こんなに上がっているのに+5%ってダメってことかー

J-REIT 2013年12月~2014年12月まで
REIT指数

日銀の量的緩和でのREIT購入というインパクトがやはり大きいのだろう。
REITは10兆円程度の規模になっている、以前は8.5兆円くらいだったところから急激な増加をしている。
日経平均が凹むとREITも下がるのだけど、ここのところの上昇は日経平均よりも大きいようにも思う。

賃料上昇などもしているとのことだから利回りは徐々に下がっている程度なのだろうが、どこまでが適正なのか悩ましいところではある。

円ドルレート 2013年12月~2014年12月まで
円レート指数

円レートもこんな感じで急激な上昇。今日は119円で推移するなど、これで米国が利上げしたら130円までいくかもしれないと思ってしまう。 MMFに入れてあるドル現金を何時の時点で円にするかを考える必要がある。

米国系資産(為替ヘッジなし)が50%程度あるので、これはこれで大きな課題である。

円が高くなる要素はあるのだろうか、消費税が上がるであろう2017年4月以降の経済状態によっては更に円安に振れる可能性も否めない。日銀の緩和終了して消費税を上げるというのもあるかもしれないし、と悩むときりがない。

運用資産があと40%くらい増えたら年金も運用もいらなくなるから、全部現金化して物価連動債とかに突っ込んじゃうんだけど、ないな。。。

この数カ月の新規投資や外国株式現物処分でドル現金化など、円の現金のままだったら恩恵ゼロだと思うとぞっとする。
会社辞める前の税込年収以上に資産は増えてるし、やはり運用はするべきだと思う。

と正当化できる根拠を下に、今日も博打を続けている。リアルビジョンが幾らまで上がるかなぁ。
この会社は持ち分法適用から連結子会社にして連結収支プラスにするとか上場会社としては怪しいんだよな。

しかし、この1カ月の上昇を見ると+5%程度の資産価値上昇というのはダメってことかもw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター