Hidden Cost満載の軽減税率って本当にやるのか? 馬鹿だね

財務省とかお役人はどうでもいいんだけど。
うちで買い物してる魚屋さんは、卵焼きとかカマボコとか佃煮とか刺身盛り合わせとか刺身の柵とか色々扱っています。

レジはあるけど・・・個別商品の複数税率に対応できるような代物ではないんだよね。

個別に電卓叩いたり、客としては待たされて時間を浪費したり、店も余計な工数が掛かったり、経営者は納税できちんと計算したりとこのような細かなHidden Costを方々で巻き散らかすことになる。

見掛け上以上のコストが掛かってビジネスサイクルが回れば回るほど価格を上昇させないと利益が出ない構造となる。

Hidden Costにメスを入れるというのはRestructuring(リストラクチャリング)の基本なんだけど分かってないんだろうな。
(お馬鹿な日本人による訳のリストラとは違います、整理解雇のことだけを言うのではありません。)

きっと税率を更に上げないと、不足するという話が再燃することでしょう。

まぁその前に参議院選挙で税率変更の延期とかそんな話がでてくるかもだけど。 

2017年は、増税やHidden Costで不況になりそうだな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その観点からいくと欧州諸国がなぜ軽減税率を採用しているのか謎ですね。この隠れたコストはどのように考えているんでしょうか。そもそも間接税率がものすごく高いから意味があるのかな。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> その観点からいくと欧州諸国がなぜ軽減税率を採用しているのか謎ですね。

日和見でしょう。

店で食べたり暖めてテイクアウトすると20%課税で、冷たいままテイクアウトすると軽減税率とか異常です。
また20%の税率っていうのも明らかに差があります。

> この隠れたコストはどのように考えているんでしょうか。そもそも間接税率がものすごく高いから意味があるのかな。

決まってしまったものは仕方ない、というところでしょう。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター