家を買うことを決めるのに時間を使わない

将来設計として、住み換えをする予定です。あと30~40年とかはさすがに持たないので、10年内に30年くらい持ちそうなものに移行する。

これまでマンションを買ったり、買い替えたり。見に行った件数は数軒はあります。そのほとんどが1軒見たいところがあったりした不動産屋でリストから選んだもの。

家を見てから購入を決めるまでの時間は、

1軒目は、10分くらい。
2軒目は、15分くらい。


友人の家探し(賃貸)にも付き合ったことがありますが、何日も掛かりました。

この差は、基準が明確であること。
予算に収まる
広さ、間取り(部屋数、リビングの広さ)
地理的条件(駅からの距離)採光(南があること)
通風・プライバシー(隣接度合い)
音の制御(静音性の対策が不要または可能)
隣接の建物(飲食店やホテルではないこと)
事故物件ではないこと
新築や業者売買物件ではないこと(だいたい税金がかかります)


マンションの寿命を40年と想定すると、この先10年以内に今のところを売って、違うところに住むのは必然。
建て替えの前に逃げる! 現金商売なら買うのは問題ない。

築浅の2LDKくらいになるかな。重要なのは手数料込で実質出費なしで、今のところからの住み換えができる予算感。
業者間じゃなければ消費税掛からないから、手数料の半分くらいは浮くだろうというのもポイント。
仕事しないし、駅からの距離は少し遠くてもいいけど、買い物できるとこの距離が優先という風に基点が変わりそう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター