リタイア直後と消費税増税を加味した生活費設計25年分

年間費用の推移を25年間にわたって節目別に詳細に見てみると以下のような形となります。
(画像は切れているので、拡大表示で確認できます)

想定している節目は以下のようなものです。
  1. リタイア直後の2年間(住民税・健康保険税の現役相当の負担発生可能性のある期間)
  2. 消費税が10%へ増税(8年間を想定)
  3. 消費税が15%へ増税(5年間を想定)
  4. 消費税が20%へ増税且つ60歳以下の年金の積立義務期間(5年間を想定)
  5. 65歳で年金支給開始(160万円x2)

よく言われている引退後の住民税・健康保険などがかなりの重し(ざっくり2年で240万)となります。
初年度に概ね全部が偏ると200万程度は初年度と3年目の差額が発生する見込みです。

個人的な詳細を入れた実物(添付画像とは年齢や税金などが実は違います・・・)を計算できるところまできました。
そろそろシミュレーションも終了に近づいてきたかと思います。

こんなこと考えたか? というシナリオをお持ちの方が居らっしゃれば、アドバイス歓迎です。
なお、消費税・インフレは考慮済み(別途この上にかぶせる形でシミュレーション済みのため、この表には反映していません。)
考慮していないシナリオは、関東大震災、離婚と早期の死亡、奥様の反乱(世間体がー!という感情)です。

独断ですべてが決められないしがらみがあるので、ある程度の余裕は見ていますが、インフレ率2%且つ利率2%で約1億4000万円(36年間)あればいいというのがこのシミュレーションの結果になりました。

なお、表にある介護保険の部分は、本人分は健康保険税に含めて計算済みですが、二人目分はゼロの時期は無いものとしての仮説です。基準額80%負担で7万x80%=56,000円(月額換算4700円)が掛かる想定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

                   詳細表はこの下↓

36年生活するための資産(生活費は以下の画像の表に基づく)
インフレ率2% 利率2% 65歳年金支給(160万円x2) 13,450万円
インフレ率2% 利率2% 65歳年金支給(100万円x2) 14,618万円
インフレ率2% 利率2% 70歳年金支給(160万円x2) 14,277万円
インフレ率2% 利率2% 70歳年金支給(100万円x2) 15,141万円
税金部分の2015年からについては、自動車を持つ持たない、固定資産の有無などは個人で差があると思いますが、アーリーリタイアメントの夫婦なら同じような金額になるものと思います。

駐車場の値段が若干重く別途修繕費を生活費に入れていますが、このあたりも含め持ち家と賃貸の考慮に使えるものと思います。

介護保険の負担分なのですが、現時点では世帯主の年齢での徴収可否となっています。しかし、この不公平税制(マヌケな役人のお粗末な制度)は是正される確率が高く早々に変更されることでしょう。ということで負担費用を織り込んでいます。またこの金額は自治体によりますので、多少の差異はあるものとなります。

simulation2.png
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リッチとしか言いようのない出費ですね・・・・うらやましい。私なんかのざっくり資産よりかなり細かく見ていらっしゃって参考になります。ここまで余裕があれば、少しくらいの変動があっても吸収できそうですね。

介護保険の二人目分修正しました

> リッチとしか言いようのない出費ですね・・・・うらやましい。私なんかのざっくり資産よりかなり細かく見ていらっしゃって参考になります。ここまで余裕があれば、少しくらいの変動があっても吸収できそうですね。

独断ですべてが決められないしがらみがあるので、ある程度の余裕は見ていますが、約1億4000万あればいいというのがこのシミュレーションの結果になりました。

リタイアの時期に応じて、必要金額は減っていくのですが、余裕を見てますし、このくらいなのでしょうね。

なお、表にある介護保険の部分は、本人分は健康保険税に含めて計算済みですが、二人目分はゼロの時期はなくなると思っています。基準額80%負担で7万x80%=56,000円(月額換算4700円)が掛かると想定されますので画像を指し変えました。

あとは、収入と資産サイドのシミュレーションで試算は完結です。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター