NTTコミュニケーションズの代理店からの勧誘電話の対処方法について

NTTコミュニケーションズという会社があります。
こちらの代理店と名乗るモノからの勧誘電話でわずらわされている人も多いと思います。

残念ながら、以下の法改正の抜け道があります。どこの代理店なのかを確認しましょう。

NTTコミュニケーションズの代理店ということであれば、以下の内容をそのまま適用可能です。NTTコミュニケーションズから回線を買っている業者の代理店という場合がありますので、その業者を確認してください。

総務省によると、2016年5月21日に電気通信事業法が改正・施行され、代理店経由の販売であっても事業者(NTTコミュニケーションズなどの通信事業者)がこの電話勧誘販売を繰り返す親玉として続けることは許されない。ただし罰則規定はなし。


改正内容:
○ 電気通信事業者・代理店に対し、主要な電気通信サービス(FTTHサービス、携帯電話など、説明義務の対象サービス)の提供に関する契約について、勧誘を受けた者が契約を締結しない旨の意思(契約の締結を断ることに加え、勧誘の継続自体を希望しないことも含まれる。)を表示した場合、勧誘を継続する行為を禁止する
説明義務の対象サービス
 ① FTTHサービス
 ② CATVインターネットサービス
 ③ 上記①・②向けのインターネット接続サービス
 ④ DSL向けのインターネット接続サービス(DSL契約を解除しないで変更可能なもの)


電気通信事業法がここまで追随できないと想像されますが、特定商取引法において不当勧誘企業に罰金1億円 という動きもあるようです。


対処(2016年5月21日以降は改正法が施行済みです):
まず、断る。

同一の代理店が断っても繰り返し勧誘してくる場合には、会社名を聞いた上で、総務省および消費者相談センターへ通報しましょう。
  • 代理店は、特定商取引法(電話勧誘販売)の対応は必須であり、明確に断る。断っても同一の代理店から繰り返される場合には、特定商取引法違反となります。

繰り返し異なる代理店からであっても勧誘が来る場合には、総務省へ通報する(03-5253-5900)。
  • 異なる代理店からであっても同一の事業者(NTTコミュニケーションズ)の商品販売(ADSLやFTTH等のインターネット接続など)であれば、NTTコミュニケーションズが代理店に対して勧誘をさせない義務があります。総務省に通報しましょう。

電話が嫌なら
電気通信消費者相談センターへ 
電気通信サービスのトラブル等についてのご相談はこちらへ。
なお罰則規定は現時点では存在しないが、法令違反となる。

NTTコミュニケーションズは、代理店への教育義務が課される。

対処2:
法令違反行為によって損害を受けた部分に関する民事賠償請求(時間の浪費・精神的苦痛など)と裁判費用の発生と請求など、時間のある人なら全面勝訴する可能性は高いでしょうし、勧誘の場合には、確実に録音しておくのが良いと思います。

なお、NTTコミュニケーションズのコンプライアンス違反として問題になるものと想定される。
NTTが100%株主である。支配株主としての責任は存在するし、連結対象の中での不祥事となる。子会社の不祥事というのは管理が行き届かず、上場会社における最大の管理不全項目です。

代理店勧誘拒否リストとか事業者と全ての代理店の間において遅滞なく情報共有と更新がされる仕組みが無いとできないんだけど、電話番号とか個人情報を含むので管理はそれなりに必要となるかな。
技術的には、ある会社の道具使えばすぐできるけど、馬鹿どもが気づくかどうか。無駄にコスト掛けてくださいw

NTT代理店を名乗る会社の対処法でした

役にたったら、拍手でもしておいてもらえると、こちらも参考になります。

抜け道対策(地道ですが)については、別なページでまとめます(クリックでそのページへ)。
スポンサーサイト

相続について考えておこう

相続について考えておこう。

妻あり、子供なし。
両親なし。

参照したのは、国税のサイト。他にも色々あったが、わかりにくいw

相続人は、配偶者と兄弟
この場合、配偶者は75% その他で25%

収入源のひとつである年金は確実に1人分になるので、収入が減るのは確実である。

配偶者控除で、1億6000万円までいけるから全額相続も問題ないので、妻の将来のためには、相続放棄の契約でも作っておくかな。

アーリーリタイアを実現する上でのチェックリストです、参照下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター