6786 RVH 決算発表と来期予想の発表 (継続ホールド予定)

以前、この記事:6786リアルビジョン 決算予想修正 営業・経常利益上方修正と純利益下方修正に書いたRVH(リアルビジョン)の決算発表があった。

2015年3月期
営業利益: (予想)340百万円 ⇒ (実績)474百万円
経常利益: (予想)410百万円 ⇒ (実績)545百万円
当期利益: (予想)819百万円 ⇒ (実績)1005百万円

結果的には、上方修正されて2015年3月期は着地した。やはり管理部門の能力をもう少しあげて数字の間違いや予測精度を上げていく必要があるだろう。

次の心配ごとは、会社四季報の来期予想が高すぎる件である。この内容で株価は反応していないのだが、下方修正にだけは便乗して売り浴びせもあるだろうから、それを超えられるようにがんばらないとまた下げますよ。


株価の予想としては、ちょい上げの後に下げて、しばらくは700円~900円程度の横横推移になるだろうと思われる。
前述の懸念から売られる可能性はある。四季報で上げてないのに売られるの?とも思うが空売りできるので売りは様子見てやってくるでしょう。あとはRICAROから新株予約権を買ったところと2月に売買したK2D前社長とその売却先で頭は抑えられてしまう。 いずれにしても次の燃料投下(M&Aなど)が900円~1000円の価格帯の壁を抜けるためには必要となると考えている。

経営上の課題としては:
新株予約権の発行に関してである。まず、新株予約権の売買はさせてはならない。昨年の新株予約権を発行した先は、手元現金がないから新株予約権を売り払って、新株を買って、市場で売り抜けるという利益供与とも取れるレベルでやっているように見える。事実は司直の手に委ねられるべきものではあるが、経営としてどのようにこの問題を捕えているのか、意識の問題、お金の問題など後顧の憂いを断つためにも慎重を期すことを期待する。

M&Aを進めていく上の課題としては:
新株発行による株式交換をメインで行っていくにしても現状株価では以下のようなリスクがある
株式価値の希薄化
主要株主の異動リスク(M&Aでの支配株主異動による上場廃止リスク)

もうひとつの課題は管理部門の能力である。
3月末の決算予想修正で株価が反応しなかった。M&Aの時価評価などは外部評価であるにしても株式の価値を誤って評価させた前回の下方修正は断罪されるレベルである。

管理部門の課題としては:
リーガルビジョンがチラシメインの広告を撃っているにしても、コンバージョン率や収益性なども予測のひとつであり、管理部門の予測能力に求められている部分と基本的には同じである。

原価率をより厳しく見ていく必要がある。今期の売上高経常利益率は10%近い、この数字は前期よりも高い。したがって上記のような管理をしっかりしてもらいたい。

株主総会で純利益の計算ミスを謝罪できるか(非を認めなければ成長しないし、期待も出来ない)


ビッグデータとかバズワードに振り回されることなく普通に統計的予測分析でいいように思う。ローリングフォーキャストをして更に精度をあげることもできるし、もう少し経営に寄与する管理部門であるべきです。CFOはもっと頑張りましょう(今のままでは評価はダメダメの使えないヤツです)。

2016年3月期
経常利益: (予想)810百万円
当期利益: (予想)670百万円

以前の私の予想(リアルビジョン 株式への投資と分析その3)よりも良い数字(来期EPS = 62.55) なので、基本的にホールド&スイング戦略のままで行くことにします。
株価1600円まではあと3億の純利益上昇(純利益10億円程度)が最低でも必要ですし、新株発行なら6億以上必要かな。

今売れば利益はあるけど、もう少し付き合います。 この銘柄は投機です。購入売却は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりのコメント失礼しますm(__)m

ここと4777を見てると株がいかに人気投票な感じが良く分かります笑

ここはまだまだ割安感を強く感じてホールドしてますが、出来高からみても短期的に株価にインパクトを与えるには新規M&AかFANCYに大きな進展があるかしかないのかな、、、長期握力勝負ですね笑

ところで、総会は出席なさいますか?
私は時間があれば行こうかと思ってます。

Re: タイトルなし

FANCYさん、コメントありがとうございます。

> ここはまだまだ割安感を強く感じてホールドしてますが、出来高からみても短期的に株価にインパクトを与えるには新規M&AかFANCYに大きな進展があるかしかないのかな、、、長期握力勝負ですね笑

M&Aが発表になりましたね。ゲーム関連込みのようなのでネタとしては悪くないと思いますが、実態としてオリジナルコンテンツではなさそうなので株価へは一時的な寄与かと思います。 

また、5月締めの会社のようなので、業績を確認ですね。売上は伸びてますが利益のバランスは良くないですから。

> ところで、総会は出席なさいますか?
> 私は時間があれば行こうかと思ってます。

個人投資家(無職)なので総会へいくつもりです。

ご返信ありがとうございます。

>M&Aが発表になりましたね。ゲーム関連込みのようなのでネタとしては悪くないと思いますが、実態としてオリジナルコンテンツではなさそうなので株価へは一時的な寄与かと思います。

私もその通りだと思います。このIRでS高2連発は過剰だと思ったので、朝の高値圏で売って、先ほど買い戻して、値幅約100×◯枚のちょっとしたお小遣いになりました笑

でも、今後の積極的M&Aに期待してまだまだガチホします。



ちなみに私も無職のようなものです笑

Re: タイトルなし

FANCYさん、予想どおりでしたね。おめでとうございます。

私は午前中外出の予定があったので、午後に帰ってきた頃にはもうスイングできませんでした。

> 私もその通りだと思います。このIRでS高2連発は過剰だと思ったので、朝の高値圏で売って、先ほど買い戻して、値幅約100×◯枚のちょっとしたお小遣いになりました笑
>
> でも、今後の積極的M&Aに期待してまだまだガチホします。

私も、もうしばらくはHOLD予定です。
総会24日ですね、スケジュールしました。

体調不良で総会に出席できないので、レポ楽しみにしてます笑
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター