錦織圭は、雨の中断のせいで負けたんじゃない

テニスというか錦織圭に興味の無い人は、読んでも分からないと思いますw いつも毒を吐く株とか社会問題とかではありません。

アーリーリタイアーのささやかな趣味の側面をたまには書いておきます。(毒吐いてますw)

やっとくだらないニュースも落ち着いてきたことだろうから、思うことを吐き出してしまおう。

錦織は、雨で中断を挟んだから、そしてボールが重くなって負けたというようなニュース記事でいっぱいだ。

我慢ならない。

はっきり言って違う。

そんなことを書いている奴らはアフィリエイトとか広告料が欲しいだけの偽物だ!

中断前の6ゲーム+5ポイントをちゃんと見ていたのか?その前の2試合やWTFフェデラー戦以降の彼を見てきたのか?

ガスケの最初のサービスゲームで簡単に落としすぎている。ほとんどミスだった。
最初の時点ではガスケもストロークミスが多かった。それでもお互い入るケースもあったからブレーク合戦になっていた。
確かに自分からストレート・クロスと展開して攻める姿勢もあった。全仏1回戦ではクロスのラリーに執着して回りこんでフォアを打ち込まれるという負けパターンを演じていたので、このチャレンジは本当に価値があった。
ガスケ相手に時間を与えてしまうようなバックハンド・クロスのラリーをしたらドロップショットやダウンザラインが飛んでくるから、展開しながら攻める姿勢は本当に価値があったのだ。しかしミスが多すぎた

第7ゲームの中断の前はUnforced Error3本でブレイクポイントを握られていたし、その前だってサービスブレークされているのだ。

雨のせい?中断のせい?

負けたのはミスを修正する能力と雰囲気にのまれて冷静さを失ったことの差だ。
先にミスしてくれたからガスケはそこから修正することができたのだろう。

2014年から変わってきた錦織のキャリアの中で、

同じような展開に2014年全米決勝チリッチ第1セット第1ゲームブレークポイント以降、2014年WTF準決勝ジョコビッチ第3セット第1ゲームブレークポイント以降、2015年全仏QFツォンガ第1,2,5セット、2015全米1回戦ペール4,5セットマッチポイント以降、2015ジャパンオープンSFペール第2セット以降、2016年全豪QFジョコビッチ(あのジョコビッチは昨年来最低レベルだった)など、ミスをして修正するというところのバラツキがあるのだ。
同じような状態だったところなのに、相手がミスしてくれて勝ったケースも多い。 最近だとモンフィスやフォニーニなどがそうだと思う。


錦織圭は、2014年の全米Openの際に「【勝てない相手も、もういない】と思うので」と言った。

確かにテニスのストロークなどの技術は世界トップクラスでBIG4とも互角に渡り合うレベルになった。
その年の前半でのナダル戦、フェデラー戦など本気の彼らと戦って勝つことが出来るかもしれないレベルになってきたと感じたのだろう。

しかし同じ年の2014年ツアーファイナル準決勝ジョコビッチ戦の第2セットから第3セット第1ゲーム15-40まで見た時、「錦織、勝ったかも!」と思ったが、そこからミスを連発してジョコビッチは修正して結局1ゲームも取れずに負けたのである。
ツアーファイナルの後でジョコビッチは言った。
「我々TOP4とラオニッチや錦織たちRising Starsにはまだ大きな差がある、グランドスラムを勝つのは我々の中の誰かだ」

それが今回も出たのではないだろうか。

グランドスラムで勝ち切って優勝するということを成し遂げるためには、まだ何かが必要なのだろう。


錦織圭 が高確率で勝てていないのは 
  • ディフェンス力が高く、隙を見逃さずに打ち抜いてくるタイプ
    ジョコビッチ、フェデラー、マレー、(バブリンカ)
  • トップスピンの回転数が多く跳ねるショットでストロークしてきて、チャンスボールをうちぬくタイプ
    ナダル、ガスケ
勝ったり負けたりしそうになるタイプ
  • バンバン打ってくる&ドロップショットのタイプ(サーブ200Km/hくらい)
    ベルダスコ、ペール、(キリオス)
  • 1stも含めてサーブにガンガンアタックしてくるビッグサーバータイプ
    イズナー、クエリー、(キリオス)
  • バックハンド・クロスのラリーに執着してしまい、回りこんでフォアのダウンザラインなどを打ち込んでくるタイプ
    ラオニッチ、キリオス、(フェレール)

サーブもストロークも本当にスゴイと思う。たぶん2015年の勝ちきれないという状態と同じところが課題なのだと思う。
フェデラーとの2015WTFでの試合は負けたけど楽しそうだった。

体力も確実についてきている。
コーチのダンテとチャンとともにステージを更に上がって欲しい。

これからはウィンブルドン、リオとまだまだ熱い思いと戦いがあることだろう。
君は出来る! 錦織圭 がんばれ!

まだまだ生活時間のずれた生活は続きそうな予感。ふぅ、お昼寝しよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

トヨタ AA種類株を日本生命は56万株持っている

昨年のトヨタ株主総会:7号議案:AA株の発行と条件についてで話題になった、AA種類株は個人向けかと思ったら、日本トラスティ(18万株)と日生(56万株)が束で持っていることが、株主総会関連資料で書かれている。
10万株って10億で彼等の規模から見れば微々たるものだが。

その規模でも売ってくれたのか!という思いが湧いた。

NOMURA経由だけのはずだよね?
購入申し込みが多くて回らないって話もあったよね?

どうせ買える金額もたいしたこと無いだろうし、野村だけの売り出しだったから口座つくるまでも無いと、止めたんだよなあ。

束で売ってくれたのか、買って置けば良かったな。

しかし、株価は過去最高からはだいぶ下がってしまっており、上昇余地は存在するし、上がってしまうと今の値段から20%上がった値段に2.5%配当があっても5年縛りもあるし、普通株の方が配当利回り良くなる可能性も高くなる。

元本割れはトヨタの衰退ケースくらい(信用リスク)なので、

現在の低利率環境において、投下資本に対して2.5%というのは魅力ではあるが・・・

上がったら普通株の配当利回りの方が良くなるから売りたくなる気持ちもでる
(株だと思うな、債券だと思えってことだけど)

下がったらトヨタとしては資本コストの大きい株なのだから償還(買取)したくなる
(投下資本に対する利率維持商品が無くなる可能性)

買取になるかどうかについての流動性リスクもある。

まぁ、この葛藤がAA種類株に対する変わらぬ形でもあるが。

AA種類株を持っていない株主としては、これ以上の株価下落があったら、資本コストおおきすぎるんだから5年後に早期買取してしまってくれw
(これが買う側のリスクでもあるんだけど)

束で売ってくれるのか、束でも買うことが出来るのか?
日本生命やトラスティはNOMURAから買ったんだよね?

「そうだNOMURAに聞いてみよう」

第1回の売り出ししか実施されていない、今後あるのか分からないけどw (それはトヨタに聞かないと分からないだろうけど)


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

不動産価格は上がってる?

今住んでいるマンションをそのうち売って、別なとこにと思っているので売り出し中の他の家の価格を調べ検索してたら、ブログなどの広告の表示がその手のものが多くなった。

[今すぐ買う]というメッセージ付きで出てくるのだか、通販とかオンラインショップじゃあるまいし、数千万円そんな使い方はしないだろ⁈と笑ってしまった。

まぁ、調べる手間は減ってくれるんだが。

ポチっと買う人いないだろ⁈
せめて、内覧する?とかの方が自然だと思うし便利だと思うんだけどね。

前に住んでたマンションは20%くらい値上がりしてたし、今のマンションも買った値段より高値で売り出し中だし、多分安くする前提なんだろうけどやはり20%近く高い。

不動産価格は上昇しているのかな。

デフレか?みたいな話もチラホラ聞こえてくるし、値下がりするのかな、そしてまた円高方向なのかな…

買い直しのタイミングもインフレ率見ながら検討しよう

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

お金を貯めたいけど、会社の補助とか理解してない人は残念な人達

企業の福利厚生というのは非常に手厚いものが多い。知らない・理解しないのは損をしています。
(企業は福利厚生も人件費として認知しています、払われるかどうかはあなた次第の人件費ですけどねw)
なお、業務上横領とかはダメですw 

福利厚生の中に社宅とか無かったけど公務員の例とかスゴイ安いなぁと思うし、後は各種補助金や施設利用などがある。
補助金って、利息としてとらえると何%になるか理解してるかな。年金財形・住宅財形・一般財形、それぞれ違わないか?

資産形成にも有効。

まず、資産形成において重要なのは貯める素養を育てること。

そしてギャンブルをしているので無ければ、毎日資産総額を見てる必要は無い。

貯めていることを忘れることが出来るのが良いと思う。
  • 手取りから無くなっても生活に無理が無い(基礎生活費の低減と定着にも有効)
  • 引き出したいという衝動から隔離されていること
補助で利率の良い財形と持ち株会にしました。業績が良くなることは肌感覚で分かってましたからね。
そして購入から売却までで株価は6倍になりました。会社の業種業態と多様性に基づき将来性について考えてみましょう。
最初の中古マンションを買う時に住宅財形を下しました。(住宅財形は補助も厚かった)
利率は低いけど補助を併せれば預金金利0.01%なんて無いに等しい利率とは比べ物にならないはず。

ただし株価6倍になっても18年の積立結果は税引後+60%とかにしかならないので積立で倍とかは多分ないと思う。
また自社の持ち株会を否定する人は転職を検討されることをお勧めします。

更に貯める為には、少しくらいの現金は無かったものと忘れ貯蓄する。
  • ボーナスは普段の生活から切り離して、「無かったもの」と貯めてしまえばいい。
    ボーナスだーと喜んで使うのはよくわからない。普段そんなに切迫してる理由は別にあるんじゃないのか?

基本的に無理のない範囲で生活する。
その収入なのは自分が原因なのだから、その収入に見合った身の丈の生活をするべき。
  • 身の丈に合った生活水準は上げない。偶の贅沢で楽しむ。毎日ご褒美は不要。
  • 貯まってる分を吐き出してしまうような使い方は浪費。
焼き肉がどうしても食べたくなるとか、行けば良いのです、その位で貯蓄は無くなりません。
毎週とか毎日焼き肉とか普通の人ならいかないです。品川 漢城軒とかなら食べ放題ですが良い肉です。銀座は無くなったけど・・・


たまに手持ちのキャッシュを動かすこと。常にではなく、ある程度たまったらでいい。

立地条件の良い場所の転売価格の高くなりそうな中古住宅を安く買い住むなど。マンションは修繕積立金と管理費が高くないことも重要。
なお、家賃5万とかで住んでる人は家買う必要は無いと思いますw 
暇でしょうから投資の勉強とか為替の勉強でもするといいかな。
  • 13万の家賃が管理費修繕費で3万円くらいになると10年住むと1000万くらい貯まります。うまくいけばもっと貯まります。
  • 買った値段と同じくらいで売れる物件もあります。ウチは買った値段より少し高く売りましたが、今はもっと高いようですw
    (築29年で売ったのに、同じ間取りのマンションが4年くらい経ってその値段より2割高く売り出しかかってます
  • 家の購入ではローンを組まないのは重要です。節税効果とかないです、ローンを支払ってるなら出ていく方が大きいです。
  • 10年くらいで売るつもりで住む。長期のローンとかあり得ない。

キャッシュを動かすことの先としては・・・株や外貨でもいい。ただし外貨預金はダメ。
  • MMFなどにお金を入れるだけでもいい。ドル安の水準を読んで買う。たぶん5-6年寝かせるし、まぁ運だね
  • 外貨預金は最悪、為替差益は雑所得となる。
    (雑所得は給与所得などと合算での課税となる。累進課税対象)
  • 手数料を考えるならFXでレバ掛けずとかだけど、雑所得になるからこれもおススメではない。
  • 株などに投下するならよくよく勉強してからで。

アーリーリタイアをした身としては、今後激しく円高(78円くらい)になった場合に、無理のない範囲でMMFでドル買います。

結局、頭を使って行動したものの勝ちです。
考えろ!そして行動しろ! ってことで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

今日は凹みそうだけど、順調に増えてるのでOK

2014年5月からの資産推移グラフ
推移525

あと3,650万の利益を出せば・・・年金の心配も無用になるぜー!(結構遠いけどw)

今月分のプール金を後で銀行から取ってくるからもう少し必要か。

今日の持ち株はちょっとマイナスになりそうな予感。

やっぱり短期的に資産を伸ばそうとするならばやっぱり個別株だなぁ。

口座が分散しちゃってるから、移管も含めて検討しようかな。トヨタは評価損だから損益通算できるようにすれば30万位は税金圧縮できる計算。

年金不要までどのくらい必要かを試算した時点で4,000万必要っていう結果で、今の資産から見るとあと3,650万。

将来の費用計算をしてる訳だから、時間が経過するごとに必要な金額規模は減っていくんだけど・・・2,3年で何とかすればいいのは多分2,500万くらいか。

結構頑張ってるな。自分で自分を褒めてやります。


追記: 褒めたら下がるいつもの法則w
あと3860万の利益を出せば・・・年金の心配も無用になるぜー!(結構遠いけどw)
推移525

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

スマートベータって結局N225よりもTOPIXよりもパフォーマンスとしては悪い

2年前の今頃に読んでいた記事にスマートベータに関するものがあった。

JPX400って一応ROE重視のスマートベータなはずなんだけど・・・
TOPIXにも日経平均にも劣後してるんだよなー

日経平均が株式市況の状況を表しているのかというのも疑問だったりするけど・・・

JPX400-N225
RVH0513

JPX400-TOPIX
RVH0513
少しだけ持ってるんだけど、売っちゃうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

GMT+0~2で生活する寝不足の夏

4月半ばからバルセロナ、マドリード、ローマ、パリ、ハレ、ロンドンと続く期間

時間の自由はあるもののGS付近は眠い。今年はリオもあるから8月も眠いのか。

GMT+1~2(Daylight saving)となるパリ、ロンドンはNight Sessionが無いからまだ早めに終わるんだけど、この時期は夜が長くて9時くらいまで明るいので、遅くなると眠い。

Roland Garros(全仏オープンテニス)が日曜日から始まった。

フランスは一昨日も昨日も雨が降っていたようで、昨日は午後から曇りになっていたようですが・・・

TennisTVだと色んな試合をLiveもReplayも選んで見れるので楽しんでみているが、Grand SlamはWOWOWで少し不自由。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

Windows 10自動アップデートを抑止する公式ツールが提供開始

Windows 10自動アップデートを抑止する公式ツールが提供開始、通知アイコンの非表示も可能 


だそうで・・・以下のリンク先へどうぞ(個人的に保証していませんので、参考情報です)



 こうしたやり方に対する不評を受けた対応なのか、Microsoftでは21日、Windows 8.1/7からWindows 10への自動アップデートをキャンセルする公式の対策ツール「Upgrade Later」の無償提供を開始した。手順動画と通知アイコンを非表示にする方法もあわせて公開されている。





滅多に電車に乗らない夫婦には吊り広告がけっこう新鮮だw

妻と出掛けていたが、滅多に電車に乗らない夫婦なので電車の吊り広告がけっこう新鮮だw

問題になってる会社が一杯ある、東大学生が隣に座るツアーでセクハラだとかw

それがセクハラ?、それハラスメントじゃないじゃない。 それだと女の子のいる店の接客業とか全部裁判で負けになるんじゃない?本人が問題だと言ってるの?こんなことで間違った正義を振りかざす馬鹿に振り回されて可哀想、と妻が言う。
(ウチの妻は小六法を買って読んで使っている人なのです、小籠包ではないですw 弁護士でも無いですが)

ある会社の不正などの見出しもある。他にもいくつか・・・

そして妻が言う、

アナタ、あの会社って行くって言ってたよね、あっちの見出しの会社も行くって言ってなかった?
お役人とか証券取引等監視委員会がアナタについて回れば、結構早くに摘発出来たんじゃない? と笑う。

そうだねぇ。俺の話をちゃんと聞いて見直してれば、他人から言われるとかする前に訂正できたかもしれないね。問題自体は消えるわけではないけど。

それらの会社の役員や管理職と会って、マネジメントシステムは必要ですよーと言ったけど、「うちはそれよりも業績を上げたいんだよ」とか高いんでしょう?とか言って買ってくれなかった会社ばかりだった。

「発生してから対策するのでは遅い」って言っても聞いてくれない人や会社は相変わらず多い。

中々売れなくて勤めてた会社も投資しぽっちゃったりして、こっちのモチベーションも下がって辞めちゃったけどw

日本の会社のマネジメントシステムはまだまだ未熟である。
改善と再発防止は大好きなんだけど、もう少し俯瞰して考えて落とすことも覚えて頑張ってほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

以前勤めていた会社の役員と会ったけど

たまたま以前勤めていた会社の役員と偶然にも会った。

一番お世話した&お世話になった役員だし、偶然でも挨拶はしておかないとね。

お説教されるかなと思ったけど、

「元気か?
今何してるんだ?
やめてどのくらい経った?
2年も働かないでいると体と頭が動かなくなると思うぞ。」

「大丈夫か?」

元気です!

役員の方の近況は伝え聞いているので、雑談したが、そんな程度で挨拶も終わった。
まぁお互い配偶者も一緒だったし。


仕事ねぇ・・・

何かやりたいこと、そして続けても良いと思うことがあれば、やったらいいんじゃない?

プール金も毎月負担してるし、資産も増えてるんだから、資産減って働くべき状況とかじゃないなら働く必要ないでしょ?

という良く出来た妻を持っている身としては、


ニュースなどをトリガーに好き勝手なことを思いつくまま軽く勉強してみたりという程度で何かあるかも?というのんびりした日々を過ごすのが良さそうだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

やる気のない社員が会社や他の社員から搾取している側である

違和感のある世界だ。
自分が人とは少し違う判断と感覚や価値観を持っているとは思っているが…

強制されてるとか、搾取されてるとかのブログ記事が多い。

寝ないで働かないと許されないとか、強制労働を強いられてるとか、そんな状態なら文句言っても普通だろうけど、そんな人はブログなんて書く暇もないだろうし、労働基準監督局とかに行くべきだろう。 

やりたい事じゃないなら、やりたいことをやって自力で稼げは良いだけでしょ。会社なんて辞めればいいじゃん。
自営業でもすればいいだけでしょ。自営業をやってもリベートを要求されたりしますから搾取されているという感情や事実からは逃れられませんけどね。 (以前、一部上場企業のリベートについて触れたとおり)

何処かに寄りかかるなら、そこに利益をもたらせなければ、搾取する側に回ってるだけだし。
他人(含む会社)はダメで自分は良いなんて、イカれてる。

遊んで過ごしたい、旅行行きたい、あれはやりたくない、これをやってみたい・・・

息吸って吐いて、飯食って、寝て、すべてお金が掛かる。その上に欲望が乗っかってるのに金銭欲を満たしてくれる一部である会社・他者を否定してどうする。

自力で独力で稼ぐ方法がないから、会社・他人を頼ってるのだろうし、そこで大した成果も出せないような状態では、欲望を満たすことなど出来るはずもない。

やる気のない腰かけ社員が会社や他の社員から搾取している側だとも言えます。
単に、働かず(代償なく)、寄生したいというように見える。

何も代償がないのに享受だけ出来る仕組みというのは本来破綻している。

マラソンして楽しい?ゲームをクリアすると楽しい?自分なりの目標を立ててやって達成感とか解放感とかを得ているのではないの?
雇われて働くことが生きていく上で必要なのであれば、与えられた環境で楽しめることを探すことも必要だろう。

そして、アーリーリタイアとは将来の生活に対する継続可能性を実現した結果であるべきである。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

銀行勘定の金利リスク(IRRBB)が資本チャージ無しという方向で決着した 4月21日だったけどw

バーゼル委は、世界的に低金利環境が続く中、将来の金利上昇リスクが高まっているとの認識を強め、より厳格に銀行の金利リスクを捕捉する必要があるとして2013年から議論を進めてきた。

銀行勘定の金利リスク(IRRBB)が資本チャージ無しという方向で決着した。

ヨーロッパ系が主張していた方向ではなく日米の主張した方向性となった。日本の銀行への影響は少ないものだからニュースにならないのは分からなくもないが・・・もっとちゃんと扱ってもいいのではないかとも思う。

銀行のTier1資本の15%を金利リスクのために保有していないと“outlier bank”と認定され、各国規制当局からの精査の対象となってしまう。
  • [Tier1]は資本金、利益剰余金、優先株、優先出資証券などで構成される。一方、劣後債、劣後ローン、株式の含み益などは[Tier2]と呼ばれ、自己資本の補完的項目と位置付けられている。
  • Supervisors must publish their criteria for identifying outlier banks under Principle 12. The threshold for the identification of an “outlier bank” has also been tightened, where the outlier/materiality test(s) applied by supervisors should at least include one which compares the bank’s ∆EVE with 15% of its Tier 1 capital, under a set of prescribed interest rate shock scenarios. Supervisors may implement additional outlier/materiality test s with their own specific measures. There is a strong presumption for supervisory and/or regulatory capital consequences, when a review of a bank’s IRRBB exposure reveals inadequate management or excessive risk relative to a bank’s capital, earnings or general risk profile.

Implementation timeline
The banks are expected to implement the standards by 2018. Banks whose financial year ends on 31 December would have to provide the disclosure in 2018, based on information as of 31 December 2017.


「邦銀は現状のままでも15%を下回る可能性が高い」という見方が強いようです。

個人的には、規制なので貸出に関するインセンティブが働かない方向でしかない話だと思うけど、お金が循環する仕組みは何が良いのかも考えて欲しい、QQE以外で。
また、今は低金利(債券価格の高い状態)だから、緩和終了時の出口は銀行系は金利ビジネスで儲けられる可能性と(債券評価損)減損リスクのバランスで1回は厳しい決算になるんじゃないかなぁと思う。

個人としてはアーリーリタイアせずに消費しろよ。。。と言われるかもしれないが、支出が大幅に減った訳じゃない。スーツ代とタクシー代とキャバクラとかのお付き合い代で100万位使わなくなっただけだと思うw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

NTTコミュニケーションズの代理店からの勧誘電話の対処方法について

NTTコミュニケーションズという会社があります。
こちらの代理店と名乗るモノからの勧誘電話でわずらわされている人も多いと思います。

残念ながら、以下の法改正の抜け道があります。どこの代理店なのかを確認しましょう。

NTTコミュニケーションズの代理店ということであれば、以下の内容をそのまま適用可能です。NTTコミュニケーションズから回線を買っている業者の代理店という場合がありますので、その業者を確認してください。

総務省によると、2016年5月21日に電気通信事業法が改正・施行され、代理店経由の販売であっても事業者(NTTコミュニケーションズなどの通信事業者)がこの電話勧誘販売を繰り返す親玉として続けることは許されない。ただし罰則規定はなし。


改正内容:
○ 電気通信事業者・代理店に対し、主要な電気通信サービス(FTTHサービス、携帯電話など、説明義務の対象サービス)の提供に関する契約について、勧誘を受けた者が契約を締結しない旨の意思(契約の締結を断ることに加え、勧誘の継続自体を希望しないことも含まれる。)を表示した場合、勧誘を継続する行為を禁止する
説明義務の対象サービス
 ① FTTHサービス
 ② CATVインターネットサービス
 ③ 上記①・②向けのインターネット接続サービス
 ④ DSL向けのインターネット接続サービス(DSL契約を解除しないで変更可能なもの)


電気通信事業法がここまで追随できないと想像されますが、特定商取引法において不当勧誘企業に罰金1億円 という動きもあるようです。


対処(2016年5月21日以降は改正法が施行済みです):
まず、断る。

同一の代理店が断っても繰り返し勧誘してくる場合には、会社名を聞いた上で、総務省および消費者相談センターへ通報しましょう。
  • 代理店は、特定商取引法(電話勧誘販売)の対応は必須であり、明確に断る。断っても同一の代理店から繰り返される場合には、特定商取引法違反となります。

繰り返し異なる代理店からであっても勧誘が来る場合には、総務省へ通報する(03-5253-5900)。
  • 異なる代理店からであっても同一の事業者(NTTコミュニケーションズ)の商品販売(ADSLやFTTH等のインターネット接続など)であれば、NTTコミュニケーションズが代理店に対して勧誘をさせない義務があります。総務省に通報しましょう。

電話が嫌なら
電気通信消費者相談センターへ 
電気通信サービスのトラブル等についてのご相談はこちらへ。
なお罰則規定は現時点では存在しないが、法令違反となる。

NTTコミュニケーションズは、代理店への教育義務が課される。

対処2:
法令違反行為によって損害を受けた部分に関する民事賠償請求(時間の浪費・精神的苦痛など)と裁判費用の発生と請求など、時間のある人なら全面勝訴する可能性は高いでしょうし、勧誘の場合には、確実に録音しておくのが良いと思います。

なお、NTTコミュニケーションズのコンプライアンス違反として問題になるものと想定される。
NTTが100%株主である。支配株主としての責任は存在するし、連結対象の中での不祥事となる。子会社の不祥事というのは管理が行き届かず、上場会社における最大の管理不全項目です。

代理店勧誘拒否リストとか事業者と全ての代理店の間において遅滞なく情報共有と更新がされる仕組みが無いとできないんだけど、電話番号とか個人情報を含むので管理はそれなりに必要となるかな。
技術的には、ある会社の道具使えばすぐできるけど、馬鹿どもが気づくかどうか。無駄にコスト掛けてくださいw

NTT代理店を名乗る会社の対処法でした

役にたったら、拍手でもしておいてもらえると、こちらも参考になります。

抜け道対策(地道ですが)については、別なページでまとめます(クリックでそのページへ)。

相続について考えておこう

相続について考えておこう。

妻あり、子供なし。
両親なし。

参照したのは、国税のサイト。他にも色々あったが、わかりにくいw

相続人は、配偶者と兄弟
この場合、配偶者は75% その他で25%

収入源のひとつである年金は確実に1人分になるので、収入が減るのは確実である。

配偶者控除で、1億6000万円までいけるから全額相続も問題ないので、妻の将来のためには、相続放棄の契約でも作っておくかな。

アーリーリタイアを実現する上でのチェックリストです、参照下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

会社を辞めて2年で年収の3年分稼ぐ

2016年3月期決算も出揃ったくらいなので資産状況を確認。退職届をだしてから1年と51週。

RVH0513

社会情勢および資産状況から2%程度(税込)の運用リターンを想定してアーリーリタイアした。

会社を辞めても運用は必要だから と色々考えながら

色んな商品を確認して、買っては評価して、ダメだと評価したら売却、為替の上下など含めて売却するなど、
結局、売らずに買った分が残っているのは個別株を除けばJ-REITくらい。

J-REITと個別株と外国株で半分くらいと現金が半分くらいの資産構成になっている。

そして、資産は3割増えた

会社員時代の年収の3年分に相当するんだよねぇ。




この2年間の運用成績によって、同じ前提条件においては運用は不要なレベルになった

前提条件のひとつは、年金の受給である。3年支給開始の後ろ倒し、支給額を70%に減額。

この程度の年金の受給想定をしている、ほとんどの人が受給想定していると思うが制度・システム上の不安もあるので、年金がなくても行けるように、もっと稼げないかなぁと波乗りを検討している・・・

決算書を確認して、個別株にBETする方が儲かる現実。(BETです、BUYでもINVESTでもなくw)

もうちょっと儲けてみるかw

投資は自己責任で。

アーリーリタイアを実現する上でのチェックリストです、参照下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

負担額3倍と1120円負担でどっちが嫌か、同じ内容だけどw

リスクマネジメントは継続的に考えることが重要なので、時折考えています。
ニュース記事や政策関連などもインプットになって、突然考え始めたりしています。

消費増税の見送りに関わるニュースから、過去の記事や厚労省・内閣官房の発表資料などを読み漁りました。

将来直面する可能性のあるリスク項目に
  • 税負担増
  • 不健康リスク
  • 長寿
などがあります。

平成29年(2017年)から、後期高齢者の保険料軽減特例の見直し を 社会保障・税一体改革による社会保障の充実に係る実施スケジュールについてということで閣議決定しています。

単身世帯でみると、元会社員で、年金収入が年80万円以下の人は保険料が月370円から月1,120円に3倍に増える。
というか国民年金の最大総支給額は78万円です。厚生年金が無い人って、自動的に最低負担率ってことです。

たぶんこの内容が発効すると騒がれるだろう。 負担3倍増!と。

月1,120円になったら問題ですか? 金額聞いてから判断できるかなぁ。 平成29年になるか発効するあたりが見ものです。

ちなみに9割軽減(月額370円負担)されている人は約311万人、8.5割の軽減(月額555円負担)は約258万人に上る。これやって400億円くらいしか変わらない。元が小さいしね。

本丸の後期高齢者は1割負担且つ負担上限がありますが、それについては変更する内容は見受けられません。
実際に大きな割合を占める出費が増えることに対する対応が出来ていませんから、今のままでは破綻まっしぐらです。

やっぱり、2013年の答申:ロイター記事2015年の日経記事などで言われているようにマイナンバーを活用して資産ベースの負担増という流れになるのだろうか。
資産1000万(ひとり)だと介護費用の補助率変更に関するモノが主たるものだったけど、それが出来るなら健康保険や後期高齢者医療も同じようなスキームだから気になる。

自分達が受益者になるなら、介護とか医療とかの自己負担増くらいなら良いんだけど、資産あるから使わなくても税負担増というのは勘弁してほしいなぁ。

受益者負担の原則と併せて社会扶助の仕組みがあるべきだが、いつの間にか受益者は弱者だから負担は他人という偏った方向になっていないだろうか。ホント老人保護政策なんとか見直そうよ。

資産作ったら負けとかは嫌だなぁ。 それって備えようとしたら、負けという最悪な仕組みになりそうだけど・・・

ああ、そうか。

有り金どんどん使ってくれよ。GDP増えるし。とかか・・・

どこか良い国ないかなぁと、国外逃亡したくなるような世界にならないことを祈ります。
まぁマイナンバーで紐づけられちゃってるけど・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

波乗り検討 下落時のみ購入 x 下がってきたら利確 その1

75日移動平均から-17%での積立 購入資金時価比率推移
青色:-17%になったら購入 赤色:定期購入
RVH0513

青色が下がり過ぎないことと言うのは、精神安定的に不安要素を排除できる可能性を示しているのかな。
それでもマイナスになっちゃうんだからブルーにはなりそうか。

75日移動平均から-17%での積立 購入資金時価比率推移に手を加えて
上下動を前提にするなら、投下資本+30%くらいに下がったら諦めて現金化して、次の下落を待つというのがいいのかも? バージョン

結局、2段階で下げが来たリーマンショックには耐えられないので、マイナスに行ってるなぁ。
RVH0513


75日移動平均から-17%での売却・購入口数推移
青色:-17%になったら購入 赤色:定期購入
何故17%なのかは、大きな下落をカバーしているのが、-17%だからです。
売却は、1回目積立金比の利益率+30%、2回目積立金比の利益率+69%(+30 x +30)
RVH0513

上下動を前提にするなら、+30%くらいに下がったら諦めて現金化して、次の下落を待つというのがいいのかも?とやってみたが、
売るタイミングの修正だと、こんな感じだった。

何もしなければ +26.5%
-17%で買うパターン では、 +42 %
-17%で買い、利益が30%以上のって、下がってきたら売るパターン +66%
+30%で売って、+69%で売って、とやってみたが・・・+119.7%で次に売るタイミングは来ないっぽいなぁ。
投下資本で倍々ゲームっぽいデザインには継続性に難がありそうだなあ。

次は、買値+30%で売るパターンでもやってみるかな。

投資は自己責任で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

精神安定には下落時のみ購入なのかな

75日移動平均から-17%での積立 購入資金時価比率推移
青色:-17%になったら購入 赤色:定期購入
RVH0513

青色が下がり過ぎないことと言うのは、精神安定的に不安要素を排除できる可能性を示しているのかな。
それでもマイナスになっちゃうんだからブルーにはなりそうか。


75日移動平均から-17%での積立金購入口数推移
青色:-17%になったら購入 赤色:定期購入
RVH0513

上下動を前提にするなら、+30%くらいに下がったら諦めて現金化して、次の下落を待つというのがいいのかも?なので次はそれを検討してみるかなぁ。まぁ日本が飛んだら終わりなんだけどw 社会保障費削減しようよ。。。

現在ヨーロッパ時間(GMT+5~)で生活中しつつ、テニス(TennisTV)を見ながら、空いた時間でのんびりと資産運用方法を検討中

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

無知と無策が助長する? #特報首都圏

先週見ていたNHKの番組で・・・特報首都圏というのがあった。

高校に行きたいけど、父親は年金受給者、年金で生活をしていて学費を出すのはいっぱいいっぱいで無理という。

食事はしているようだ。医者にも行っているようだ。

受験ギリギリになって奨学金っていうのがあるという説明を親に行う夜間学校の先生。

これはNHKのやらせなのか?

たぶん今は高校生でしょう。

夜間学校は、無理矢理では無い自主的な行動を支援する仕組みでしょうから、夜間中学に来ている時点で、将来どうしたいから来たとか、今こうしたいから来たとか能動的な理由があるはずです。

高校に行きたいという希望を聞いた時点で、扶助の仕組みなどを全面的に教えることが出来なかったのか?

高校って所得が少なければ授業料免除できる

所得が少なければ、補助金とかももらえるはずです。

それでも足りなかったら、奨学金も貰えるでしょう。色々な仕組みがあります。

高校に行きながら、アルバイトも出来るはずです。

食事もままならないという状況には見えない。

情報を知ることができれば、社会保障を活用することが出来れば、学校に行きたいけどお金が無いというような点で高校に行けない可能性と向き合わなくてはならなかったことは無いはずである。

NHKのやらせなのか?

無知と無策が助長する不幸な出来事なのか?

NHKも取材してるならその場で教えてやれよ!と思う。
追い込んでお涙頂戴にしてるなら最低だ。


ハッシュタグ #特報首都圏で 無知な人が多い事実を知ることが出来る。
Twitterでつぶやく前に、調べること、知ることを知って欲しい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

Chromeの調子が悪いのでFirefoxに変更

ホストを解決中です
xxxを待機しています。

アフィリエイト広告とかの読み込みがあると遅くなり、「ページが応答しません」となってしまう。

ネットで調べられる範囲の対応はやってみたけど、効果なし。

ipconfig /flushdns
DNS Cache clear
予測サービスの詳細設定解除

64ビットは元々いれてるし・・・

再インストールでもするかなぁ

マンション管理ってメンドクサイw

エレベータやマンションの周囲に監視カメラを増やすべきだということを言い出した人が居ました。
言い出したのは警備会社か何かに勤めて引退した爺さんです。

前任者達が6台増設案で幾ら掛かるというのを見積もっていましたが、6台の理由が曖昧でした。
完璧にするなら100台以上増設、抑止力としてある程度機能させるなら3台増設くらいが妥当かなという感覚でしたが・・・

防犯設備会社のオススメの6台増設で管理費が月額1万円以上あがります。

小さいマンションなのでコストの頭割りの影響は大きく出ます。

大規模修繕に対する積立金が不足する可能性を持っていますので、こんなところで管理費負担を上げてもねぇ、と言う訳で、コスト妥当性が無いということで理事会で却下しましたが、その議事録を読んだ爺さんが文句を言ってきました。

じゃあ、7台くらい増設の見積もり取って総会で決議でもするかと対応すると・・・

総会では、なんで7台なんだ、アンケートとか取らないのかと言ってきます。爺さんはホコロビっぽいのを見つけるとキャンキャンわめきます。

「完璧にするなら100台でも足りません、希望で付けるとか階の違いや周辺環境など各戸同じ条件でもありませんからアンケートと言うのは正確に意味をなすものではないですし、妥当な線として防犯カメラの会社と相談して設定したものです。」

「あそこにも必要だ、あっちにも必要だ、だからアンケートを取るべきだ」そうです。

「毎月1万円以上のコスト増をしてまでやることか?を考えて理事会としては不要を決議したものですが、反対意見があったので総会に掛けました。別紙に付けた議案の大規模修繕計画概要についてで分かるように最大時と積立状況のギャップがありますので、この事象のみで毎月のコスト増を考えるべきではないという判断です。」

「大規模修繕に対する計画上の予算と現状積立額とのギャップからそちらへの出費よりも積立金の増額の方が優先事項だと判断していますので、私個人としては増設自体に反対です。」とお話ししました。

まだまだ文句が飛んできます。「勝手だ。」そうです。

めんどくさくなってきましたw

「大規模修繕計画は3代以上前の組合で立てられています、知らなかったという話は受け付けません。その最大計画を実行した場合に資金が足りなくなるという事実に対して他を優先すべきという事実を理解しても、防犯カメラ増設が優先するのですか?」

「不足分を一括で集めるという決議でも取りますか? 各戸100~200万くらい出してくれればいいです、私はすぐにでも楽勝で払いますが、皆さん出来るんですか?払えますか?」

「もっと優先順位を考えて行動してください」

他人の財布だから使えばいいと思ってる人が多いんじゃないですか? 私は将来の計画と個々の負担を勘案して物事を言っています。最大の設備を用意して最高の環境に出来ればいいでしょうが、そんなのは妄想です。うちは1万位増えようが痛くも痒くもありませんが皆さんできるんですか?」

馬鹿どもにはお灸を据えずにはいられませんw

後で話した「妻からもひとこと余計だよねーw」と言われました


まぁ、まとまりませんw 理解も出来ないようでした。こちらも馬鹿と同じレベルに落ちてまとめる気もないので、この議案を先送りにしてみました。

総会後、他の理事にご挨拶。
「1年間お疲れ様でした、馬鹿ばかりで将来やばそうだから早々に引っ越すことにしますね」とw

その後、次の理事会がアンケートを取っていました。私はアンケート欄の必要台数に、1m毎に1台の1千台増設が必要と書きました。増設の要否は否としましたw コメント欄には費用対効果および将来経費を含めた優先順位の明確化が必要であると記入しました。

また、総会の季節がやってきました。

大規模修繕内容もアンケートや調査を行って、必須項目とその他改修が必要な投資項目がありますが、金額を見て決めるものではないのです。金額は結果です。

修繕積立金の増額をせずに、カメラ増設なんてところに金使って、なんとでもなると思ってるのか?

妻も後先考えない奴らは許せないと言っており、叩きのめしに行く予定です、まぁ半分は私がブチ切れるのが心配だから付いていくっていうことでしょうけどねw 

敵対行動をした相手は殲滅すべき対象になり、ロックオンですw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

持続可能性などに関して

社会保障システムや財政などを悲観する記事にいろいろでセカンドライフさんからコメントをいただきました。幾つかの論点があるので、いただいたコメントは青で分けています。

共産主義者とは意見が合いませんので、ブラウザのタブを閉じましょうw

「財政収支バランス これからどうしたいんでしょうね。
社会保障費の伸びを賄うほどの経済成長に期待は無理でしょうし
後は税の賦課をかけて行くか、でもこれはみんなにそっぽ向かれて、選挙に勝てなさそうだし。 」


医療費と年金負担等の社会保障が税収の4~5割近くを占めている現状を顧みず、社会保障で「馬鹿なのに大学行って奨学金返せない」とか、「パチンカー生活保護者」とかを救わないと行けないとか言う私から見るとイカレタ人達もいますから、税金なんて幾らあっても足りないです。

政府としては(見せかけの)目標を立てて、表向きプライマリーバランスは改善したいというポーズはしてると思います。このポーズ自体が、イカレタ人達や受益者に対する増税の必然性などを認識してもらうための手立てになりますからね。嫌だとか負担増とか騒ぐでしょうけどw

選挙票田である高齢層だけを狙い撃ちにしないで税金を広くあまねく取る手立ては消費税ですからね。
GDPが伸びない中で有効性は微妙だと思いますけど、軽減税率を止めることがまず最初かなぁと思う。増税は10%では終わりません。
増税の前にするべきなのは社会保障の仕組みを見直すことです。消費税30%と社会保障費削減とどっちがいいですか?で選挙すればいいのにとも思います。


「選挙に影響出にくいのは、インフレとかなんでしょうけど 賃金は思ったほど伸びていないし、
賃金上昇したら国内の企業は、また空洞化するよと脅すだろうし。 」


賃金って大きくは需給で決まるものなのですが、それを理解していない人が多いと思います。極端なコスト上昇を招くと競争力を失うと言うのは事実ですが極論すぎます、また、モノの値段が上がると文句を言う人達が多すぎます。10倍とかになる訳じゃなくて5%とか10%とかの値上げで何言ってんだかと思います。適切にコストを転嫁することは必要です。

無駄に賃金をあげる必要は無いと思います。同じ仕事を同じアウトプットレベルで同じ時間でやって続けることになる仕事であれば、他に同様の仕事の需要が大きくなってベースが上がらない限りは、賃金は上がらないし、上げる必要もない。

また、国外などを含めて外部での生産など人(リソース)を安く調達するようになったら、品質を維持できなくなるかもしれないというリスクを如何にコントロールするかという面とのバランスが難しくなってきます。人もモノも基本は安かろう悪かろうです。
日本企業も少しずつリスク管理を考え実践するようになってきています。

「誰でも出来る簡単な仕事です」x働く時間・曜日=時給 だと思います。変動要素は働く時間と曜日です。人数を増やせばカバーできますが、人のバラツキ(突発休とか覚えが悪いとか)のリスクが減りますから確実に長く働けるなら高くなる可能性があります。

外から買って来るよりも安定して安全にリソースを確保しつつ、予定品質を安定的にかそれ以上をアウトプットできるかどうか。これが賃金をあげるかどうかの基準だと思います。

ある会社の部長さんと話をしていた時に、部下の給料を決める時期なんですけど、毎年面倒ですという話をすると、「一部上場企業A社では、全部人事が決めますよ、そんな怖いこと出来ないな」と言われましたし、他の会社の役員さんと似た話をした時には、「あいつの給料とボーナスに色を付けて期待してるからな!と言ったんだけど、頑張ってるかな?」という話になったので、会社によっては期待値を伝え理解させること自体が難しいかもしれませんけど、何故その給料が増額されて支払われているのかを認識させるタイミングは必要だと思います。(どちらも一部上場の会社です)

従って本質的には空洞化はしないと考えています。余談ですが、一部の企業(チャレンジT社とかN自動車とかSオニーとか)は、生産性は毎年改善するのだから安くなるでしょう?と言い値下げを強要しますけど、調達コストの下限というものは存在することを冷静に考えられるようになって欲しいと思います。この辺りに対応したのがトヨタの下請け向けの値下げ要求の凍結です。経済を好転させるように企業を減税しても実際には下まで流れていないのが問題です。企業はコスト削減をすれば利益が上がるというのを忠実に行いますからね。

高校生の頃に生活水準と生活残業に関する批判論文を書いたのを思い出しましたw 政経だったかなぁ。

「私は、85歳まで生きるとすると後、28年。
年金無しでも、節約しながらなら、なんとか生きていけそうだけど、 これも社会情勢の激変には耐えられません。
この年になって、一生働けと言われても、許してほしいですねぇ^^

今の日本では、安全資産などは幻想なのかとも思ってしまいます。」


私も節約すれば85歳(あと38年)までは年金無しでも行けると思っていますが、日本が年金が支払われない国になるなど存続できるかどうかに関わる事態に対しても弾力的に対応できるかという点では無理だと言わざるを得ません。

まず年金3号の廃止、年金の納付免除の廃止(猶予はあり)、医療費の削減(自己負担率上昇と後期高齢者負担の上限撤廃)、パチンカー生活保護の廃止などシステムを支える上で阻害要因となる仕組みは排除・変更するべきでしょう。

安全資産は何かというのは難しいです。
  • どこの通貨と経済システムが優秀なのか
  • どのような資産タイプおよび通貨で資産を保持することが資産の棄損を避けることが出来るのか
引き続き検討しようと思っています。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産目標あと4,000万がんばってみるか(仮)

今の資産で年金を70%受給出来た場合には、89歳まで資産は不足しない計算になっている(持ち家有り)。

昨年の4月~5月に掛けて立てた目標は:
年金に頼らなくても済むように資産増やそうかなというのを仮目標として運用

85歳まで生きるとした場合、(あと38年)

資産運用無しおよび年金無しで生活することが出来るようになるのに必要な資産はいくらか?
5,500万円

資産運用0.6%有り年金無しで生活することが出来るようになるのに必要な資産はいくらか?
4,000万円

現状資産に対して運用で年金無しを実現する運用利回りはいくつなのか?
2.37%(税引前且つ全資産運用ってリスク高すぎ)

資産運用は、7575 日本ライフラインとかのお陰で過去最高を順調に更新中だし、あと4,000万円儲けられるように地味に頑張ってみるか。

やっぱり2億近く必要な計算結果に、「あと5年も運用すれば2億くらいになるのかな?」という妻のセリフと同じ金額で、エスパーか?とふとおもった。 知り合いの社長さんとかからは声掛かるし働いた方が早いかもしれないが、今やりたいことって訳じゃないし、やりたいことと思えれば給料は最低賃金+交通費でいいしなぁw 

年金をもらうことが出来るか、もらうことが出来ない日本になった場合、相当な社会環境の悪化と為替も債券も想像のつかない範囲になるだろうけど・・・個人的対処には限界あるし。

社会保障費を削減していくのが現実的なんだけど、日和見の社会主義政党しかない日本では難しいだろう。

真面目に危機感を持って考えてる人がいないんだろうなぁ・・・ まぁ代替手段としては全員死ぬまで働け(1億総活躍)か。

現在の社会保障及び年金システムおよび基礎的財政収支が実現できていない状況に対して、
  • どこの通貨と経済システムが優秀なのか
  • どのような資産タイプおよび通貨で資産を保持することが資産の棄損を避けることが出来るのか

運用をしながら考えることにしよう。
運用方法も少し見直すかなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

続きを読む

長期同額積立って、余った資金はどうするの? 徐々に投資額を増やすとこんな感じでした(修正版)

下の方にある75日線からマイナス10%の運用ケースは、別なグラフ貼ってました^^;
結果は60日線ケースと変わりませんでした。

ごめんなさい。。
修正しました。。。

あかいろさん、いろいろでセカンドライフさん、ごめんなさい m(_ " _)m



長期同額積立って、余った資金はどうするの?
ドルコスト平均法で積立というのを良く見るのだけど、これから・そして今積み立ててる人って、行き先の設計とかずっと考えてるのかなと思い、毎年積立を増やすケースとそのままを維持するケースをグラフ化してみました。

S&P500の終値推移を利用
積立額:10000円/月 (ドルコスト平均法)
S&P500の配当は1.5%として仮置き
利益率は、日本円換算に置き換えて計算

ポイント:毎年積立額を大きくすると、過去30年積立と過去20年積立では、指数(商品価格)に対するセンシティビティは大きくなっていることが読み取れる。


毎年同額30年間 S&P500に積み立てていたら:利益率としては297% 保有口数は62口
同額積立

毎年5%積立額を増やし30年間 S&P500に積み立てていたら:利益率としては194% 保有口数は107口
上のグラフと同じ形状になっている。保有数が増えているため指数と損益の連動は大きい
毎年5%アップ積立


では最近の20年にすると・・・


毎年同額20年間 S&P500に積み立てていたら:利益率としては115% 23口
300%近かった30年間とかなり異なる
同額積立20YR
毎年5%ずつ積立額を増やし20年間 S&P500に積み立てていたら:利益率としては103% 36口
毎年5%アップ積立20YR
ほとんど同じように見えるが保有口数が増えているため指数依存度は高い
毎年5%アップ積立20YR

下の表は、積立額を年10%上昇させると利益率は93%になり、指数(商品価格)の上下動にもセンシティブになり、利益率は鈍化することを示しています。(なお、月額積立1万円が20年後には6万円積立になります)

積立増加率 利益率 税引後
利益率
保有
口数
投資額 評価額 税引後価値
0.0% 115% 91% 22.77 2,440,000 5,238,831 4,670,248
1.0% 112% 89% 24.83 2,691,100 5,712,787 5,098,931
2.0% 110% 88% 27.16 2,975,100 6,248,864 5,583,799
3.0% 108% 86% 29.76 3,296,700 6,847,062 6,125,806
4.0% 105% 84% 32.70 3,661,000 7,523,485 6,738,821
5.0% 103% 82% 35.99 4,074,000 8,280,435 7,425,898
6.0% 101% 81% 39.70 4,542,600 9,134,017 8,201,271
7.0% 99% 79% 43.88 5,074,200 10,095,735 9,075,610
8.0% 97% 77% 48.58 5,677,900 11,177,092 10,059,931
9.0% 95% 76% 53.88 6,363,400 12,396,495 11,170,872
10.0% 93% 74% 59.85 7,142,100 13,770,049 12,423,581


目的は増えたらいいな?程度でも必ず増えるわけでもなく、事実として最近20年ではマイナスになる時期も存在する。

どんな形の積立でも期間に比例してトータル金額も大きくなってくるので、リスク許容を超える(心配になる)可能性も否めないというところ。

許容できないリスクであると判断したら売ればいいのですけど、上げてる時に売るのは難しいし、下がった時に売ると損失確定するだけだし復活する方法を別で見つけるしかないし・・・

売ると更に難しいのは積立を止めるということで、この先どうするの?という問題とも直面してしまいます。

上下動と巧く付き合えたらいいですね。 

また、この表やグラフをまとめたのは、積立として持ち株会をやっていたので、S&P500に置き換えて全ての人が購入積立可能な商品として置き換えて見てみたという側面もあります。

私の実績は、持ち株会で18年間給与比で積み立てて、株価は数倍になってるが、為替損益を含めて税引後利益率が約80%です。
まぁ、S&Pでの検証結果と似たようなものですね。

売り時、運用先そして継続方法など、資産運用のデザインって難しいですね。
個人的には、儲かりそうなのに張る!儲けたら次を探す、って感じの方がシンプルに思えています。

底と言われている数値に近いところで買い漁るとどうなるかを検証してみようと日経平均で検証

逆張りで60日線/75日線からの下方かい離8~10%程度が底だとして10%になったら張る!とか、試算しました。


年5%ずつ積立額を増やし、60日移動平均から-10%になるタイミングに積み立てた金額で指数を購入したケース
(縦軸:購入口数、赤線:毎日積立)
毎年5%アップ積立

年5%ずつ積立額を増やし、75日移動平均から-10%になるタイミングに積み立てた金額で指数を購入したケース
毎年5%アップ積立


残念ながらほぼ同じでした
配当を乗せると更に劣後するかなぁ。売り買いを機械的にするのも難しいね。

というわけで・・・単純に積み上げるのではなく、波乗りについて検討中です・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

続きを読む

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター