人手不足の種類の疑問と健康

  • 私が学生の頃に言われていたことは、システムエンジニアは将来10万人以上の規模で人手不足になる。
  • 最近あった日経1面では、介護職員30万人不足
上記の2つは大きく違う

直接お金を生み出すものと、直接お金を生まないもの。

お金を生みだす人の時間の制約や精神的負担を軽減する可能性はあるので介護の仕事は必要なものだろう。

しかし、、直接的なものではない。

この人手不足はどこまで行ってもタコ足配当のような世界に見える。

健康寿命についてしっかりと考える必要がありそうだ。

**********************************

なんてことを考えたのは、39度近い熱を出して寝込んでる妻の看病中で時間に余裕がある&定期的に様子見・対処中なのである。

午後から発熱し咳も少し出ていた、夕刻に医者に行ったが咳止めと痰を切る薬を処方されるのみ・・・

咳は出てるが、痰は関係ないと問診にも書いたしそのように説明したはずだが、発熱はどうした?!

その後、熱が39度になったので受付時間内に連絡するも、インフルエンザかどうか検査しても結果が分からないから、来ても何もできませんよ。 来たいなら来てもいいですが、だそうで・・・ 


原因の特定が必要なのは百も承知。
もう二度と行きません。


36度台まで下げるとか期待してねえし、上がりすぎた熱をコントロールする薬が欲しいのだよ。

39度は上がり過ぎだろう。

この医者は役に立たねえし、仕方ないので解熱効果のある市販薬で38度切るくらいまで熱を下げつつ、様子見(看病中)。

明日は朝から違う病院へ連れて行こう。 → インフルエンザA型でした。。。
流行に乗ったらしい(汗)


インフルエンザかもねーというところで分かるFUJIFILMの研究成果が早く一般に出回ってほしいものだ。 医者よりもずっと役に立つ技術だ、診断→タミフル・リレンザ投与で良いんだし。ある意味医者いらん。医療費削減だ!!

インフルチェックの最新技術が適用されている病院サーチ!
http://influlab.jp/search/

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
イナビルを11時ころに吸入

欧米の臨床試験では、快方に向かう効果はプラセボと優位差なしとかあるようだけど。
「吸入の3日後のウイルス量や、細菌に二次感染する割合などはイナビルを吸入していたグループで少なく」ということのようですから、もらわないように出来ればいいなぁ。

まずは回復を期待。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前に読んだネット記事で近い将来、医者という職業もいらなくなるとありました。
完全にゼロにはならなくても、かなり減少するんだそうです。
理由は、大規模なデータベースから症状と治療法をコンピュータで瞬時に出せるようになるので、医者と言う名のコンサルタント職は別にいらんのだそうです。
ヤブ医者は全滅ですねw

ヤブ医者は全滅は大賛成!

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 以前に読んだネット記事で近い将来、医者という職業もいらなくなるとありました。
> 完全にゼロにはならなくても、かなり減少するんだそうです。
> 理由は、大規模なデータベースから症状と治療法をコンピュータで瞬時に出せるようになるので、医者と言う名のコンサルタント職は別にいらんのだそうです。
> ヤブ医者は全滅ですねw

無くなる職業という研究記事がありましたね。
持病持ちとかじゃなければ、複雑性もないですから、迅速なINPUTx判断と適切な対処ができれば良いだけなので、機械の得意な世界ですね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター