4年で倍になる。100万が200万になる。どっち?w

どちらも結果としては同じ100万円が200万円になったということですが、資金が倍になると言う倍率上の事実と100万円増えるという金額上の事実では圧倒的に前者の方がインパクトはあるでしょうね。

なぜこんなことを書いているかと言うと・・・

ウチの妻があるTVを見て言っていました。

「4年で資産が倍になるという内容が、100万が200万になるという程度って馬鹿なの?」


「100万程度でおかしい」

その通りだと思います、100万が200万になったら嬉しいけど100万でしかない。ちょっと使ったら無くなります。
車も家も買えません。良いスーツなら数着買ったら無くなる程度です。私立の小学校とか大学なら1年分の学費にもなりませんw

数字の遊びというかキャッチコピーとでもいうべきでしょうか。

印象操作で煽るようなものが増えてきているように思います。

http://www.globalrichlist.com/
生活保護レベルの所得でも、上記のサイトによれば世界の上位15%くらいの中には十分に入るようです。そんな収入を得ている人は世界全体で10億人近くの人しかいないんですというのと、世界の上位15%に相当する所得があるのですと言うのだと印象が違いますよねw 

10億人は多いなぁと思うけど、15%ならいい感じだよね?と思いませんか?w 

事実はどちらも同じなのですけどw

数値と絶対値で冷静に物事を判断できるように日々気を付けようと思う今日この頃。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター