資産状況8月とポートフォリオ

2014年5月~8月まで
資産推移状況2014-08

先月比では、最近の円安と商品評価額の増加で、投資資産は+0.728%程度でした。
この他に保険解約したり、退職一時金でお小遣いとなる資産+1.5%くらいをもらいました。

基本的には円安による効果と国内REITによるものが大きいと言えます。上昇トレンドが継続しています。

その他では趣味の日本株やIPOなどのための資金を個別株(バンナムHD、大塚HDなど)に流しこんでいます。
そろそろ色々なIPOのスケジュールが見えてきましたので、現金に戻すかなとも思っています。

NISAの使い道はIPOで株を売り抜けるくらいしか思いつかない・・・

2014年8月
資産配分状況2014-08

2014年7月
資産配分状況2014-07

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ


保有銘柄は変わっていません。基本的に個人資産は、個別株とか積立型とか不動産とか為替差益で蓄財していますので、以下の投信商品はリタイアを決めてから再配分したものです。
計算上、資産の消化で平均寿命程度の期間は問題ないのだから私は正しいという運用です。
投資は自己責任で(他人に称賛・批判されるものでも指図されるものでもありません)

外国株:
US個別株
ドバイ・アブダビ株ファンド(博打)
SBIインド&ベトナム株ファンド(しばらくはそれほど悪くないと予想)

日本株:
ニッセイ日経225インデックスファンド
個別株を追加・入替

Jリート(年初来更新中)
三菱UFJ Jリートオープン
新光J-REITオープン
ニッセイJリートオープン(運用コストと初期費用を考えるともう少し頑張れ)
MHAM JREIT INDX(このファンドは優秀、単価維持していいんだけど配当で切り下げました)

海外REIT:
好配当グローバルREIT(この商品はイマイチな感じ)
グローバルREITファンド(優秀だとおもう)
新光USリート
ワールド・リート・オープン
eMAXIS 先進国リートインデックス

ハイイールド
三井住友・米国ハイ・イールド債券・中国元ファンド(中国元博打)
ステート・ストリートUSハイ・イールド債券オープン(そこそこ優秀)
DWS ユーロ・ハイ・イールド債券ファンド(ダメダメw)
フィデリティ USハイイールド(イマイチ)

外国債券系:
エマージング・ソブリン・オープン (無風状態)
グローバルボンド
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外貨率かなり高そうですね。
やはり長期的には円安だと思われますか。
グローバルREITファンドとはラサールのことですかね。
好配等グローバルREITトリプルストラテジーは私も持っていますが、タコ足のような感じですね、再投資でプラスなのでいいですけど。

Re: No title

> 外貨率かなり高そうですね。
> やはり長期的には円安だと思われますか。
> グローバルREITファンドとはラサールのことですかね。
> 好配等グローバルREITトリプルストラテジーは私も持っていますが、タコ足のような感じですね、再投資でプラスなのでいいですけど。

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

海外比率は62%ですね。現金(株を売ったものでMMFに移管)が多いです。
為替は$1=100円が適正だと思っています。ビックマック比較ではないですが、レストランのメインディッシュの値段の体感での比較(自分で注文した注文した際の感覚ですが)をしてみるとユーロ圏やUSの価格は割安に感じました。

なお、長期的に円安と見てはいないのですが、2年程度の間に110円というあたりを想定しています。

私が買っている商品は、損保ジャパン・グローバルREIT(毎月分配型) です。
総じてグローバルREITは数字が良いようですので、ラサールの方も同じか少し良い程度のようですね。
好配当グローバルREITは、無理して配当していますね。基本は配当込みの価値推移で見ているのですが、他の商品と比較すると利益率は1%程度低いです。というわけで評価イマイチです。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター