老人保護しすぎな世の中はウザいなぁ

そもそも老人って保護されまくってるんだがなんで同じ重さ以上に人権が認められるのか不公平すぎるな。

簡単に言っても
  • 介護保険:40になると取られ、実際には老人保護のために概ね使われる。
  • 年金:受給者が積み立てたものが払われているなんてことはない。今払ってる人が支えている。
  • 健康保険:老人だけでは全く賄えない。後期高齢者のために公費 (5割)+現役世代支援金(4割)、負担上限有


以下の件で騒いでいた、文句言わずに生きろ。 カスどもが・・・ガキの方がよっぽど価値があるんだぞ。 
子どもの声は一律規制せず 改正条例施行へ

害のある老人状況をみると、基本的に金銭上の問題を持たない自分達にとって必要なものはボケたら灰になって死ぬ権利とかだな。 確かアメリカのどこかの州で安楽死の権利とかあったな、調べていこうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
スポンサーサイト

企業活動に関する雑談

年金積立金管理運用独立行政法人の投資原則

【4】株式投資においては、スチュワードシップ責任を果たすような様々な活動を通じて被保険者のために中長期的な投資収益の拡大を図る。
http://www.gpif.go.jp/about/pdf/philosophy_04.pdf
「機関投資家が、投資先の日本企業やその事業環境等に関する深い理解に基づく建設的な「目的を持った対話」(エンゲージメント)などを通じて、当該企業の企業価値の向上や持続的成長を促すことにより、顧客・受益者の中長期的な投資リターンの拡大を図る責任」

利益を出すことそれを価値向上と持続的成長に振り向けていくこと

単純なコスト削減だけではなく、成長と価値向上に向けた投資行動にどのように繋げていくのか。

何もしないならば留保せずに配当に回せばいい。

トップラインを上げずに維持だけという会社もあるかもしれない、しかしそれはもう終わった世界とも言える。

私は株主総会で聞いていきたいと思っている。如何にしてトップラインを上げるのか?

トップラインについてググるとあるHPがあった。同意できる内容だ。

トップライン(売上)を上げる - Honda



最近、ある会社の経営に近いところに居る人と話をした。

顧客のコーポレートガナバンス・コードと上記のようなスチュワードシップ・コードをベースにした戦略を会話しているか?

営業の管理指標にこれらの単純置き換え需要だけではなく経営としての挑戦を会話しているかを入れているか?
顧客のどこに貢献できそうな弾を持っているのか? 提案しているのか?

ビジネスの複雑性が高まるにつれて顧客の要求も複雑になり、多くの場合が御用聞きになっていると感じてきた。しかし御用聞きビジネスでは限界がある。提案力を試される展開になっていく、しかし成長戦略に関わる活動を促すことが経済の好転にもつながっていく。

経営層の責任と行動が求められる、より大きくなっていくことも期待したい。ここに着目して顧客を考えて行動し、経済に貢献してほしい。

企業価値が上がれば、株価は上がるし、うちの資産にも貢献するから(ココが重要w)

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

6786リアルビジョン 決算予想修正 営業・経常利益上方修正と純利益下方修正

最近はスイング売買せずにのんびりしているのですが、今日はスイングしようかなと思ったけど、弱そうなので様子見にした。

もうちょっとしっかりやっていれば、株価はプラスだっただろう。いずれにしてもまだ市場に信用されるレベルの経営管理ではないとも言える。

今回の修正IRが無意味になっている。実際には純利益もプラスで出せた内容であることがもったいない。

しっかりやってほしい。

会社発表の内容: 通期連結業績予想の修正に関するお知らせ
平成 27 年3月期の通期連結業績予想につきまして、売上高、営業利益、経常利益は主に広告事業の受注増加、システム開発ソリューション事業及びビジネスソリューション事業の採算性向上等に よりそれぞれ前回予想を上回る見込みとなりました。
売上高+5億円、営業利益+0.45億円、経常利益+0.4億円
ここまでは少数株主利益は計算しないので、純粋にプラスになっていると見ることが出来る。

当期純利益 -0.35億円
以前、私が個人的に計算したのと比較して随分増えたなと思ったけど、「負ののれん益を多く計上しすぎた」のをマイナス修正とのこと。

管理(財務)がもう少ししっかりやる必要がある、私の計算通りの負ののれん益だったということ。まったくもうw

<当該IRの分析>
売上高営業利益率をこの修正部分だけで見ると、9.5%である。
広告部分は15.7%の売上高営業利益率であるから、その他事業での売上の上昇があったと考えるべきだが、その他事業の事業規模や売上規模が5億の振れ幅を持つとは考えにくい。全体としては概ねDSCの寄与であると想定され、利益率の低下がやや懸念される内容ではある。懸念払拭のため&詳細はセグメント利益の分析が必要だろう。

もうひとつの問題は内部統制システムの脆弱さであり、内部統制の目的を今一度考えてもらう必要がある。この手の事務ミスによる正確性や信頼性の問題は財務報告の信頼性という内部統制システムの目的のひとつを達成できていない。

<経営としてもうすこし頭を使うべき点>
1. 新株予約権の発行に際して、売買の制限条項をつけること
理由: 
株価の下落につながる可能性がある。
ある会社が手元現金を得るために三百円未満で新株予約権を売った(40万株分、大量保有報告義務未満)
700円で売っても200円以上儲かる計算である。当時の株価は900円以上(贈与になるのかどうか専門家じゃないからわからないけど、国税がんばれwww 国税と相談しようかなぁ)

2.財務をもう少ししっかりみること
理由:
負ののれんの計算もできないレベルではイケない。今回の修正IRが無意味になっている。実際には純利益もプラスで出せた内容であることがもったいない。
新株発行と銀行借入など資金効率を見ることが必要だが、できるのかが少し不安。
株主優待に関わる事務手数料が利益を圧迫することをきちんとROI含めての想定をしているのか疑問。財務責任者は冷静に資金効率を見るように。

3.ストックオプションの形について
任期満了は条件に含める必要はない。


今日の株価はダダ下げでした。
まぁのんびり待ちますが、もったいない。

次の心配ごとは、会社四季報の来期予想が高すぎる件である。この内容で株価は反応していないのだが、下方修正にだけは便乗して売り浴びせもあるだろうから、それを超えられるようにがんばらないとまた下げますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

管理費・修繕積立金の未納問題:滞納者が勝ってしまうリスク

おことわり
法律的な解釈や実際の対応については、弁護士などの専門家にご相談ください。
以下の内容を含め当該ブログ内の内容に関する保証および情報の使用に起因する損失に対する保障はいかなる形でもいたしません。

******************************************************************************
リタイアしても色々な問題と直面します。(直面しています)
持家派、賃貸派など色々な議論がありますけど、分譲マンションの約40%がこの問題に直面しているとも言われています。
大家さんでキャッシュや資産を得ようとしている人は同じような問題に直面する可能性があります。

泣き寝入りなんて御免だぜ! 複利の重さと怖さを思い知れ!
すべての不義に鉄槌を!

******************************************************************************

区分所有法や標準管理規約などあるが、今の法制では払わなかったもの勝ちになる危険度が高い。管理会社には滞納の回収に義務はなく実質的に役に立ちません。行動あるのみ!!

民法第169条
定期給付債権の短期消滅時効(5年の短期消滅時効):裁判所に時効停止を訴えないと時効になり、時効停止していない場合に相手側が時効(時効の援用)を要求すると5年超以前の債権が無効になる。

時効停止を手続きする。
訴訟によって確定判決を得ると、その債権の時効期間は10年となります。

または、債務の存続を債務者が債権者に認める(承認)。
時効によって利益を受ける者(債務者)が自らの債務を認めた場合、時効が中断します。この承認は裁判外でも有効らしいので認めるという方法について調査中。

「1000円だけでいいので、今回払ってください。」 という方法が良いです。理由は書きませんが、きっと双方にとって最良の方法になります。(双方は嘘だけどw)

年利14.6%の遅延損害金を元本組み入れを進める。
標準管理規約 (管理費等の徴収) 第60条
組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理組合は、その未払金額について、年利○%の遅延損害金と、違約金としての弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用を加算して、その組合員に対して請求することができる。

民法第405条
利息の支払が一年分以上延滞した場合において、債権者が催告をしても、債務者がその利息を支払わないときは、債権者は、これを元本に組み入れることができる。

管理会社への期待に関する限界
管理会社の業務委託契約(マンション標準管理委託契約書)には、以下のようになっており管理会社に押し付けることは難しい。数カ月間の未回収費用に関する債務者への請求義務はあるが、それ以上は管理会社の責任ではなく、管理組合の責任において債権回収を行う必要がある。

(管理費等滞納者に対する督促)
第十条 乙は、第三条第一号の業務のうち、出納業務を行う場合において、甲の組合員に対し別表第一1(2)②の督促を行っても、なお当該組合員が支払わないときは、その責めを免れるものとし、その後の収納の請求は甲が行うものとする。
2 前項の場合において、甲が乙の協力を必要とするときは、甲及び乙は、その協力方法について協議するものとする。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

電力消費量1%だけ多いらしい 3月編

でんき家計簿3月 (2015)
電気使用状況2015-01

3月は同様の家庭とくらべて1%超過らしい。2月は12.5%超過だった。
2月(426KWh)よりも3月(400KWh)の方が使用量は落ちてきている。
世の中は3月の方が電気を使うらしく使用量は6%程度下がったものの比較では1%差という数値になっている。

なんで世の中は3月に電気代がかかるのだろうか・・・ 他人はどうでもいいかw

エアコンも相変わらず猫達のためにフル稼働しているものもあるし、暖房もそれなりには使っている。
PCも1日10時間以上も使っているので暖かくなってきたという結論だろう。

エアコン止めて寒くしたりすると猫が風邪引いて病院いく方が高いし、これが平常値として今後の指標としよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

退職翌年の個人投資家の節税計画の備忘録

退職して毎月分配の外国公社債投信や株の利益や配当でも稼ぎはあるので個人投資家と言うべきだろうか、所得は無いし妻の仕事のサポートをしているのだから専業主夫か、いや妻からValentineのチョコをもらったり、妻の会社の人からのWhite dayのお返しの御菓子をお裾分けしてもらって摘まみながらお茶して過ごしているのだからやっぱりヒモかw

今のProfileは以下のようなもの。
「やってみたいことだけ求職活動している無職」
「個人投資家」
「専業主夫(ヒモ)」
「所得がゼロ(33万円未満)」
健康保険は任意継続の被保険者(失業給付受給者で金額的に個人加入必須)
妻の所得上の扶養家族

給与所得がゼロになる予定の2015年の各種税金で「妻の所得から控除」できそうなものは概算で以下のようなもの
<法的根拠>
社会保険料控除は、納税者が自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合又は給与から控除される場合などに受けられる所得控除です。 

健康保険+介護+後期高齢補助   60万円(任意継続)
国民年金保険料              36万円(2年前納)
所得税+住民税で20万円程度は節税できそう、払ってもらおうっとw

2015年中に売却・買い直しなどの対応することで節税
<法的根拠>
金融所得課税の一体化(2016年から)
外国公社債投信(含む外貨MMF)に関する利益に対する税金(2016年からは納税義務あり

外貨による雑所得を33万円未満に対応することで節税
雑所得(為替差益)を33万円未満にすることで所得税はゼロ
雑所得(為替差益)を33万円未満にすることで住民税は均等割だけかかります。
2016年度の国民健康保険料負担に跳ね返る分の削減+均等割などがかかります
(健康保険料は国保加入者全員の合計世帯所得であるため、国保の人の収入だけ合計すればOKです。)
扶養控除の対象から外れないことでの妻の所得控除

どうにもならない税金で粛々と支払うものは以下のようなもの
株式譲渡益に対する所得税・住民税
配当に対する所得税・住民税
2015年度の住民税: 前年の所得に対する税金 

健保の任意継続は来年の3月で健康保険の任意継続分は納めないで卒業しよう。
外貨預金を日本円にする際には33万円の利益を出さないように気をつけよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

続きを読む

不正請求じゃん。日経の記事: 退職後の孤独、対処間違えば心の危機

妻に寂しくない?とか聞かれるので、
日経の記事「退職後の孤独、対処間違えば心の危機」を気になって読んでみた。

内容的にはどうでもいい生活設計ちゃんとしろよ程度の内容なんだけど・・・

簡単に問題点を書くと以下のようなもの。

退職してフリーでやる人のことを書いているが、退職金と失業給付で生活をしているという記載がある。

フリーでやる = 起業する 自営と変わらない

これって、失業給付を受ける条件としては不正受給になると思う

個人的には告発するとか面倒だしやらないが、違法行為はよろしくない。

ちなみに私はキチンと勤労はせずに就職応募候補の選定と応募をしている。その他は家事と株と経済の動向調査や気になる領域の勉強などである。

働いていた頃程度の利益は株で出してるからお金に困ってないし、資産も増えてるけどw

もちろん応募するからには採用ならその会社に給与と福利厚生等の費用以上+その会社の営業利益率以上の利益をもたらす自信もあるし就職・就業もする前提で行っており、採用されないのでハロワで手続きして給付を受けている。

法律は守りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

年収600万で国民健康保険は40万円也

昨年の年収から計算すると国保にすると多分35万円~40万円くらいなのかな。(外国株の申告譲渡益除く)
しかし任意継続にしているので、60万近くの健康保険料を納めてきた。この健保には個人負担限度額設定があるので任意の間に医者に行きまくる予定、持病の手術でもするかなど。

(保険料を納めないと強制的に国保になるという裏ワザもあるようだが)

来年に向けて、気になるドライバーは外貨建ての商品を源泉徴収されない場合には譲渡所得になる。
為替差益扱いになった場合には、最悪の雑所得になるので確認した。

源泉徴収ありにしたはず?なので雑所得は出ないと思った通りになった。良かった。

得た回答:
個人が外国公社債投資信託を売却した場合、その売却益は為替差損益を含めて非課税となります。ただし、購入及びファンド売却時の決済を外貨預金を通じて行った場合は、外貨預金に関する為替差益に関しては課税の対象となります。

ちなみに雑所得は給与所得控除のようなものが無いので、為替差益が600万あると国民健康保険は65万円くらい。
住民税や所得税も15%+5%ではなく払うことになる
(住民税:所得割の税率は、所得の多い少ないにかかわらず一律10%(市民税6%、県民税4%)です。)

雑所得にならないようなので、今ある外貨預金を日本円にしよう(基礎控除の範囲内の為替差益になる年間33万円以内ずつw)

しかし、外貨預金を通じて売らない外国公社債投資信託って・・・日本円にしてくれるのだろうか・・・

得た回答:
TTBレートでやってくれるとのこと

年金の払い込み手続きもしたし、あとは住民税が多分40万位かなぁ。

元々200万の予算を組んでるので余裕あるけど、140万くらい出ていくな。
その他に株式譲渡益とかで加算される所得税と住民税が数百万か。。。

めんどくさいw

円ドルレートが121円超えたしということで税金分はMMFから日本円にした。口座に移す手続きしないといけないな。

金融所得課税の一体化(2016年から)とか言って、余計なことしないでいいのになぁ。MMF便利だし、レバ掛けずに往復手数料我慢できれば、FXみたいに税金かからないのに。

2015年でこの「為替差益の税金負担が無し」が終わりなのは本当に残念だ。

参考:給与所得控除 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 

社会保険料控除 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

外貨割合が約半分の資産で為替差益非課税で運用していた私はラッキーw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

株式譲渡で為替差益は無い らしい

確定申告に行ってきました。

外国株式の円建て評価額の増分は為替差益じゃないのか?

100ドル(1万円)で株を取得

(円ドルレート120円だとすると)
150ドルで売ったら1万8千円

売却益は「8千円の譲渡益」なのか「6千円の譲渡益と2千円の為替差益」なのか

税務署の判断は、「8千円の譲渡益」

雑所得(為替差益)はゼロ と言う訳で、一口馬主は雑所得なので損金通算しようと思ったのに出来ませんでした。

あと気になったのは退職金
2部になっていたのを入力しようとするとエラーに。。。
どうやってもエラーに。。。

そして、税務署の判断

「退職金は源泉徴収されているので申告しないでいい」

入力エラーで諦める。 いいのかよ。

まぁ、他の損金と通算できるわけでもないのですが。

ふぅ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

資産状況2015年2月とポートフォリオ

2014年5月~2015年2月まで
資産推移状況2015-02

前月は円が117円台になったためドル建て資産の評価益が圧縮されましたが、今月は円119円台、株価指数上昇などもあり前月比で+2.678% でした。
辞表を出した2014年5月から比較するとは+18.076%ですから個人投資家を名乗ってもいいかなw (アベノミクス乗っただけとも言えそうか)

資産推移としては基本的に順調に増えています。
しかし突っ込んだ株は上がってすぐに下がってしまい資産増強計画はまだ途上です。
日本株 +1.4%:現金での追加購入および評価益による(日経平均は近年最高値)
外国株式 +0.5%:先進国株式INDEXの評価益増
外国債券系 +0.1%:円安による
海外REIT系 -0.3%:ここ数日下がり気味
外貨現金 -0.2%:全体評価額の増加による比率減少、実際は増加
日本円現金 -1.1%:現物株を購入した

<回顧>
6786 リアルビジョンは2月13日の四半期決算での疑義解消しました、一時的に予想レンジまで上がりましたが、スイング/売り抜けは出来ずに今はダダ下がり・・・決算前のレベル以下になっています。予想よりも上がり方の期間が短く、下がるレンジは大きい。
4-6月の決算時点あたりに4000円とかになればと思ってましたが、新規M&Aが無いとたぶん無理でしょう。

その他ではゲーム関連とその他の一部を切り、配当+値上がり期待の日本ライフラインに入替ました。その他も徐々に処分しようと思っています。J-REITは1800ポイント台~1900ポイント台に戻しています。想定の中に収まっていると言えるので様子見です。

<来月について>
来週早々に確定申告をしてくる予定なのでそこで税金の必要額を算出して現金を準備しようと思います。
日経平均も高いので一度お休みも必要かもしれません。 統計的に3月16日週に前週末比2%以上(19639.33)を超えたら、翌週は調整の可能性が高いと思われます。

追記 3/15:
日本株系を売ろうか悩みましたが、上げ方が予想外に低かったので売りませんでした。買い戻しの税金負担を回収できないという判断をしました。


2015年2月
資産配分状況2015-12

2015年01月
資産配分状況2015-01

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ


個別商品の状況:
投資は自己責任で(他人に称賛・批判されるものでも指図されるものでもありません)

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド(原油安によって産油国は弱含み)
SBIインド&ベトナム株ファンド(+30%~ インドSENSEXが高い。VNは別途追加予定でも良い商品が無い)
eMAXIS 先進国株式インデックス(1月より追加)

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
SMT JPX日経インデックス400・オープン
6786 リアルビジョン (投機)
日本ライフライン (これは期待値大きい長期保有型の株式)
個別株を入替・売却

Jリート  (高値安定気味 2000ポイントを叩いてボックス推移)
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン
MHAM JREIT INDX

海外REIT:
損保ジャパン グローバルREITファンド
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド  全撤退 

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン (無風状態)
グローバルボンド (下落基調、低金利の悪影響)


保有商品の状況
カテゴリ 商品名 現在単価 基準比% 評価益%
外国株 ドバイ・アブダビ株ファンド 15,447 0.13% -1.57%
外国株 SBIインド&ベトナム株ファンド 9,178 30.67% 30.61%
外国株 eMAXIS 先進国株式インデックス 22,615 6.01% 6.01%
日本株 ニッセイ日経225インデックスファンド 19,833 35.22% 35.22%
日本株 SMT JPX400・オープン 11,968 24.43% 24.44%
J-REIT 三菱UFJ Jリートオープン 7,354 16.91% 28.89%
J-REIT 新光J-REITオープン 7,468 17.57% 28.48%
J-REIT ニッセイJリートオープン(毎月分配型) 14,208 8.52% 23.42%
J-REIT MHAM JREIT INDEX 11,677 18.48% 29.45%
G-REIT 損保ジャパン・グローバルREITファンド 13,047 12.08% 29.13%
G-REIT 新光リートUSゼウス 5,091 13.67% 29.53%
G-REIT ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 5,054 12.39% 24.85%
G-REIT eMAXIS 先進国リートインデックス 26,102 28.35% 27.97%
外国債券 国際-エマージング・ソブリン・オープン為替ヘッジ 9,888 -3.64% 2.15%



もう5時か、寝ようw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター