ナスダックが15年ぶりの高値更新とITバブルから15年、酔っ払いのような妄想連鎖

他人のブログへコメントをしながら色々と反芻しつつ・・・

「ナスダックが15年ぶりの高値更新」 って、逆説的に言うと、15年間塩漬けだった人がやっと損益ゼロになった

配当などを考えれば純粋に比較はできないという話にもなるが、Appleだって配当してこなかったのを知ってる人はどのくらいいるのかな、必ず配当で差がつくというのは定性的なお話である。

そして

定額や定期など銀行預金の積立以外で20年近く積立投資をやってる人ってどれだけいるのかな?

2014年まで18年間やってた私は珍しい方なのではないだろうか。(年間平均とするならば配当込み3.5%複利程度)
最近は色々な商品が出てきたし、個人型確定拠出年金 - iDeCo なんてものも出てきましたから環境も随分変わったともいえるでしょう。

15年ぶり高値のナスダック、そこでスポット全力投資してたら含み損生活だったという可能性もある。 

30年ぶりのダウ連騰記録、ナスダックの前回高値から約15年、今から15年経つと何かがあるのかな?!

ブラックマンデーから約30年、ITバブルから約15年です。


ここ15年を見ると最高益から資産が減った時期も長かった。 リーマンショックから「暗黒の」民主党政権時代

金額は、2000万円程度だった。

2000万円程度の損を数か月~年単位で抱え続けたことがある人ってどのくらいいるのだろうか?

市場は成長し続けるといいですが、責任とその衝撃を受け止めるのは自分だけなので、理論的な知識だけではなく、ハートも鍛えることをお勧めします、収入がある程度あると、楽観的に待てる確率は上がるとも思いますww

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
スポンサーサイト

いい業績進捗率のツールないかなぁ 

経済は成長し続けるのか。
市場は成長し続けるのか。
企業は存続し続けるのか。

四半期毎の業績進捗率をまとめて実績とチャートを情報提供してくれる仕組みないかなぁ。 
それだけで充分儲けられるんだけど、全部調べるのは面倒だw

四季報オンラインだと、毎月5千円もかけてもないっぽい。ローリング10クオーターくらいのチャートを出してくれよ。
データを有効に活用できない馬鹿だなぁ。
予算管理でもローリングフォーキャストとか常識になってきてるんだよね。

以下だと、その時しか分からないから季節性変動とかが自力になってしまう。

1Q売上高進捗率(%)
2Q売上高進捗率(%)
3Q売上高進捗率(%)

1Q経常利益進捗率(%)
2Q経常利益進捗率(%)
3Q経常利益進捗率(%)

1Q売上高進捗率(会社)(%)
2Q売上高進捗率(会社)(%)
3Q売上高進捗率(会社)(%)

1Q経常利益進捗率(会社)(%)
2Q経常利益進捗率(会社)(%)
3Q経常利益進捗率(会社)(%)

EDINETの情報で公開されている訳だし、XBRLから読み出して集計してグラフ化して異常値検出したらアラート発報するツールとか作るか 

XBRLとか過去の無駄知識になるかと思ったけど、そうでもなかったかw

必要要素は何となく全部わかるような気がするけど・・・・・・面倒だなぁw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

4年で倍になる。100万が200万になる。どっち?w

どちらも結果としては同じ100万円が200万円になったということですが、資金が倍になると言う倍率上の事実と100万円増えるという金額上の事実では圧倒的に前者の方がインパクトはあるでしょうね。

なぜこんなことを書いているかと言うと・・・

ウチの妻があるTVを見て言っていました。

「4年で資産が倍になるという内容が、100万が200万になるという程度って馬鹿なの?」


「100万程度でおかしい」

その通りだと思います、100万が200万になったら嬉しいけど100万でしかない。ちょっと使ったら無くなります。
車も家も買えません。良いスーツなら数着買ったら無くなる程度です。私立の小学校とか大学なら1年分の学費にもなりませんw

数字の遊びというかキャッチコピーとでもいうべきでしょうか。

印象操作で煽るようなものが増えてきているように思います。

http://www.globalrichlist.com/
生活保護レベルの所得でも、上記のサイトによれば世界の上位15%くらいの中には十分に入るようです。そんな収入を得ている人は世界全体で10億人近くの人しかいないんですというのと、世界の上位15%に相当する所得があるのですと言うのだと印象が違いますよねw 

10億人は多いなぁと思うけど、15%ならいい感じだよね?と思いませんか?w 

事実はどちらも同じなのですけどw

数値と絶対値で冷静に物事を判断できるように日々気を付けようと思う今日この頃。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

そういえば知能テストとかあったけど、結果を知ってる人っているのかな

知能テストって、小学校あたりから何度か受けたような気もするんだけど、結果って教えてくれなかった気がする。

幼稚園の頃から知能テストってやってたんだね。幼稚園の通知表に知能テストの結果という欄があり、119って書いてあった。

そして今日、簡易テストを試してみると120。

合ってるのか怪しいけどw

今は無職の40代後半のおっさんという事実だけを見ると、IQって美味しいの?w

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

輸入品なので8割増しくらいの値段だとおもう

Maison-du-Chocolat

20年以上前にお土産でジョルジュサンク近くのお店で買ってきたのが切っ掛けになって、ここ何回かはメゾン・デュ・ショコラを貰う。

コレステロールに注意しながら食べる予定。

何でもない時に自分でも買うのだが、フランスの値段の8割増しくらいに感じるなぁ。
サンプルをくれたりするので、平日の空いてる時間に行くのもおすすめです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

私立小学校に通うのって私立大学並みか、高いのは周知なのかな

東京都では、私立高校の学費も補助するとかいう話があるようですが、そもそもどのくらいなのか知ってるのだろうか。

大学の学費と生活費が厳しくて奨学金を借りて踏みたおs。。返せないという人達が騒がれているのだが・・・

平均が44万円くらい掛かるらしいんだけど、東京都は760万までの収入なら補助対象らしい。

私立って、どのくらいの比率なのかを見てみると、
小学生全体の1%くらい、中学生全体の7%くらい、高校が30%くらい、大学が70%くらいのようだ(全国平均)。

小学校から毎年100万~くらい学費を払い続けて16年間になるわけだが、信託報酬とか信託財産留保額なんて誤差だねw

小学校から私立に行って大学出ると、学費だけでもざっくり2000万だから、2人育てたら準富裕層の資産は枯渇する。

その程度の資産で準富裕層なのか、私学の学費が高いのか、私の感覚が貧乏人なのかw

幼稚舎や小学校から高校まで私立だったら、大学は国公立(できれば上位20校くらいにw)入れるような教育と実績を上げるのだろうか。

私立小中高大まで出てる人って、すごい投資されてたんだね。 利息は幾らなのかな・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

「変更点がたくさん書かれている文書って読む気になる?」と聞かれ

「変更点がたくさん書かれている手続き関連の文書って読む気になる?」 と妻に質問をされた。

「何故変更が必要なのか、要点を教えてくれる?」と聞いたら

妻の仕事で色々な変更が入ったらしく、原因はコンプラ関係でコントロールポイントが追加になったり、その対応で手続きが複雑になったようだ。

私は以下のように回答した。

  • 変更点がいっぱいあっても必要なことなのだったら「的確に」理解させるのが重要。
  • 変更の理由(大変だけど付き合って!)と理解させる、まくらことばを用意することw
  • たくさんの文章は誰も読みたくないので、「自分が読むべきところ、役割別」を明確にして変更点を分けて記載すること。 要らない文章は間違いの始まりだしね。


最近忙しいらしく、0時近くに帰ってくることが多かったが少し早く帰ってきて、夜中の0時過ぎのこんな会話をしている妻はちょっと働きすぎかもしれない、今朝も6時半過ぎに出て行った。 



この質問の回答を「読む気にならないね!」で済ませたら、無言で怒り始めてたかもしれないw 体を壊さぬように配慮だけしておこう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

3月1週目は、ここ数年上げ相場

3月1週目は、ここ数年上げ相場

2016は、これまでの下げもあって、久しぶりの連騰でした。

2月に仕込んで3月初の金曜日に売るというのを100万位やろうかな。

2017年の3月1週の頭と終わりは

始値 19,130.51 
終値 19,469.17

1.7%でした。

冬にシチューで溶けるジャガイモに悩む

冬はあったかいシチューが食べたくなる。

ビーフだろうがホワイトだろうが、シチューではジャガイモと人参と玉葱は欠かせない。

しかし、玉葱もジャガイモも溶ける。 原型を留めない。(2日目の話であって初日の話ではありませんw)
カレーでも似たような現象はあるか。


小粒なジャガイモを買ってきて「皮をむかないケース」を試してみた。

皮をむかずにたわしで洗って芽の出てきそうな凹みは簡単にえぐって、下準備完了。
鶏肉に火を通しながら油とコラーゲンを抽出して、肉を別な鍋によけて、ジャガイモを軽く揚げる、ついでに人参も揚げた。
玉葱もその後炒めて肉を戻して火を通して・・・完成。

ジャガイモの形は完全な形で残る。
そして素材の香りや味は保持されるのだが、シチューとの一体感が無い、イマイチな気がする。



適当なサイズのメイクイーンを買ってきて、「皮をむくけど電子レンジで火を通して、後から投入するケース」を試してみた。

2~8分割して皮をむいて、レンジで野菜に火を通す入れ物を使って、電子レンジで5分くらい熱する。
専用の入れ物でも火を通すところまでやろうとすると、ジャガイモの外側が少し乾き気味になってしまう気がしたので、仕上げの5~10分は一緒にゆでて使ってみた。

まぁまぁ行けてる。
しかし、2日目以降(2日で食べきるくらいの量を作るんだけど)のジャガイモはどんどん原型を失って行ってしまう。

中々むずかしいぜ!
次は「皮をむくけど肉汁と油で外側を軽く揚げて、後半から投入するケース」でも試してみるかなぁ。

ちなみに玉葱は溶けるのを前提にしますが、原型を残して食べたい2日目の場合には1個追加投入などします。

1日分ずつ作るのがいいのだろうが・・・シチューもカレーも2日くらい続けて食べるよねw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター