虫の混入って・・・そんなに騒ぐことなのか?

自炊してるし、花屋で花も買ったりしてるけど
野菜や花に虫がついていたりすることはある。
農薬とかも使ってるから洗う。
魚だって湯引きしたりとか洗ったりとかもするし。

虫が死ぬほどの殺菌(殺虫剤)とか使われたりしたら、それの方が健康上は危なそうだけど。

I LOVE ペヤング! スパイスの味が好きなんだよね。 
冷凍パスタも買ったことはある。世界に食ってかかれ NISSIN!

マックのビニールはちょっと違う気もするが・・・

ラーメン屋のどんぶりのフチを持って出されるとかも昔はよくあった。
会計をやっている人が食事を運んでいることもある。コイン(お金)は不衛生なんだよね。手を洗ってもゼロにはならないし。
となりの客がインフルエンザ・ウィルスのキャリアかもしれない、電車にキャリアが一杯いる可能性がある。リスクなんていくらでもある。

100%に近い異物混入排除を求めるなら、設備と人への投資がより大きくなるので値段が上がることを認識するべきである。
どれだけ投資してもゼロにはならない。

野菜をすべて無菌室で栽培したとして加工を全自動化しても機械が存在するし、だれの手も掛けずに機械も使わずに製造・加工する方法はない。機械は劣化するし、どれだけ高い給料を払っても悪意を排除することも不注意・人的ミスを排除することも出来ない。

隠ぺいせずに対応すること、調査して対応を検討することが必要ではあるが、日本人は100%を求めすぎ。 

Reputational RiskやLoyaltyの低下に関わるリスクなど難しい課題であるが、どこまで行ってもリスクはゼロには絶対にならない。

Incident managementとその報告プロセス、対応方法に関する完全性の追求のためのリスクマネジメントプロセス設計は必要ではあるし、多くの企業はこの手の間接投資は不得手であるので、成熟は望まれる。
ただし、その結果としてはコストが上がる。
買う側として完全性を求める場合には安かろう・悪かろうとのバランスなのである。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペヤングは生産中止してるんですってね、なんとも悲惨ですな。。。
パッケージ変更するって話だけど、、、

なんでもかんでも文句いったもん勝ちの様相はイヤですねえ。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> ペヤングは生産中止してるんですってね、なんとも悲惨ですな。。。
> パッケージ変更するって話だけど、、、
>
> なんでもかんでも文句いったもん勝ちの様相はイヤですねえ。

カイコ食べたり(宇宙兄弟より)、コオロギ食べたりタガメ食べたり(タイの旅番組より)、イナゴの佃煮とかもあるんですよね。
確かに管理上の問題はあるかもしれないけど、生き死に関わるレベルの農薬や毒の混入と同レベルで扱うのはいかがなものかと思います。

No title

自分で自分の首絞めてますよね。
故意に期限切れや有害物質の混入が生じたわけじゃないんだから
現状でできる、最善の注意をしていればいいだけの話じゃないかと思うのですよ。

現在食用とされている植物や動物にも、少量の有毒物質は含まれているわけだし、完全を求めたら自己矛盾の陥穽に陥ってしまいますよねw

ほんと、クレーマーには利益があるという構図は、止めてほしいです。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 自分で自分の首絞めてますよね。
> 故意に期限切れや有害物質の混入が生じたわけじゃないんだから
> 現状でできる、最善の注意をしていればいいだけの話じゃないかと思うのですよ。
>

そうですよね。

> 現在食用とされている植物や動物にも、少量の有毒物質は含まれているわけだし、完全を求めたら自己矛盾の陥穽に陥ってしまいますよねw
>
> ほんと、クレーマーには利益があるという構図は、止めてほしいです。

テレビ局という存在も悪いと思います。面白おかしく騒いで無知で無責任です。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター