65歳以降の介護保険料を6万以下で見てる人は破綻するので見直しましょう

私の試算の中では反映してるんだけど、たまに検索されている内容から見ると、65歳で介護保険料が増えた人たちがそろそろ出てきたようです。

増えるんですよ。 

良くまとまってる鈴鹿市の例(平成27年):
○本人および世帯員全員が市民税非課税の方 (基準額) ×0.75 = 51,210円

120万以下の年金受給額(+雑収入等)で5万円オーバー(平成27年)です。

本当に増えるんですよ。 65歳以降の支出計画に織り込んでますか?
ひとり当たりのお話しですので、夫婦ならざっくり2倍かな。

勤労計画や資産・運用計画の見直しはお早めに。
(煽るようですが、介護保険料などは増加する傾向を持っていますので、現在の値で試算することもお勧めできません)


アーリーリタイアーとして、持続可能性を検討しながらまとめている以下のインデックスは適宜更新しています。
たまに見直ししてみてください。
「アーリーリタイアメントをする前に確認すべきこととして」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター