人間ドックの振り返り

この歳になると、同年代の人が集まると、病気の話が多いような気がする。またネタを提供できそうだ。

リタイア予定日(仮)までの実績追記中 4月19日にあるように人間ドックに行って、健康チェックしてきました。

辞めようと思ったならば受診しとけよ、人間ドックというところです。

理由は経過観察が多いから、経年の状況を比較できることが必要。 
ここ重要です。試験に出ますー!
 
そもそもまだリタイアしていなければ、複数年比較ができるように、なるべく早めに受診しておきましょう。
(念のため、日本人間ドック健診協会とか病院のための勧誘ではありません)

人間ドックで指摘を受けた内容は、以下のようなもの。

逆流性食道炎:
今流行りCMとかでやってる病気だな!ムカムカが治らないようなら治療しましょう。8週間は保健治療可能らしい。

腹でてますよ?:
ウエストが80後半に突入!

びらん性胃炎:
引っかき傷みたいなものがありました。飲みすぎとストレスで傷ついたのかも?とりあえず過度には飲まないようにしよう。

肝嚢胞:
10人に一人くらいは居るらしい。経過観察!

胆石:
炎症を起こすなら胆嚢を取ってしまえという病気。(詳しくはお医者様へ)
今は経過観察というレベル。脂肪か、焼き肉が原因か!

胆嚢腺筋腫症:
一般に無症状で経過して特有の症状はないことが多く、腹部超音波検査(エコー検査)などで偶然発見されますが、胆嚢内や胆嚢壁に結石(胆石)を伴い胆嚢炎を発症すると、右上腹部の違和感や痛み、吐き気、腹部膨満感などを伴うことがあります。
違和感はあるんだよw 説明したじゃん。

慢性閉塞性肺疾患:
COPD_G : Stage II Moderate COPD 英語なのは100歩譲るけど、COPDってなんだよ!と調べた結果分かったこと。
代表的な慢性呼吸器疾患の一つであり死よりも恐ろしい病気として知られている。
病理学的に「肺気腫」と呼ばれていた疾患概念と臨床的に「慢性気管支炎」と呼ばれていた疾患概念を統一したもので、慢性閉塞性肺疾患(COPD)として総称する疾患概念となった。タバコやめろよwということらしい。
(* ̄ー ̄)y-~~~~~~(すぱーっ)

腎嚢胞、石灰化:
タンパク質やカルシウム不足が原因。
食生活を見直します。

今の職場から去ったらタバコはやめます。(節約のためにw)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター