海外移住の富裕層に課税 税逃れ防止、15年7月導入、アマゾンも。

普通の人(日本に在住する人)まで資産課税とかにまで行かないとは思うが、
詳しくはリンク先を・・・
1億円を超える金融資産を持つ富裕層の株式の含み益に所得税などを課税する仕組みを導入する。
原則、出国時に課税する。


その他には、アマゾンなどの海外Webサイト扱いの商取引への消費税課税もあるようです。

課税逃れは良くないけど、金融資産の管理と確認をどのように実現するのだろうか。

銀行口座
証券口座

これらは複数の口座を持っている人も多いと思う。

こんな推計もあるようだし・・・
純金融資産100万ドル以上を持つ富裕層世帯に属する人数が最も多い国はアメリカ(約1100万人)であり、2位に日本(約360万人)、3位にフランス(約230万人)

日本にも結構いるものだ。

日本にいない人が日本の証券会社を使って取引するのはダメだったと思うし、
外国証券会社に移したら分かるのだろうか。

しかし、共産党みたいな感じでイヤだな。

消費税については当然取るべきだし、きっちりやってもらいたい。
海外の友人にカレンダーを送る際にもINVOICEつけるし、普通に個人輸入で関税とればいいようにも思う。

両方とも実現方法を注視したい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はまだまだ1億にはほど遠いので全く関係ありませんが、将来もし富裕層入りを果たしたら海外移住はもくろんでいるのでこのあたりは気になるところです。
もっともどんな状況でもかならず方法はあるはずで、なんとでもなるようには思いますが。
日本はやはり財政破綻国家であり、この国にノンビリいたら将来は大増税かインフレで資産を吸収されてしまう可能性がありますから。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 自分はまだまだ1億にはほど遠いので全く関係ありませんが、将来もし富裕層入りを果たしたら海外移住はもくろんでいるのでこのあたりは気になるところです。
> もっともどんな状況でもかならず方法はあるはずで、なんとでもなるようには思いますが。
> 日本はやはり財政破綻国家であり、この国にノンビリいたら将来は大増税かインフレで資産を吸収されてしまう可能性がありますから。

幸運にも家内は私よりも語学が堪能なので、猫たちが天寿を全うしたら海外移住もありかなとも思いますけど、含み益で税金取られるのは困りますね。

資産は含み益から想定課税分を引いて計算しているのですが、運用途上(未確定)の含み益で課税となると一度清算ですしね。

激しいインフレは無いと思っているのですが、増税はほぼ確定でしょうね。消費税20%を2025年から発生するという予測で生活費の支出を計算しています。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター