NISAの長期化って必要か?

NISAの恒久化や長期化って必要か?
運用ってプラスばかりじゃ無くて、マイナスもあるし、損益通算出来ないところに個人的には否定的。
ただし、大きな金額じゃないからいいかという見方もある。

年間100万くらいなら博打っぽいのも有りだと思うし、当たった時に非課税な事に魅力を感じる部分もある。
トータル500万〜600万なら損失通算が出来なくても運用資産から見れば許容範囲か(1カ月の間に上下する程度の範囲だし)。 

運用はじめて複数の個別株や分配投信をTax loss selling して年末に調整するのをやってるからそう思うのかも知れないが…

売買や資産を運用するということを後押ししたいなら、利益に対して非課税で損失はその他と通算可能(確定申告で)という単純な枠を用意してくれればいいのにと思うが、本気じゃなくてなんとなく制度作ってみたという程度なんじゃないか?

ということで、個人的にはNISA=投機枠ということにしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産は円ドルレートに引き摺られなくなったけど、この先の運用先は霧の中って感じ

以前は円ドルレートにかなり引き摺られていた資産推移も昨年末のMMF売却や為替ヘッジ無し商品の売却によって、かなり為替に影響しないように変わってきた。

赤:円ドルレート   青:資産推移
資産推移っぽいもの

次の仕込みは、難しいなぁ。

J-REITが少し戻してきたのはいい感じだけど、まだ戻り途上なのでもう少し頑張ってほしい。

個別株の投機先を探してはいるが、これだ!と言うものが中々ない。 NISAの枠は余ってるのだが、残念な状況である。

アメリカ単体は好調、ドイツはユーロ安で支えられている、中国は鉄とか叩き売りしてるっぽいし、来年以降はどんなものが発展しそうなのか適当に妄想して、投機をかんがえるかな。

ポケモンGOのポケモン交換にブロックチェーンとか試してくれないかなぁw ネタとして盛り上がると思うんだけど。

IPOもチョイチョイ申し込みしてみたので当たってくれればお小遣いは稼げるのだろうが、いかんせんクジ運はあまりよくないので、当たればいいなぁ程度。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

金融庁に通報

私の周りに害を及ぼしたことには正しく厳しく対処するのがマイルール!

取引の実在性を保証できない上場会社の不適切な経理についてEvidenceをつけて金融庁に通報しました。念のため金融庁内の2か所に。
内部統制ができていない、有価証券報告書に誤った情報を開示しているというのは事実である。

金融庁へ通報
  • ディスクロージャー・ホットラインでの情報受付について
金融商品取引法上の開示義務違反等に係る情報収集を行うため、金融庁では、ディスクロージャー・ホットラインを設け、一般の方から情報を受け付けております。
金融庁へ通報


金融庁の証券取引等監視委員会へ通報
  • 証券取引等監視委員会では、資料・情報収集の一環として、広く一般の皆様から、下記のような情報を受付けています。
疑わしいディスクロージャー(有価証券報告書や適時開示など)やファイナンス(架空増資や疑わしい割当先など)、内部統制等の問題などといった、個別銘柄に関する情報

など、市場の公正性・透明性の確保や投資者保護の上で問題があると思われるような情報全般。


金融庁へ通報

期待は小さくしておくけど、働け役人!


追記
Accounting Violaionになるとも思うのでSECへの通報の仕方を引き続き調査中

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

キャッシュが増えてるので、IPOでもやっとくかー

なんだかんだと色々な口座を持っている。妻の持ってるものも含めて5社ある。

キャッシュを寝かすのも勿体ないので、有効活用する簡単な方法はIPOかなという単純な発想で
それぞれの抽選特性を踏まえて資金移動をするかな。

たぶん、純粋な抽選
  • SMBC日興証券
  • MONEX証券 

取引手数料総額で少し優遇
  • 大和証券

キャッシュの量に依存
  • SBI証券

IPOって何ですか?というところw
  • 楽天証券


キャッシュが大分増えているので、口座はあるけど商品をお付き合いで買ったSMBC日興証券に申し込みに必要なレベルで少しだけ移す、SBIに結構移すってところかなぁ。

そうじゃないよ!ということがあれば・・・ご指摘くださると喜びますw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2018年4月~2019年って何か・・・やばい年になるのだろうか

最近うちの近くの土地持ちは、分譲売り出しや自宅解体してアパート建造など税金対策に必死な様子。なんちゃって農地が横にあってそこにマンションでも建てられたら日照とか面倒なことになるかと思ってたから、分譲で心配がなくなったのは個人的には資産価値の保全に貢献してくれてありがとうと言うところ。

保有株の方は四半期決算を持ち越して、上がって過去最高を更新したものの結局下がってきてあんまり変わらない。

けど、やっぱりキャッシュポジションを増やすべきなのかと思いつつある。
日銀が6兆円規模でのETF購入をするのはいつまでだろう NT倍率は+3σにタッチするところまできて、やっぱり歪んでる気もするし、緩和はそもそも歪ませているのだが・・・

わからん。


アベノミクス後の変動状況

アベノミクス後の変動状況を見返しても、日銀が6兆円規模のETF購入になって、この先同じようなレンジになるのだろうか。


今後大幅に上がる理由がわからないw そもそも株価が大幅上昇すると思えることって何だろう。

民主党から自民党に戻って、研究開発費などの国費関係の支出がかなり変わった(実際にその手の商品売上がかなり伸びたことがあった)。 経済に影響することが実際に起こったとも思えたから、株価が変動したのも納得できた。


しかし、出口ってどうなるのだろう。

黒田日銀じゃなくなったら、円高とかになるのかなぁ。

平成30年4月っていつだw 2018年4月か。

2019年10月まで消費税率引き上げが見送りになったんだったっけ。

忘れられ始めているBrexitもこの2019年あたりなのか。

きな臭い年になりそうだ。オリンピックの前年だからそんなに盛り上がってなさそうだし。

社会インフラとしてAIなどの進化によって今後の自動化・システム化のレベルが上がってくると普通以下の取り柄のない人は余るし、老人は増えるしと、生産・創造することからは離れたところのサービス(介護や老人医療)という領域の支出が増えることになるのだろうが、その支出を支える収入の発生とを併せて考えると乖離が大きいように思う。

全てを政府が支えるにしても税収を既存の年間収入依存の形で続けられる形とも乖離しているように思う。

さてさて、投資も資産の保全も微妙な感じ。

とりあえずは、投機枠(NISAw)は活用するかw

投機対象としては、リアルタイム画像解析技術とか、センサー技術とかで有望なとこか。 新手のベンチャーにでもなるのかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

ここ最近のNT倍率が気になる

NT倍率が+3σになっている
NT倍率

資産の方は、ほどほどに増えているような気がする・・・

日銀ETF買いによって買い支えられていると言われているが、実際には日経平均が株価全体よりも上がっているということではないだろうか。

日経平均は特定の株の影響度(寄与度)が異なるので、その寄与度の高いソフトバンクのここ数日の取引量には違和感を感じる。

JPX400は日経平均やTOPIXに劣後しているし、日経平均はNT倍率が+3σだし、日経平均は止めて、TOPIXと賃上げETFだけにしてほしいもんだ。

株価下落のネタは分からないけど、ドル円も円高になってる向きもあるし、株価動向には引き続き注目しておこう。
REITはよわいな

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

サンデーモーニングってまだやってるのか。無くなってしまえ!

ここ数日はオリンピックをTVとPCでたくさん見ている。見れない競技もあるし、時間も足りないのだが・・・

ニュースなどをPCで追いかけていると、気に入らないものがあった。
張本氏、「あんなガッツポーズはダメ」 銅メダルの卓球・水谷に注意


試合はライブで見ていて試合後のコメントで「負けたら一生後悔すると思った。死にたくなると思った。絶対に負けたくないという気持ちで頑張りました」というコメントを出すくらいの気持ちだった人で、以前にも不正行為の抗議のために公式戦欠場して、正々堂々と戦っているというニュースがTVや紙面などでも流れた背景を持っている。

銅メダルをとって、ガッツポーズして倒れ込んだくらいで、その場面しか見ていない老人がいちゃもんをつける番組っていうのは、如何なものか。
卓球は遊び(子供のころに友人宅の卓球場で遊んでいた程度)でしかやったことがないから分からないことの方が多いが・・・

このジジイの発言は、本当にふざけんな!と思う。
カズに引退しろとか、レスターのこととか、イチローの方が下だとかも含めて、本当に最悪だ。

炎上商法なのかもしれないが、酷いもんだ。 
こんなTV番組は見ないんだけど、オリンピックの特集ページに出てくるのは止めてほしいもんだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

賃貸アパートのゴミ出しを見るとゴミの収集は有料化でいいと思う

先週末の日曜日にゴミが溢れているのが見えた、月曜日は再生可能ごみの日なのだが・・・

溢れているのは恐らく燃えるゴミなのだろうと思っていたが、月曜の午後になっても溢れていたことから、やはり燃えるゴミだったのだろう。

そして今日、木曜日は本来であれば燃えるゴミの収集日であるが、祝日には収集がない。
明日は燃えないゴミなどの日だ。

しかし、ふたの付いたゴミ収集ボックスの蓋が閉まらない状態で全開になって溢れかえっている。 

このモラルの低さは収入と家賃の低さに比例すると思うのは私だけだろうか。

自分たちがルールを順守するので気になるだけなのだろうか。


持ち家(マンション)だと、基本的にこの手の問題は少ない。間違った場合も管理人さんが何とかしてくれたり、収集日ではないと収集ボックスに注意書きを貼り出したりしてくれるので問題の未然防止も図られる。

賃貸アパートに住んでいる人達は、固定資産税も払ってないわけだし、有料化してしまえばいいのに。

分譲マンションでも賃貸に出しているものもあるから、判別も難しいし、全部有料化してしまえばいいのか・・・



市からゴミの収集を減らすという案内が来ていた。回収回数を減らしたらゴミが道の方まで溢れて散乱して大変なことになってしまうのではないだろうか。

いずれにしても、安アパートっぽいところには住みたくないな。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

AIに関する誤った認識は持たないで欲しい、ワトソンは鉄腕アトムやドラえもんではないが活用すべき技術である

AI(Artificial Intelligence)ということが言われて久しい中で様々な技術などが実用に近くなってきている。
昨晩のNHKのNEWSで取り上げられた医療へのAIの貢献というのがあった。

ヘッドラインだけを見て様々なコメントがFBやYahooなどに上がっているのを見ると、誤解が大きすぎると感じられ、更に専門家気取りで変なコメントをしている人や、人工知能による判断の責任はどうなるのかなど不要な不安を煽るNHKのキャスターも居るようでしたので、正しい知識を持ってほしいと思うので、少し要点をまとめておきます。

課題:
「病名の診断は、現在、複数の医師が遺伝情報のデータと医学論文を突き合わせながら行っていますが、データが膨大なため必ずしも結論にたどり着けるかどうか分からない」

課題の原因:
全ての病気について解明されている訳ではない。効果的な治療法なども確立されたもの確立されていないものがある。

課題の一因:
医学情報(論文や特許など非定型な情報)が膨大且つ日進月歩で進んでいるものであり、知識の更新・向上が追いつけるわけではない。

これまでの情報活用での課題:
プログラムなどは人が作り込んでルール化したものであって、ルールベースなどでの効率化は図られたものもあるが、あくまでも人が情報を活用できる状態にすることに大きく関与せざるを得なかったため、IntelligenceではなくDataでしかなかった。

今回のケースの有効な点:
専門性をもった人間が判断する上での根拠となる情報を併せて提示してくれることで、人間の正しい判断を支援するという点で次に取るべきアクションに関しての正しさやアクションの正しい可能性を高めることができる。

先進性と効果:
論文や特許情報という非定型データを読み込んで、ラーニングによって構築・体系化した知としてまとめあげ、専門家の判断の迅速性と確実性を上げることができること

今後の課題:
使う側が提示された根拠となる情報に対する理解を出来る必要がある。判断に要するエネルギーの量について人間は数カロリーでできる内容でも機械はその数万倍を要することも将来の課題である。

まとめ:
全知全能のような仕組みと勘違いせず恐れず使うことが期待される。何年か前に発表されていたのですが、やっと陽の目を見たというところです。 

余談ではあるが、人類が無能な集団でしかなくなった場合、この根拠となる情報を判断できなくなってそれを機械(AI)側にゆだねてしまうと言う事態にならないように、人は知識と経験と語学力を積み上げていくことが必要である。


なお、お前は専門家なのか?という疑問のある方も居るかもしれないですけど、私はアーリーリタイアーですw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

新閣僚の質疑などに思うこと

毎日新聞
安倍晋三首相は3日の内閣改造で主要閣僚の多くを留任させて骨格を維持し、目新しさより安定性を選択した。

何に価値を見出しているのだろうか。目新しさってなんだ? 無駄でバカだとしか言いようがない。





新閣僚の質疑で、質問する側も答える側もバカすぎると思ったのは、法務大臣である。

死刑制度についてどう思うか。死刑執行などはどうするのか?みたいな質問が出ていた。
答えも国民の中での意見も踏まえてどうこうどうこう・・・

おいおい。

議会で作られた法律に基づいて仕事をするのが行政だろう。
現行法に基づいて適切に厳粛に法を守っていきます、制度についての意見は、議会にお願いしますでいいんだよ。

個人的意見を言うところじゃないし、量刑について法務省として検討をするにしても、刑法は議会じゃないと変更できないだろう。 三権分立ってわかってるのか?w
立場を理解してモノを言わないじいさんじゃあ、失言して居なくなるのも時間の問題だろう。

議員から内閣っていうのが半数以上となってるのはいいが、内閣に入ったら行政なんだから行政の立場で物事を考えなさい。

バカな質問を適当にいなしていたのは世耕とかいうのだったかな。

WSJの質問もバカだったし・・・

規制緩和や規制改革が必要だと思ってるところはどこだ?とかもっと本質的な課題に突っ込めよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

日本ライフラインを売らずというか売れずに持っていたら過去最高に

推移607

2014年5月に買った日本ライフライン。600円で500株というマイルールの30万円以下の規模では買わないという最低限でスタート。
その後もちょっとずつ買いまして1700株になった、そのうち売ろう売ろうと思っていたが、かげりが見えないために、保持していた。

今年の2月12日は1000円だったからそこから見れば、5倍になってる。

現在は分割もされて、3400株になった。 うちの持ち株では最優秀だ。税金を引いても4桁の利益だし。

この株を買うきっかけを与えてくれた株系のリタイアブログがあったが今は閉鎖されてしまった。

最近、個別株で参考になるような分析記事を書いているブログは全くない。当日ストップとかどうでもいい内容が多い。
自分だけで探すのは労力もかかるので、この手の情報をまとめている人が居てくれると本当に助かるんだけど・・・

オカモトも2倍ちょっとだった、この程度は何とか見つけたりできるんだけどなぁ。
やはり地道に探すしかないか。

ひとまず、明日は日本ライフラインも下がったりするんだろうけど、過去最高更新ってことで、記録しておきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

リビングでPCと一緒に寝てる妻は働き者です・・・

土曜日の朝、メールをチェックしてご機嫌が少し斜め↘ になっていた妻は、週末は仕事しないと間に合わなくなったと言った。

昼は少しだけ買い物などに出かけたが、夜はちかくのお店に外食にしようと言うことになった。 200メートルも歩けば、そば屋(ひとり900円見当)、ラーメン屋(一人800円見当)、カレー屋(一人1300円見当)、回転ずしチェーン(一人1200円見当)、回らない寿司、ラーメン屋、ラーメン屋などなど色々とあるから外食も選択肢は充分ある。
そしてカレーが食べたいというので、カレー屋にした。 

家計は相変わらずプール制なのでお互い出来ることを出来るようにやるという基本スタンスなので平日は夕食をつくったりするけど、二人で長く一緒にいる時間ではお互いの生活に対して楽をしている部分もあるというのも重要なのである。
まぁ、ちょっとだけ歩いて気分転換にもなるし。

土曜の深夜まで働いていたようで、私は深夜1時ころに寝たがその時点では働いていた。
翌朝、起きてくるまで起こさずにいたが、7時前に起きてきて朝食を適当に食べた後、また仕事をしていた。
良く働く妻だ。 

統計解析ツールなどを駆使して色々とまとめているようで知的な作業というか地道な作業と言うか大変そうだ。
各種データを合わせてRoot Cause Analysisと組み合わせて行動計画の基本データをまとめているようで、上司の感情論に辟易しているようだったので、状況整理もかねて内容を聞いて、RCAの結果とデータの組み合わせ方とアクションの方向性に関するアドバイスなどをした。(無職の夫の知識と経験は役に立ちますw)

それでも計画などをまとめるのにはまだ時間がかかるようで、しばらく終わらないと言っていたため、お昼は買い物してきておいた野菜や魚肉ソーセージなどでチャーハンを作って食べたが、夜は魚にしようと近くのスーパーに行ってごま鯖を買ってきて塩焼きにして食べた。

ずっと仕事をしている訳でもなく、気分転換に猫たちとじゃれていたりもした妻だが結局夕食後も仕事をしていた。私は朝4時起きでテニスを見ていたので、さすがに夜更かしもできずに寝てしまったが、今朝の5時からの試合を見るべく4時半過ぎに目を覚ます(目覚まし掛けずに起きる自分を褒めてあげたいw)。

妻がリビングで寝てた。 寝落ちだね。

終わったの? と声を掛けると、だいたい終わった・・・と言ってまた寝てしまう。

6時過ぎたのでシャワー浴びてきなさいと起こして、朝食を一緒に取った後、妻は会社に出勤した。

良く働く妻だが、上司が変わって上司の質が落ちたらしく、やる気が少しずつ減ってきているようにも思う。

いつ頃、退職届を出すのかなぁ。 
居なくなっても会社は回るけど、あきらめるか納得できるまでやって好きにしなさいと言ってある。

今は熱くなってきたから良いけど、冬場にPCと一緒に寝ることの無いように気を付けてほしいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2016年7月末、ここ2カ月の予想通りの資産推移

ここ3カ月の予想を通りすぎる資産推移
推移607

ここ2カ月思っていた通り、「去年の5月から6月も似たような推移だった」
6月に少し下げて、7月に更に少し下げる。

さて、8月です。ガツンと下がった昨年(チャイナショック)のような、一昨年(米国シリア空爆)のような事態が起こらないことを祈るばかりですがガツンと上昇させるようなイベントもないです、それでも様々な株が決算情報を見て上下動することでしょう。

個別株の決算は期待して持ち越ししてみました。ひとつS高、ひとつS安付近で現時点ではプラスなのかなぁ。
やはり堅実にJ-REITの売却のタイミングを2400ポイントではなく1900ポイントに設定しようと思います。

この先の運用はどのようになるか。
新しく仕込む先を探そうかなと思って何社か見てるけど、心が揺れない。

まぁ2年間順調に増えたわけだし、資産が増え続けるなんて言うのは運の要素も多分にあるし・・・
決算情報見ながら探すことにしよう(6月末も同じことを言っていた気もするが)

日銀政策決定会合は、「 9月20日(火)・21日(水)」、「10月31日(月)・11月 1日(火)」と予定されている。そこまでにひとつくらいいい銘柄見つかるといいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター