電力消費量、電気家計簿だとダメな家庭らしい

電気家計簿というのを登録してみて数カ月
23%超過か。 昨年比では-4.5%程度。

でんき家計簿11月
推移状況2014-11

冷蔵庫もでかいし、テレビも見てるし、BD-HDDレコーダも活躍してるし、ネコの部屋の温度調整にエアコンなども利用してるから、「こんなもんか」と思ったが、他人のうちって頑張って節電してるんだなと言う方がこの統計データを見ての感想。

原発とか止めてほしいなんてことは思っていないし、早く復活しないと城下町とか含め電気代が生産コストや生活コストに跳ね返り、生活にも影響が大きいだろうにと思っている。

まぁ、予算上は1万円~2万円くらい積んでるし、

昨年比でも減ってる上、引きこもりを一人抱えて予算内に入っているので、反省点は無いな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電気代って冬のほうがかかりますね。
しかし猫様がいると空調代が延びるんですかあ、仕方ないのかな。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 電気代って冬のほうがかかりますね。
> しかし猫様がいると空調代が延びるんですかあ、仕方ないのかな。

レンジでチンする湯たんぽというのがあって、
それを5個 X 2回 X 毎日温めるのが効いてるかもしれません。
エアコンは明け方とか冷えた時にエアコンで暖房するだけだからそれほどでもないのかもしれないです。

変化点はその位なのですけど、1日当たり前月比で8.5%の上昇です。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター