私は何故、投機に走るのか

会社も辞めて資産運用とヒモ生活をしている中で何故投機をするのか、だれも疑問に思ってないでしょうけど(笑)

予算概要 は以前に試算済みですが、もらえる年金をゼロにはしていません。

支給開始年齢を繰り下げし、支給額を厚生年金含めて70%に切り下げしています。

しかし、この先について本当に日本国という不確定要素を土台にしておいていいのか。国の財政運用状況を見ると、じいさんばあさん(自分もそうなる)がその辺で野垂れ死にしてる世界になるのではないか、とも思います。

そして、あと1億の資産を増やすと年金がゼロで運用もなしで生活設計が可能になるので投機に走っています。

あと1億って遠いですが、リアルビジョンが20倍になれば・・・1億達成だ(笑)!

投資(投機も)は自己責任で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も日本の将来は暗いと思っているタチなのでカネは投機してでも増やしたいほうです。
そしてできれば資産を移して海外に住みたいですね、日本はそれこそハイパーインフレとか預金封鎖とか、資産課税とか、そんなことになるかもしれないので。。。
まあ最悪のシナリオですから、それが起こるか、起こるとしていつかは分かりませんが。
ヒモいいですねえ、私も将来はそれを目指していますよ。働け、嫁。

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 私も日本の将来は暗いと思っているタチなのでカネは投機してでも増やしたいほうです。
> そしてできれば資産を移して海外に住みたいですね、日本はそれこそハイパーインフレとか預金封鎖とか、資産課税とか、そんなことになるかもしれないので。。。

アーリーリタイアが可能な資産があっても、向こう30年50年という時間軸で絶対に資産が飛ばないという保証はないですからね。生きること自体が正負のリスクとのバランスと対応だと思います。

以前、コンサルをしていた際に話していたのは「人生(仕事)は判断の連続である。どのように確からしさに自信を持ってチャレンジするのかを自分の中にどのように持つのか」です。リスクを取ること・判断すること、会社を辞めたからと言って終わらないですね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター