リアルビジョン 株式への投資と分析その3

先日800円まで落とされる予想と1,425円~1725円が天井となる予想をしていた自分の記事

疑義解消タイミングに売り込まれる懸念をしていた分析1
2/23追記:実際に売られていたよ。発行済み株式の3%売ればどうなるか分かるだろうが、初日の成行売り全部コイツだし、カスだな。

株価1,125円 平成27年2月16日 18,000株      0.22%    市場内処分 

株価1,155円→871円 平成27年2月17日 256,100株     3.19%   市場内処分


ここまで考えていながら・・・

1,369円までのザラ場高値があったこと、PTSで1,425円があったことなどを振り返ってみると
1,425円が天井になる可能性があると言っておきながら、売らなかった自分の判断ミスは否めない。

下落は800円程度までと見ていたが、それよりも下に行きそうだ Orz

前日取引の開始時の売りと買いはメモしておくべきだった。確か35~40万株程度が買いで売りが12万株だったと思うので、2日連続の強さは無いようにも思える。

スイングは入れる前提でいたわけだし、SBIに口座を開いているのだからもっとうまく立ちまわれた可能性がある。
もっと冷静に見るべきだった反省料として含み益600万円を支出したことにしよう。

株価はValuationに偏差が終息する基準があるという前提で来期の予測をしてみよう。

DSCの2014年7月期PLに関する気になる部分は以前書いたとおりココ
   
経常利益1,754百万円
当期利益522百万円
差額1,232百万円

税金として計上すべき金額は多く見積もって、40%としても701百万円であり、ここに5億の差がある。
これは何故なのかが分かると来期予想は大きく変わってくる。
ひと言で言うと、「無くせ!!!!!」

<発表内容からのColorlessな試算>
DSCの2015年7月期の営業利益予想(会社予想・保守的)で1,002百万円
当期利益が特損なしで計上されれば600百万円の税引後の利益となると単純には計算される。

K2Dの2015年12月期の営業損益予想(会社予想)で230百万円
リアルビジョン本体最終赤字(100%子会社へ譲渡予定) 126百万円
上武、ソアーシステムがあるがこちらも赤字かトントン
このように赤字の子会社が本体含めK2Dもあるわけで連結納税にすることで節税効果は抜群だ。

純利益として単純合算よりも節税効果で連結としては、387百万円なると予想される。

<四季報の予想から考えると>
上記のColorlessな試算の数値は、四季報の数字に近いものだが、明らかに違うのはDSCの持ち分が53%から100%になっていること。

330百万円の予想が53%の前提且つ連結納税でない(100%子会社でないとできない)ことを考えると
純利益予想は610百万円を四季報の担当は見ていると言える。そこにK2Dの230百万円の営業損益を加味すると、380百万円というのが粗い試算となる。

<11月発表内容からの試算>
11月発表の収益予想(会社)で単純計算すると、DSCの効果としては4か月で140百万円の純利益を持ち分53%で100%子会社化することで724百万円の純利益が12カ月では発生することになる。過払い金訴訟などが減っていくことも鑑みると割引は必要だとも言える。

間を取って意味は無いがK2Dの赤字(230百万円)を相殺すると

来期純利益予想:380百万円~500百万円程度に着地すると予想される。

<さぁ、ここからがValuationの再検証>
発行済株式と新株予約権で10,890,960株がベースとして、

EPS : 34.89~45.9
ここから導き出される
PER15での株価は592~777円である。
PER16での株価は630~832円である。

やはり将来の安定性としては、FANCYがどうなるかが大きい。
http://fancynavi.com/
あとSOL HDの株を32万株(310円)ほど所有している可能性がありますので、SOL HDの株価が伸びると有価証券の評価益・売却益などの営業外収益が一時的に乗ってくることもあります。

色々考えて、試算してみても777円くらいは妥当な下限値だとおもいますね。

777よりも安く買っている私は勝ちと言うことにしておきますw

ギャンブルは自己責任で。(趣味の投機は試算も含めて楽しいけどね(笑))
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今日でカップウィズハンドルを形成してきたのではないでしょうか!

どちらにしろガチホしますが笑

Re: タイトルなし

FANCYさん、コメントありがとうございます。

> 今日でカップウィズハンドルを形成してきたのではないでしょうか!
> どちらにしろガチホしますが笑

2,3日はボックス推移してそこから反転とかしないかな、と期待しています。

大量保有報告書に告発ニュース

話題に欠きませんなwww

Re: タイトルなし

FANCYさん、コメントありがとうございます。

> 大量保有報告書に告発ニュース
> 話題に欠きませんなwww

もうすこし長期戦になりそうです。次はマメにスイングしますよ!
19000株になった今でも黒字ですけどねw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター