トヨタ7号議案:AA株の発行と条件について

トヨタから株主総会の案内が来ました。 注目はAA種類株についてになります。コピペ出来ないので要点だけ。
全文をきっちり読んだつもりですが、誤解があるかもしれないので、詳しくは募集要項を確認ください。

AA種類株発行予定: 初年度 5000万株、以降5000万株毎を上限に5回まで予定するが、AA種類株1億5000万株を上限とする

AA種類株:ブックビルディング方式で決議日の株価の120%以上(最低価格6000円、意味無いけど)

金銭買取条件: 5年程度を経過の後、年4回の期間(発行決議で定める日)、申請しても全部を取得しないケースもある。元本は保証される(配当は不明)。

株式転換条件: 5年程度を経過の後、年2回の期間(発行決議で定める日) 取得価格よりも安い株価の場合、適宜調整。 端数切り捨て(分割、併合などがなければ意味なし)。


配当条件: 普通株式に対して優先権あり。 しかし予定配当(初年度0.5%、次年度以降5年まで0.5%刻みで6年目以降は2.5%固定)に満たない配当になる場合もあり、累積未払い配当金として次年度以降に支払う方向とする

トヨタの買付条件: 年に1回 発行決議で定める日

懸念事項: 長期で保有した場合に業績などから累積未払い配当金が蓄積された場合の配当利率維持および転換・買取請求時の累積未払い配当金に関しての条件が不明

素直に買いで行こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

何も出来なくてごめん

20歳のネコが死んでしまった。

昨日までは鳴いたりしてたのに、病院に行っても嫌だと騒いでたのに、体重も増えて元気になってきたと思ってたのに。

今朝からかなり具合が悪くなって、病院にも連れて行ったけど、夕方死んでしまった。

看取れたけど。

何も出来なくてごめん。 1年も通院して点滴させてごめん。

そのうち、俺たちも死ぬから、そしたら、またなでてあげるよ。

その時はゴロゴロ言ってくれよ。

6786 RVH 決算発表と来期予想の発表 (継続ホールド予定)

以前、この記事:6786リアルビジョン 決算予想修正 営業・経常利益上方修正と純利益下方修正に書いたRVH(リアルビジョン)の決算発表があった。

2015年3月期
営業利益: (予想)340百万円 ⇒ (実績)474百万円
経常利益: (予想)410百万円 ⇒ (実績)545百万円
当期利益: (予想)819百万円 ⇒ (実績)1005百万円

結果的には、上方修正されて2015年3月期は着地した。やはり管理部門の能力をもう少しあげて数字の間違いや予測精度を上げていく必要があるだろう。

次の心配ごとは、会社四季報の来期予想が高すぎる件である。この内容で株価は反応していないのだが、下方修正にだけは便乗して売り浴びせもあるだろうから、それを超えられるようにがんばらないとまた下げますよ。


株価の予想としては、ちょい上げの後に下げて、しばらくは700円~900円程度の横横推移になるだろうと思われる。
前述の懸念から売られる可能性はある。四季報で上げてないのに売られるの?とも思うが空売りできるので売りは様子見てやってくるでしょう。あとはRICAROから新株予約権を買ったところと2月に売買したK2D前社長とその売却先で頭は抑えられてしまう。 いずれにしても次の燃料投下(M&Aなど)が900円~1000円の価格帯の壁を抜けるためには必要となると考えている。

経営上の課題としては:
新株予約権の発行に関してである。まず、新株予約権の売買はさせてはならない。昨年の新株予約権を発行した先は、手元現金がないから新株予約権を売り払って、新株を買って、市場で売り抜けるという利益供与とも取れるレベルでやっているように見える。事実は司直の手に委ねられるべきものではあるが、経営としてどのようにこの問題を捕えているのか、意識の問題、お金の問題など後顧の憂いを断つためにも慎重を期すことを期待する。

M&Aを進めていく上の課題としては:
新株発行による株式交換をメインで行っていくにしても現状株価では以下のようなリスクがある
株式価値の希薄化
主要株主の異動リスク(M&Aでの支配株主異動による上場廃止リスク)

もうひとつの課題は管理部門の能力である。
3月末の決算予想修正で株価が反応しなかった。M&Aの時価評価などは外部評価であるにしても株式の価値を誤って評価させた前回の下方修正は断罪されるレベルである。

管理部門の課題としては:
リーガルビジョンがチラシメインの広告を撃っているにしても、コンバージョン率や収益性なども予測のひとつであり、管理部門の予測能力に求められている部分と基本的には同じである。

原価率をより厳しく見ていく必要がある。今期の売上高経常利益率は10%近い、この数字は前期よりも高い。したがって上記のような管理をしっかりしてもらいたい。

株主総会で純利益の計算ミスを謝罪できるか(非を認めなければ成長しないし、期待も出来ない)


ビッグデータとかバズワードに振り回されることなく普通に統計的予測分析でいいように思う。ローリングフォーキャストをして更に精度をあげることもできるし、もう少し経営に寄与する管理部門であるべきです。CFOはもっと頑張りましょう(今のままでは評価はダメダメの使えないヤツです)。

2016年3月期
経常利益: (予想)810百万円
当期利益: (予想)670百万円

以前の私の予想(リアルビジョン 株式への投資と分析その3)よりも良い数字(来期EPS = 62.55) なので、基本的にホールド&スイング戦略のままで行くことにします。
株価1600円まではあと3億の純利益上昇(純利益10億円程度)が最低でも必要ですし、新株発行なら6億以上必要かな。

今売れば利益はあるけど、もう少し付き合います。 この銘柄は投機です。購入売却は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Felixキャットフードが日本でも発売されてます

勝手にブログ右上に画像を使っているFelix Catfoodが日本で発売され始めました。

毒を吐いてるから使うな!というようなことがあれば削除します。

もう10年以上も前にヨーロッパで見つけて、うちの子に良く似てる!!!とネタでお土産として少しだけ買って帰ってきたことのあるFelix Catfoodが日本でも発売になっています。

西友(SEIYU)で売ってるのを見つけて、15歳以上用のパウチを数回買ってます(10個くらい)。

2015年3月2日から流通開始だったようです。
ネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケア(本社:神戸市、カンパニープレジデント:阿部 文彦)は、世界 36 カ国で展開し大きな成功を収めてきたキャットフードブランド「フィリックス」の製品を 2015 年 3 月 2 日(月)に発売し、日本におけるキャットフードビジネスのさらなる拡大を図ります。


<“デキるネコさん”が選ぶのは、フィリックス>

食いつきは良いです。新しい物は総じて良いのですが、まったく食べないのもあるので良い方です。
年齢層の違いや内容の違うものなど複数発売されているようですが、うちの子達は年寄なので15歳以上用のみ買ってます。

以下の画像がCM動画や他の商品紹介もある公式サイトから引っ張った画像です。

Felix Catfood

以前のヨーロッパのパッケージは下の画像、ちょっと顔が違う風味。
昔買ってきたのはこっちの絵の箱だった。
Felix Catfood

こっちのパッケージは日本では見たことないなぁ。この絵の箱があったらとりあえず買っちゃうのにw

うちの方が似ている!というひとはパッケージだけでも買ってみましょうw

「フィリックス」のキャットフードは、1970 年にオランダでウェットフードが発売され、80 年代から 90 年代にかけてはイギリス、フランス、ドイツ、スペイン等のヨーロッパ諸国、さらに近年では中南米やオーストラリアなどに広がり、現在は世界 36 カ国で販売されております。西ヨーロッパではナンバー1のシェア
だそうです。

ネコと戯れるだけの日々。たまには毒を吐かずに、癒し系w

20年以上の付き合いの娘、人間換算で100歳を超えます。

ちょっと相手をしないで居たら・・・

ポップコーンの空き袋を自分で被って前が見えなくて怒ってた。

食べて終わったらすぐに捨てておきますからw

ポップコーン!

ブログ初登場だけど、今後の出演予定は現在無しw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

今まで見てきた「うつ」な人達

5月になり、世の中では私には理解不能な5月病というのが言われる時期です、そしてにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へに登録されているブログでも「うつ」が多いように感じます。

学説で言われているように実際に脳などの病気な人もいるのだと思います。 

10年以上もチームや部門を持ってたので部下には色々いました。優秀なのもダメなのも・・・
うつと診断された多くの人は夢を見過ぎている(現実を理解できない)人でした。
そして事実として既婚者しかいませんでした。

過去や夢にとらわれることなく、本当の現実を見つめることが出来るようになることが大切です。
私の経験上、100%過去に固執し、他者(会社・周囲・わたしwなど)を非難します。
お医者様は「3ヶ月の加療を要する」とか診断書を書いてくれて、神妙な顔で提出する上記の人達がいましたので、何人かの例を出しておこうと思います。

今まで見てきた「うつ」のタイプ:

自己認識できない現状否定型:
他人を否定する傾向が強い
能力を開発することや向上することに積極的ではない人が多い
過去の実績などに固執している(100%)
(出来てなかったことも出来たことになってるケースもあるので要注意)
結婚している(100%の確率)。

他者攻撃性を持っていると、趣味の世界では元気なんですよね
女の子に無駄口叩き過ぎて、苦情が来て仕事が増えましたw
今思えば、それもその人の嗜好性なのかな。

無駄な肩書(主任とか)で偉くなったつもりで若い子に対して高圧的で面倒なんですよね 
勝手に業務プロセス変えて失敗してくれます。法令違反なんておかまいなし。。。オイオイ。
色々と苦情が来て仕事が増えましたw

期限を過ぎそうになるといきなり出来ない宣言する
発注の手配とか月末までに処理しないと翌月に支障をきたすのですが、やり方を教わって受け取った仕事だったのに、いきなり出来ない宣言して、突発休へ突入し連絡が途絶する。事務仕事なんだけどねぇ。
有給休暇って基本的に取得拒否権は無いんだけど、仕事に穴を空けるという事実で評価が下がると文句言うんだよね。
お詫びやリカバリーで大変な状況になりましたし、他の部下にも申し訳なかった・・・

残業しないと間に合わなくなりそうな日があるから業務軽減してほしいと言われて、月間の業務予定を書かせて他に回せそうな仕事を洗い出して、減らしたんだけどなぁw

旅行に行ったり、元気なんですよね
お医者様のお手紙を持っていらっしゃって、お休みしているので通院と休養の確認のために定期的に連絡をしていたのですが、携帯に連絡しても連絡がつきません。勝手に旅行に行ってはいけませんねえ・・・
旅行がダメというか、報告義務を説明してたんだけどねぇw そこをつつくと、貝になりますwww

ずっと病院に通ってるそうで・・・
うつなんです。と聞かされ、いつから? xx年前から・・・ ぇ?
その医者ダメなんじゃねえの?とも言えず、医者が休んだ方がいいとか言うのでは?と聞いてみると「休むことを勧めらている」とゲロします。休まないなら仕事してもらわないと困るんだよね・・・と普通のお願いをするも、中々できません。

他にも居たかなぁ、イタすぎて書けないのが居たかw

今まで見てきた「うつ」になりかかるタイプ:
結果否定による精神的プレッシャーなど他者による人格破壊型:
(放っておくと診断書を持ってきます、睡眠がとれない状態は危険です)
仕事の相手(客や周囲)が最悪なイジメタイプに会ってしまった人

周辺で無駄なプレッシャーを掛けて壊してくれた同じ会社のヤツは左遷させました。裏から手を回したり面倒だったなw
お客さんの場合もお客さん側の役員に申し入れして黙らせたりw
この種の人達は適切なケアができれば復活します。優秀な人や前向きな人に多いと思います。
周りが適切に見守って(業務量を見極め)、評価してローテーションなどしてあげると良いでしょう。

多くのうつな人は、過去や夢にとらわれることなく、本当の現実を見つめることが出来るようになることが大切です。
女性を口説くよりも楽だと思いますけどねぇw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産状況2015年4月とポートフォリオ

2014年5月~2015年4月まで
資産推移状況2015-04

前月比で+0.398% でした。
資産推移としては基本的に順調に増えています。
確定申告した所得税と国民年金の引き落としが無事に終わり今年もかなり日本に貢献しました。
5月が終わると退職届を出してから丸1年になります、来月末でリセットして集計し直し予定です。

日本株+0.2%:現物株を購入
外国株式 -0.5%: 先進国株式INDEXの売却
外国債券系 -0.1%:債権系投信下落による
国内REIT系 -0.1%:変動は微量
海外REIT系  -0.1%:米国債の利率上昇の影響が大きい
外貨現金 +0.2%:税金割り当て予想額の差異と円安による
日本円現金 +0.8%:外国株INDEXなどを売却したことによる

<回顧>
急激に上げたユアサ・フナショクを売りました。2001年から持ってましたので大変お世話になりました。
外国株式INDEXを売ったのは、指数との連動状況が思ったほどでもないので下がった場合を考えると持ち続けるのは気に入らないからです。
まぁ資産は増えているのだから良くやったのでしょう。

<来月以降について>
年金に頼らなくても済むように資産増やそうかなというのを仮目標として運用を進めることにします。
まぁ目標達成が出来なくても年率1.3%以上増えればOKです。

まず外貨建て公社債投信の非課税メリットを得るための商品入替または売却と購入を行うことにします。
その他にはMMFにあるUSDでのトヨタの新種類株購入を検討します。外貨現金の全額買うのは無理でしょうが500万円分は欲しいところです。
日本ライフラインは好決算と業績予想の拡大がありますので、適当なところで現金化してしまう予定です。

2015年04月
資産配分状況2015-04

2015年03月
資産配分状況2015-03


個別商品の状況:
投資は自己責任で(他人に称賛・批判されるものでも指図されるものでもありません)

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド
SBIインド&ベトナム株ファンド
eMAXIS 先進国株式インデックス(売却済み)

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
SMT JPX日経インデックス400・オープン
6786 リアルビジョン (投機)
7575 日本ライフライン
1699 NOMURA原油インデックス 
個別株を入替・売却

Jリート  (高値安定気味 2000ポイントを叩いてボックス推移)
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン
MHAM JREIT INDX

海外REIT:
損保ジャパン グローバルREITファンド
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド  全撤退 

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン (無風状態)
グローバルボンド (下落基調、低金利の悪影響)


保有商品の状況:
カテゴリ 商品名 現在単価 購入単価 基準比% 評価益%
外国株 ドバイ・アブダビ株ファンド 16,430 15,427 6.50% 4.70%
外国株 SBIインド&ベトナム株ファンド 8,556 7,024 21.82% 21.76%
外国株 eMAXIS 先進国株式インデックス 0 0 0.00% 0.00%
日本株 ニッセイ日経225インデックスファンド 20,732 14,667 41.35% 41.35%
日本株 SMT JPX400・オープン 12,571 9,618 30.70% 30.71%
J-REIT 三菱UFJ Jリートオープン 7,132 6,290 13.38% 27.46%
J-REIT 新光J-REITオープン 7,235 6,352 13.90% 25.37%
J-REIT ニッセイJリートオープン(毎月分配型) 13,379 13,093 2.19% 20.89%
J-REIT MHAM JREIT INDEX 11,428 9,856 15.95% 27.59%
G-REIT 損保ジャパン・グローバルREITファンド 12,386 11,641 6.40% 26.15%
G-REIT 新光リートUSゼウス 4,809 4,479 7.38% 26.70%
G-REIT ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 4,854 4,497 7.94% 23.97%
G-REIT eMAXIS 先進国リートインデックス 25,737 20,336 26.56% 26.18%
外国債券 国際-エマージング・ソブリン・オープン為替ヘッジ 9,864 10,262 -3.88% 2.58%
外国債券 グローバル・ボンド・オープン(適格債券) 8.86 10.19 -13.02% 32.23%
外債マルチ 債権マルチ 7.56 8.19 -7.68% 40.36%


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター