ブラウザで白い画面が開いて困ってませんか? (その1)Trusteer Rapport(IBMが買収した会社)のソフトが問題です

別記事(その2)へ:Rapportとは関係なく、IE11で画面(PDF)が表示できないという問題が別な方法で回避出来たと思うケース経過観察中) 

「ノートン」更新でIEに障害 PCセキュリティソフト
朝日新聞デジタル 2月21日(土)19時55分配信 という情報もありますので、状況をご確認ください



問題:
Google ChromeやIE11のポップアップ新規ウィンドウが白くなる。ログインをポップアップで対応しているサイトやアンケートサイトなどはアクセス出来なくなります。

回避策①:
http://www.trusteer.com/ja/support/product-feedbackのサイトからソフトをダウンロードして再導入すると治ります(今のところ)

ダウンロード先:
http://download.trusteer.com/Gcur4Wtnu/RapportSetup.exe
上記URLより上書きインストール
IBM セキュリティTrusteerエンドポイント保護セットアップ画面が表示されたら、「機能しており、更新のみが必要です」にチェックを入れて、「次へ」を選択。

上書きインストールをする際、セキュリティ確認メッセージが表示されますので、キャプチャ内の文字を入力後「停止」を選択。


回避策②:
Trusteer Rapportを止めると上記の問題は発生しませんので、以下の手順で停止をします。

Trusteerのコンソールを開き、Rapportは実行中の右側の(停止)を選択する
ポップアップにセキュリティ確認メッセージが表示されますので、キャプチャ内の文字を入力後「停止」。
問題の影響:
一般ユーザーは対応法がわからずPC(ブラウザ)が使えないために様々な問題が発生すると思います。
 ポップアップが白くなるため、ログインが出来ない。新規ポップアップタイプの入力などに対応できないなど、様々なWebサイトで問題になります。
IE11では新規タブでPDFを開こうとしても開けないなどが発生しています。決算短信とか読めないのです。
IEの場合はタブでも新規ウィンドウと同じ扱いっぽいかな

影響範囲:
東京三菱UFJ銀行が導入推奨しているので入れている人もいるかと思います。
変なサイトに飛ばさないなどの保護はしてるので有用なのですが、ソフトウェアなのでこんなバグもでるのでしょう。

原因の推測:
UpdateとInstallで導入差異があり何か足りないファイルがあるのかもしれません、Installのテストしかしてないっぽいな。
稼働確認テストはもう少しパターンを増やした方がいいです。

<解決事例コメント>
10/26 10:33  数日前からGmailの返信が真っ白画面になり困っていましたが、貴ブログの回避策①を適用しまして無事従来の返信ができるようになりました。ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
2015年1月追記:
別記事(その2)にまとめました。

別記事へ:Rapportとは関係なく、IE11で画面(PDF)が表示できないという問題が別な方法で回避出来たと思うケース経過観察中へのリンク 


アフィリエイトとかしてないから、この記事に書いても良かったんだけど、問題判別(PD)で煩雑になりそうなので別記事にした。

関連記事

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター