努力が仇になるリテール営業、資金移動先を検討する

三菱東京UFJ銀行
投信口座を作ってると3カ月~半年に1回くらいの頻度で投資商品の説明などの電話をしてくる。
普通預金だけでも2000万円以上を口座に入れると資金活用の予定確認などの連絡をしてくる。

私は何度断っても来るのでもう結構ですと言うのも諦めた。
妻は勝手に口座を覗かれてるみたいでイヤだと言っていた。

三井住友銀行
3カ月~半年に1回くらいの頻度でローンの案内や資産運用の案内などを送ってくる。

リテールの営業が付かない状態だと、機械的に送ってきてしまう様子。
私についてるリテール営業と同じグループの人が担当だったのでその手の郵便物や案内などはしないようにと話をした後、少しの間静かになった。まぁ私の担当もここのところパタパタと変わって面識もない人になったのも悪いのかもしれないが・・・

再び送ってきてしまって妻の逆鱗に触れた。

客のこと考えてますか?
DMなどでの営業は一つの戦術ではあるが、断っても送ってきちゃうのは良くない。
資源の無駄遣いで時間の無駄遣いの上、成果も上がらない。 電話などだと訪問販売に該当するから訪問販売法違反にもなるような気もする。

妻曰く

「カードの引き落とし口座になっているので2百万くらいを残しておいて後は全部引き上げる。」
「どこかの小さな銀行とか信金とかにしようかな、おススメある?」

とのことだった。

今日、固定資産税の払い込みのついでに、近くの信用金庫に行って聞いてみた。
基本的に書面での口座開設住所確認はあるようだが、それ以外は全部無しに出来るとのことだった。
サービス的にはネットバンキングが年額で1200円ちょっとなどあるようだが、個人的にはサービスが有償な事に違和感を持っていない。クレジットカードだって年会費取るんだし、まぁそんなものだと思えば大した問題でもない。
口座の数が増えると管理は面倒だけど・・・資金を分散するのもペイオフによるリスク低減を考えれば悪いことでもない。
(妻のお小遣い分で管理対象外だからウチの資産総額には全く影響しないけどw)

ということで、口座開設申込書をもらってきた。
定期預金も普通預金も金利なんてつかないけど、何も連絡をしてこなければしばらく定期預金に入れっ放しになるだろう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
スポンサーサイト
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター