外食で失敗するとかなりの痛手

昨晩は、お散歩がてら外食に出掛けた。 新しくオープンする予定のお店があるので寄って見てほしいと知り合いから言われていたので行ってみた。
1軒目、紹介された店だったけど満席だった。
2軒目、貸し切り
3軒目、とり天か創作料理か

という選択から、創作料理にしてみた。

そして、メニューを目を皿のようにして見渡した。
創作料理は焼いたモノ、蒸したモノ、切ったモノ・・・
調理しようよ・・・料理しようよ・・・
何かソースを作っていそうなものなどもほぼ無い。

幾つかの前菜をオーダーしてみた。
ほぼすべての料理にコリアンダー(パクチー)が乗ってきた。
ハムにも蒸し野菜にも。。。

私はコリアンダー(パクチー)が好きではありません。はっきり言って嫌いです。
乾燥させて少し砕いているので除けにくい。
嫌いなことを割り引いても料理とは言えないように思う。

しかし、外食で失敗するとダメージが大きいなぁ。

週末に外食で失敗した印象で終わるのはイヤなので、今日は定番のお店に行ってみた。
1軒目、満席(あらw 世の中潤っていますね)
2軒目、空いてた! 

昨日の半額にも満たない金額だったが、満足感と満腹感が充足された。

外食は、味覚と胃袋と心を満たしてくれないとね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

売り時は見極められていないけど、売らずに待ったのだけは正解

3000円を超えそうで超えなかったところから一気に3000円を超えて、その後ジリジリ上げて・・・
JLL525推移

ウチのポートフォリオでJ-REITよりも大きな評価額になった7575ですが・・・ 
「SMBC日興証券が5月24日付で投資評価「1」、目標株価 5,200円で新規カバレッジを開始した」 らしい。

先週「うはうはな話と、NISA枠で何も買ってないので何を買うかの検討の検討」で、大きく跳ねる可能性がでてきたのでホールドすると書いたが、変な時期に株価が跳ねた理由はこれだったのかも?!

変な時期に突然180円上がって3140円をつけて怪しいなと思って1週間我慢すると、更に200円くらい上がって、今日はそこから500円近く上がって・・・3800円を超えた。怪しいと言ってから700円上げた。

「うまくやると、儲けでうはうは」

なんて言ってたけど、そこからでも20%以上の上昇だから、買うのはやっぱり下手なのか。

ボリンジャーバンドで+3σにほとんどタッチしそうだから、一度すこし売ってもいいレンジではある。 
3100円をベースとして考えるという状況ではなくなってしまった。想定シナリオから大きく外れると軌道修正が難しい。ミスプライスに論理的根拠は薄い。何時売るか、うーん、難しい・・・ 明日は4,035円あたりが+3σか・・・

まぁ、お陰で過去最高を更新して、また新しいステージに踏み込んだ。売れば税金が引かれる評価額だからすぐ凹むけどw
推移LIFE

そしてNISAの行先検討は続けているが、売上だけ見たがやはり買い時と思えるところは拾いきれないし、営業利益も見始めたが少し弱い。ローリング4クォーターくらいではどうも不足しているように思うので、データ収集と手作業の軽減を並行して検討中・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

ロト6予想ツールというビジネスがあるのか

ロト6の予想ツールをダウンロードという広告・・・
確かにそんなもので当たればいいかもね。 末等くらいは当たるかもしれないけど、普通に期待するのは1等だよね。

ロト6宝くじを買うのに予想ツールを使う人が居るということなのか? というか、そういう商売が成り立つというか考えるのが凄いな。世の中なんでも商売になるものなのだな。
そもそもそんなので当たるなら自分で・・・・と身も蓋もない結論を思いつくのは私だけではないだろうw

基本は広告収入なんだろうけど、広告効果あるのかな、損益は甚だ不明だが。。。 ネット通販の70%以上はスマホ経由になっているのでPCなんて利用する方がマイナーだと言われたことがあるけど、表示された広告経由で売れるのだろうか?

スマホの広告からモノを買う・・・ そうなの?
もしかして、1等の4億円とかが当たったら、何を買っちゃおう!というのの先だし?

1等当たったら、日本一周するんだ!、東南アジアに移住するんだ!、世界一周旅行をするんだ!、温泉に行くんだ!
車を買うんだ! 家を買うんだ! 別荘を買うんだ! 馬を買うんだ! 自由を買うんだ!  また宝くじを買うんだ!

先に予約してしまおう!・・・ とか、ないなw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

ラタトゥイユ:昨晩もそして今晩も

週末に妻がズッキーニを見掛けてラタトゥイユを食べたいと言うので作ってみた。 外でも注文したことはないような気がする。立食パーティーみたいなものとかで小皿で貰って摘まんだことはあるかなぁ、あとはよく読むブログに登場したことがあったなぁと言う程度。

味付けの記憶も全くないのでエスビーのシーズニングを使った。
どうも野菜ばかりでタンパク質がない食事になりそうなのでベーコンを追加することにした。

しかし、ズッキーニを半分とかトマト缶を半分という規定量は止めてほしいなぁ。うちは二人しかいないのだけど、ズッキーニやトマト缶半分だけつかって残りをどうしろと(笑) ズッキーニは焼いたのがそこそこ好きで、ステーキの付け合わせや夏野菜カレーに使うことはあるのだが、ステーキは先週の金曜日に焼いたばかりだし、カレーは日曜日にインド・ネパール料理屋で食べたばかりだ・・・

というわけで、ズッキーニの行先不明と結局似た味付けのパスタソースとかにするくらいならと倍量つくることにした。
いつも量が多くなるのはこのいい加減な性格のせいなのか!?

ざっくりと4人前というか食事2回分で800円くらいだから一人200円か。
最近はお酒は飲まないのでビーフシチューの時に使ったワインが残っていたので投入してみた。
炒めながら上がってくる香りがいいなぁ。さすがバローロだw 
(これを材料費にいれると残念な材料費になりそうなのでゼロ円にしよう。残りモノだし(ぼそっ))


材料(4人前)    
なす 2本(140g) ¥100
ズッキーニ 1本(140g) ¥100
パプリカ 2個(300g) ¥100
玉ねぎ 中1個(200g) ¥40
トマト缶(カット) 1缶(400g) ¥200
オリーブ油 大さじ4  
ベーコンスライス(切り落とし)  120g ¥120
赤ワイン  50㏄ ¥0
S&Bシーズニング ラタトゥイユ 12g(6g x 2) ¥100
     
    ¥760


15分で出来るようなことが書いてあったが、やはりそんな時間では作れなかった。
野菜を洗ったり切ったり、ベーコンを適当な大きさに揃えたりと下準備で10分くらい。
オリーブオイルでベーコンを少し焼いて焼き目を付けてから切った野菜を全投入!
5分以上炒めて茄子がしんなりし始めたらワインを投入!
そのまま10 分くらい(ズッキーニに焼き色がつくまで)中火でフライパンを振り続け・・・
トマト缶とシーズニングを投入して蓋をして弱火(とろ火+)くらいで10分ほど放置して出来上がり。

スパイス系が色々と入っていて美味しい感じ。

同じ味はスパイスをたくさん揃えないといけない感じでちょいと面倒というかスパイスを揃えたけど使いきれないパターンに陥りそう。まぁ、100円のシーズニングならスパイス買って無駄にしないだけいいかなぁ。
(一時、大量のハーブやスパイスを買い揃え・・・古くなってしまった苦い記憶がw)

と言う訳で今日の夜もラタトゥイユをいただきます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

持っている株で困ることは流動性

私の持っているとある株は+15%程度になっているのと将来性から売ろうかなと思っているのだが、たった300株しか持ってないのに今日の出来高が800株とか、もう少し上がったら売り抜けちゃおうかなと思ってる株なんて3000株あるけど今日の出来高は1万株とか。 売ろうとすると出来高の3割以上になってしまう可能性が・・・

デイトレをしてる訳ではないので日々困ることでもないけど、この銘柄と「さよなら」しようかなと思う時に苦労するのが流動性。

なので、この手の流動性の低い株は吹き上がり気味という時に売るケースが多い、値動きが激しくなると出来高も膨れる。
そういう意味では投資信託は、買うのも売るのも楽なものだと思う。

そろそろ5月が終わろうとしている。昨年の10月が最高値だった資産だが、昨年の5月も一昨年の5月もそこから3カ月くらいは資産減少になった。今年はどうなのかな。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

うはうはな話と、NISA枠で何も買ってないので何を買うかの検討の検討

NISAで買いたかった。今年の2月に指値1800円で買えなかったのが残念だ。まぁ+70%ではちょっといい買い物程度だけど。

それでも去年と比較して丁度2倍になってる7575です。 これくらいしか花のある株が無いね!
エステーも2倍くらいになってるけど、それは東日本大震災の時に放射線の線量計を急いで作らせたとかいう企業活動に敬意を表して買ったものだから売る気もなし・・・

これくらいになったら
儲けでうはうは

「うまくやると、儲けでうはうは」 
・・・ というところ。

昨年の11月から 3100円を超えたら少し売ろうかと思っていたけど、今日は止めた。急に上がったのが一番の要因。

5月31日のアナリスト決算説明会で中期経営計画や新商品の開発・承認時期や上市計画なども出ることだろうからそこで上下するのは想定内だったが、その2週間前で且つ決算発表から3週間後に上場来高値更新って、時期がズレすぎていてまだ大きく跳ねる可能性が出てきてしまった。ミスプライス気味であっても売れない。


NISAの枠は今年も未使用、というか買い付け失敗w

先週リストしてみた以下の株は調べても居なかったなぁ。 ほとんど調べてないから当然なのだけど。。。
儲けでうはうは2

気になったので、対前年比まで調べてみた。+33%までは誤差としても・・・
それ以上になっている理由は何なのかなと少しだけ興味が湧いてきたので、少しだけ調べてみようかな。
次は、売上と営業利益率推移かなぁ。その後は事業計画とかあるかIRでも見るっていう流れの予定。

NISAでうはうはーっていうのが見つかりますように。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

終の棲家か次の棲家の検討

次にどんなとこに住むか検討してます。正確には猫たちが居なくなって二人だけで仕事もしない生活をする場合に住む場所は?という検討です。

条件を明確にしておくことで、条件に合っているかどうかだけで購入するしないなどを判断することができるので「家を買うことを決めるのに時間を使わない」ことができます。

なお・・・時期は猫たちが生き続けて化け猫になっても良いと思ってるので確定していません。

働いていた頃は出張が多かったので東京駅や羽田、成田へ行きやすいことや通勤しやすいこと、通勤に1時間かからないことなど制約条件が明確だったから、それ以上欲張ったり余計なことで迷わずに条件が増えていったことで決めやすくなった。




今住んでいる条件で近隣の住んでも良いかなと思う駅まで含めて調べると7件しか引っかからないし、なんか重複して出てくる・・・AIとか騒いでる世の中なのに進化してないよね?

検索結果は、14万円くらいから23万円くらいだった。築年数も20年超えてるのもあるし・・・

まぁ、二人だけなら広さはもう少し狭くてもいい。
しかし、賃貸って高いなぁ。あと30年生きたら同じような条件だと5000万くらい払うのか、90歳近くまで生きたら7000万~1億・・・ 2000万とか3000万くらいで適当な家を買うのが安いような気がするのは気のせいじゃないような・・・
まぁ、地震とかで資産価値ゼロとかもあり得る国ではあるのだが。

家探し





猫たちが居ない生活なら、バス停なら2分、駅なら徒歩10分、買い物も500メートル以内にドラッグストアとスーパーとコンビニがあればいいかなぁ。 宅配ボックスつければスーパーもコンビニもドラッグストアも要らなくなるような気もするな。
駅まで10分っていうのもたまの外出とかならタクシーに乗ればいいような気もするが・・・ 引きこもりでも散歩程度はするのだから10分くらいなら歩けばいいとも思う。

 病院も近い方が良いと言うのは確かにあるか、100mくらいだとしんどくても近くて便利だけど、救急指定病院だと年中無休の24時間サイレンが気になったり・・・慣れますけど・・・ 

そうなると・・・

コミュニティ・バスとか適当な手段で病院に通いやすいか、駅に近いところが良さそうというだけで、あとは広さや間取り・採光という条件はあるなぁ。 床暖房とか暖かいんだよな。

猫たちもまだまだ元気で切羽詰まった状態から遠いのもあるが、ダメだ、条件が緩すぎるw








今のところの想定要件

基本条件
2DK. 2LDK程度 60平方メートルくらい
南方向に向いているか2~3面採光
築10年未満
駅徒歩10分以内 または駅直通バス停2分以内
大通りから1本以上奥
2階以上4階以下、または平屋建て
エレベータ
バリアフリーの入り口
宅配ボックス
床暖房とかエコキュートとかエネファームとか・・・
諸費用込み3000万未満・・・か、今のマンションを売って買えるくらい

周辺条件
スーパーへの距離
公共機関へのアクセスの良さ 徒歩10分以内 または直通バス停2分以内
ドラッグストアへの距離
コンビニへの距離
総合病院への距離・利便性

その他条件
2020年の都心部人口減少の問題の影響が予想レベルでも発生していること、または解消していること
(資産価値の下落に関して想定が付いているのが望ましい)
東京駅まで鉄道乗車時間20分程度・・・
(旅行に行きやすいと気が楽だし、銀座あたりにも出やすいということになる)


今のところはこんなものかぁ。あんまり狭いと売り物も少なそうだなぁ。
引っ越し後30年くらい生きる可能性があるし・・・ 施設とかに入るのに売り飛ばすとかもあるのかな。


知り合いの不動産屋と飯でも食べながら情報収集でもしてくるか・・・
あとは、将来の物品販売と購入と入手のモデルでも想像しておくのも必要か。結局、誰かが作って売ってるモノをどこかから買って手に入れて着たり食べたり使ったり住んだりするのは変わらないのだけど、ちょいちょい変化してきているから・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

在来種と環境への影響というミクロな視点の課題認識に関する違和感

中国産スズメバチが九州に侵入 在来種、環境を守りながら繰り広げる攻防戦

という記事がYahooであった。





ミクロな視点で考えているために課題認識が間違っている例だとわたしは考えています。

問題点:
中国原産のツマアカスズメバチが対馬から九州に広がっていることが確認されています。
強力な繁殖力と攻撃性からミツバチの営巣放棄や人への被害などで問題になることが推察されている。

現在の対策案:
「昆虫成長制御剤(IGR: Insect Growth Regulator)」で肉食昆虫で幼虫のためにエサを集めて与える特性を利用して成長・増殖を阻害する。

試用する薬剤の特性:
哺乳類や鳥類が間違って食べても影響が出ない薬剤で、昆虫の表皮を形成するキチンの生合成に関与する酵素を阻害することで、昆虫の脱皮を阻害して死に至らしめるというもの。

実験検証結果:
IGR剤入りの餌(タンパク質ベイト)を持ち帰った巣では、働き蜂や、新女王、オスの生産が著しく抑制されることが示されました。

かなり有効な方法だと実験結果が示している!

課題:
在来のスズメバチに対する影響です。在来のスズメバチ類もタンパク質を好むため、薬剤入りベイトに誘引されて、巣に持ち帰ってしまう恐れがあります。

この課題認識が間違っていると考えています。
ミクロな視点ではその区域での他の同様の生態を持つ生物への影響は大きいと見えるかもしれない。

在来種への影響を懸念しているが、
在来種は国内(島国)の限定された隣接地域から容易に入ってこれるのではないか?

在来種を根こそぎ駆逐してしまうというのは日本全土をカバーするということである、外来種の入り込んだ地域を重点的に対策することで基本的な駆除行為ができる。その上で更に女王蜂を狙って駆除すればいい。対策が遅れて繁殖地域が広がれば広がるほど対策は不可能になってしまう。それこそ同種の生態の昆虫の根絶か諦めるかである。

課題が本当に課題であるのかをきちんと考えることを研究者には期待したい。

ミクロな視点では課題や影響があってもマクロな視点では問題にならない例ではないだろうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

多頭飼育崩壊というよりも犯罪だと私は思う

猫の多頭飼いのニュースがあったけど、共食い現場見たり、その死体そのままを見てる10代の娘って・・・
シリアルキラーとか異常者とかになりそうで怖いな。平然とコメントしてるんだよな・・・
TVだし本当なのか分からない部分もあるが・・・

精神科に通院させるとかが必要なんじゃないかと思う。




猫を飼うのに去勢手術は必要だし、地域猫の助成金などもある地域もあるから相談すればいい。

去勢手術で100万程度も出せない貧乏人と老人はペットを飼うのは間違ってると思う。
ウチの猫たちは20年以上生きている。
20年以上生きると60歳で飼い始めても80過ぎて生きていることになる。どっちの寿命が先になるのか。
私自身50歳にはなっていないけれど、今の3匹が居なくなったら次は飼わないだろう。

そもそも責任が負えないレベルになったらネコたちだって死んでしまう。命に対する責任の取り方としては保健所に連れて行ってその子たちの十字架を背負うことも含めて考える必要がある。

もうおばあちゃんたちで去勢手術もしているからウチは心配不要だが、猫たちに子供が生まれて面倒が見切れなかったらできるだけ飼ってくれる人を探すと思うが、それでもダメなら保健所に連れて行くだろう。外に捨てて頑張って生きれよ?なんていう責任の取り方は私のやり方ではない。

もしも自分が大病して面倒を見れなくなったら、自分の知り合いに頼んで、それでも不足ならカネで解決するだろう。




ウチの近くでも野良猫たちがいる。エサはやるヤツ等がいるけど去勢手術はしていないから増える。地域猫の手術助成金が出てもこんな状態なのは本当に責任の取り方を知らないというか偽善者ばかりなのだろうと思う。

乳幼児のいる家に餌付けされて近寄るようになって乳幼児にツメでもひっかけたのかもしれないが突然エサをやるのを止めた家があった。外でタバコを吸う女でタバコの火を押し付けているシーンがあったと妻が言っていた。
最悪だ。

そしてそこから100メートル先にも猫にエサだけやってる場所があった。ポケモン探しに歩いていたらキャットフードが弁当の空き容器みたいなものに入れられていた。
そこは安そうなアパートの住人がゴミ出しのルールを守らないそしてゴミが散乱する場所でもあり更に野良猫がエサをあさりに来るという馬鹿の極致があった。
周囲の戸建て住居の人達がアパートの大家に文句を言って張り込みして対応した様子、まぁ大家もすぐ近くに住んでるんだけど本人の名前をアパート名にしてると分かりやすいw
 
実はその戸建て住民達も曜日守らずにゴミを出してたんだけど、最近は無くなったようだ。
まぁ良い方に転がったから良かった良かったw

酷い人達がいっぱい居るところには住みたくないと切に思う。普通にルールを守るだけでいいのにできない人が多すぎる。
もう少しいいところに引っ越そうかなぁ。どこも同じなのかなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

資産推移2017年4月末を書いていたが、今日は+300万以上で既に別物に・・・

2014年からの資産推移
ネコと戯れる日々201704Trend
2014年5月末と比べて28.4%の資産評価額になりました。
2017年3月末(29.510%)と比較すると0.9%の減少ですが、先週末に日本ライフラインの決算があって今日はS高して、現時点で+30%を超えているのでなんか嘘をついているような感覚。

と言う訳で5月1日付だと、こんな感じ。
ネコと戯れる日々20170501Trend
今日は上げすぎな面もあるので事業計画の発表でプラス評価がでるまではこのあたりが日本ライフラインはピーク圏だろう。
理由としては中期的な事業計画が実現する場合のPER15倍にあたる株価が2750円なので、将来の実現性含めて当面の妥当なレンジに達していると感じるからだ。

そして最近は「株で1カ月で5000万円儲けました」という広告に釣られない心を醸成するためと、ちょっと気になることも出来たので、調べものとまとめをしている。

まぁそれよりもウチの22歳の孫が少し調子が悪いことも大問題だ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター