ハイイールド債券関連はどこまで好調なのだろうか

2014年12月に売却したハイイールド債関連なのだが、最近の状況から「債券バブルで危険なのではないか?」という話があるようだ。

個人的な行動としては2014年の12月売却については為替などを含めてタイミングとしてはアリだったし、正しかったのだろう。

その後の米国債とのスプレッドが拡大(債券価格は下落)して2016年2月までハイイールド債券関連商品の価格は下がっていたようだが、それが急速に持ち直しスプレッドは縮小している。 2016年2月は原油価格下落のピークでもある。

ちょこちょこお邪魔しているブログでも、この商品の好調が伝わってくる。

ではこの先はどうなるのか?
まぁ、わからないw 

・・・では面白くもなんともないので、

先週の気になる記事(Dance with Market)を引用すると「スプレッドが800ベーシスポイントに達するとその後は好調?」という実績がある様子。(記事(Dance with Market)の中盤に5年推移のグラフがありますのでそちら参照)

ただ、原油採掘(シェール)に影響を受けるところも多いので片側の実績だけ見て「おー!」と陽気に突っ込みに行ける状況だとは思っていないが参考にはなる。OPECも程々に原油価格上下動を誘発すると、ハイイールド債券価格上昇は長続きする可能性があるだろう。 すでに淘汰されて弱いところはもう飛んでいるから信用は上がってるのかもしれないし。

商品としては為替の影響をもろに受けるから為替変動+債券価格+(多くは)原油価格だから中々難しい商品ではあるから、数パーセントを抜く気ならば使い道はあるのかもしれない。5年推移のグラフを見て、これが再現されるならばかなり魅力的だとおもった。
その時のハイイールド債券はどこのセクターが発行していたのかなど状況が分かれば「ドン!」と行ってしまうのだが、情報が少し少ないのでまだ慎重なのだ。

個別銘柄でコレダ!と言うのが見つからないので・・・ちょっと逃避気味に別な商品を見たりすると時間をかけてしまうw

決算見渡すのは大変だなぁー。のんびりと見よう・・・ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

もっと努力していれば世界経済の平穏に貢献できたのかもしれない(笑)

23年間の会社員生活の終盤にいくつかの会社の役員などと何度も会った。退職してから、それらの会社の多くを新聞やニュースで目にすることがある。売る側としては買ってくれなかった苦い思い出でもあるw 

会社に戻りたいとか思うことはないのだが、

売り物を買っていると傷は小さくなる可能性があったので、あの苦い思い出は相手のミスだったのだと確信できる状態になると暴露したくなる気持ちがwww 

アフィリエイトとかで稼いでるならセンセーショナルでキャッチーなモノがいいんだろうけど・・・

○○株式会社、このあたりのコストをケチって××億円の損を出す、新聞では書かれない実情!みたいなw

しかし、大人なので隠さないといけないからオブラートに包み過ぎて面白味の欠片もない。。。 

アフィリエイトとか関係ないし、そもそも自己満足と備忘録なのだからw

まぁいいかw


ある会社の役員に会った。 偉そうに色々なことを言われ断られた。部下たちにもケチが染みついていた。
その会社は9億円損をした。会社としての信用もすこし損なった。これからまた大変になるだろう。

ある会社の部長に会った。 前向きだったが、結局お金がないからと断られた。
その会社は、既に100億近い損をだし、今後1000億円くらい損をする。会社としての信用をかなり損なった。

ある会社の監査役に会った。 真面目な人達だったが視野が狭かったので、国際規格認定とか面白かったが規模感が合わなかった。  しかし、その後関係する〇会◎員と●事は辞職した。ある人たちが百億円強を負担することになった。 

ある会社の経営企画役員に会った。 最後には形式で十分なんだよねと言って断られた。
その後、社長が辞めた、1000億以上損をした。もっと増えるかもしれない状況が続いている。


ある会社の本社部門の人と会った。 2年ほどタダでちょこちょこ面倒を見てあげて、なんとかしたいと聞いていた内容で対策案などを提案していたが結局、契約解除をすると言われた。 その後、対策を取らずに傷口が開いて新聞に載った。


全ては防げなかっただろうが、いくらか防げた部分もあっただろう。

俺の言うことを聞けよ!と努力しておけばもっと世界の平穏に貢献できたのかもしれないw

それぞれの会社の社員たちが元気に暮らせることを望みます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

がんばれTennisTV, Baselの準々決勝じゃなくて決勝だよw

まだまだ世界の認知は準々決勝レベルってことなのかなぁ。このカードは・・・
2014の全米オープンテニスの決勝カードなんだけどなぁ。


Swiss Indoors BaselBasel, Switzerland





マレーの試合は相手はツォンガで決勝ってちゃんとなってるんだけどなぁ。

まぁ、Not available for your regionとかにならなければ許してやろう



がんばれ錦織、来週もあるし、WTFもあるから程々に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

勤労者皆社会保険制度の創設: これはひとつの解法かもしれないが

小泉進次郎たちが 「人生100年時代の社会保障へ」 なんてものを出した。
健康ゴールド免許の他には以下のようなものもある。


第二創業期のセーフティーネット ~勤労者皆社会保険制度の創設~
まず、雇用の流動性に関する施策案である。

雇用の流動性という言葉だけに脊髄反射している人達も居るようですがwww

『オックスフォード大学の論文:雇用の未来—コンピューター化によって仕事は失われるのか』として2年前に言われた将来無くなる職業という点からも、様々な雇用状況の変化は訪れる。 実際の経験としてその業態の中で存在している職業でもアウトソーシングしてしまったり、生産移転で国内産業としては存在しなくなったりというのはこれまでも起っている。 単純労働に近い方向にしか移動できない労働者は多いだろうがそれを何とかしたいという想いは感じられるのがこの提言ではある。

そういう意味で、移動をするための再教育・再雇用補助を会社が負うようにする、学びなおしを国などが補助するなどを言っている。
仕組みを用意して活用できるようにすることは意味のあることなのかもしれない。しかし、画一化された教育で実現できる範囲は自動化でも実現できてしまうことだろう。その上、適応能力がある人とそうではない人が居る。その意味からも万人には適用不可能であり、不満やGAPの解消は絶対に出来ない前提である必要がある。

パラダイムシフトが進んだ後に雇用が人口とバランスするほどの仕事があるのかどうか・・・ 自動化できないことは何なのか? は少し疑問がある。 論文の全文は読んでない。


勤労者皆保険制度
「いかなる雇用形態であっても、企業で働く方は全員、社会保険に加入できるようにして、充実した社会保障を受けられるようにすべき」という発想のようです。

現在の配偶者控除などの扶養対象となるかならないかのために業務量調整をする103万円の壁などというものを否定するためにも必要なものでしょう。基本的には「1円でも稼いだら税金を納める」というものにもなります。

そもそも働かず納税せずに支払われる老齢基礎年金の3号に関する負担というものは持続性がないのですが、既得権益の保持のために「基本的人権」という権利の濫用をしようとしている。 そもそも制度自体も歴史があるわけでもないのです。
  • 昭和36年に配偶者控除・配偶者特別控除などの制度
  • 昭和61年から厚生年金保険の配偶者に関する年金3号制度 
この2個が既得権益として抵抗勢力となっているものですから、この提言案は状況打破の切っ掛けにはなるでしょう。
濫用ではないという人は居ると思いますが、持続性がないものを要求するという行為は濫用以外の何物でもないでしょう。

そして個人的には微妙な思いもありますが、併せて源泉分離課税の廃止と各種保険税負担の発効も必要になることでしょう。
二つの組み合わせの場合の徴税(健康保険と年金)の仕組みは複雑になりますので、同時発効は無いと思いますので時差はあると予想されます。


人生100年型年金 ~年金受給開始年齢の柔軟化~

これも長くなるので別記事にしよう・・・

個人的には、年金制度に世話にならずに済む用意をしようと努力中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

健康ゴールド免許で貧困差別だと脊髄反射するのは相対的貧困率に誘引される知的成長不足?

小泉進次郎たちが 「人生100年時代の社会保障へ」 なんてものを出した。
まとめたと言うには内容が薄いので指針というか打診程度の内容である。

この中の「健康ゴールド免許 ~自助を促す自己負担割合の設定~」についての概要報道に脊髄反射して
「貧困、困窮の健康診断を受けられない人達に死ねと言うことか!」と騒いでいるようだ。
貧困いじめと1秒でわかるとかも散見される、これが相対的貧困率の引き起こす知性の欠如と知的成長や知性の発展阻害かw

さてと、少し真面目に。
私もこの健康ゴールド免許については無意味でマイナスな政策になるとは思うが・・・視点が違う。
実態として、国庫支出が増えるだけの政策になるのが問題です。

どうしてもやりたかったら、企業の健保の被保険者の場合に2割負担にして1割税金で出しますね、というだけで充分だろう。
それでも国庫負担は増えるだけなのだが・・・

(企業は健康診断を定期的に健康診断を受けさせる義務と従業員は受ける義務があるので定期的に受けることになるからです。)


いろいろでセカンドライフさんが記事にされてから何度か触れてきた「年齢階級別一人当たり医療費(平成25年度)」での問題点である高齢者の医療費について

70~74歳:61万9千円/年
75~79歳:77万7千円/年
80~84歳:92万2千円/年
85~89歳:102万6千円/年
90~94歳:109万3千円/年
95~99歳:116万8千円/年
(出典: 厚労省 医療保険に関する基礎資料の棒グラフより)

この医療費の自己負担額を補助するという話になるのです。老人は健康診断とか受けます、暇ですからね、ゴールドでしょう。
検診を受けなくても75歳以上なら後期高齢者の負担上限に守られています。「ゴールド免許」以前に「枯れ葉マーク」で負担軽減されちゃっているため、国庫支出が増えるだけの政策になることが「普通の読解力があれば」容易に分かります。

貧困な人達は30%負担で済むからと湿布を貰いに通院なんてしないので100%負担になっても痛くも痒くもない。
生活保護なら病院に行っても元々無料なので影響ゼロです。大量に「ジェネリックじゃない」クスリくれと言ってましたよw

貧困層には全く関係ないのです。 情報理解度というか言葉の端だけを見て聞いて脊髄反射して論点がずれてしまうのが怖い。
貧困層?の知識の欠如というか欠乏は本当に困りものです。貧困じゃなければ無知な偽善者? 良く分かりませんがw

実効性の観点から止めるべき策であって貧困の人にとっては、国庫支出が増えることで公共サービや各種補助してくれる可能性が減るから反対という大局的な視点で反対してみてほしい。

脊髄反射できるような脊髄と時間があるなら、カネ稼ぎましょう。


その他には、以下の2点もある。

第二創業期のセーフティーネット ~勤労者皆社会保険制度の創設~

人生100年型年金 ~年金受給開始年齢の柔軟化~

長くなるので別記事にしようっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

間違い情報に踊らされないことは重要; 年金試算、不適切な計算式を使用 - 朝日新聞

 つい先日、ネット上などに流れる情報について正しいかどうか判断するための知識がと書いたが・・・

訂正記事もあることはあるんだけど、以下の情報は「間違い」でした。
簡単に間違った情報が広まるんだけど、訂正記事とかは対立軸から揶揄もされず、間違った内容が生き残ってしまう。

新聞や報道も「嘘や扇動」が多いので色々調べて裏付けも必要です。

国家権力の横暴だ!と、でも騒ぎたかったのでしょうね。


超大手メディア・新聞が誤った情報を流すと、裏付けを取らずにそのまま情報は拡散して・・・
TVとかで訂正とかしませんからねぇ。 

責任の取り方ってあると思うんだけどなぁ。
訂正記事も言い訳っぽくて横柄に見えるんだよねぇ、訂正はもっと謙虚にならないと、ペンはケンより強いんだからさぁw

大衆を扇動可能なメディアという「チカラ」でもあることを自覚してほしいね。 



厚生労働省 平成28年10月22日付け 朝日新聞の所得代替率の記事について抗議し、訂正を求めました。

年金試算、不適切な計算式を使用 塩崎厚労相が認める - 朝日新聞デジタル

www.asahi.com/articles/ASJBP73Z4JBPUTFK01S.html
5 日前 - 厚生労働省の年金の試算で、法律に基づく現行の計算方式では、欧米の一部の国の計算方式に比べて現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚…

国 年金試算で不適切な計算式 | 2016/10/22(土) 8:54 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp/pickup/6218403
5 日前 - 厚労省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、所得代替率が高く算出されるようになっていた。厚労相が試算は不十分だと認める。

年金試算、不適切な計算式を使用 塩崎厚労相が認める (朝日新聞デジタル ...

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000001-asahi-pol
5 日前 - 厚生労働省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されるようになっていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚労委員会で明らかにした。政府は厚生年金の所得 ...

年金試算、不適切な計算式を使用 - goo ニュース

news.goo.ne.jp › 注目のニュース › 政治 › 年金
厚生労働省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されるようになっていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚労委員会で明らかにした。政府は厚生年金の所得代替率 ...

年金試算で不適切な計算式 - auヘッドライン

hl.auone.jp/article/detail?genreid=4&subgenreid=12&articleid...
5 日前 - 厚生労働省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されるようになっていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚労委員会で明らかに



そしてこの誤報に乗った二重国籍の国会議員様
年金試算「イージーな計算ミス」 民進・蓮舫氏 

■蓮舫・民進党代表

 (厚生労働省が年金の試算で、支給割合が高く算出されるような計算方式を使っていたことが22日に明らかになったことは)分母が手取りで、分子が額面。イージーな計算ミスですよね。試算が不適切というレベルではないと思います。それ以前の問題で、これからの財政再検証で、議論をしていくといいますけれども、ならば、いまだしている法案はこの試算が前提になっているということですので、取り下げていただくのが筋ではないかなと思います。(福岡県久留米市で記者団に)


いやいや・・・君たちが政権を持ってた時も同じ計算式だし。とも思うw


他には…こんなのもあるらしい。 豊洲の構造強度の問題などらしいんだけどね。 
素材とか構造解析とかには知識のある方(人が死なない程度の分析にはかかわってたこともあるしw)なんだけど・・・建築はプロじゃないから建築法規とか建造物の強度条件などは分からないんだけど、結局大丈夫なのかどうか?は明らかになったのかな????
テレビ朝日で森山高至さんが流した「ガセネタ」ハイライト



なんか最近は本当にクレクレ基本的人権などの権利濫用が多くて嫌な感じの世界だとおもう。 この場合は言論の自由なのかなぁ。

自立しようよ。 カネでもモノでも。 時間と知恵を使うことが最重要。

年金に頼らない世界を目指して今日も運用っぽいこと(決算短信を少し見てるだけだけど)しながら、ポッポマラソンとビデオ編集してる自分はとても頑張って自立を目指していると思うw

しかしLeft wingたちの無知さと横暴に腹が立つ。無責任なバカは大嫌い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

日本人が、ハロウィンって? 夢の国の中だけにしておけよ

渋谷あたりで騒ぐのってハロウィンだけでも無いけどお祭り騒ぎだと無法がまかり通ると勘違いしているのでは無いか?キチンと取り締まってルールを叩き込む必要がある。

あとは、この手の騒ぎと言うか世間を巻き込もうとするイベントで格差問題の話が出てこないのも違和感あり。相対的ヒンコンだとこんなイベントは仲間外れを誘発する元になりそうですし。

子供だったら傷つくだろうなぁ。

今はおっさんだから他人事でしか無いけどね。

正しい情報かどうか判断するための知識を拡充する必要性が高まっている?

きょうだいリスク化社会というYahooの記事があるが、コメント欄がひどい。

Facebookのアカウントで追跡できる可能性がある状態でコメントする感受性がすごい、知らないだけではないと信じたい。
私はそこまでの勇気?はないなぁ。 Facebookの内容は非公開になってるけど、今でも名前だけで経歴とか調べられるし、偉そうに写真付きで語ってる記事とか出てくるしwww

さて本題

実際に出会ってしまうときつく言いたくなって毒舌だと感じられてしまうのだろう。
「ガキじゃないんだから、しっかりしろよ! 顔も見たくないぜ!」みたいなコメント

馬鹿な血縁者を持つと大変なのだが、実際に出会わないと綺麗ごとを言いたくなるのだろう。
「公務員は給料がいい方だ。兄弟くらい養ってやれ?」みたいなコメント


そしてトドメに・・・ 間違っていることを正しいと信じて書き込む人。

兄弟間で扶養義務は、ありませんが道義的に持てる者の分配(自分の生活に支障のない範囲)あり

上記の赤字部分の間違いを補正すると・・・


直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。 (民法877条)


赤字のコメントだけを見てそう言うものなんだと思ってしまうような人もいるのかもしれないが、実際には上記の通り民法に規定されている事実は違います。更に3親等内は知っておく必要があります。

審判とか色々と本当に面倒です、「きょうだい」だから生活扶助義務に相当するから無理のない範囲でいいと思っていてもダメなケースはあるのです。貧乏人を扶助することをカネで済ませることができるならカネで済ませられれば最良ですが、そんなのは微々たるもので本質的に影響を及ぼすリスクは心身と懐に及ぼす影響でしょう。その他にも認知症とかになると適用される法令もあります。最後は生殺与奪まで関わります。その他、詳しくは民法等を確認のこと。 

相続の範囲と扶養義務の範囲については正しい理解を持つことが重要です。
情報や報道も鵜呑みにせず根拠となる法令や事実を確認することが重要です。 
ただの知識レベルならば表面だけ読み取っていれば、知識あるねと鼻高々で机上の空論で済む。
しかし、「きょうだい」リスクがあるならば民法877条から派生する様々な影響を理解する必要がある。


反体制でペンはケンよりもつよし?とか偏向な人達の煽りとかも多いですからね、土人報道とかが最近だとわかりやすい例だね。格差と資本主義とかで年収数億円の人達が格差を語るNHK番組とか・・・
正しい情報は報道の中にはないことも多い。

貧困と貧乏とか、非正規で大変なんだから養ってやれよ!みたいな。 主観についての意見はきっとかみ合わないw 

綺麗ごとなんて幾らでも言えるのです。 金に余裕があればカネが助けてくれることも多いので、合法の範囲でどんな手でも使ってカネは稼いでおくと便利ですw キャバ嬢とか割がいいだろうねぇw

なんかそれてきたけど・・・w

事実に基づいた正しい知識を持ちましょうw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

妻がマッシュルームを買ってきていたので、肉を買ってきてビーフシチューを作る

週末出かけていた妻がマッシュルームを買ってきていたのを冷蔵庫に発見した。

何に使うか考えていたのだが、シチューでも作るかなぁと漠然とした目標を立てて買い物に出かけた。

国産の牛スネ肉が丁度よく50%オフだった。250gで約500円といったところ。

ホワイトシチューでもいいかなぁと悩んでいた部分もあったが、ビーフシチュー確定!

タマネギも多目がいいかなと小さめのが4個で150円
人参が小さめのが3個で100円
ジャガイモが150円くらいで小さいのが6個くらい

デミグラスソースも調達して、貰いものの赤ワインを開けて250㏄程度使用して、鍋一つ分のビーフシチューができた。

150円で2個売ってるのは良く買っているのだが、今日は1個100円だったけどアーリーレッドも調達したのでコレとホウレン草とちりめんじゃこでサラダも作って・・・

結構豪華な夕食の準備ができた。 まぁ明日の晩御飯でもあるw

あとは今日は忙しいから遅くなると言っていた妻の帰りをネコに遊んでアタックを受けつつ・・・
取り貯めていた録画番組を見ながら待つ…

ところでなんでマッシュルームを買ってきてたのかなぁ。

ショートメールで今夜はビーフシチューと伝えたら、ありがとうと返信もあったし、使う予定はたぶん無いはずw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

合区解消なら、その地域は税金5倍とか10倍にしてくれ

「合区解消」憲法改正でめざす。目指すのは勝手なんだけど、いい加減に選挙対策とか止めてほしいなぁ。

地域代表者としてということを想定しているようなのだが、それが同じ義務と負担の上に成り立たないのはおかしいよね。

地域を代表するから1票の権利は5倍とか・・・おかしいでしょ?

収入ゼロでも平均値の5倍の所得税相当を徴収して、その上に通常の所得税を乗せてくれるなら納得するかな。


収入に関係なく徴収しないと、義務はないけど権利が欲しいというクレクレ君とか共産主義とかの横行する世界になってしまう。

金で解決しようよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

高速道路がおかしなことになっていた、ここ1年で酷いことに。

半年ぶりに用事で東北道に乗ってきたが・・・ もうレンタカーとか路肩に数珠つなぎで引っ張って別で移動してほしいと思ったね。

3車線あると、左から走行車線、走行車線、追い越し車線となるのだが・・・

インターチェンジがあると高速に乗る車の合流で渋滞する。(何で渋滞してるのか分からなかった)

サービスエリアやパーキングエリアがあると出口の車が合流するために渋滞する。(さすがに慣れてきて下手が大量発生かとあきらめる)

高速沿いに排煙するような工場があると、物見渋滞が発生する。(道路情報でガイドも無いんだから何もないのに・・・馬鹿ばかり)


そこからさらに発展して・・・
一番左の車線を走る車が少なくなる・・・

左車線を走る車が少ないため、真ん中の車線の車が遅くなる(80Kmとかそれ以下とか・・・)

真ん中の車線が遅いために追い越し車線に乗る車が遅くなる(90Kmとかそれ以下もある・・・、何度も停止した)

一番左の走行車線が空いている・・・ 左から追い越していく車が続出する。

遅い車が左車線に入らなくなって・・・さらに全体が遅くなる・・・


レンタカーも多いんだけど、ここ1年くらいで道路事情は酷い状態になったものだ。

速度規制を110Kmにするとかいう話もあるようだけど、レンタカーは左車線のみとかにしないと、全く意味がない状態になりそうだ。

偶にしか運転しないような人達は、世の中の迷惑になっていることを認識してほしいものだ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

特措法にしようとする理解度に残念に思う

80歳を過ぎて対外的な責務を果たし続けるって、私にはできるとは思えない。

即位から象徴となった初めての経験者で責任を果たし続けてきた中からの話で言及された課題点として指摘されている事柄を論点としない有識者会議って必要なのか?

国家の根幹にかかわるとか、頭おかしいだろ。権能は剥奪されて象徴になってるから言うこと聞いてやれよ。


象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12
から以下一部引用

天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。

経済的な停滞を生む、自粛ムードなどを止めましょうという提案でしょ?


更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。

残された家族への配慮として同時進行的に年単位で負担がかかることは避けたいという家族への思いでしょ?



こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

特措法ではないだろ?


指摘された課題とそれが一過性のことについて言及しているのかどうかきちんと表にまとめて「国民的な議論」をしてほしいものです。
特措法ありきなんて・・・ 自民党にも投票しないぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

日給4万で週3の契約か・・・

週3日、残業不可
契約期間365日(1年未満?w)
日給4万円くらい(ざっくり600万なのか)
交通費支給

面接とかプレゼンとか色々準備が必要
経験も知識も必要

年齢不問
兼業可

なんて仕事をやってみろよと、同期から連絡が来る・・・

将来の投資案件に関わる情報も得られるかもしれないから、ちょっとどうしようか考え中・・・
1年間って期間も長い・・・
そして、せっかく扶養の手続きとか色々したところなのでw

日給4万って、106万の壁とか時給でバイトしてる人達が・・・まぁ経験・知識が必要だし、採用条件も厳しいけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

「スタミナ源 たれ」にハマる 旨い

もやし(洗う、水を切る!)、たまねぎ(くし切りなど適当に)、にんじん(短冊切りで火を通りやすく)、キャベツ(ざく切り)、ピーマン、豚小間切れなど炒め物に使えそうな野菜や肉を下味はつけずに炒めスタミナ源たれ で食べる。

下手な料理にするよりずっと旨い。。。
ごはんも美味しい。

負けた。完敗だ。 けど毎日は無理w

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

日本人の大好きな責任論と再発防止は、前に進む議論ではないことが多い

豊洲の盛り土しなかった問題で「誰が決めたのか」 や 「責任者は誰か」 などが重要な項目と捕らえられているようですが、責任問題を追及することによりチェック機能や予算承認機能として機能しなかった組織を擁護するための絆創膏でしかないことを理解している人はどのくらいいるのだろうか。

設備は出来上がっているという事実に関して、安全性は担保されているのか?
という話が全く聞こえてこない。

盛り土を行うことで対策が可能というのは一つの解き方なのであって、唯一無二なのか?

議論の稚拙さに関して非常に残念に感じる。

元々の構想から変質してしまっている事実は事実であって容易に変更できるものではないだろう。

では変更されたことについて、変更しても大丈夫だという技術的な証左・証跡は何かあるのか?

誰が決めたのかよりも、その決める根拠は何だったのか?を明確にしなくてはならない。

かなりのお金を費やして作ったものを捨てて作り直すことが容易にできれば良いが、そんなことはないだろう。
では本当に作り直す必要があるのかどうかを見極めなくてはならない、「誰が決めたのか?」に関して時間を費やしていても、「大丈夫なのか?」、「対策はあるのか?」は分からないのである。

再発防止をするために組織の膿を出し切るなど格好いいことを進めるのも良いが、それはどうするかを見極めてから進めればいいのだ。

再発防止や責任論で叩くのは世間的にも良くあることなのだが、それは前には進んでいるのか? を考えられない人達が多い。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2016年のベトナム関連は好調なのですよ(円ドルレートを忘れればw)


ベトナムは好調なのですよ
VN201610.png

1月のベトナムの指数VNが560くらいのところで仕込んだのですが・・・円ドル120円近かったこともあり、4%の利益にしかなりませんでした。20%以上上がったんですけどねぇ。 残念です。 もう少し円安トレンドは持つかなぁと期待していたのですが読み切ることなどできません。

そういう意味では去年の外債等課税体系見直しで無理矢理に外国債券やMMFなどを利確した125円台というのは良かったのかもしれない。

この先のベトナムについてはこれから市場開放(株の外国人比率規制緩和)などが進むでしょうから、もう少しいい時期が続くのかもしれません。しかし、長期で見るとガクっと下がっては持ち直すという大きな波があるような気がするので、また近いうちにでもガクっと下がるのではないかなぁ、そしたら買いなおそうかなとも思っています。 目標はVN=560くらいで円ドル102円というところか、そこまで下がるとも思えないけど、思えない位で張るのがいいかな。




利確の振り返りなど
木曜日に注文していた解約が約定したのでチェックをしてみた。
投下資本比で6%くらいの税引き後利益というところだろうか。原油価格下落と円高進行が悪さした感じでイマイチだった。

次は・・・というかコレにしてみようという商品が見つかっていない。

そもそも支出は想定インフレ率のように伸びているわけでもなく、お金は余っている現状を反映すると下がってしまった配当利回りに関して反応して商品を買う必要性も低いのかもしれない。

物価が上がると儲かる商品ってなんだろうなぁ。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

ベトナム関連など売却し、J-REITに悩んでいたらネットがダウン、、、オイオイ


ベトナムは好調なんだけど、円ドルも動いているので様子見へ
ベトナムは好調なんだけど円安のころから買っていたこともあって、為替変動分で概ね利益が飛んでいる感じでもあり、一旦様子見のためにキャッシュに戻すことにした。
他にも成績が落ちているのを売却することにした。

約定は明日以降になるのだけど、以下の商品を売却した。 

SBI インドベトナム株ファンド 
DIAMベトナム株式ファンド 

キャピ-ドバイ・アブダビ 
損保ジャパン・グローバルREITファンド(毎月分配型) 


J-REITが下がり基調なんだよねー

JREIT推移
J-REITが日銀の長期金利政策の影響もあるのか振るわない状況の今日この頃、こいつらも一旦売って身軽になってやろうかと思ってみて、注文をいれるかを悩んでいた。注文しても15時までなら取引キャンセルできるから久しぶりにいくつもブラウザを立ち上げて様子見していたところ、突然ネットなどがダウンした。

マンション共用部の掃除をしていたヤツラが共用設備のブレイカーを落としてくれたようで・・・14時50分くらいから15時10分くらいまでネット切断という事態になった。

デイトレとかしてないし、久しぶりに現金比率を向上させておこうと行動したらコレだよ・・・



収穫の秋と食欲の秋
お小遣い用に夏に仕込んだので秋になって収穫
マンスリートレード用の個別株の利確
825円買い、944円売り 2000株で19万円の利益でお小遣いゲットw

昨日の食卓で秋の味覚を満喫したが、充分お釣りがくるレベルというかあと10回近くはできるレベルのお小遣いだ。

昨日の食卓
  • 松茸ご飯
  • 松茸土瓶蒸し
  • 神戸牛ロース薄切りと玉葱と松茸の包み焼
  • 焼き松茸
  • おまけのお酒で、獺祭
今日は何を作るか・・・松茸ご飯は確定だけど、松茸の残りの調理法でも調べるか。

久しぶりに1000万くらい動かしてみたけど、配当利率が下がったのでそこの補てんも考えないと。

しかし、共用部の電源ダウンは勘弁だな。管理会社に確認させておこうかなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

財務省の掛かり付け医以外にかかる場合の負担増に関して文句を言う変な人達

掛かり付け医とか、要らないというのはあるかもしれないけど・・・

別な医者に掛かったら負担増だとか色々言っている人達がいます。 サービスを受けたい人に補助が出ているという事実を受け入れるのではなく、補助を受けたところからが既得権となって起算するからそのような観点になる。

頭悪い人達で、残念です。

しかも・・・
年齢層別の医療費分布を理解していないから、制度を変えたいという意見に対して過剰反応をする。


狙い撃ちされているのは、「後期高齢者支援金」で搾取して、「後期高齢者」として負担上限が設定されている人達がほとんどです。月額1万数千円を負担したら後は負担なしなんですよ? わかってますか?
分かってないでしょうねぇ。年金もザクザクもらえてる人達ですよ。

NHKのツイッターに関する#nhk11のTVへの垂れ流しに見せかけたフィルタリングは、作為に満ち溢れたポピュリズムの増長でしかないときたもんだ。 

年齢層別の医療費と今回の財務省案を併せて提示するようなデータを情報として解釈できるカタチにする能力がある報道機関はないものなのだろうか。


無知な大衆を扇動するような感情だけに訴えるというのは・・・如何なものか。
保険制度で賄えない金額になっているために一般歳出からも支出されているという事実も理解できていないのだろう。
役人とか搾取してるのもいるけど、そんなレベル超えてるんだよね。

この流れだと、金持ちが負担しろ、資産課税だとか言ってくるんだろうな、生体認証で解除ができる金庫買うかw 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2016年9月末までの資産推移

ゲームに現を抜かすも資産推移は悪くない
推移930

10月になりました。
毎月のプール金を入れつつ資産は増えているので順調なのかな。

年金を無視できるところまではあと3800万か、結局のところ個別株次第というところでしょうが、現状の投資対象でそれを実現するのはちょっと難しそう。決算書をいくつかは見たけど、コレっていうのは見つかっていない。


106万円の壁と言う馬鹿な人たちも居るようだし、小売りや飲食宿泊などの業態はパートタイマーの福利厚生費の増加などで固定費負担などの影響の大きそうな業態だからそれも少し気になるところ。

厚生年金もらえる可能性が出るのだからもっと働けばいいのに、支払うという音だけに反応してるんだろうなぁ。学生にも適用とか間違えた情報まで流してるのもいるし、社会保障は本当に必要だと考えて居る人たちなのか甚だ疑問だね。

学生の頃から税金払って確定申告してきた身からすると理解できないレベルの人達がまだまだたくさんいるようだ。
おかげで、うちの資産は順調に推移しているのかもしれないが、年金などの社会保障費への依存度は下がるべく考え行動しておこう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター