夫婦の会話 : 世の中の頭おかしいひとたちについて

かみさんが、昨日の夜に見たテレビで老後破産と言うのやってたんだけどと質問をしてきた

妻「世帯所得が600万で、定年後に所得の70%が必要だというんだけどおかしくない?」

「600万って一人分?」

妻「ううん、世帯年収だって」

「え? 二人で600万?」

「その収入で引退後に70%も生活費が必要な人は、将来必要になるお金はなさそうだね」

「生活設計できなければ幾らあっても破産だね、二人の年収合わせて600万というのが、そもそも俺にはわからん」

「ウチは必要なお金は今までの過ごし方から計算しているよ。」

妻「ウチは健康保険とか年金掛け金とかも入ってるんだよね?」

「ちゃんと払う形で計算してるよ」

「そもそも所得600万で定年後420万の生活をしようとか、破綻してると思うよ」

妻「600万で生活費が定年後で70%=420万だとすると、そんなに貯められないよね」

「たぶん無理だね。」

「しかし、70%という話が頭いかれてるね。」

「結婚以来、年間予算360万で余裕で生活してるでしょ」
(うちはプール制でそれぞれが15万ずつを家計予算に入れている)

会社を辞める時に説明したけど、改めて妻は安心したらしく。






妻「いつ辞めようかな。あの人たち(妻の会社役員の多く)、馬鹿なんだよねー」
妻「無責任には辞めたくないからタイミングは考えないと」

「いつでもどうぞ(笑)」

妻「辞めたら何しようかなぁ、あなたは株とかで遊んでそうだけど」

「猫の世話があるじゃないか! 俺もお前が居るなら毎日はやらないぞ。暇つぶし兼ねてやってるだけだし。」

きっと2年以内には妻もリタイアしていることだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

老後破綻のネタは本当におかしいみたいですね。
政府も毎年何十兆円も借金するくらいだから、国民もアホが増えたのかもしれません。
生活コストを切り詰めるネタはいくらでもあるはずですが。。。

No title

老後破産ネタは、ほぼ誰にも訪れる老後の不安をあおれるので
人気ですものね。

みなさん、不安ばかりでまともな判断ができなくなるようです
そんな不安にうまくつけこまれると、おかしな商売や宗教に取り込まれるのでしょうか?

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 老後破綻のネタは本当におかしいみたいですね。
> 政府も毎年何十兆円も借金するくらいだから、国民もアホが増えたのかもしれません。
> 生活コストを切り詰めるネタはいくらでもあるはずですが。。。

節約系セミリタ村に住んでる方々を見ると良いと思いますね。
うちは自炊が多めなだけで積極的な節約はしてませんけど、それでも360万もかかりませんw

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 老後破産ネタは、ほぼ誰にも訪れる老後の不安をあおれるので
> 人気ですものね。
>
> みなさん、不安ばかりでまともな判断ができなくなるようです
> そんな不安にうまくつけこまれると、おかしな商売や宗教に取り込まれるのでしょうか?

不安を煽るのは「マダ」良いけど、それを不満に繋げるような話だったらイヤですね。
老人達に節約をさせながら、社会からの保護に対する感謝をどのように返すのかを考えさせるようなのができると良いのですが・・・

ところで娘さんと猫ちゃんたちが会えたようで良かったです。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター