RVH との別れは早そうです

RVHの株主総会に行ってきました。

3月24日の通期業績予想の修正について、少数株主利益の過少見積もりはミスではないか?今後のM&Aに向けての改善および再発防止についての質問には、「ミスではありません。」とのこと。

おいおい、ミスじゃないなら何だよ。ココを正しく対応してくれば買い増しや中期保有も検討しようと思ったけどねぇ。

IRの価値を理解していないように感じた。

あとは、身なり。
高そうなスーツ来てる役員もほぼ居なかったな。一人だけ10万以上のスーツを着てたか。
俺の普段使いのスーツの方は良い物なので見ると分かるんだよねぇ。最近着ないけどさ。

たかだか1万数千株しかもってないけど、来年の総会にはいかないかな。(売ってると思うしw)

時間の無駄だったなぁ、おみやのセンベイいらねえよ。

明日は天王洲に行ってくる予定。
スポンサーサイト

退職届け出から1年経った資産状況とポートフォリオ 2015年5月

早いもので退職届を出してから丸1年になりました。 人間ドック受診からはもう14カ月です。

2014年5月から12ヶ月間の資産推移グラフ
資産推移状況2015-05

365日経過で+23.021%でした。
ちなみに前月比で見ると+3.272% でした。ちょいちょい動かしたりしてますが、ドル円124円が最も大きい変動理由になります。

昨年5月のポートフォリオは以下のような感じ。
資産配分状況2014-05

<回顧>
仕事はもう辞めようと20週間の予定を立てつつ現金・株・投信の入替を行って概ね固まったのが昨年の今の時期でした。

1年間を振り返ってみると、中々の運用成績でした。一度も前月を下回っていないのは、知恵の勝利と言うことにしておきますw

金額は非公開ですが、2013年の給与所得(税込)の倍くらいは利益(評価額込み)が出たことになります。とっとと辞めて運用してればもっと儲かったかもしれませんがw

日経平均は前年の同日比で43%くらい上がってるわけですけど、私の運用の方でも20%以上の税引後利益をだしているので十分です。

数字としては、毎月のお小遣いと生活費プールへの入金や税金他の支払を全部を含めての運用結果なので、20%よりも優秀だったりします。

昨年末までハイイールド債権系などパフォーマンスの悪い商品も買ってましたし、勉強になりました。ハイイールドは論外な成績とリスクでしたが、外国債券系は実はあまり成績が良くないのも分かりました。米国債とか利率下がってますからね。

<今後について>
年金に頼らなくても済むように資産増やそうかなというのを仮目標として運用を進めています。
まぁ目標達成が出来なくても年率1.3%以上増えればOKです。

MMFにあるUSDでのトヨタの新種類株購入を進めます。外貨現金の全額買うのは無理でしょうが1000万円分以上は欲しいところですけど多分無理でしょう。ゼロの可能性もありますが、購入できた金額に応じてトヨタの現物株を売ります。

資産状況と余命の予定では、物価連動債とか買って放置でも良いのかもしれないですから、もう少し運用のための勉強を引き続きしようと思いますが、インデックス派にはならないでしょうw

2015年05月
資産配分状況2015-05

どこぞの本では負け組の運用方法になるそうですが、投資は自己責任で(他人に称賛・批判されるものでも指図されるものでもありません)

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター