄ですしね。

前回800円台~940円まで上げた時に買った人で上昇期待で買ったものの450円程度に抑え込まれた12月後半に損切りした人もいたようです。14時30分頃になると上がった分以上に売り込まれ株価を下げるということを繰り返してましたので仕方のないことでしょう。

私もこの時期を挟んで持ってますが、この株価の動きや色々な記事があっても架空売り上げや粉飾はさすがにないかなとか、DSCの買収についてもDSCは税務の査察で手元に現金が必要になったが無くて困ってどこかと金策しようとしたけど、すぐに集められなかったところにつけこんだのは見え見えです。

記事のコピペはしませんが、買収の仕方などなどで物議は醸し出しています。

FACTAとか言うところ、アウトローズなどが色々な記事を書いています。まぁやり方に多少の問題は在るでしょう。

DSC子会社化のIRが出る前日から株価上昇
K2D子会社化のIRが出た当日は株価急上昇
DSC完全子会社化のIRが出る2日前から株価急上昇

DSCの株を持ってたPure Gold という海外投資会社はDSC株の売却にあたって20%の大量保有の状況を回避するために他社に持ち分を半分引き取らせて保有比率を下げ手元現金を得るなどの姑息な手も使っているようです。
まぁ引き受け手は金をつくるのはうまそうな人達ですね。

イン○○ダーの風味も醸していますね。

月曜の株価は上げて下げて変わらず付近だと予想するも・・・
(実際には958円の149円高の高値引け。火曜はどうなる?!)
火曜日はダラダラ下げ、木曜日は上げだと思っていますので、その流れでのスイングを考えています。(スイングしようとして2000株減らしましたw)
チョイチョイ差額儲けしてギャンブルのリスクを下げながらしばらく付き合いますよw

なお、ギャンブルは自己責任で。
損失補填はできませんからw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

投機!リアルビジョン 6786 ここまでは出来過ぎ

投機!投機!!
投機資産2015-0106

この他に6786リアルビジョンの株を別の証券会社に2100株ほど持っている。

今日は711円で始まり、高値852円までありました。

そこから引けに向けて売りに押されて800円を割りそうになった。

しかし、誰かが引け成り注文を815円くらいから10個くらい500株ずつの買いを並べて買い支えて809円で終わり。これは上げたい人がいる?!

決算前に800円予想だったが、今週に800円台で終わるなんて出来過ぎだな。

疑義解消+のれんとK2Dの損失の足し算で上方修正であろうとは思っている。
来週末の決算発表でどう転ぶか。

上がったら売ろうとする人が多いので上下動はある程度の幅で続くことだろうから、スイングを入れながら10万くらいずつ抜いていこうかな。

この株の含み益は300万を超えた。4000円とかにならないかなぁw

ギャンブルは自己責任で。
マイナス200万の頃に乗った人が居れば、60%増しくらいにはなったかもだけど、損失補填はできませんからw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

最近お買いもの(投機)は無し

7575 日本ライフライン
1000株しか持っていません。
今日はIRが出ていました。 MRIに対応できる心臓ペースメーカ(輸入販売品)の薬事承認取得とのこと。
ちょいちょい投機して遊んでいますが、こちらの会社は純粋に良い物を扱っていると感心します。
市場には他にないタイプの製品も出しているし、中期的に安定的に成長してくれることでしょう。現時点で配当利回り1.7%くらいだから資産として長期保有でもいいし。

ちなみに有名な個人投資家の人も買い増ししていて大株主です。
(その人より先に買ってたぜ! 他人のブログ見てですがw)

6786 リアルビジョン 
15,400株持っています。
月曜日には839円(+136円)を付けるシーンもありましたがジリジリと下げて731円(+28円)でおわり、翌火曜日は670円まで61円下げるといういつものような上げては下げるという展開でした。そして今日は投機のチャンスはありませんでした。
661円で9円下げて始って、すぐに717円まで上がって、その後は揉み合いをしながら徐々に上がって、終わりは698円の+28円。1000株位でスイングしようかと下で待ったけど中々思うようにはならないものだ。

決算で分かることだが、純資産20億で株式発行と簡易交換などで約13億+貸付金相殺1億だから5~6億くらいの負ののれんがでるのかな。
それに-2.3億円のK2Dを足して、DSCの4ヵ月分の純利益に持ち分を掛けて足して差し引きで4億~6億の純利益とかかなぁ。

800円にはなるかなと思っていたが、決算前にイケ

FANCYが有名になって日本のビジネス規模が大きくなれば大きく育つだろう。

説明としては以下のサイトが分かりやすいな。
http://smmlab.jp/?p=22825
http://smmlab.jp/?p=22859 
ソーシャルからコマースへの系譜 PinterestからSumally、FANCY、そしてOrigamiへ(後編)【Eコマースコンバージョンラボ】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

普通に上位1%になどなれる。ピケティとかアホだろ。

相続税では解決策ではなくて資産課税だという話をしていたピケティは、今日のNHKでは意見を変えていた。

こんなやつの本を買って崇めるやつはただのバカだなw イナゴだろ、寄生虫だろ。

はっきり言って、今は金に困っていない。たぶん資産は世の中の推計上では上位1%にも入ることだろう。

高校3年の時、受験に失敗したらどうする?浪人だよな?と聞かれ、私は以下のように答えた。

「フリーターでもなんでもなって金を稼ぐ」

塾や習い事などさせてもらったことは無い。大学の学費など自分で出した。
朝7時に家を出て、22時半頃帰る。その間にバイトも大学も行き、夜中は度々レポートで徹夜だ。バイトで徹夜もしてた。
そして大学の時から年間150~200万くらい稼いだから税金だって払ってきた。そして卒業し初任給は19万とか20万とかだった。

掛けてきた時間と労力と気合いが足りないんじゃないか?

資産なんて作るものだ。頭と体力を使え!時間が無いなら寝るな。金が無いなら使うな!

今ある資産の根源は何だ?、節約・体力と能力の切り売り・活用だ。

貧乏の原因は何だ? 野放図な消費、無計画、無謀、浪費じゃねえのか。親が理由なら切り捨てろ。本当に節約してみろ。パンの耳くったことあるか?

五体満足な奴は社会的弱者とか認めねえ。

頭を使って、時間を使って、金をリスクにさらして得たものからもCapital gainに課税されている。税金は十分納めている。

格差だの貧乏だの不幸だの世の中が悪いだの文句ばかり言うような寄生虫やイナゴやピケティは砕け散れ。 


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産状況2015年1月とポートフォリオ

2014年5月~2015年1月まで
資産推移状況2015-01

前月比では、円が117円台になったためドル建て資産の評価益が圧縮されましたが、結果的には購入した株式評価益などがあり投資資産は +0.41% 程度でした。
資産推移としては基本的には順調に増えているというのが概観です。しかしポートフォリオはひどい形になりました。
日本株 +3.1%:現金での追加購入および評価益による
外国株式 +0.8%:現金での先進国株式INDEX購入と評価益の減少による
外国債券系 -0.6%:ドル建て債券の価格下落
REIT系はあまり変化なし
外貨現金 -1.0%:120円台から117円台になったための評価額の減少
日本円現金 -2%:先進国INDEXや現物株などを購入した


日本株の最も大きい変動要素は 6786 リアルビジョン: 200万円弱の評価益です。

<今後の方針>
6786は2月13日頃の四半期決算での疑義解消がターニングポイントになることでしょう。
4-6月の決算時点あたりに4000円とかになればウハウハなんですけどw
その他の株も持っていますが、そろそろ処分しようかと思っています。あわてて損切りする必要はないレベルなので配当用銘柄以外をプラスマイナス=ゼロのあたりで現金に戻そうと考えています。
商品として相変わらず強いのはJ-REITですが、2000ポイントを超えた後、1800ポイント台に戻しています。長期金利が低いため魅力は高まっているでしょうが、恒常的に2000ポイントを超えてきた場合には一時撤退も視野に入れています。
現金の行き先がなかなかありません。

<来月以降について>
そろそろ税金の準備が必要です。外国株式譲渡益課税や年金、健保、住民税その他色々で、ざっくり五百万ちょっとを予想しています、必要なキャッシュは税制優遇のなくなるMMF外貨の取り崩しをメインに考えているのでドルがもしも122円に到達したら少し日本円現金にしようと思います。資産の計算上では60%程度は既に織り込み済みなので大きな変動は無いと思います。

2015年01月
資産配分状況2015-01
2014年12月
資産配分状況2014-12

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ


個別商品の状況:
投資は自己責任で(他人に称賛・批判されるものでも指図されるものでもありません)

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド(原油安によって産油国は弱含み)
SBIインド&ベトナム株ファンド(+30%~ インドSENSEXが高い。VNは別途追加予定でも良い商品が無い)
eMAXIS 先進国株式インデックス(1月より追加)

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
SMT JPX日経インデックス400・オープン
6786 リアルビジョン(12月より追加、投機中)
個別株を追加・入替

Jリート  (高値安定気味 2000ポイントを叩いてボックス推移)
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン
MHAM JREIT INDX(このファンドは優秀)

海外REIT:
損保ジャパン グローバルREITファンド(優秀だとおもう)
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド  全撤退

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン (無風状態)
グローバルボンド (下落基調)


保有商品の状況
カテゴリ
商品名
現在単価
基準比%
評価益%
外国株
ドバイ・アブダビ株ファンド
14,944
-4.49%
-4.77%
外国株
SBIインド&ベトナム株ファンド
9,203
31.03%
30.97%
外国株
eMAXIS 先進国株式インデックス
21,398
0.30%
0.30%
日本株
ニッセイ日経225インデックスファンド
18,644
27.12%
27.12%
日本株
SMT JPX400・オープン
11,106
15.47%
15.48%
J-REIT
三菱UFJ Jリートオープン
7,321
16.38%
28.31%
J-REIT
新光J-REITオープン
7,443
17.18%
26.02%
J-REIT
ニッセイJリートオープン(毎月分配型)
14,069
7.46%
21.93%
J-REIT
MHAM JREIT INDEX
12,021
21.97%
28.90%
G-REIT
損保ジャパン・グローバルREITファンド
13,648
17.24%
33.32%
G-REIT
新光リートUSゼウス
5,454
21.78%
38.76%
G-REIT
ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
5,240
16.52%
29.45%
G-REIT
eMAXIS 先進国リートインデックス
26,980
32.67%
32.27%
外国債券
国際-エマージング・ソブリン・オープン為替ヘッジ
9,879
-3.73%
1.44%
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター