株式譲渡で為替差益は無い らしい

確定申告に行ってきました。

外国株式の円建て評価額の増分は為替差益じゃないのか?

100ドル(1万円)で株を取得

(円ドルレート120円だとすると)
150ドルで売ったら1万8千円

売却益は「8千円の譲渡益」なのか「6千円の譲渡益と2千円の為替差益」なのか

税務署の判断は、「8千円の譲渡益」

雑所得(為替差益)はゼロ と言う訳で、一口馬主は雑所得なので損金通算しようと思ったのに出来ませんでした。

あと気になったのは退職金
2部になっていたのを入力しようとするとエラーに。。。
どうやってもエラーに。。。

そして、税務署の判断

「退職金は源泉徴収されているので申告しないでいい」

入力エラーで諦める。 いいのかよ。

まぁ、他の損金と通算できるわけでもないのですが。

ふぅ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

税法上は譲渡益と為替差益は分離して認識しないんですよね。
でも、貴殿の考え方の通り会計基準上では、会社の保有目的によって、分離して認識することがあります。

連コメ失礼しますm(__)m

貴殿は退職時に退職所得申告書を会社に提出して源泉徴収されてますので申告の必要がないんです。
ただ、退職所得申告書を提出しないで、源泉徴収をしてない人は確定申告で申告する必要があります。(普通の会社ならこんなことありえませんが笑 会社と揉めて退職したりする場合等、ごくまれにあります。)

Re: 連コメ失礼しますm(__)m

FANCYさん、色々情報ありがとうございます。

確定申告の中でも申告不要なこともあるのですね。

資産目録を書かされたり余計なことを要求してくるのに、肝心の所得で書かなくていいなんて・・・
まぁ今後退職所得を得る予定も99.9%くらいないですけど。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター