贈賄・裏金要求とか今でもやってるのかな

もう時効だし、一部上場企業の過去の悪事にでも触れてみよう。 

賄賂を贈る、賄賂を受け取る。 どちらかと言うと要求したってとこだな。

1990年代まで普通にあった。零細企業に仕事を回すかわりに賄賂を受け取る。

零細の場合:家族など適当な社員を帳簿上で働かせて人件費を水増ししてそれを渡す。

中小の場合:商流に適当な会社をかませて、金を抜く。通信費を使って換金性の高いもの切手などを買い、切手を金券屋に買い取らせてキャッシュをつくる。

最近は少しは減ったのだろうか。 議員とかは今でもやってるようだけど。

裏帳簿の管理も大変だったろうなぁ。

裏金を要求してた役職者の会社は一部上場である。
そう言う会社は悪事に染まっても当然ということになってくるだろう、まさに「朱に交われば赤くなる」の悪いケースだ。

さすがにその会社の株は買いたくない、買わないw

コード番号は9xxxです。

CSRの関連文書を読んでみると、「誠実」 「信頼」 そうですが、がんばってくれ。

なお、自社だと思うCSR担当とかがこの記事を見ても、余計なことは言わない方がいいぞーw
帳簿がこk
公開しちゃうぞw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター