他人の財布は使い放題 マンション修繕費など

マンションを持っている人は、修繕積立金を毎月負担していることと思います。

しかしこのお金、しっかり考えて出費されているのでしょうか。

修繕委員会や管理組合理事会などで様々な出費の検討と実施が行われます。

自転車置き場の屋根を作ったり、バイク置き場を作ったり、大規模修繕を行ったりと2億円近い費用が使われていました。

残った積立金は数千万だったかな。

築年数の経っている物件だったので大規模修繕は必要だったでしょう。

しかし、真夏を挟んで3ヶ月程度の期間で実施して、エアコンを一時撤去しますとか、駐車場を動かし車が回転できないレベルの狭さにしてしまいそうになるなど、散々な計画でした。頭おかしいんじゃねーの?車がどうやって回転できるか説明してみろよ。真夏にエアコン止めて生活するってできるわけないだろう、そんな計画は計画として成立してないだろうが却下すべきだと説明会で教えてあげました。

その他にも自転車置き場など、何百万も掛けて屋根を付けていました。それ要らないんじゃ・・・

バイク置き場も来客用駐車場を潰して作ってました。車1台分のところにバイク置き場にバイクを2台置いてましたが、費用は車の半分にはなっていませんでした。

他人のお金をバンバン使うのは自分は痛くないし、気持ちがいいのでしょうね。

議員様やお役人様どもの無責任とも言える予算申請・承認はこれと同じ論理なんだろうな。

本当に考えなしで色々決裁していたように思えたので、マンションの売却と転居を実施しました。

今のマンションは、
犬の糞をベランダでさせて隣家に流してしまう輩が居たり・・・
管理費・修繕積立金の未納3ケタの人が居たりとか・・・
防犯カメラをたくさんつけろという人が居たりとか・・・
自転車置き場に風防の対策しろとか(費用は月100円だよ?)
その程度です。

どこも疲れるな(笑)

売却時の税金の関係もあるし、あと5年程度でもう少し狭いところに引っ越そうと奥様とは話をしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター