リアルビジョン 株式への投資と分析

最大1年保有程度だと思っている6786リアルビジョン
ここのところ株価は、下がったり、下がったり、下がったり、上がったり、下がったり

570円で始まった週でしたが、先週末の株価は451円

週間値下がりランキング12位 東証2部 (株)リアルビジョン 451円  -20.88% 

株価チャート
株価推移状況2014-12

470円で更に買い増したものの評価額は150万ほどマイナスにw

下がり調子なのが残念だが、下手を打たずに11月からの生まれ変わったこの会社が運営してくれれば問題はない。
がっつり下げてくれたおかげもあって、値幅取りの売り・買いで税金は圧縮できたし悪くない。

まずは事業継続疑義の解消が第一ステップ。
次回の決算発表に付随して行われると想定すると最短で1月半ば、遅くとも本決算5月あたりか。
前期第3四半期は この日程だった。平成26年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 2014年2月14日


買い増し用にハイイールド債権用資金を回せるので、様子を見ながらナンピン予定。

その他新規事業領域の考察
< FANCY:商品の考察 >
FANCYは、どうも小物系(20ドル程度)のものなどが良く扱われているようです。 
Nespresso(エスプレッソメーカー)もあったけど、280ドルで扱われていて100ユーロくらいで買ったとかコメントが付いてましたので、ぼったくりのケースもあるようなので市場適正価格なのかなど内容はまだまだコメントを含め要チェックだな。
あとは、日本の商品がほとんどないので、これをどのように日本で広めるのか。ということも課題だろう。
ISETANとかも出店しているようだから、何らかの解決の糸口はありそうだが・・・

< FANCY:浸透率の考察 >
FACEBOOKのアカウントで知り合いは2名ほど登録していた。物珍しいのを好むタイプが1名、Networkが広いタイプが1名だから、浸透率は低いと言える。

< 利益と企業グループとしての考察 >
K2Dがサイト運営しても利益面では大きくは期待できなそうに思うし、DSCとの協業でWebサイト運営についての内製化によるキャッシュアウト削減というのが一つの切り口だろう。

DSCの営業経費はそれなりの規模(売上100億で売上原価80億)になっているうちの数千万~程度は「法律の窓口」HPの運営に掛かっているとも思うし、K2Dと共有することでシナジーというより効率化だが全体としては良いことだろう。

< K2Dその他事業>
平成 26 年9月より Apple Japan Inc.との間で Apple 社による Beats By Dre ヘッドフォン事業に関する契約を締結
Beats By Dre は、プロのサウンドエンジニアやミュージシャンのために開発されたヘッドフォンブランドで、海外のトップアーティストやハリウッドスターから絶大な支持を集め ており、その認知度は今後更に上昇していくことが予想されます。
K2Dは、Beats By Dre 製ヘッドフォ ンの日本における需要拡大に備え、上記契約に基づき Beats By Dre のヘッドフォンの日本国内におけるイベント企画、インフルエンサー・リレーション構築、ソーシャルマーケティング企画等、マーケティング・ コンサルティングに関する取組みを開始しております。

< 注記 >
弁護士ドットコムと同じくらいのPER倍率(200倍)になってくれれば運用も終了なんだけどなぁw

投資(投機も)は自己責任で。
にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

疑義解消の場合の想定 つづく
「継続企業の前提に関する重要事象等」
今回のDSCに対する株式取得は、以下のような疑義解消に向けた流れと同様になるのではないかと考えている。
6993アジアグロースキャピタルの例

発表直後に反応はしていないが、その後の四半期決算あたりにかけて上げていく展開。
期日的には、2016業績予想を会社発表するあたりが卒業の第一目標。

同じようなものになるとうれしいな。 

追記の追記
468円でDSCが 平成26年12月15日 普通株式 300,000 持ち分比率 4.34% 市場外 処分しています。
株価は468円を超えないと怒られちゃいますね。

なお、K2Dの割り当てが休み明け辺りに78万株ありますので、市場放出が一気にされることは無いとは思いますが、多少の影響はでるかもしれません。疑義解消後も処分のタイミングとしては良いと思うし、そこも注意かもしれない。

1/13 信用買残 579,100 前週比 -232,700
大分、落ちてきた。


投資(投機も)は自己責任で。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も同じような見込で参入しました。予想より長期勝負になりそうな気が、、、将来的に上がりそうですが短期的に下げてるのは気がかりですね。含み損がかなり出てるので。

今はまだ投機だと思いますけど

コメントありがとうございます。
> 私も同じような見込で参入しました。予想より長期勝負になりそうな気が、、、将来的に上がりそうですが短期的に下げてるのは気がかりですね。含み損がかなり出てるので。

必ず上がりますとは言えませんけど。
まずは事実としての疑義解消が第一関門でしょう。2月13日辺りが四半期決算になると思います。
そこで1回反応して、5月15日辺りの決算で反応してというところだと思っています。
祖業で黒字化とかですと将来性が全くないですけど、そうではないので1年もあれば利益は出ると楽観しています。変なことをやって赤字決算でもしない限り、上記のイベントまで私は売る気は無いです。
FANCYはあまり大きく期待するとよろしくないとも思います(笑)
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター