電力消費量、電気家計簿だとダメな家庭らしい 12月初編

今月は35%超過でした。

でんき家計簿12月
推移状況2014-12
先月が23%超過でしたが、差は開くばかり。

恐らく原因はエアコンの稼働時間かなと予想していたのと、
(主に奥様が)明け方にエアコンを運転してあげたいなということで

今年から来たネコ用になっている部屋のエアコンを2002年モデルから2015年モデルに入れ替えを実施しました。

これが反映されるのは来月です。運転時間当たりの電気代は半分近くになるのではないだろうか、
これから冬に向けて稼働時間が長くなるのでその分の効果は大きいはずです。

購入したモデルは パナソニック CS-225CXR

自動洗浄とか色々機能が付いている、要らない機能もありそうだったけど
省エネ性能APF7.2であるのと、タイマーがダブル予約ということで
明け方3時から5時半と夕方5時から6時半など2個の運転時間の予約が出来るものです。
スマートフォン連携の追加フィーチャーもあるようで、もっと色々出来ると言うことでしたが、
そこまでは良いかなと、タダでくれると言ってましたけどお断りしました。

どうしても欲しくなったら買うし。 販促は大変でしょうけど、経費は控えめに。

パナソニックは仕事をしていたころに、暴言を吐いてくれたおっさんが居た会社なので、
あんまり好きじゃないけどダブル予約できると言うし、ということで許してやりました(笑)

室外機が大きいことには、ちょっとびっくりでした。

来月の電気代は多分2万円ちょっとくらいなんだけど、50%超過くらいで済むかなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター