息吸って吐いてだけしてる会社員との差異

ただ会社員をしているのか?、それとも企業として業績や動向を冷静に捕えているのか?会社員だって有益な情報を持ってるんだよね。

バフェットのレポートに関する記事とか見ると、ちゃんと読んでるのかなと疑問になるものも多いけどw

息吸って吐いてだけしてるならそこら辺の空気清浄機やエアコンの方がよっぽど役に立ってる
会社員だって色々と頭と情報は使えるという実例を出しておこう。


外国株式を売却してから1年が経過した。

現在の株価は売却時の83%程度である。

現在の円ドルレートは売却時の118%程度である。

単純に円建てで見ると、今売っても、昨年売っても同じように見える。 
差異はマイナス2%程度しかない。誤差だよねとも思えるかもしれない。


しかし株式の売却は行ったが、外貨USDはMMFに投入した。
この結果、18%程度は為替差益が発生しているが、MMFに投入したことによってメリットを100%享受できたことも大きい。

たらればは良くないとも言うが、現物で持ち越した場合と比較して金額で1000万くらい利益の差異がある

株価と為替の両睨みで売り時をどのように考えるかは非常に重要だ。

会社員だって有益な情報は持っているのだ


株価について: 
自社や顧客などの企業分析などで情報を持ち、展望を持った上でそれまでの株価動向を理解し売却タイミングを計った。

為替について:
黒田バズーカ2が読み切れなかったとはいえども101円台で日本円にすることは愚策であると考え、MMFに投下した。冷静に見て米国の経済動向QE終了などマイナスに見える内容もプラスがあるから止めるとみれば良い。利上げも同様である。
ただし、MMFの非課税は2015年内であり、絶対に売る必要がある。


株を買うなら、やはり知ってるセクターが良いと思う。最も知っているのは自社や顧客の業界である。
ブラックだとかもういやだとか言ってる人達は会社員だって有益な情報を持ってるということをもう一度考えてみると良いだろう。

私は2匹目のドジョウをどう仕込むかは追々考えて実践していく予定である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の取引先とか働いている業界って確かに気になるし、買いやすいですよね。普通に応援もしやすいし。
あるいはこの会社ブラックだなあ、って思ったら、それだけ従業員をこき使っているから会社は儲かるだろ、とか。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 自分の取引先とか働いている業界って確かに気になるし、買いやすいですよね。普通に応援もしやすいし。
> あるいはこの会社ブラックだなあ、って思ったら、それだけ従業員をこき使っているから会社は儲かるだろ、とか。

取引先って多くの場合、個々の取引先の競合に近いところなども含まれていると思います。専業ではないケースもありますけど情報としては使えるものも多いです。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター