ナスダックが15年ぶりの高値更新とITバブルから15年、酔っ払いのような妄想連鎖

他人のブログへコメントをしながら色々と反芻しつつ・・・

「ナスダックが15年ぶりの高値更新」 って、逆説的に言うと、15年間塩漬けだった人がやっと損益ゼロになった

配当などを考えれば純粋に比較はできないという話にもなるが、Appleだって配当してこなかったのを知ってる人はどのくらいいるのかな、必ず配当で差がつくというのは定性的なお話である。

そして

定額や定期など銀行預金の積立以外で20年近く積立投資をやってる人ってどれだけいるのかな?

2014年まで18年間やってた私は珍しい方なのではないだろうか。(年間平均とするならば配当込み3.5%複利程度)
最近は色々な商品が出てきたし、個人型確定拠出年金 - iDeCo なんてものも出てきましたから環境も随分変わったともいえるでしょう。

15年ぶり高値のナスダック、そこでスポット全力投資してたら含み損生活だったという可能性もある。 

30年ぶりのダウ連騰記録、ナスダックの前回高値から約15年、今から15年経つと何かがあるのかな?!

ブラックマンデーから約30年、ITバブルから約15年です。


ここ15年を見ると最高益から資産が減った時期も長かった。 リーマンショックから「暗黒の」民主党政権時代

金額は、2000万円程度だった。

2000万円程度の損を数か月~年単位で抱え続けたことがある人ってどのくらいいるのだろうか?

市場は成長し続けるといいですが、責任とその衝撃を受け止めるのは自分だけなので、理論的な知識だけではなく、ハートも鍛えることをお勧めします、収入がある程度あると、楽観的に待てる確率は上がるとも思いますww

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター