不正請求じゃん。日経の記事: 退職後の孤独、対処間違えば心の危機

妻に寂しくない?とか聞かれるので、
日経の記事「退職後の孤独、対処間違えば心の危機」を気になって読んでみた。

内容的にはどうでもいい生活設計ちゃんとしろよ程度の内容なんだけど・・・

簡単に問題点を書くと以下のようなもの。

退職してフリーでやる人のことを書いているが、退職金と失業給付で生活をしているという記載がある。

フリーでやる = 起業する 自営と変わらない

これって、失業給付を受ける条件としては不正受給になると思う

個人的には告発するとか面倒だしやらないが、違法行為はよろしくない。

ちなみに私はキチンと勤労はせずに就職応募候補の選定と応募をしている。その他は家事と株と経済の動向調査や気になる領域の勉強などである。

働いていた頃程度の利益は株で出してるからお金に困ってないし、資産も増えてるけどw

もちろん応募するからには採用ならその会社に給与と福利厚生等の費用以上+その会社の営業利益率以上の利益をもたらす自信もあるし就職・就業もする前提で行っており、採用されないのでハロワで手続きして給付を受けている。

法律は守りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに堂々と書くのはどうかですね。。。
ちゃんと求職活動して、職についていなければいいのに。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> たしかに堂々と書くのはどうかですね。。。
> ちゃんと求職活動して、職についていなければいいのに。

その通りです、法制・制度の不備と違法は180度違いますからね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター