ベトナム株式関連商品の購入準備と計画

ベトナム株関連の商品を探してきたのですが、あまりないのが実情です。

名称 : ベトナム株式ファンド
運用会社 : 三井住友アセットマネジメント

名称 : DIAMベトナム株式ファンド(愛称:ベトナムでフォー)
運用会社 : DIAMアセットマネジメント株式会社

****************************************************************************
名称 : ベトナム株式ファンド
運用会社 : 三井住友アセットマネジメント
購入手数料 : 3.24% (期間限定無料)
信託財産留保額 : 0.3%
信託報酬 : 年率1.9224%
為替ヘッジ : なし
購入先 : 三井住友銀行

※当ファンドは、インターネット・モバイル専用ファンドであり、2014年1月6日から2015年12月30日15時までのお申込分は、購入時手数料を無料としています。
その他留意事項:
外国人保有枠の上限に達している銘柄が多く、機動的な売買がしにくいため、長期保有できる銘柄を中心に組入れています。
組み入れ上位10銘柄

ベトナム乳業
ホアファットグループ
ペトロベトナムガス
ダナン・ゴム
サイゴン証券
ベトコムバンク
FPT
キンド食品
マサン・グループ
ペトロベトナム・ドリリング

組入銘柄数 19 VNには負けそうな予感。配当利率などに注意して投資してほしいなぁ
VN指数:ホーチミン証券取引所に上場の全銘柄から構成される時価総額加重平均指数

もう少したくさんの種類を組み入れてると良い感じなんだけどなぁ、19銘柄って少なすぎる。

購入予定時期 : 5月中旬
その他 特記事項: 先々は他の口座へ移管も想定


****************************************************************************
名称 : DIAMベトナム株式ファンド(愛称:ベトナムでフォー)
運用会社 : DIAMアセットマネジメント株式会社

購入手数料 : 0% 
信託財産留保額 : 0.5%
信託報酬 : 年率1.8684%
為替ヘッジ : なし
購入先 : マネックス証券

その他留意事項:
銘柄選定にあたっては、企業の業績などのファンダメンタルズ、株価のバリュエーション等に関する評価・分析を行い、ベトナム経済の発展に伴い利益成長が期待される銘柄に投資を行います。
株式市場の流動性に配慮しつつ、銘柄分散を図ります。


組み入れ上位10銘柄

ビングループ 金融 5.0
ベトナム乳業 (ビナミルク) 生活必需品 4.5
ホアファットグループ 素材 3.5
マッサングループ 生活必需品 3.5
サコムバンク 金融 3.5
FPT 情報技術 3.0
HAGL 金融 3.0
軍隊商業銀行 金融 3.0
ペトロベトナム・ドリリング・アンド・ウェル・サービシズ エネルギー 3.0
サイゴン証券 金融 3.0
ベトナム外商銀行 金融 3.0

組入銘柄数 54 VNには負けそうな予感。配当利率などに注意して投資してほしいなぁ
VN指数:ホーチミン証券取引所に上場の全銘柄から構成される時価総額加重平均指数

もう少したくさんの種類を組み入れてると良い感じなんだけどなぁ、19銘柄って少なすぎる。

購入予定時期 : 6月あたり
2015年5月11日より「DIAMベトナム株式ファンド(愛称:ベトナムでフォー)」の当初募集申込受付を開始

その他 特記事項: 先々は他の口座へ移管も想定

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

銀行の国債保有を規制: 国債はリスクゼロというのがバーゼルは気に入らないのかな

バーゼル委の金利リスク規制、資本積み増しと監督対応の両論併記へ
2015年 04月 3日 21:47 Thomson Reuters

銀行の国債保有を規制 バーゼル委、金利変動に備え 住宅ローンも対象に
2015/4/26 2:01日本経済新聞 電子版

そもそも同じ内容がロイターでは1カ月近く前に出てるんだけど? というツッコミをいれたくなったw
それで株価がどうこう言ってる人もいたようで片腹痛いわw

銀行の自己資本比率に影響が出るので、みずほには少し厳しいのかな。

デリバティブの証拠金規制でも、2015年12月からは、ちゃんと担保とれよ! となっていてるし、元々、国債や住宅ローン債権や社債、株式などに関しても相手や国の信用力と商品特性(期間など)に合わせて担保価値を決めているのだけど、その辺ともバランスを取るのかな。

国債がリスクゼロじゃないとすると、貸す側の銀行としては余計なコストが掛かるわけで、そんな金利じゃやっていけないとなって、金利上乗せして貸し出しをする利率を上げて、金利を下げて預金を募るということになって、誰も得にならなそうにも思う。

多くのリタイア/セミリタイアの人の資産は国債はリスクゼロで計算されていることでしょう。 

個人は銀行のように自己資本比率規制とかが掛かるわけではないですが、
金利リスクに関わる規制が経済に与える影響として

国債利率の上昇(短絡的にはプラスだけど、実質的には不安定になる懸念が拡大する)
国庫負担の上昇による政府の信用力低下(増税と財政状況悪化)
商品利率低下

Basel Committeeやりすぎだな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

デフォルトって普通に通じるようになったなぁ

新人さんたちに通じなくて困った単語で、 Default デフォルトと言うのがある。

初期値とか色々言われているが、間違ってるw

省略時解釈 これがコンピュータ業界での正しい訳である。

省略時設定ということもあるようだが、これも間違っている、なぜならDefault settingというので、これだと省略時設定設定になってしまうw

金融でDefaultと言うと債務不履行状態になることだと思うけど言葉って難しいな。

かれこれ25年以上も使っているのだけど、最近色々なところで目にするようになって来たなぁ。デフォとか略されてより分からないだろうけどw

原形とどめるのだろうか。

そのうちに東北の方言のように「け (お食べなさい)」とかになっちゃいそうだ。

最後のハローワークに向けて(労働特別会計からの給付をいただく)

日本の失業率に含まれてきましたが、失業給付も終わるので、求職活動止めますからそれも終わります。 

実際に求職活動を行っていた訳だし、私も働くのが嫌いな訳ではなく、

雇えば普通に以上に働くのに採用しない会社は残念な人達です! 

俺が悪いんじゃない社会が悪いんだ! と

カスどもと同じようなセリフを吐いてみるw

さてと、失業認定申請書に記入しよう。 Linked-in経由で応募を済ませた会社名とポジション名を書いて・・・判子ついて終了。
あとは指定時間に行くだけだ。

労働保険特別会計 
一般会計から1,523.4億円も回っているのですが、平成27年度予算において借入金を計上していないのです。
2兆2,970.68億円の保険料収入等があるそうです。
余剰金も6兆位貯まってるらしいし、一般会計から回さなくてもいいようにも思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

富の再分配してるな

税金って高いなぁ

3月末に健康保険(介護保険・後期高齢者補助)に関わる費用を払いました。
先週、固定資産税を全部払いました。
本日4月20日、所得税の確定申告分の引き落としがありました。
来週、国民年金の引き落としがあります。

〆て、360万円(既に徴収されている所得税や特定口座の源泉を除く)

その他には住民税が昨年給与分+株の分で130万くらい来るのかな・・・

他に妻の分もあるのか、トータルで幾ら払ってんだ。

日本のサラリーマンの平均年収って幾らだっけ? どうでもいいけど。

今年も世界に貢献してると自負しようw

格差とかウザいと堂々と言おう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

スパム注意報 はつよろです♪

スパムですねー 釣りのようです。捨てメールアカウントで遊ぶ程度で。
現在FC2にコメントを残していくようです。

*************************************************************************
115-179-87-65.tokyo.ap.gmo-isp.jp
*************************************************************************

はつよろです♪
なんだかファンになっちゃいました(*´∀`*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(´ω`*)不思議と心惹かれたんです。
(任意の名前)さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o^∀^)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

購買力平価を考えてみよう

浜田内閣参与:購買力平価からすると120円はかなり円安
「120円はかなり円安。105円ぐらいが妥当」

本当にそうなのか?




ビッグマックの値段比較などもあるけど、Pizzaの値段で比較してみよう。

日本のMサイズ=10インチ と仮定すると

ちょっと高めのピザで選択すると

USD19ドル (USD120円換算で2,280円、チップ含まず、配送料含まず)

JPY2,500円(消費税別)

1USD = 120円にしてもピザは日本の方が高いです。

ビッグマックは日本の方が安いです、1USD = 80yenにならないと均衡しませんし、それは行きすぎだと誰でも思うレベルです。

その他の経験から鑑みると、

フランクフルトのレストランでサーブしてもらっても12ユーロで良いご飯が食べれましたし・・・パリとかは高いのですが、観光地でもあり比較的高いですからねぇ。

購買力平価というのは一様に換算できるものでもないと思うのです。

というわけで日本円が安すぎるとは思えません。為替操作はしないでほしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

ここ数日で幾つかの持ち分を売却

eMAXIS 先進国株式インデックス 利益率 7%

日本ならJPX400に入れておけば18%だし、先進国もDAXなど欧州は急上昇していた訳で物足りない。
1月初の下げがあった頃に投下したのでDAX = 9,500 ⇒ 12,300 で30%以上の上昇はどこへ行ったのか

米国+3%程度で変わらないが、英独仏など優秀な上昇曲線を持つ先進国株式を含めているのに7%は納得感なし。
指数の組み入れ株式の問題だろうが、欧州の株価を正確に反映しているのだろうかと疑問になる。


ユアサ・フナショク 利益率 128%

今期の業績は微妙な数値となりそうなのに株価が上がり過ぎているので一時売却しました。
保有期間は10年以上になり愛着もあるので、300~320円になったら配当利率3%程度に戻るので買い直します。
新しくホテルを建てるにしても現在の建設事情から鑑みて難しそう。


ドリコム 利益率 7%

一時的に上昇していると予想しスイングも視野に入れて売却
1800円前半まで戻れば買い戻ししようと思います。

次の行き先候補を考えよう。 
もっと配当利率が高くなってほしいものだ。そうすれば売る必要もなく保持できる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

インフレが年率1.5%で35年連続すると物価は68.4%上昇する

インフレが持続的に発生するとどの程度のインパンクトがあるかを知らない・見ようとしない人が多いように思います。

これから20年、30年と健康に生きるとして予算はインフレ率の積算に影響を受けます。

では幾ら必要かという話で試算すると、以下のような数字になります。
年金を除いて、現在46歳の人が80歳まで(たまに言われる)文化的水準の予算で生きると2億ちょい必要です。
100までだと4億になります・・・ 半分の予算なら半分になります。

人によって異なる部分もありますから、数字のお遊びとも言えます。

しかし、セミリタ村を徘徊すると他人事ながら無謀だと感じるものが散見されます。

現実逃避そして勢いなどでリタイアしようとされる場合には十分注意した方がいいのではないかと感じています。 

そして継続的に年間5%の運用益を出すというのは不可能だと思います。 
将来の生活コストを見極めて現実的なコストを身につけて行くことは重要です。

条件:
(変更可能点)生活費は夫婦2人の概ね文化的水準という費用を想定
60歳で年金積立や車等の費用が減る

退職後の2年間程度は、住民税や健康保険など追加費用を200万ずつ織り込み

(変更可能点)資産運用の利益は含めない
インフレ率:1.5%のインフレが持続的に発生する
(変更可能点)年金は含めない

2021年から消費税増税は15%程度にしています。

考察:
年間予算額を減らすことで必要費用は変わります。

節約型というか年金と相談して減らすのが良いでしょう。

運用をしないと、どんな人もダメでしょう。

70歳が年金支給開始年齢になる可能性があります。

おそらく年金支給額が減ります。(マクロスライド等)

 
    年齢 想定
インフレ率
Year 予算額 インフレ反映
必要額
累積必要額
2015 5,333,988.3 46 46 1.000 ¥5,333,988 ¥5,333,988
2016 7,489,988.3 47 47 1.015 ¥7,602,338 ¥12,936,326
2017 7,489,988.3 48 48 1.030 ¥7,716,373 ¥20,652,699
2018 5,333,988.3 49 49 1.046 ¥5,577,636 ¥26,230,336
2019 5,333,988.3 50 50 1.061 ¥5,661,301 ¥31,891,636
2020 5,333,988.3 51 51 1.077 ¥5,746,220 ¥37,637,857
2021 5,518,283.2 52 52 1.093 ¥6,033,930 ¥43,671,786
2022 5,518,283.2 53 53 1.110 ¥6,124,439 ¥49,796,225
2023 5,518,283.2 54 54 1.126 ¥6,216,305 ¥56,012,530
2024 5,518,283.2 55 55 1.143 ¥6,309,550 ¥62,322,079
2025 5,518,283.2 56 56 1.161 ¥6,404,193 ¥68,726,272
2026 5,518,283.2 57 57 1.178 ¥6,500,256 ¥75,226,528
2027 5,518,283.2 58 58 1.196 ¥6,597,760 ¥81,824,288
2028 5,518,283.2 59 59 1.214 ¥6,696,726 ¥88,521,014
2029 4,419,078.1 60 60 1.232 ¥5,443,225 ¥93,964,239
2030 4,419,078.1 61 61 1.250 ¥5,524,873 ¥99,489,112
2031 4,419,078.1 62 62 1.269 ¥5,607,746 ¥105,096,858
2032 4,419,078.1 63 63 1.288 ¥5,691,862 ¥110,788,720
2033 4,419,078.1 64 64 1.307 ¥5,777,240 ¥116,565,961
2034 4,419,078.1 65 65 1.327 ¥5,863,899 ¥122,429,860
2035 4,419,078.1 66 66 1.347 ¥5,951,857 ¥128,381,717
2036 4,419,078.1 67 67 1.367 ¥6,041,135 ¥134,422,852
2037 4,419,078.1 68 68 1.388 ¥6,131,752 ¥140,554,605
2038 4,419,078.1 69 69 1.408 ¥6,223,729 ¥146,778,333
2039 4,419,078.1 70 70 1.430 ¥6,317,085 ¥153,095,418
2040 4,419,078.1 71 71 1.451 ¥6,411,841 ¥159,507,259
2041 4,419,078.1 72 72 1.473 ¥6,508,018 ¥166,015,277
2042 4,419,078.1 73 73 1.495 ¥6,605,639 ¥172,620,916
2043 4,419,078.1 74 74 1.517 ¥6,704,723 ¥179,325,639
2044 4,419,078.1 75 75 1.540 ¥6,805,294 ¥186,130,933
2045 4,419,078.1 76 76 1.563 ¥6,907,374 ¥193,038,307
2046 4,419,078.1 77 77 1.587 ¥7,010,984 ¥200,049,291
2047 4,419,078.1 78 78 1.610 ¥7,116,149 ¥207,165,440
2048 4,419,078.1 79 79 1.634 ¥7,222,891 ¥214,388,331
2049 4,419,078.1 80 80 1.659 ¥7,331,235 ¥221,719,566
2050 4,419,078.1 81 81 1.684 ¥7,441,203 ¥229,160,769
2051 4,419,078.1 82 82 1.709 ¥7,552,821 ¥236,713,590
2052 4,419,078.1 83 83 1.735 ¥7,666,113 ¥244,379,703
2053 4,419,078.1 84 84 1.761 ¥7,781,105 ¥252,160,808
2054 4,419,078.1 85 85 1.787 ¥7,897,822 ¥260,058,630
2055 4,419,078.1 86 86 1.814 ¥8,016,289 ¥268,074,919
2056 4,419,078.1 87 87 1.841 ¥8,136,533 ¥276,211,453
2057 4,419,078.1 88 88 1.869 ¥8,258,581 ¥284,470,034
2058 4,419,078.1 89 89 1.897 ¥8,382,460 ¥292,852,494
2059 4,419,078.1 90 90 1.925 ¥8,508,197 ¥301,360,691
2060 4,419,078.1 91 91 1.954 ¥8,635,820 ¥309,996,511
2061 4,419,078.1 92 92 1.984 ¥8,765,357 ¥318,761,868
2062 4,419,078.1 93 93 2.013 ¥8,896,838 ¥327,658,706
2063 4,419,078.1 94 94 2.043 ¥9,030,290 ¥336,688,996
2064 4,419,078.1 95 95 2.074 ¥9,165,744 ¥345,854,740
2065 4,419,078.1 96 96 2.105 ¥9,303,231 ¥355,157,971
2066 4,419,078.1 97 97 2.137 ¥9,442,779 ¥364,600,750
2067 4,419,078.1 98 98 2.169 ¥9,584,421 ¥374,185,171
2068 4,419,078.1 99 99 2.201 ¥9,728,187 ¥383,913,358
2069 4,419,078.1 100 100 2.234 ¥9,874,110 ¥393,787,468


私自身も会社員生活の最後の方はこれ以上しがみつく理由がないようにも思いましたので、現実逃避という側面があることは否めない部分もあります。

しかし、家族(妻とネコたち)に対する責任感を捨て自分勝手な選択をした訳ではありません。
計算し準備し分析し合意を得て決断した内容です。

補完的に仕事をしたり、資産運用をしてというセミリタイアは不足する金額と時間のバランスを取れる一つの形なのでしょうが、持続可能な形を十分に検討されるのが良いかと思います。

想定寿命に対して積立られるであろう資産と想定したインフレ率を加味した生活コストでの消費を身につけていくことが重要です。
このバランスが取れない人が単なる妄想を実行に移すことのない事を祈るばかりです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

息吸って吐いてだけしてる会社員との差異

ただ会社員をしているのか?、それとも企業として業績や動向を冷静に捕えているのか?会社員だって有益な情報を持ってるんだよね。

バフェットのレポートに関する記事とか見ると、ちゃんと読んでるのかなと疑問になるものも多いけどw

息吸って吐いてだけしてるならそこら辺の空気清浄機やエアコンの方がよっぽど役に立ってる
会社員だって色々と頭と情報は使えるという実例を出しておこう。


外国株式を売却してから1年が経過した。

現在の株価は売却時の83%程度である。

現在の円ドルレートは売却時の118%程度である。

単純に円建てで見ると、今売っても、昨年売っても同じように見える。 
差異はマイナス2%程度しかない。誤差だよねとも思えるかもしれない。


しかし株式の売却は行ったが、外貨USDはMMFに投入した。
この結果、18%程度は為替差益が発生しているが、MMFに投入したことによってメリットを100%享受できたことも大きい。

たらればは良くないとも言うが、現物で持ち越した場合と比較して金額で1000万くらい利益の差異がある

株価と為替の両睨みで売り時をどのように考えるかは非常に重要だ。

会社員だって有益な情報は持っているのだ


株価について: 
自社や顧客などの企業分析などで情報を持ち、展望を持った上でそれまでの株価動向を理解し売却タイミングを計った。

為替について:
黒田バズーカ2が読み切れなかったとはいえども101円台で日本円にすることは愚策であると考え、MMFに投下した。冷静に見て米国の経済動向QE終了などマイナスに見える内容もプラスがあるから止めるとみれば良い。利上げも同様である。
ただし、MMFの非課税は2015年内であり、絶対に売る必要がある。


株を買うなら、やはり知ってるセクターが良いと思う。最も知っているのは自社や顧客の業界である。
ブラックだとかもういやだとか言ってる人達は会社員だって有益な情報を持ってるということをもう一度考えてみると良いだろう。

私は2匹目のドジョウをどう仕込むかは追々考えて実践していく予定である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

贈賄・裏金要求とか今でもやってるのかな

もう時効だし、一部上場企業の過去の悪事にでも触れてみよう。 

賄賂を贈る、賄賂を受け取る。 どちらかと言うと要求したってとこだな。

1990年代まで普通にあった。零細企業に仕事を回すかわりに賄賂を受け取る。

零細の場合:家族など適当な社員を帳簿上で働かせて人件費を水増ししてそれを渡す。

中小の場合:商流に適当な会社をかませて、金を抜く。通信費を使って換金性の高いもの切手などを買い、切手を金券屋に買い取らせてキャッシュをつくる。

最近は少しは減ったのだろうか。 議員とかは今でもやってるようだけど。

裏帳簿の管理も大変だったろうなぁ。

裏金を要求してた役職者の会社は一部上場である。
そう言う会社は悪事に染まっても当然ということになってくるだろう、まさに「朱に交われば赤くなる」の悪いケースだ。

さすがにその会社の株は買いたくない、買わないw

コード番号は9xxxです。

CSRの関連文書を読んでみると、「誠実」 「信頼」 そうですが、がんばってくれ。

なお、自社だと思うCSR担当とかがこの記事を見ても、余計なことは言わない方がいいぞーw
帳簿がこk
公開しちゃうぞw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

猫にエサやり禁止 偽善者大量発生中 こんな人たちが猫を不幸にする

偽善者どもが湧いてて腹が立つ。

野良猫にエサ→罰金も! 賛否の議論渦巻く条例案 京都
野良猫に餌やり「禁止」条例、どう思う?


うちで飼っている猫達にとって今は幸せなのだろうかという話をするし、年を取ってきて病院・薬の力を借りて永らえさせるのがいいのかという話もする。週に何度も病院に連れて行って、毎日薬を飲ませてと猫たちの相手もしている。

年を取れば腎機能が落ちてきて1日におしっこする回数も増えるのでトイレの片付けの回数も増える。
夜中や明け方に鳴いて騒いで寝られなくなることだってあるし、
食べ過ぎても吐くし、調子が悪くても吐くし、毛玉だって吐く。
ゲロ吐いたら掃除をしないといけない。

何泊も旅行なんて行けない。 猫たちのトイレを綺麗にしてあげないとストレスが貯まるし、周りも汚す。
水や食事や薬などの世話だってある。
旅行に行く時だって、トイレを綺麗にして夕方に家を出て、温泉宿で食事を取って風呂に入って寝て、翌朝に食事をしたら早々に帰宅。24時間なんて空けないで家に帰る。

偽善と無責任には反吐が出る。 

餌をやるならすべてに配慮しろ。

水だってマグネシウムを含まないものにしないのならば、毒を与えるのと同義。
残飯なんて与えようものなら、もっと毒である。
ネギとか入ってたら早々に死ぬよ?

飼えないから無責任に餌を撒くというなら金稼いでペットの飼える家を買えばいい。

貧乏で責任も負えない奴らに中途半端に手を出す資格は無い。
旅行に行きたいとかあるなら猫を飼うなんて諦めろ。
自分に出来ないことを他人に期待するな、自己満足で都合のいいことを言うな。

餌をやるなら飼えばいい。
相手は命だ。飼うことが出来ないなら手を出すな。

子猫が生まれたらどうするんだ、子育てしなかったらどうするんだ、
死にそうになったらどうするんだ。
死んだらどうするんだ?
市役所とかに連絡して処理してもらうのか? 死んだらゴミか? ケツも拭けない偽善者どもめ。


この条例は責任ある行動を促す意味で正しい。
苦情の臭いがどうとかは無視していいが。

気分で餌だけやるなんて、子供を車の中に放ってパチンコに行ってしまうのと同じようなもんだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

物価上がったとかうるせーなぁ 馬鹿でしょ。

給料が上がるという話があれば騒ぎ、今度は4月からの値上げがどうとか・・・ 馬鹿でしょ?
モノの値段を上げずに給料を上げるってどういうことか分かってるのかよ。

ベアとか騒いでるけど、能力や効率を上げれば給料が上がるというのとは全く別な話である。
一律でサルでも給料があがるってことだ。能力や効率に関わらず。
給料が全く上がらないのであれば転職すればいい。

デフレで現金価値が上がってるときには、給料が上がらないとか騒ぐし。 
実質価値が上がってるんだから、問題ないだろうが。

マクロスライドで年金が減る?
どこが?今までの利益分は飲みこんでおいて、少し変動すると騒ぐけど、受給者ってそもそもその金の分を払ってないでしょ?

円安で困るとかもうるさい。
世界の需給変化と産地の物価上昇によって物の価値が上がっている方が実質的なドライバーである。チョコレートやコーヒーの値上げがいつ始まったか。
2005年頃から値上がりしている。その頃の価格と円ドルレートから見ると2014年からは上がっているが、円高も有り2011年から2013年は下がっている。
1985年の単位当たりのカカオの値段(日本円建て)の方が今よりも高い。

牛乳って水より安いんだよな。
酪農って、一生給料を上げずに生きろってことなのかね。 

引き継ぐ人が出来たら人件費は単純には2倍かかる時期も存在することになるわけだし、酪農ってやるだけ負債を抱えていくことになるってことじゃないか。工業化して生産効率を高めるくらいしか解法は無さそうだけど相手はウシだし全く解けそうにない、チーズと牛乳好きとしては値上げOKだぜ!! 

きちんと値上げして利益を出して持続性を維持してほしい。

リタイアする際の試算だって、インフレ率を考慮して予算組んでるし、考えるのが当たり前。

持続性のある形を検討し追求し確立すること。 

脚色された報道なんて邪魔だけど、やつらの持続性の確立に向けた手段が大衆に迎合することってことか。 
システムが壊れても見て見ぬふりしてってことになりそうだな。

賢く立ちまわる努力をしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

がんばってるなぁ

昨日、日経新聞を読んでいると、以前お世話になった方がある会社の社長になったという記事が載っていた。
勤められていた会社は退職されたのは知っていたが、のんびりされるのかと思ったら、また社長ですか。

30才になる頃には技術で実質トップでチームの面倒を見る責任だけ押し付けて年功序列の昇進になってる事実に毒を吐いていたところ、こんな若造のメンターになってくれた役員でした。
(匿名ですが)その節はお手数をおかけしました。

その後の雑用係をしていた頃には朝7時から会議を何度も入れて忙しくさせてごめんなさい。
でも会議入れろと言ったのは他の役員で私は調整してただけですよ。
偉くなりたかったら、まずは体力だとか色々言われましたけど、私は偉くなるのは止めて、会社も辞めちゃいましたけど・・・

年齢的には引退してもいい年齢だとも思うけど社長や役員を経験してるから出来ることや分かることもあるのだろう。社長業は大変でしょうし、お金も一杯持ってるはずだし、ある意味趣味とかゴルフの目標スコア目指してラウンドするとかと同じようなものなのかな。

益々のご活躍を祈念いたします。

しかし・・・社外取締役のニーズとかあるだろうから、セミリタイアも出来そうとも思う。
取締役会が年間15~20回くらいあって、それに出ればいいんだし。

リタイアもいいですよーw 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

資産状況2015年3月とポートフォリオ

2014年5月~2015年3月まで
資産推移状況2015-03

前月比で+0.634% でした。
資産推移としては基本的に順調に増えています。
大きな変化点としては現物株を幾つか売りました。

日本株 -0.3%:現物株を売却(0.7%相当)、実質+0.4%増
外国株式 -0.2%:株価の変動(インドSENSEXなど指数下落)
外国債券系 -0.1%:債権系投信下落による
国内REIT系 -0.2%:変動は微量
海外REIT系 0%:変動は微量
外貨現金 +0.2%:税金割り当て予想額の差異と円安による
日本円現金 +0.7%:現物株を売却したことによる

<回顧>
株は今一つでした。
外貨建て公社債投信の非課税に関する確認ができましたので、税金割り当て分がゼロになることが分かりました。これで100万ちょっとの税金が掛からないことがわかり儲かった気分になりました。

<来月以降について>
外貨建て公社債投信の非課税メリットを得るための商品入替または売却と購入を行うことにします。時期は5,6月あたりでしょうか、それを実施すると将来の生活費に割り当て可能な資産が増えて86歳くらいまでは予算が持ちそうかな。
確定申告した所得税と国民年金の引き落としが4月中にあります、MMFから日本円にしたお金を割り当て済みですが延滞税が高いので気を付けたいと思います。

2015年03月
資産配分状況2015-03

2015年2月
資産配分状況2015-12



個別商品の状況:
投資は自己責任で(他人に称賛・批判されるものでも指図されるものでもありません)

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド(原油安によって産油国は弱含み)
SBIインド&ベトナム株ファンド
eMAXIS 先進国株式インデックス(1月より追加)

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
SMT JPX日経インデックス400・オープン
6786 リアルビジョン (投機)
7575 日本ライフライン
1699 NOMURA原油インデックス (2000株)
個別株を入替・売却

Jリート  (高値安定気味 2000ポイントを叩いてボックス推移)
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン
MHAM JREIT INDX

海外REIT:
損保ジャパン グローバルREITファンド
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド  全撤退 

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン (無風状態)
グローバルボンド (下落基調、低金利の悪影響)


保有商品の状況:
カテゴリ 商品名 現在単価 購入単価 基準比% 評価益%
外国株 ドバイ・アブダビ株ファンド 14,628 15,427 -5.18% -6.79%
外国株 SBIインド&ベトナム株ファンド 8,947 7,024 27.38% 27.32%
外国株 eMAXIS 先進国株式インデックス 22,563 21,333 5.77% 5.77%
日本株 ニッセイ日経225インデックスファンド 20,377 14,667 38.93% 38.93%
日本株 SMT JPX400・オープン 12,225 9,618 27.11% 27.11%
J-REIT 三菱UFJ Jリートオープン 7,262 6,290 15.45% 27.28%
J-REIT 新光J-REITオープン 7,252 6,352 14.17% 24.77%
J-REIT ニッセイJリートオープン(毎月分配型) 13,943 13,093 6.49% 21.40%
J-REIT MHAM JREIT INDEX 11,395 9,856 15.61% 26.33%
G-REIT 損保ジャパン・グローバルREITファンド 13,063 11,641 12.22% 29.29%
G-REIT 新光リートUSゼウス 5,188 4,479 15.84% 33.58%
G-REIT ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 5,064 4,497 12.61% 25.10%
G-REIT eMAXIS 先進国リートインデックス 26,775 20,336 31.66% 31.27%
外国債券 国際-エマージング・ソブリン・オープン為替ヘッジ 9,807 10,262 -4.43% 1.99%
外国債券 グローバル・ボンド・オープン(適格債券) 8.82 10.19 -13.42% 31.80%
外債マルチ 債権マルチ 7.58 8.19 -7.43% 40.91%


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター