ポートフォリオ上どう記載するか

以下のブログ(for_retirementさんより、リンクの事後承諾を頂きました)を読みながら、今日も勉強です。 

リタイアに向けて
アラフォー会社員が投資信託、株、FX、パチスロなどでお金を稼ぎリタイアするまでの奮闘を記録

 
塩漬け株が稼いでくれる

FXで適当な株が証拠金に使えるんだ。ヘアカット率30%とかなんだなぁと。
デリバティブの証拠金規制に関わるひとつの計算ルールのstandardised margin scheduleでは指数指定銘柄であってもヘアカット率15%とかなのに、と以前仕事で調べたことなどを思い出していました。 

【証拠金適格のある担保資産(例示)】 
  •  現金 
  •  高品質の国債・中央銀行債 
  •  高品質の社債 
  •  高品質のカバード・ボンド 
  •  主要指数の構成銘柄である株式 
  •  金(ゴールド) 
詳しくは以下のリンク先などを(読まなくていいかもw)

バーゼル委など、デリバティブ新規制案 証拠金義務付け盛る 

デリバティブ取引の証拠金規制 - 大和総研

金利スワップ | 株式会社日本証券クリアリング機構

さらに、「そうだよね。デリバティブには、金利スワップとかあるよね。なるほどねー」
と、やっつけで知識をつけていると、こんなことも想像しないのだなと、反省。

さらにさらに、そんな儲け方もあったよね、とFXで放置の建玉でもらっていたスワップすら忘れておりました(汗) 猛省。

次の通貨の検討で取り上げた人民元とアメリカ貿易赤字に対するプレッシャーなどを加味したコラムやニュースを考えると、ヘアカット30%なら株は高配当銘柄を塩漬け前提で、人民元に入れたり、AUD1ドル=USD70セントあたりになるという市場予想などが来たら、そこに流してというのもアリかな。

このようなレバレッジのレバレッジというか実態のない資産と負債というか期待利益というか、ポートフォリオ上、どう管理・記載するかは悩ましいな。管理を複雑にすると管理工数が上がってしまう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター